デート代は割り勘?ご馳走してほしい?男女のリアルな意見

デート代、どちらが負担する?それぞれの意見を調査!

(c)shutterstock.com

好きな人とは一緒にいられるだけで嬉しいものですが、そのデート代をどうするかの問題はお互いに納得しないと別れにも繋がってしまうくらい、重大な問題。そこで今回はデート代支払いの希望を付き合う前・後それぞれで調査、男女のリアルな意見を聞いてきました! ご馳走してもらったときの正解ワードもご紹介します♡

 

デート代の希望は?【初デート編】

Q:初デート代の支払い、どうしたい?【男性のホンネ】

自分が全額奢りたい…48.5%

自分が少し多めに出したい…23.8%

割り勘にしたい…16.8%

相手は少し出して残りは自分で出したい…9.9%

相手に全額奢ってほしい…1.0%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

男性に「初デートにおける飲食代の支払い」についての考え方を調査したとこり、「自分が全額奢りたい」が48.5%で最も多く、「自分が少し多めに出したい」が23.8%、「割り勘にしたい」が16.8%と続きました。

 

Q:初デート代の支払い、どうしたい?【女性のホンネ】

割り勘にしたい…40.5%

相手に全額奢ってほしい…28.6%

相手に少し多めに出してほしい…25.4%

自分は少し出して残りは相手に出してほしい…5.5%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

女性は「割り勘にしたい」が40.5%で一番多く、次に「相手に全額奢ってほしい」が28.6%、「相手に少し多めに出してほしい」が25.4%という結果でした。

回答自体は「割り勘にしたい」が最も多いものの、「相手に全額奢ってほしい」「相手に少し多めに出してほしい」「自分は少しだけ出して残りは相手に出してほしい」を合計すると59.6%であり、男性に多く支払ってほしい女性のほうが多いこともわかりました。


デート代の希望は?【2回目以降のデート編】

Q:交際前デート代の支払い、どうしたい?【男性のホンネ】

自分が全額奢りたい…28.7%

自分が少し多めに出したい…27.7%

割り勘にしたい…24.8%

相手に少し多めに出してほしい…11.8%

交代で奢りたい…5.0%

相手に全額奢ってほしい…1.0%

自分は少し出して残りは相手に出してほしい…1.0%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

次に男性に対して「2回目から交際前のデート」の飲食代の支払いについて考えを聞いたところ、「自分が全額奢りたい」が最も多く28.7%、続いて僅差で「自分が少し多めに出したい」が27.7%、「割り勘にしたい」が24.8%でした。初デートでは「自分が全額奢りたい」という男性は48.5%でしたが、2回目以降のデートでは大幅に減少しています。

また初デートに比べ「自分が少し多めに出したい」「割り勘にしたい」の割合が増加しており、初デートで全額奢りたい人がその2つの回答に移行していることがうかがえました。

 

Q:交際前デート代の支払い、どうしたい?【女性のホンネ】

割り勘にしたい…44.4%

相手に少し多めに出してほしい…28.6%

相手に全額奢ってほしい…11.9%

交代で奢りたい…7.9%

自分は少し出して残りは相手に出してほしい…6.3%

自分が全額奢りたい…0.9%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

同じく女性に「2回目から交際前のデート」の飲食代の支払いについて尋ねたところ、「割り勘にしたい」が最も多く44.4%、その次に「相手に少し多めに出してほしい」が28.6%、「相手に全額奢ってほしい」が11.9%と続きました。

「割り勘にしたい」「交代で奢りたい」の割り勘派を合計すると52.3%、「相手に少し多めに出してほしい」「相手に全額奢ってほしい」「自分は少しだけ出して残りは相手に出してほしい」の男性に多く出してほしい派を合計すると46.8%で、交際前までのデートでは割り勘(平等に負担)がいいと考える女性の方が多いことがわかりました。


デート代の希望は?【交際後のデート編】

Q:交際後デート代の支払い、どうしたい?【男性のホンネ】

割り勘にしたい…31.7%

自分が少し多めに出したい…26.7%

自分が全額奢りたい…25.7%

相手は少しだけ出して残りは自分で出したい…7.9%

交代で奢りたい…5.0%

自分は少しだけ出して残りは相手に出してほしい2.0%

相手に全額奢ってほしい…1.0%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

交際後のデート代に関しては「割り勘にしたい」が31.7%で最も多く、「自分が少し多めに出したい」が26.7%、「自分が全部奢りたい」が25.7%と続きました。

「割り勘にしたい」「交代で奢りたい」の合計が36.7%、「自分が少し多めに出したい」「自分が全額奢りたい」「相手は少しだけ出して残りは自分で出したい」の合計は60.3%で、交際開始後も多く支払おうとする男性の方が多数派です。

 

Q:交際後デート代の支払い、どうしたい?【女性のホンネ】

割り勘にしたい…40.5%

相手に少し多めに出してほしい…21.4%

交代で奢りたい…13.5%

自分は少し出して残りは相手に出してほしい…12.7%

相手に全額奢ってほしい…11.9%

情報提供元/株式会社ネクストレベル

 

女性に交際開始後のデート代について聞いたところ、一番希望が多かったのは「割り勘にしたい」で40.5%、次に「相手に少し多めに出してほしい」が21.4%、「交代で奢りたい」が13.5%でした。

女性については、交際開始後を含む初デート以外のデートにおいて、平等に支払いたいと考える人のほうが多いことがわかりました。


デート代を全部出してくれる男性心理

様々な意見がアンケートで見て取れました。やはり交際前と交際後では、支払い方にも違いが出てくるんですね! ここでデート代を全部出してくれる男性にその理由を聞きました。

デートは男性が頑張るもの

  • 「初デートはもちろん、基本的に男性がエスコートするものだと思うから」(20代・男性)
  • 「支払いだけではなく店選びも真剣」(30代・男性)

 

相手に少しでもよく見せたい

  • 「気に入ってもらいたい」(回答多数)
  • 「かっこいい姿を見せたい」(回答多数)
  • 「頼れる男に思われたい」(回答多数)

 

相手に気を遣わせたくない

  • 「デート代どうするか気を遣わせたくないので、おごりが前提」(20代・男性)
  • 「どちらが払うなどいちいち話すのが面倒」(30代・男性)

 

それが当然だと思っている

  • 「デートは男がご馳走するもの」(30代・男性)
  • 「こちらから誘ったので」(20代・男性)

 

女性は美容代がかかるから

  • 「洋服やメイク、美容院など、女性はデートのために使ってくれる準備代がかかると思うので食事代くらいはこちらで出したい」(20代・男性)
  • 「他のことにお金を使ってほしい」(20代・男性)

 

かっこよく見られたいだったり、頼れる男感を出したかったり…奢りたい男性の意見は様々。中には女性のことを気遣った意見もありました! 優しい♡

 


デート代の予算は?

デート代について男女それぞれの意見を聞いてきましたが、そもそもデート代の予算ってどのくらいを考えているのでしょうか? 平均値を見ていきましょう!

Q:彼女とデートに行く店で、2人でいくらくらいが「ちょうどいい」?

1位 5000円…22人

2位 3000円…16人

3位 6000円…15人

4位 10000円…10人

5位 8000円…7人

 

男性:平均5573円、一番安い方1000円、一番高い方2万円

 

Q:彼とデートに行く店で、2人でいくらくらいが「ちょうどいい」?

1位 5000円…20人

2位 6000円…14人

3位 3000円…11人

4位 8000円・10000円…7人

 

女性:平均5867円、一番安い方1500円、一番高い方2万円

 

結果を見てみると、ふたりで5,000~6,000円くらいのお店だと、高すぎず安すぎずでちょうどいいことがわかりました。


デート代。ご馳走してもらったときの正解行動は?

最後にいい女は実践している、ご馳走してもらったときの正解ワードをご紹介します。男性のコメントと併せてチェックしていきましょう!

シンプルに「ありがとう」

  • 「やっぱりありがとうは言ってほしい」(27歳・自動車関連)
  • 「ありがとうも言えない子はちょっと……」(29歳・出版関連)
  • 「笑顔でありがとうと言ってくれたらまたおごってあげようと思う」(31歳・金融関連)

 

「美味しかった〜♡」

  • 「可愛い笑顔で美味しかった〜と言われたら、連れてきた甲斐があったなと思う」(30歳・マスコミ関連)
  • 「美味しかったとか、いい感想を言われたい。特に自分が店を選んだときは」(26歳・IT関連)

 

お財布を持って「いくらだった?」

  • 「おごられて当然の子は嫌なので」(25歳・自動車関連)
  • 「いくらだった?と財布を出してくれる子はいい子だなーと思う」(22歳・学生)
  • 「払うそぶりを見せてほしい。奢る気はあっても、払う気がさらさらない子にはなんか奢ってあげたくなくなる!」(26歳・派遣関連)

 

男性が奢ってくれるのは嬉しいしありがたいこと。いつしか奢られることが当たり前になってしまわぬように、感謝の気持ちを持つことが大切だと言えそうですね! 心から感謝の気持ちを持てれば、「いい子だな」と思われることは間違いナシなのかも♡

他にも食事中デート中意識すると印象がアップすることはコチラ!

  1. お箸の使い方
  2. 姿勢のよさ
  3. 座敷での座り方
  4. 食べ方

一例ですがこんな細かなところから、育ちのよさを感じるよう! 普段から意識するといい女度がアップしそうです。


【まとめ】

デート代をどちらが払うか問題は、きっとこれからも続きそう。現金からカードへ、そして今はQRコード決済へと、支払い方法はどんどん手軽になっていきますが、ご馳走してもらったときは、きちんと感謝の気持ちを伝えること。そして、ちょっとしたギフトを贈るなど支払い以外の面でお礼を伝えると、いい関係が長く続きそうですね!