復縁経験者に聞いた、元カレとの復縁のためにやったこと・やるべきでないこと

よりを戻すって難しい…

「やむを得ず別れたけど、どうしても元パートナーのことが忘れられない」なんて経験ありませんか? けれど、よりを戻したいとは思っても、「復縁」はかなりハードルが高く、なかなか難しいような気がしてしまいますよね…。

ここでは、株式会社ランドスケープが、復縁経験のある20〜60代の女性143名を対象に実施した「復縁に関するアンケート」をもとに、復縁経験者の体験談と復縁のポイントをご紹介していきます。復縁を考えている人はぜひぜひ参考にしていってください♡

Q. 別れたきっかけは何ですか?

まず、別れたきっかけはなんだったのか聞いてみたところ、「時間のすれ違い」と「喧嘩」が同率で1位となりました。

4位の「遠距離」がきっかけだという人も多く、特に30代のみの結果では「時間のすれ違い」に並ぶほど多くの回答が「遠距離」に集まりました。30代は転勤や異動など、人生の転機が訪れやすい年代なので、「遠距離」という理由から恋人と別れざるを得なかった人も多いのかもしれません。

それでは、各回答に寄せられた具体的な体験談をご紹介します。

◆「時間のすれ違い」と回答した方の声

・同棲して気持ちも時間もすれ違って上手くいかなかった。(20代)

・お互い仕事が多忙な時期に入り、交際を疎かにしてしまいました。(30代)

・仕事が忙しく一緒に過ごす時間が取れなくなり、互いをこのまま縛り付けておくべきじゃ無いと思い別れました。(20代)

◆「喧嘩」と回答した方の声

・返事をしたかしていないかで喧嘩して別れました。(40代)

・一緒に旅行に行き、観光先を決定するのにもめてしまったことから。(60代)

・同棲し始めたら、喧嘩が絶えなくなり、友人や家族と過ごす時間を大切にしたいから、もう会わないと言われた。(50代)

◆「浮気」と回答した方の声

・彼氏が浮気していて、もうやめようと思い離れました。(50代)

・彼氏の浮気が発覚したことです。それを問い詰めたら謝らなかったこと。(20代)

・彼に浮気を2回されたこと。(40代)

◆「遠距離」と回答した方の声

・遠距離で無理になった。(40代)

・遠距離恋愛をしていて、私がもう無理だと伝えた。(30代)

・仕事で遠距離恋愛になることが決まったから。(20代)

Q. 別れてから復縁するまでの期間はどのくらいですか?

別れてから復縁するまでの期間を聞いたところ、「1~6ヶ月程」という回答が最も多くなりました。期間には比較的ばらつきがありましたが、ほとんどの人が2年以内に復縁していることがわかります。

一方で別れた2年以上たった後、復縁したという人も11%いるようです。復縁のためにはお互いに相手と自分のことを冷静に考え直す「冷却期間」が重要となってきますが、この冷却期間をどのように過ごすかによって、復縁までにかかる時間はそれぞれ大きく変わってくるのかもしれません。

Q. 冷却期間に気を付けた方がいいことはありますか?

「冷却期間に気を付けた方がいいことはありますか?」と聞いてみたところ、「自分から連絡を取らない」が57%と、半数を超える回答を集め、圧倒的1位となりました。そのほかの回答を見ても、「しつこくしない」「追いかけずに待つ」など、あまり積極的に相手にアプローチしないことを意識した回答が多いことがわかります。

別れた直後は相手の心が離れているため、自分から連絡を取ると余計に嫌がられてしまい、復縁から遠ざかる可能性も…。 復縁経験者のアドバイスを見ても、冷却期間中は連絡を控えることが賢明と言えそうです。

「復縁したい…!」と思えば思うほど、連絡をとりたくなってしまいますが、復縁を成功させるためには、そこを一旦ぐっと堪えることが重要かもしれませんね。

それでは、それぞれの回答に寄せられた意見をご紹介します。

◆「自分から連絡を取らない」と回答した方の声

・あまり自分から積極的にLINEを送らず、自分の趣味に没頭して彼氏のことは忘れていた方が良いと思います。(30代)

・全く連絡をしないようにした方が、相手の大切さを思い出すことができると思う。(30代)

◆「しつこくしない」と回答した方の声

・しつこく連絡せずに業務連絡程度にすること。(20代)

・相手にあまりしつこくしないということに気をつけました。(60代)

◆「追いかけずに待つ」と回答した方の声

・絶対に復縁を決めるまでは追いかけないこと。追いかけると、男性側は萎えてしまいます。(30代)

・無理に追わない。このまま別れてもいいと割り切り、このまま会わない場合の今後の人生を考える。(50代)

Q. 復縁するためにどのような方法を使いましたか?

「復縁するためにどのような方法を使いましたか?」という質問に対しては、「相手に連絡をした」が54%と過半数を占める結果となりました。冷却期間を置いた上で、相手の様子を見て連絡をしたようです。

一方で、「特に何もしていない」という回答をした人も31%いました。相手の方から復縁を持ち掛けてくるパターンはもちろん、お互いに何かを仕掛けたわけでもなく自然とよりが戻ったというパターンもあるようでした。

◆「相手に連絡をした」と回答した方の声

・時々、3カ月に1回程度、連絡をした。(30代)

◆「会って話した」と回答した方の声

・会いに行って話し合った。(30代)

・まず久々にご飯に行った。(30代)

Q. 復縁するまでに前兆はありましたか?

復縁を目指して行動するためには、タイミングが重要なようですが、それではベストなタイミングを把握するための「前兆」などはあるのでしょうか?

復縁するという前兆があったか聞いてみたところ、「ある」という回答が60%を占めていました。

それでは具体的にどのような前兆があったのか、寄せられた体験談をご紹介します。

・彼との連絡回数が日に日に増えた。(20代)

・頻繁に連絡があり、会う機会が増えたことが前兆だった。(30代)

・急に思い出の場所に行きたくなったりした。(40代)

・インスタのストーリーに閲覧履歴がついていた。(20代)

相手から連絡が来たり、こちらのSNSをチェックしていたり、相手の関心がこちらに向き始めているのを感じられるエピソードが多いようです。相手の意思でこちらの様子を伺っている素振りが見受けられたら、復縁のチャンスかもしれません♡

復縁もあり得るかも…!

さまざまな状況で別れてしまったカップルが、さまざまなタイミングと方法で復縁しているようでした。復縁はやっぱり普通の恋愛に比べると難度が高いかもしれませんが、こうした実体験を聞いていると「不可能ではないのかも?」というような気がしてきますよね。復縁を目指している人は、まずベストなタイミングを見計らってみてはいかがでしょうか?(石川智香子)

情報提供元/株式会社ランドスケープ 写真/(c)Shutterstock.com