一年記念日♡彼との愛が深まる過ごし方やプレゼント、サプライズはする?

一年記念日は何をする?女性が憧れる記念日の過ごし方と彼氏が喜ぶプレゼント

⒞shutterstock

⒞shutterstock

一年記念日ってお祝いしたいですか? せっかくお付き合いができたのですから、その出会いと、これまで付き合ってこられた感謝を込めて、ふたりで思い出に残る日にしたいという女性も多いでしょう。そこで今回は、一年記念日におすすめの過ごし方や彼氏が喜ぶプレゼントをご紹介します。

一年記念日は何する?愛が深まるデートプラン

⒞shutterstock

⒞shutterstock

実際に嬉しかった記念日のデートや、理想のデートプランについて、女性に聞いてみました。

1.テーマパークに行く

  • 「彼がそんなに得意じゃないと言っていたディズニーランドに行ってくれたことが嬉しかったです」 (22歳・女性)
  • 「彼がディズニー旅行を計画してくれてミラコスタに泊まりました」 (33歳・女性)

2.旅行に行く

  • 「バリ島旅行」 (38歳・女性)
  • 「1年記念で旅行へ行きました」 (26歳・女性)

3.リッチなディナー

  • 「いつも行かないようなフレンチに行きました」 (30歳・女性)
  • 「ホテルのフレンチディナーコース」 (22歳・女性)
  • 「豪華レストランでのディナー」 (29歳・女性)
  • 「記念日は思いっきりゴージャスに過ごしたいので、半年記念日も夜景の見えるレストランとか、おしゃれな場所に連れてってくれるのが理想です。ふだんより豪華なデートをすると、“記念日だ〜”って実感も上がってくるから、そういうときには思いっきりオシャレして出かけたいです!」(23歳・女性)

4.サプライズ

  • 「サプライズでケーキをプレゼントしてくれたこと」 (30歳・女性)
  • 「家でサプライズされたこと」 (19歳・女性)

5.思い出の場所に行く

  • 「付き合った時に行ったレストランへ1年後にもう一度行ったこと」 (33歳・女性)
  • 「告白された日に行ったカフェに2人で行きました」 (31歳・女性)
  • 「記念日には、彼から告白された海辺にデートに行って、当時を懐かしみながらラブラブな時間を過ごしたのが、すごくロマンティックでした♡ 喧嘩したこともあったけど、思い出の場所に一緒に行くのは、初心を思い出せるのでおすすめです!」(25歳・女性)

6.手作りケーキでお祝い

  • 「私はスイーツ作りが得意なので、今の彼氏との記念日には、手作りのケーキでお祝いしました! 彼が好きな生クリームたっぷりのショートケーキを作ったんですが、“こんなにウマいショートケーキは今まで食べたことがない!”って、めちゃくちゃ喜んでくれて嬉しかったです!」(23歳・女性)

7.おうちでまったりデート

  • 「私は、どちらかの家でまったりとデートをする過ごし方が好き。お家でご飯を作って、一緒に映画を観たりお菓子を食べたりして過ごすと、新婚生活を送っているみたいでワクワクします」(24歳・女性)

8.ショッピングデート

  • 「記念品を買いに行く、ショッピングデートが好き! 私は付き合った彼氏とは、半年・一年・一年半…と、節目のときに必ずお揃いのアイテムを買うようにしているんです。ふたりでショッピングしながらお揃いアイテムを探している時間は、ラブラブを実感できるし、おすすめです」(25歳・女性)

9.手作り体験

  • 「セルフ写真館で記念撮影」(25歳・女性)
  • 「オリジナルのリングを作りにいきました」(24歳・女性)

旅行に行くというカップルもいれば、家でまったり料理を食べて過ごすというカップルもいるようですね。一年付き合っていれば、お互いに相手の好みもわかっていると思うので、相手が喜びそうなデートを提案するといいかも!

一年記念日に贈りたい♡彼に喜ばれるプレゼント

⒞shutterstock

⒞shutterstock

プレゼントはみなさんどうしていますか? お祝い事だけどふたりの記念日だし、なんだか難しいところ。もしプレゼントを渡すのであればどんなものがいいのか、記念日のプレゼントで実際に彼が喜んでくれたものを聞いてみました!

1.服

  • 「彼が欲しがっていたダウンジャケットをサプライズで買っておきました」 (33歳・女性)
  • 「欲しいと言っていたブランドの服」 (21歳・女性)

2.手作りのもの

  • 「手作りケーキ」 (33歳・女性)
  • 「手作りごはん」 (25歳・女性)
  • 「アルバム」 (19歳・女性)

3.彼の好きなもの

  • 「マーベル好きだからマーベルのおもちゃをあげたら喜んでくれました」 (23歳・女性)
  • 「ライブのチケット」 (35歳・女性)
  • 「事前に欲しいものをリサーチしておいてプレゼントしました」 (31歳・女性)

4.質の良い文房具

  • 「名前入りの万年筆」 (23歳・女性)
  • 「少し高めのボールペン」 (18歳・女性)

5.アクセサリー・小物

  • 「アクセサリー」 (37歳・女性)
  • 「腕時計」 (30歳・女性)
  • 「アルマーニのマフラー」 (23歳・女性)

6.絶対使う下着や靴下

  • 「靴下」 (29歳・女性)
  • 「自分では買わなそうな下着」 (21歳・女性)

7.ごはん

  • 「ホテルディナーからのお泊り」 (33歳・女性)
  • 「ちょっといいご飯をご馳走しました」 (39歳・女性)

相手の好きそうな物がわかっているのなら、それをプレゼントすれば外すことはありません。一年記念日が近づいたら、それとなくリサーチしてみるのもありかも?

一年記念日♡彼氏へのおすすめサプライズプラン

Q:彼氏との記念日、サプライズされたい?仕掛けたい?

自分がいろんなサプライズやお祝いを仕掛けたい…9%

彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい…29%

選べない、中間くらい…39%

特にお祝いしなくてもいい…23%

理想的な記念日の過ごし方を聞いてみると、自分で仕掛けるにしろ、相手に仕掛けられるにしろ、何らかのサプライズを楽しみたいという人は多いようです。ここからは、男性が喜ぶサプライズについてみていきましょう。

男性が本当に喜ぶサプライズ5選

1.手料理をふるまう

記念日ではなくても「彼女の手料理ならなんでも美味しい!」と大喜びする男性は多いです。 あらかじめ彼の好きなメニューをリサーチしておくといいかも!

2.お揃いのプレゼント

ペアのネックレスやリング、スマホケースなど、お揃いで使えるペアグッズは、サプライズのプレゼントに人気。離れていても愛を感じることができ、ラブラブムードが盛り上がりますよね♡

3.突然のデートのお誘い

事前にデートの約束をせず、突然に「今から会おう!」と誘ってみたり、家にサプライズ登場してみたり。「記念日なのに、彼女からデートに誘ってもらえなかった」と落ち込んでいる彼に、とびきりの驚きとハッピーをプレゼントできる演出です♡

4.素敵なホテルステイ

普段は節約デートを心がけているカップルでも、誕生日などのイベントでは奮発デートを楽しみたい♡ 記念日に素敵なホテルを予約して、ゴージャスなひとときを楽しむデートもおすすめです。

5.豪華なレストランで食事

ホテルステイと同じく、豪華なレストランでの食事デートも、特別感があっておすすめです。彼の誕生日に、彼が好きなレストランでの食事をプレゼントするのも、喜ばれやすいサプライズ♡

一年記念日にアルバム・手紙はいらない?彼がときめくメッセージ例

⒞shutterstock

⒞shutterstock

彼が喜ぶ具体的なメッセージや、手紙の書き方をご紹介します。

・「1年間、ありがとう♡これからもよろしくね!」

・「大好き!」

・「愛してる♡」

・「♡」を入れて愛情をアピール

・文中に名前をたくさん入れる

・彼とのエピソードを書く

面と向かって伝えにくい感謝の言葉も、手紙なら伝えやすいはず。シンプルな言葉こそ、心に刺さりますよね♪ 自分の気持ちをストレートに伝えることができるのも、記念日ならでは! 記念日パワーを使って、普段口にしにくい「愛してる」なんて言葉を伝えるのもアリかも♡

【まとめ】

付き合ってからの日々を振り返るのにピッタリな一年記念日。彼氏と素敵な一日を過ごすためには、お互いのことを考えてデートプランを練ったり、プレゼントを渡したりするのが良さそうですね。幸せな一年記念日を過ごせれば、愛情がさらに深まりそうです!