男性は女性からの誘いをめんどうくさいと思うの?デートに誘われた男性心理

男性が女性からの誘いをめんどくさいを思うのはどんなとき?

(c)shutterstock.com

デートや食事などに誘うのは、男女どちらからでも問題ありません。ですが、自分から誘おうと思うと躊躇してしまう……という女性も多いかもしれません。今回は、女性から誘われたら男性はどう思うのか調査。上手な誘い方のコツもご紹介します。

女性から食事やデートに誘われたときの男性心理

(c)shutterstock.com

まずは女性から食事デートに誘われたときの男性心理をご紹介します。男性5人に聞いてみました。

1.「いいな」と思っている子だと嬉しい!

「女性からのお誘いは、正直相手によりますね(笑)。こっちも“いいな”って思っている子からのお誘いなら、大歓迎だし嬉しい。だけど、タイプじゃない子とか苦手な子からのお誘いだと、OKしちゃって勘違いされても困るし……って迷います」(26歳)

2.「僕に気があるのかな?」と思う

「何回か女性から、デートに誘われたことがあります。僕は恋愛に奥手なほうだと思うんで、なかなか自分からデートに誘えないタイプ。なので、飲み会で知り合った女性などからは、相手から誘われることのほうが多いかも。デートに誘ってくるってことは、僕に気があるのかな?って思います」(28歳)

3.「男慣れしてるのかな?」と感じる

「誘われるタイミングにもよりますけど、出会ってから早い段階でグイグイとデートに誘ってくる女性には、正直あまりいい印象はありませんね。男慣れしている感じがするから、どちらかというと警戒しちゃいます……」(30歳)

4.「恋愛に積極的なんだな」と思う

「デートに誘ってくる女性に対しては、特別に悪い気持ちにはならないです。だけど、恋愛に積極的な子なんだな、婚活でもしているのかなって気にはなりますね。デートしてみないと相性もわからないし、少しでも“いいな”と思っている子からの誘いだったら、OKするようにしています」(24歳)

5.「婚活中?」って思う

「出会ってからすぐにデートに誘ってくる女性は、結婚願望が強そうなイメージ(笑)。チャンスを無駄にしないように努力しているのかなって感じがするし、婚活中の女性に多い気がします。僕はまだまだ結婚したくないので、よほど気になる女性からの誘いじゃない限りは、OKしないかも……」(26歳)

なんとも思ってない女性から食事に誘われたらどう思う?

(c)shutterstock.com

続いては、なんとも思ってない女性から食事に誘われたときどう思うか20~30代男性に聞いてみました。

Q.なんとも思ってない女性から食事に誘われたらどう思いますか?

 

特に何とも思わない…36%
ちょっと好きになってしまう…34%
面倒くさい…30%

回答にあまり差はなかったですが、特になんとも思わないという男性がもっとも多い結果に。食事に行ってから、女性のその日の雰囲気で好意的なものなのか見極める人が多そうです。また、次いでちょっと好きになってしまう男性が多かったので、男性はなんとも思っていない女性から食事に誘われても、おおむね好意的なよう。

めんどくさい?なんともない女性から誘われたときの男性心理

(c)shutterstock.com

次に、項目別に理由を詳しくご紹介します!

1.特になんとも思わない

  • 「ご飯を食べに行くなら問題ない」(27歳)
  • 「自分と主義・主張・生活感が違うから」(26歳)
  • 「自分のことを好きになってくれる人は好き」(29歳)
  • 「好意に対して感謝するにとどまるから」(33歳)
  • 「疑り深いから親しくなってもそこ止まり」(35歳)
  • 「目的がなにか分からないから」(26歳)
  • 「特別な感情を抱けない」(35歳)

食事に誘われた時点で恋愛には発展しないと感じる人が多そうな回答が並びました。確かに、女性が相談や友だちのノリで誘ってきた可能性もありますよね。その女性との関係性ありきですが、誘われた時点で恋愛と結びつけるのは少し早とちりかも。食事に行って、その場の話の内容や雰囲気で判断する方が良さそうです。

2.ちょっと好きになってしまう

  • 「好意があるかもと思ってしまう」(回答多数)
  • 「逆の立場で好意がなければ誘うことがないと思うから」(39歳)
  • 「意識してしまうから」(24歳)
  • 「異性から誘われることに喜びがある」(26歳)
  • 「何か特別な存在と思うから」(28歳)
  • 「思わずドキドキさせられるから」(29歳)
  • 「気分が高揚するから」(27歳)

食事に誘うって実は勇気のいることだったりします。勇気を出してでもこの人とご飯に行きたいという女性の想いを男性側が感じ取ったら、ちょっと意識してしまいますよね。正面切って誘うのが恥ずかしい人は、仕事帰りなんかにふらっと「行かない?」なんて誘ってみるのもアリ♡

3.面倒くさい

  • 「時間がもったいない」(回答多数)
  • 「なんとも思ってない女性と食事するのは苦痛」(回答多数)
  • 「その人に魅力を感じていないと相手に失礼かなと思う」(37歳)
  • 「どんな事態になるかわからないため」(33歳)
  • 「面倒だけれど、親近感がわいたり顔や性格がタイプなら別」(34歳)

「時間がもったいないから」という理由が圧倒的でした。恋愛に発展しない女性とは食事にもできれば行きたくない男性が多いようです。一見冷たいように見えますが、見方を変えればひとりの女性に尽くすタイプの男性といえそうですよね。食事に誘う前に、食事に誘われたら行きたいなと思える関係性を築くことが大切!

付き合う前の相手とご飯に行きたい!女性から誘う方法

(c)shutterstock.com

まだ付き合っていない相手を食事デートに誘いたい場合、どうやって誘うとOKしてもらいやすいのでしょうか?

1.ストレートに「ご飯いこう!」

あまりまわりくどい言い方はせずにストレートに気持ちをぶつけるのがいちばんかも。相手も気軽な感じで「ご飯行こう」と誘われれば、あまり重たく受け止めずに乗ってくれる可能性が高いです。

2.お酒をきっかけに「飲みいこう!」

あなたも相手もお酒を飲むのが好きだとわかったら、「飲みに行こう!」というのもありです。夜にふたりきりなんて考えず、こちらも気軽に誘ってみてくださいね。

3.話の流れから「今度○○いこう!」

会話をしていてお互いの共通点などが見つかったら、その流れで誘うのも良いですね。観たい映画が一緒だった、好きな料理が同じだったなど、会話で誘えそうな雰囲気になったらその場で誘うのがコツです。

女性から誘うときの誘い方のポイント

(c)shutterstock.com

食事デートに誘ってOKしてもらうためにはいくつかのコツがあります。どんなところに注意すると良いのでしょうか。

1.タイミングは「一仕事終えた後」

相手が仕事などで忙しいときには誘っても断られる可能性大。一仕事終えてホッとしている瞬間を狙うのがおすすめです。

2.連絡する時間帯は「夜」が理想的

お誘いの連絡をするのなら夜にしてください。日中は何かと忙しかったりしますが、家に帰ってのんびりしている夜なら誘いにも気軽に応えてくれるはずですよ。

3.お願いを交えてお誘い

心理学的に人は相手から頼みごとをされると、その人に好意を抱きやすいことがわかっています。そのため、「○○君にしか相談できないからお願い」などと頼みごとをしつつ誘うのがポイントです。

4.自然体で誘う

誘うときには会話の流れなどから自然に誘えるのが理想的です。何の脈絡もなく急に誘うと何が裏がありそうと警戒されてしまうかもしれません。

5.ガツガツとしつこく誘わない

相手が一度軽く断ったのに「なんで」「どうして」などとしつこく食い下がるのはNGです。誘ってOKをもらえなかったら、日を改めて別件で誘ってみましょう。

6.言葉だけじゃなく「行動」でも誘う

人の感情って言葉だけではなく態度にも現れますよね。あなたがムードよく誘うと相手もその気になってくれる確率があがりますよ。

脈ナシ?女性から誘われても男性がデートを断る理由

(c)shutterstock.com

勇気を出して誘ったのに相手から断られてしまうとショックですよね。ですが即脈なしと決めつけなくても大丈夫です。男性がデートを断る理由にはどのようなものがあるのか見てみましょう。

1.仕事が忙しい

仕事が忙しい時期には、どんな相手に誘われても断ってしまうという男性は多いです。相手の忙しさを観察しながら、余裕がありそうなときを狙って誘ってみましょう。

2.誘ってくれた女性に興味がない

あなたに対して興味がない場合も、気を持たせないために断るという男性が多数です。この場合は脈なしなのですが、少しずつ距離を縮めることによって恋愛対象に入ることができるかも?

3.今は恋愛する気分ではない

恋愛モードに入っていないときにも、女性からの誘いをめんどうくさいと感じてしまう男性も多いのが現実。この場合、何かのきっかけで恋愛モードになればOKしてくれることもあります。

4.恋人がいる

恋人がいる場合も、断る男性のほうが多いよう。むしろこの誘いに乗ってくる男性は不誠実に感じてしまうのではないでしょうか。誘う前には恋人の有無はしっかりチェックしておきましょう。

5.誘われた日にたまたま先約がある

あなたが提案した日にたまたま先約がある場合も、先約を優先して断ることも。誘った人が友達の多いタイプなら、これが原因かも。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

【まとめ】

(c)shutterstock.com

男性が女性から誘われたときの心理や断る理由、可愛く誘う方法などをご紹介しました。気になっている男性がいるのなら、女性から誘うのもありです。ほとんどの男性がそのせいでネガティブな印象を抱くことはないので安心してくださいね!