彼氏の誕生日に手紙を送りたい♡喜ばれる例文やかわいい渡し方は?

誕生日に手紙あげたことある?彼が喜ぶ文面や渡し方

(c)Shutterstock.com

誕生日に恋人から手紙をもらったことはありますか? または、あげたことはありますか? スマホで簡単に言葉が送れる時代だからこそ、手紙でのメッセージは印象に残りますよね! 今回は彼氏が喜ぶ手紙の例文やかわいい渡し方までご紹介します!

彼氏の誕生日に手紙をあげたことはある?

(c)Shutterstock.com

ある…38%

ない…62%

彼の誕生日に手紙をあげたことがある女性は38%。思ったより多くはありませんでした。LINEなどで先におめでとうのメッセージを送っているため、わざわざ手紙を書く必要性を感じていないのかもしれませんね。

誕生日に彼女から手紙をもらった彼氏の本音♡

(c)Shutterstock.com

1.深い愛情を感じた

「元カノなんですけど、誕生日のたびに手紙を書いてくれる子で、もらうたびに深い愛情を感じていましたね! 結局、3年半付き合ってから別れちゃったんですけど、今でも自分の誕生日がくるとその子のことを思い出すくらい印象的です。

手紙って、書いている時間は相手のことを考えているわけだから、愛情がなければできない贈り物だと思います」(26歳男性/IT)

本当にその通りですよね! 手紙を書いている間は、どんな言葉を込めようかと相手のことを思い出す時間でもあります。手紙を書くことで、贈る側も愛情を再確認できるかもしれません。

2.彼女の本心がわかってよかった

「彼女としっくりきていない時期があって、嫌われちゃったのかなって悩んでいたんですけど、ちょうどその時に僕の誕生日があったんです。そしたら、彼女が僕への気持ちを書いた手紙をプレゼントと一緒に渡してくれて、そこに彼女のいろんな気持ちが書かれていて感動しました。

面と向かって言いにくいことでも手紙だと書きやすいだろうし、ギクシャクしているときこそ、手紙で思っていることを伝えるのって、アリだと思います」(27歳男性/専門職)

誕生日だけでなく、ケンカをした後にも手紙で本心を伝えるのは有効そうです。目の前に相手がいると冷静になりにくいですが、手紙なら素直な気持ちを伝えられます。

3.幸せだと思った

「誕生日にプレゼントだけでなく手紙も添えてあると、なんとも言えない幸福感がありますね。愛されているなーって感じがするし、女の子っぽい演出でかわいらしいです」(28歳男性/コンサルタント)

プレゼントだけだと少し無味乾燥な印象を与えてしまうことも。そこに一言でもメッセージや手紙が添えられていると、愛情を感じてもらえる可能性がグッと上がります。

4.「彼女を大事にしなくちゃ」と改めて思った

「彼女から誕生日に手紙をもらって、僕への深い愛情が書かれているのを読んだ瞬間、彼女のことを、“もっと大事にしたいな”って思いました。僕のために一生懸命に文章を考えて、丁寧な字で手紙を書いてくれた気持ちが嬉しかったし、そんなふうに想ってくれる女の子は、大事にしたくなりますね」(26歳男性/団体職員)

手紙を受け取ることで、相手からの愛情を再確認して今後のことを考えるという人も。手紙はメールやLINEよりも時間をかけてじっくりと向き合う必要があるため、真心が伝わりやすいんですね。

5.宝物にしようと思った

「いろんな女性と付き合ってきましたけど、誕生日に手紙をもらったことは、数えるほどしかないかも……。なので、手紙をもらうと素直に嬉しいし、“宝物にしよう”って思いますね(笑)。実際、元カノからもらった手紙も、今カノにはバレないようにしながら、全部とってあります。男にとって、手紙はロマンです!」(28歳男性/飲食)

手紙を贈る人が少ないからこそ、贈ることで相手に強いインパクトを与えられるよう! このひと手間があるかないかで、別れた後の印象まで変わってしまうかも!?

彼氏が喜ぶメッセージのポイント

(c)Shutterstock.com

1.「♡」を入れて愛情をアピール

LINEなどでもそうですが、「♡」は一発で気持ちを表現できるアイテムです。とはいえ、手紙全体が♡ばかりだと読みにくい印象を与えてしまうかもしれません。適度に♡を入れることでかわいらしさや愛情表現をしてみて!

2.感謝を伝える

手紙で嬉しかったフレーズの中にも出てきたとおり、感謝の気持ちは伝えてもらうと温かい気持ちになります。日ごろはあまり言えない言葉も、手紙なら伝えやすいはず。「普段は言えないけど……」などと前置きしてから、感謝を思いっきり伝えてみましょう。

3.その人とのエピソードを書く

誕生日は1年の中でも区切りを感じる時間。そのため、相手とのエピソードを入れることでその年を振り返り、過去を再度共有することができます。一緒にして楽しかったこと、大変だったことなどを書くと、あなたにしか書けないオリジナル性も出せますよね。

4.文中に名前をたくさん入れる

好きな人から自分の名前を呼ばれるだけで幸せを感じることってありますよね。手紙でもぜひ相手の名前をたくさん呼んであげてください。

5.未来について触れる

過去のエピソードについて触れて思い出を大切にすることも重要ですが、未来についても触れておくとGood。これからも一緒にいたい、一緒に○○がしたいなどの言葉を入れると、相手もあなたと共に過ごす未来を想像してくれやすくなりますよ。

ラブラブが続く♡誕生日の手紙例文

1.日ごろの感謝を

  • 「いつも支えてくれる優しいところが大好きだよ。○○くんの誕生日を一緒に祝えて嬉しい。これからもよろしくね。」
  • 「お誕生日おめでとう!励ましてくれたり、慰めてくれたり付き合った時と変わらないその優しさにいつも救われています。私も○○くんのことを支えさせてください!笑。これからもずっと一緒にいたいです♡」

2.今後のことも

  • 「誕生日おめでとう。これからも一緒に素敵な思い出をたくさんつくっていこうね。」
  • 「何年先もお祝いしたいな♡」

3.彼の好きなところをかく

  • 「Happy Birthday。いつもありがとう。この前一緒に行ったところで初めて○○くんの少しドジなところを見たけど、そこも大好きだよ♡笑。これからもいろんな○○くんを見せてね!」
  • 「頑張り屋さんでいつも優しい〇〇くんが大好きです。」

4.ストレートな愛情表現

  • 「いつも○○くんのことが大好きだよ。」
  • 「ずっと好きでいさせてください」

かわいい♡好感度が上がる手紙の渡し方

1.感謝の気持ちを伝えながら笑顔で渡す

感謝の言葉と笑顔は誰だって嬉しいもの。アンケート「素敵だな、いい彼女だな思う「行動」の特徴とその理由は?」でも、感謝の言葉を忘れない/笑顔が素敵という回答が多数!意識して渡すようにしてみて♡

2.手紙を書いた背景や理由などを伝えて渡す

「面と向かってだと恥ずかしいから感謝の気持ちを手紙にしてみたの」など手紙を書いた理由を伝えながら渡すと、彼も理由を理解して喜んでくれるかもしれません。

3.サプライズ形式で渡す

デートの最中にこっそりポケットに入れて、「ポケットを見てみて」と言ったり、ロッカーに大きなプレゼントと一緒に手紙を隠しておいて去り際に渡したりするなど、サプライズで渡すのもGOOD!どのタイミングで入れたのかなど、その後の会話も弾みます♡

4.プレゼントと一緒に渡す

手紙だけだと恥ずかしいという人は、プレゼントに手紙を添えてさりげなく渡すのがオススメ。記念日でない時にサプライズでプレゼントと手紙をもらうのも嬉しいはずです。

【まとめ】

誕生日だけでなく、人に手紙を書くという習慣が減りつつある今。だからこそ、時間をかけて書いた手紙は相手の心に深く響くはずです。定型のメッセージではなく、オリジナルな文章で手紙を綴って贈ることで、より一層彼との絆が深まるかもしれませんよ!