夫婦のおうち時間を充実させる♡ストレスなく過ごすためのコツはコレ

夫婦のおうち時間を充実♡ストレスなく過ごすためのコツ

新型コロナウイルスへの感染予防のための外出自粛が続く毎日。おうち時間が増えたからこそ、大切な人とゆっくり過ごす時間が増えた人も多いのではないでしょうか。

家時間

とはいえ、最近は「コロナ離婚」なんて言葉が度々聞こえてくるように、一緒にいる時間が増えたことが逆にストレスになってしまうケースもあるようです……。せっかくの2人揃ったおうち時間、やっぱりお互い心地よく楽しく過ごしたいですよね!

今回は冒険社プラコレが20代~30代の結婚に関心のある、または結婚式を控えている女性620人を対象に行った調査を基に「夫婦生活を充実させるおうち時間の過ごし方」をランキング形式でご紹介します。

ぜひ今後のおうち時間の参考にしてみてくださいね♪ それでは早速見ていきましょう!

2人の時間を充実させる♡ おうち時間ランキング

おうち時間ランキング

1位:YouTube、Netflixなど動画視聴サービス

最も多く回答が挙がったのはYouTubeやNetflixなどの動画視聴サービスの利用。おうちにいる時間が長いからこそ、イッキ見するユーザーが多くみられ、回答者からは、「一緒にDVD鑑賞をしてますー!」「昔のドラマをイッキ見!」「旦那さんとアニメを1話から見ています。」という声が挙がりました。

昔のドラマを一緒に見て当時のお互いの話をするのも面白そうだし、お互い見たことなかったものを今後の展開を予想しながら一緒に楽しむのも楽しそう! 作品も会話も楽しめるステキな過ごし方ですね♡

 

2位:お料理やお菓子の腕を磨く

レストランやカフェにも行くことが難しくなったからこそ、お料理の腕を磨いたり、彼と一緒にお菓子づくりを楽しむ人が増えているそう。回答者からは「彼とおうちカフェ」「いつもより少し品数を増やしておうち居酒屋を彼と開催してます」「一緒に料理をして、たくさん話しをしています」との声が挙がりました。

料理が苦手な人でも、盛り付ける器にこだわってみたり、丁寧に盛り付けるだけでも一気にお店感が出て料理が楽しくなるかも!

 

3位:インスタなどのネットサーフィン

結婚式を控える人からは、「結婚式場、ウェディングドレス、ウェディングアイテム、ハネムーンのアイデアを情報収集」しながら過ごすという意見が多く、情報収集はInstagram、Pinterestやウェディングメディアなどで行っているとのことでした。

ほかにも、外出自粛明けに一緒に行きたいところをピックアップしたり、デートのプランを考えたりするのも楽しそう♪

 

4位:オンラインゲーム

スマホゲームやオンラインゲームをするという声も多く、こちらは「彼と一緒にやる派」「それぞれでやる派」と意見が別れた形となりました。

回答者からは、「夫婦それぞれのオンラインゲームをしています!」「ひたすらどうぶつの森で無人島開拓!」「2人でオンラインゲーム!」という声が挙がりました。

ずっと一緒にいる状況下では互いが互いを気にせず、何かに没頭する時間って作りにくいですよね。一緒にそれぞれ好きなゲームをするのは一緒にいるけど自分のやりたいこともできて、いい時間が過ごせそうです。

 

5位:筋トレやダイエット

おうちでできる筋トレを彼と行ったり、ダイエットも兼ねて行っている方が多くいました。回答者からは、「旦那といっしょに筋トレ!」「風呂上がりに2人でセルフヘルスケア」という声も。

キレイを保つのも健康も自分のためでもあるけれど、いつまでも2人一緒に過ごすためにはやっぱり欠かせないことなのかも。一緒にやればモチベーションにもなりそう!

 

その他にも「こんなときだからこそ資格の勉強!」「ベランダでサンドイッチつくってピクニック」「家庭菜園をはじめました。」「断捨離とお掃除、衣替えもしました!」「普段話せない分、旦那さんとたくさんお話していいます♡」という声が挙がりました。


大切なのは「お互いの時間を大切にする」こと

それぞれのカップルがステキなおうち時間を過ごす一方で、一緒にいる時間が長いからこそ、些細なことで口論になったりストレスが溜まってしまうカップルもやはり少なくないそう。

そんな中、今回アンケートをした281名のうち、25%の女性が「お互い1人の時間を大切にする」と回答しています。

「一緒の空間にいてもそれぞれが好きなことをする」「基本的には干渉をしない」「別々の部屋で過ごす時間も必要」など、四六時中一緒にいたいわけでなく、程よい距離感でさりげなくお互いを感じていたい夫婦が多くみられました。

その他「感謝や想いをしっかりと伝える」「ありがとうとごめんねを声に出して彼に言う」等、それぞれ感謝の気持ちを伝えることや、「ポジティブな会話をする!」「お互いのテンションを確認する」等、思いやりを大切にすること、「スキンシップ」「食事を一緒にとる」「ケンカをしても持ち越さない」「コミュニケーションをたくさんとる」などの回答があがりました。

 


【まとめ】

まだしばらく外出自粛の日々が続いて、2人おうちで過ごせる時間も続きそうです。今後過ごしていくうえでお互いが心地よく過ごすためにも、適度な距離感とコミュニケーションを大切に充実した時間を過ごしたいですね♡(山口彩楓)

情報提供元/冒険社プラコレ

 

あわせて読みたい