「彼氏とのデート、めんどくさい…」その理由と男女の違い、デートがめんどうなときの対処法は?

「彼氏とのデート、めんどくさ…」その理由と男女の違い、デートがめんどうなときの対処法は?

(c)Shutterstock.com

誰でも一度くらいは「明日のデート、めんどうだな」と思ったことがあるのではないでしょうか? まだ関係性が浅い場合は気を遣うし、恋人だったとしてもなんとなく1人でいたいと思う日があることも。そこでCanCam.jp編集部が20代男女100人にアンケートを実施! デートがめんどうになってしまう理由と、男女の心理の違い、そうなったときの対処法も紹介します。

デート、めんどくさいと思ったことある?

【付き合う前の人】

よくある…17%
たまにある…40%
ない…43%

付き合う前の人だと、過半数の女性がデートに行くのがめんどうだと感じたことがある様子。もうカップルであるならまだしも、その前の段階だと相手からどう思われているのかや、これから関係性がどう発展していくのかなど、ワクワクするいっぽうで、嫌だな…気が重いな…と思ってしまいますよね!

【彼氏】

よくある…7%
たまにある…37%
ない…56%

彼氏とのデートだと、めんどうくさいと思ったことが「ない」人が56%でした! めんどうくさいと感じている人が、44%という数字。付き合っている人なのに、めんどうと感じることもあるんですね。お付き合いって案外そんなものなのかもしれません。

【男女別】デートがめんどくさいと思う理由

続いて、恋人とのデートがめんどうだと思ってしまった理由について男女それぞれに聞いてみました。

<男性心理>

①金銭面の余裕がないから

(c)Shutterstock.com

「正直お金がかかります…」(28歳・会社員)

お金の余裕は心の余裕にけっこう影響してしまうもの。女性とのデートは男性が多く支払うべきと思っている人ほど、デート=出費と感じてめんどうになりがち。もし恋人とのデートのためにお金に余裕がないと感じているなら、お家で映画やドラマを見るような時間の過ごし方がいいかもしれません。

②ひとりになりたいから

「自分の時間を犠牲にするのが耐えられない」(26歳・商工関係)

もともと1人でいるのが好きなタイプは、恋人ができた当初は相手に合わせていたけれど、だんだんと無理が生じてきて「ひとりになりたい」と感じることもある様子。また、仕事が立て込んでいたり、ストレスがかかっているときなどタイミングによってはデートどころじゃないこともありますよね。

③相手の期待が大きいから

「楽しんでくれるか不安だから」(23歳・会社員)
「どこにいけばいいのか考えるのが面倒」(27歳・アルバイト

真面目な性格の人に多いのかもしれませんが、相手を喜ばせないとという気持ちが強すぎるあまりプレッシャーがかかって、デート自体を放棄したくなることも。異性のツボがよくわからないのに、待ち合わせや食事などプランを組まなきゃいけないのも大変。

④仕事が忙しいから

「休日出勤することもある」(28歳・会社員)
「休みは家でゴロゴロしていたい」(24歳・アルバイト)

昨今在宅ワークが進み、土日も家で仕事をする人が増えました。仕事が忙しいときや、おもしろいと感じて、プライベートよりも優先したいときはデート気分にならないのかも。休日はゴロゴロしていたいのに、デートだから歯を磨いて、着替えて…といろいろ準備するのが嫌という声もありました。

<女性心理>

①プランが決まっていないから

「私の彼氏、計画性ないんですよ。いつもギリギリまで、何も決まらないからちょっと」(26歳・PR)

男性意見のほうで「相手の期待が大きいから」というのが上がっていましたが、女性としてもやっぱりデートは男性に計画してもらいたいというようなコメントがありました。せっかくの誕生日なのにいきあたりばったりで最悪だったなんてこともあるようです!

②彼氏と価値観が合わないから

「私は外でお散歩したい派なのに、彼は家でゲームしたいって言うんですよね。ささいなことでぶつかるのが嫌です」(25歳・広告)

外に出たい派と家にいたい派、海派と山派、旅行先でもホテルステイを楽しみたい派と素泊まりでいいので出かけたい派など、価値観や趣味は人によってさまざま…。カップルで共有したほうがいいのかもしれません。

③体調面で…

「生理痛とかけっこう重いタイプなので…、そういうときはめんどうだなって思います」(21歳・保育士)

女性特有のホルモンバランスによる不調…、これはけっこう仕事にもプライベートにも影響するものですよね。カップルだからといって、生理について細かい部分を把握するも難しいので「なんとなく察してほしい」というのが女性のリアルな本音かも!

④準備がめんどうだから

(c)Shutterstock.com

「休みの日なのに早く起きてメイクして、着替えてっていうのがそもそも…」(28歳・アパレル)

平日仕事で外に出てアクティブに行動している女性ほど、土日は家でゆっくりしていたいという人もいるのかもしれません。普段忙しいぶん、家の掃除も洗濯も!と家事を片付けたいときもありますよね。

デートがめんどうに感じたときの対処法

話し合う

彼氏・彼女と言えど、そもそもは別々の人間。100%お互いを理解できるはずがありません。けんかになる前に、思っていることを正直に話し合う必要があるでしょう。

デートをしない

株式会社ザ・キッス実施の20〜29歳の交際経験のある未婚男女730名を対象としたアンケートによると、「男性が彼女にされて嫌なこと」の第1位は「お礼や感謝の言葉がない」なのだとか。だからこそ、体調が悪いとか、仕事で疲れているとか、お礼を言えないテンションのときは会わないのがベストでしょう。

オリジナルノートでデートを管理する

今、自分だけの「オリジナルノート」を作って、ダイアリーにする女子もいるそう。彼氏ができたてほやほやのテンションが高いうちに、デート用のノートを作っておいて、思い出をコラージュしておけば、デートが楽しみになったり、世界にひとつだけの思い出ノートができたりして嬉しいかも!

【まとめ】

デート=楽しいもの!と思われがちですが、なかにはさまざまな理由やタイミングによって「めんどうだな…」と感じてしまうこともあるようですね。一時的なことであれば問題はないものの、連続的にそういう状況が起こってしまう場合は、お互いにストレスになるのでお別れも視野に入れるべきかも。