復縁までの冷却期間はどのくらい必要?前兆や戻る可能性がない別れ方のパターン

復縁ってアリ?!冷却期間は必要?ヨリを戻したきっかけ

(c)shutterstock.com

みなさんは別れた恋人との復縁はアリですか? もちろん別れ方にもよると思いますが、ヨリを戻す前にそれなりの冷却期間が必要ですよね。今回は、復縁までの冷却期間や過ごし方、ヨリを戻したきっかけエピソードをまとめました!

復縁したこと、ある?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

【男性】

はい…6%

いいえ…52%

【女性】

はい…8%

いいえ…34%

復縁が成功したことのある人は、男女ともにかなり少ないという結果に。復縁したいと思ってもできるかどうかは別ですよね。

復縁までの冷却期間はどれくらい必要?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

1ヶ月未満…10%

3ヶ月未満…23%

6ヶ月未満…15%

1年未満…29%

2年未満…10%

3年未満…3.5%

それ以上…9.5%

復縁までの冷却期間について聞いてみたところ、大部分を占める87%の方が1ヶ月未満〜2年未満という結果になりました。人間は、感情的になっている時に話を聞いても、冷静な判断が出来ないもの。冷却期間中の相手の心理をしっかりと理解すること、そして2年以内という適切な冷却期間内で相手にアプローチをすることが大切だといえます。

復縁の前兆?ヨリを戻したきっかけは?

(c)shutterstock.com

悩みを聞いているうちに

「長く付き合っていてなんでも話せる仲でした。別れたあとも悩みや愚痴を聞いたり、飲みに行ったりしていて居心地の良さを実感していた。結局付き合う上で譲れないものやこだわりなどがお互い変わってきたので、復縁できました。」(20代・男性)

自分を磨いた

「振られたのが本当に悲しくて悔しくて。その気持ちをバネに見た目・中身ともにいい女になろうと頑張りました。1年後、久しぶりに元カレに会って、きれいになったと褒めてくれました。そこからまた会うようになり、改めて告白。復縁しました!」(20代・女性)

少し時間をかけて

「別れてすぐ情で戻るのは良くないと思い、連絡は一切取りませんでした。1年以上経って、共通の友人の結婚式で再会。そこからもすぐに二人でご飯などはありませんでしたが連絡は取るようになって、別れて3年弱くらいで結婚を前提に復縁することになりました」(20代・女性)

相性のよさを実感

「いなくなって大切さや相性のよさに気付きました。失ってから気づいても遅いと思ったが、誠意をもって気持ちを話し相手に合わせて会いにいきました。とにかく猛アタックして行動で本気なことを信じてもらった」(20代・男性)

復縁に繋がる冷却期間の過ごし方

(c)shutterstock.com

ステップ1:別れた直後は動かない!

相手は別れるという決断を一度はしています。ですから、直後に復縁を申し込んでも断られてしまうのは当然。しばらく時間を置いて、相手が自分の決意をきちんと果たしたと思えるまで待つことが重要です。

ステップ2:3ヶ月経過後、短いメッセージで連絡する

人の記憶は時間とともに段々と薄れていくもの。しかも時間が経つにつれて悪い記憶のほうは減り、良い記憶ばかりが残るようになります。別れてからだいたい3ヶ月くらい経ったら、短文のメッセージから再度連絡を取ってみてください。

ステップ3:まずは友達から

連絡に返事が来たら嬉しくなって、すぐにでも「もう一度付き合って」と言ってしまいそうですが、焦りは禁物です。まずは友達として会話をスムーズに続けることを意識してください。

ステップ4:追わずに追わせる

いよいよ復縁を叶える時期です。相手に別れてから変わったことや、別れてから出会った恋人候補について話をしてみましょう。そうすることで、あなたの変わった部分が気になって追いかけたくなるはずです。相手に嫉妬心を持たせられれば復縁は間近でしょう。

復縁の可能性がない別れ方のパターン

(c)shutterstock.com

1.性格の不一致

性格が合わなくて別れるのはあるあるですが、その上話が通じないと別れ話をするのも面倒に感じてしまうかも。よって、面と向かって別れ話はせず、徐々に距離を置いて自然消滅するカップルもいるんだとか。

2.別に好きな人ができたとき

続いて、別に好きな人ができて気持ちが離れていること。もちろん、その事実を伝えてお別れするのがキレイですが、仮にお互いに別の相手ができている場合は、特に別れ話をすることなく自然消滅することもあるんだそう。同時に別れるなんてなかなかありませんし、復縁は難しそう。

3.信頼関係が崩れたとき

浮気・嘘を重ねたなど、信頼関係が崩れたときは、もう相手の顔を見たくないくらいの心理状態になることも。その場合、最後の話し合いをせずに別れてしまうこともあるようです。後悔しないよう、相手の信頼をなくすような行動は控えましょうね!

4.恋愛以外に熱中できるものがある

仕事・趣味など、恋愛以外に夢中になるものがあり恋人との時間を全く取っていない場合、そんなつもりはなくても「別れていた」と思われることも。そりゃそうだとも思いますが、コミュニケーション不足はふたりの未来を大きく左右します! 夢中になるものがあるのは素敵なので、バランスを大切にしましょうね。

【まとめ】

復縁をしたことがある人は少数派でしたが、お互いに気持ちが残っていて別れた原因をクリアできれば上手くいく可能性も。とはいえ一度別れたふたり。思い出を美化せず、しっかり向き合うことが大切ですよ!