デートで「何が食べたい?」と聞いてくる男性心理とは。聞かれて困ったときの回答例も紹介

デートで「何が食べたい?」と聞いてくる男性心理。困ったときの回答例も!

(c)shutterstock.com

付き合う前の男性や彼氏から「何が食べたい?」と聞かれることってありますよね。でも、なかなか思いつかなかったり、相手が好きな物がわからなくて困った経験ってありませんか? そこで今回は、デートで何が食べたいと聞かれたときの回答例をシチュエーション別にご紹介します。また、「何が食べたい?」と聞いてくる男性心理も調査したので、返事の参考にしてみてくださいね!

「何が食べたい?」と聞かれて、困った経験ある?

まずは20代女性100人に「何が食べたい?」と聞かれて困ったことがあるか聞いてみました。

Q.デート中に「何が食べたい?」と聞かれて困った経験はありますか?

ある…52人
ない…48人

僅差でしたが、困った経験がある女性の方が多くなりました。では、こんな時にはどう答えるとピンチを脱出できるのでしょうか。

「何が食べたい?」と聞かれて困った時のアンサー例

相手が食べたいものを聞く

  • 「相手の食べたいものを聞く」(29歳・東京都)
  • 「なんでもいい相手の好きなものを聞いてそれを食べる!」(25歳・静岡県)

ジャンルを絞って答える

  • 「イタリアン、和食、等ジャンルを絞って答えた」(28歳・宮城県)
  • 「寒い(暑い)からあったかい(冷たい)ものがいいなぁ」(25歳・大阪府)
  • 「ジャンルを絞りこんでどれがいいか聞いた。優柔不断を免罪符にすると笑って許してくれる男性が多い気がする。」(29歳・東京都)

食べたくないものを言う

  • 「自分が食べたくないものを伝えた上で相手が食べたいものを聞く。」(25歳・福岡県)

とりあえず相手が少しでも選びやすいようにジャンルを絞って答えたり、相手の食べたいものを聞き返すという回答が多く見られました。食べたくないものだけを伝えるというのもありですね。

「何が食べたい?」と聞いてくる男性心理は?

男性たちはなぜ自分でお店を選ばずに「何が食べたい?」と聞いてくるのでしょうか。20代男性100人の本音を見てみましょう。

Q.デート中に「何が食べたい?」と相手に聞くことはありますか?

ある…49人
ない…51人

相手に好きな物を食べてもらいたいから

  • 「相手が食べたいものがあるんだったらそれにした方がいいから」(27歳・兵庫県)
  • 「好きな物をたべてほしいから」(25歳・大阪府)
  • 「せっかくのデートだから、相手の行きたいお店に自分も行きたい」(25歳・大阪府)
  • 「食べたいものを食べてほしい」(27歳・東京都)

相手の好みを知りたいから

  • 「好みを知るため」(23歳・福岡県)
  • 「相手の好みが知りたい。」(26歳・愛知県)
  • 「相手の意見と自分の好みを擦り合わせて良い店を選びたいから」(28歳・兵庫県)

自分で思い浮かばないから

  • 「思い浮かばないとき」(25歳・東京都)
  • 「自分はなんでも良いから」(23歳・千葉県)
  • 「じぶんに特に食べたいものがない」(25歳・兵庫県)

いちばん多かったのは、相手に好きなものを食べさせてあげたいという答えでした。自分が食べたいものを押し付けるのではなく、デートを楽しんでほしいという本音が見えてきますね。

デートで「何が食べたい?」と聞いたとき、いちばん嬉しい回答は?

20代の男女にデートで「何が食べたい?」と聞いたとき、いちばん嬉しい回答を調査!

料理ジャンルを具体的に答える 70%
思い浮かばないけど苦手なものだけは伝える 17%
値段や雰囲気を答える 13%

ダントツで多かったのが「料理ジャンルを具体的に答える」でした。お店の指定までは求めないから、せめてジャンルだけでも答えてほしいのが本音なようです!

「何が食べたい」と聞かれたときのNGアンサーは?

料理のジャンルを具体的に答えると良いことがわかりました。続いては「何が食べたい?」と聞いたとき、これは困るなとおもうNGアンサーを具体的に聞いてきました!

なんでもいい

  • 「なんでもいい」(回答多数)
  • 「なんでもいいはテンションが下がる」(20代・男性)
  • 「まかせるよ」(20代・男性)

ダントツで多かったのが「なんでもいい」という意見。何が食べたいか聞いているのだから、答えてほしいのが本音ですよね! どうしても思い浮かばないなら「これだけはイヤ」のジャンルを伝えると親切かも。

「~で」じゃなくて「~が」がいい

  • 「〇〇で、いいよ。」(20代・女性)

悪気がなくても、伝える上で言い回しってすごく大切。「寿司でいいよ」「居酒屋でいいよ」など、「~で」ってあまりいい印象は受けませんよね!

ご飯行く気ある?

  • 「食べたくない」(回答多数)
  • 「お腹空いてない」(20代・男性)
  • 「何も食べたくない」(20代・女性)

中でも「食べたくない」はイヤという意見は回答超多数でした! 理由があって食欲がないなら、それを伝えてほしいですよね。ただ「お腹空いてない」と言われたら、そもそもご飯に行く気がないのかなと思ってしまいます。これも伝え方の問題かも…。

特別な日に行きたい…

  • 「高級店」(20代・男性)
  • 「ドレスコードが必要なお店」(20代・女性)

お金を出すのがイヤなのではなく、ちょっとリッチなお店は特別な日にいきたいですよね。逆に「チェーン店が嫌」(20代・女性)という回答は困るという意見もありました。チェーン店でもいっぱい良いお店はありますよね!

「何が食べたい?」と聞かれたとき何と答える?【ランチデート編】

ここからは、デートで何が食べたいか聞かれたときの回答をシチュエーション別にまとめました。20代男女のリアルな意見ですので、回答に迷ったときの参考にしてみてはいかがでしょうか? まずはランチデートから!

昼こそガッツリ麺

  • 「麺類!パスタでもラーメンでも!」(20代・女性)
  • 「パスタ、そば、ラーメン」(20代・女性)
  • 「ラーメン」(20代・男性)

全体の回答を見ていても、ランチの麺類人気はすごかったです! 糖質を気にしている人も、昼なら罪悪感を感じずに食べられる! なのでランチデートこそ麺類をリクエストする人は多いようです♡

オシャレなカフェへ

  • 「カフェに行きたい」(20代・男性)
  • 「雰囲気のいいカフェ。テラスとか」(20代・女性)

お昼のカフェは雰囲気抜群。いい気分転換にもなりますよね! 最近ではお料理メニューも充実したおしゃれカフェが多いので、デートにもぴったり。

揚げ物!

  • 「唐揚げ」(20代・女性)
  • 「かつ丼とか天丼」(20代・女性)

糖質同様、揚げ物の摂取量を気にする人もいるでしょう。特に夜に揚げ物を食べすぎると、胃もたれするなんて人も。なので、ランチに揚げ物を食べたいと思う人は一定数いるみたいです。

肉は鉄板

  • 「肉!」(回答多数)
  • 「肉が食べたい」(20代・男性)

肉といっても様々なジャンルがありますが、昼からステーキや焼き肉に行って贅沢気分を味わいたいという意見が多かったです。ディナーだと高いお店でも、ランチだと手が届く場合もあります♡

「何が食べたい?」と聞かれたとき何と答える?【ディナーデート編】

続いてはディナーデート編! みなさん、どのようなお料理をリクエストするのでしょうか?

お酒が美味しいお店

  • 「ビアホール」(20代・女性)
  • 「お酒がおいしいところを指定する」(20代・女性)

夜はお酒を楽しみたい人も多数。料理もそうですが、お酒の種類が多かったりおつまみが豊富なお店が好まれることがわかりました。

イタリアン・中華料理・韓国料理

  • 「イタリアン」(20代・女性)
  • 「ピザ!」(20代・男性)
  • 「中華料理」(20代・女性)
  • 「韓国料理とチャミスル」(20代・女性)

イタリアンや中華料理も人気がありました。また、最近では韓国料理も人気があるようです! どのジャンルも料理のバリエーションが豊富だから、何度行っても飽きませんよね!

  • 「焼肉」(回答多数)
  • 「すき焼き」(20代・女性)
  • 「焼き鳥」(20代・女性)

肉人気はディナーでも健在! 焼肉やすき焼き、焼き鳥に回答が集まりました。

雰囲気を伝える

  • 「雰囲気が良いお店」(20代・女性)
  • 「個室で落ち着いたお店」(20代・女性)
  • 「夜景が見えるレストラン」(20代・女性)

女性を中心に、お店の雰囲気を伝えるという意見もありました。食べたいものが決まらないときは、こういった伝え方もアリですね!

「何が食べたい?」と聞かれたとき何と答える?【おうちデート編】

次はおうちデート編です! 手料理をリクエストすることも多いと思いますが、どんなメニューが人気なのでしょうか?

得意料理をリクエスト

  • 「得意料理や好きな相手の好きなものを聞く」(20代・男性)
  • 「得意料理」(20代・男性)
  • 「普段自分の家で作れないもの」(20代・男性)

和食・煮物

  • 「煮物」(20代・男性)
  • 「肉じゃが」(20代・女性)
  • 「和食」(20代・女性)

やっぱり人気!

  • 「カレー」(回答多数)
  • 「カレーは絶対リクエストする」(20代・男性)
  • 「ハンバーグが好きなので作ってほしい」(20代・女性)

買ってくるパターンも

  • 「なんか買ってきて食べる」(20代・男性)
  • 「好きなものをテイクアウト」(20代・女性)
  • 「ピザを頼む」(20代・男性)

好きなものをテイクアウトしたり、デリバリーしたり…最近ではデリバリーの幅も広がっていますし、手作り以外でも気軽におうちデートは楽しめますよね♡ 中には「一緒に作りたい」という意見もありました!

「何が食べたい?」と聞かれたとき何と答える?【記念日デート編】

最後は記念日デートで何を食べたいか、20代の男女に調査! とっておきの日、みなさんは何を食べたいですか?

特別な場所

  • 「ちょっと特別なところ行ってみたいなどと伝える」(20代・男性)
  • 「高級なお店」(20代・女性)
  • 「夜景のキレイな個室のお店」(20代・女性)

せっかくの記念日。いつもよりも贅沢したいという人は多いよう。個室や夜景など、雰囲気にこだわる意見も目立ちました♡

思い出の場所

  • 「初デートの場所」(20代・女性)
  • 「初めて一緒に行ったお店。」(20代・男性)

初デートの場所やお店に行きたいという、キュンとする意見も♡ たしかに記念日だからこそ初デートのお店に行って、初心に帰るのもいいかも!

お寿司

  • 「寿司」(回答多数)
  • 「回っていないお寿司」(20代・女性)

お寿司も人気がありました。普段より単価が高めのお店や、回っていない有名店に行きたいという意見が多かったです♡

鉄板焼き

  • 「鉄板焼き」(20代・女性)
  • 「ホテルの上の鉄板焼き」(20代・女性)

鉄板焼きも普段からあまり食べる機会が少ないですよね。コース料理が多いので、特別感も満載♡ 記念日だからこそ、行きたい!

甘いもの

  • 「ケーキ」(回答多数)
  • 「ケーキが食べたい」(20代・女性)
  • 「おいしいデザート」(20代・男性)

やっぱりデザートでふたりの記念日をお祝いしたいという意見も。お気に入りのお店のケーキやホテルのラウンジなど、過ごし方は様々。「オリジナルでオーダーする」なんて気合の入った意見もありました♡

【まとめ】

デートで「何が食べたい?」と聞いてきてくれるのは思いやりの証拠であることがわかりました。何も思いつかず困ってしまうこともあるかもしれませんが、ジャンルを絞ったり食材を言ったり食べたくないものを言うなど、相手が選ぶ参考になる答えを出してあげるのが正解のようですよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査