恋愛で興ざめするのはどんなとき?食事デートやドライブデート、旅行でのガッカリあるある

恋愛で興ざめするのはどんなとき?食事デートやドライブデート、旅行でのガッカリあるある

(c)shutterstock.com

せっかくの恋心が、相手の一瞬の行動で冷めてしまうことってありますよね。一度興ざめした気持ちは、回復は難しいもの。では女子はどんな瞬間に男子に興ざめしてしまうのでしょうか? あるあるな言動をまとめてご紹介します!

興ざめとは?

興ざめの正しい意味って知っていますか?

きょう‐ざめ【興醒め】

それまでの楽しい気分や興味が薄れること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

せっかくみんなで楽しく過ごしていたのに、その場を一瞬で白けさせる人っていますよね。そういう人は、次第に仲間に入れてもらえなくなります。


男女がそれぞれ興ざめする飲み会での行動

(c)shutterstock.com

飲み会は楽しくワイワイすごして、ストレスを発散できるのが魅力。ですが、一瞬で興ざめしてしまう行動も多いですよね。

男子が興ざめする女子の行動

つまらなさそう

「つまらなそうな態度をとる」「ずっとスマホをいじる」「話をしない」(回答多数)
「終始黙ってむすーっとする」(30代)
「ひとりで飲むだけの人」(20代)

もちろん気分の乗らない飲み会に無理やり連れてこられたなんてこともあるでしょう。とはいえ、そういう気分を周りに見せるのは大人の態度ではありません。

生意気な態度

「結局お金を払わない」(30代)
「傲慢な人」(20代)
「店員さんに対して態度が悪い」(30代)

お酒が入っているかどうかに関わらず、サービスをしてもらえるのが当たり前と思って行動する人っていますよね。普段どんなに仕事で頑張っても、こんな姿を見ちゃうと「彼女にはちょっと……」と思われてしまいそう。

媚びる

「イチャ付き」(30代)
「ぶりっ子」(20代)
「色んな人に媚を売りまくる」(30代)

お酒が入るとタガが外れて、周りの人に媚を売りまくるという女子も。好きな人に甘えるのならいいのですが、だれかれ構わずとなると、周りも対処に困ってしまいます。

飲み過ぎる・飲めないフリをする

「吐く」「泥酔」「お酒を飲みすぎる」「飲みすぎて酔いつぶれる」(回答多数)
「飲めないフリをする」(20代)

「酒は飲んでも飲まれるな」の言葉通り、お酒を飲み過ぎて周りの人に迷惑をかけるような行為をするのは社会人としてNG。自分がどれくらい飲んだら危険なのかはしっかり自覚しておくべきでしょう。

食べ方が汚い・残す

「食べ方が汚い」(回答多数)
「自分で料理頼んでおいて残す人」(20代)
「せっかくの料理でも全く口にせず、食べ残しや飲み残しが多いこと」(30代)

お酒の席だけでなく、食べ方は意外と見られています。食べ方が汚いとそれだけでモテなくなる可能性も……。また食べ物を粗末にするという意味で、残しまくるのも悪印象です。

気遣いアピール

「あからさまなアピール」(20代)
「やたらと白々しく動く女性」(30代)

自然に出てくる気遣いなら問題ありませんが、「自分はこんなに気遣いができますよ」とアピールしているのが丸わかりな行為は、相手を興ざめさせるだけです。

女子が興ざめする男子の行動

うるさい

「うるさい」(回答多数)
「バカ騒ぎして、限度がわからず潰れている」(26歳・アルバイト)
「同じ話を何度も繰り返す」(27歳・会社員)

お酒が入るといつもより数段声が大きくなったり、意味不明な話を何度も繰り返したりする人っていますよね。周りの迷惑を顧みずに騒いでしまうのは、日ごろストレスが溜まっているからなのでしょうか?

距離が近い

「セクハラしてくる」(回答多数)
「ベタベタしてくる」(回答多数)
「距離が近すぎる」(23歳・専門職)

急にボディタッチを始めたり、距離をつめてきたり。こういった男子の行動は気分を害するだけです。普段は理性で抑えられている行動でも、お酒でストッパーが外れてしまうのでしょうね。

暴力的

「頭や肩など、強めの力でバシバシ叩いてきて、くっついてくる」(35歳・会社員)
「泣く、暴力を振るう、全然仲良くないのに酔った勢いで急に電話してくる」(21歳・大学生)

暴力をふるうなんて、一発でアウト! いくらお酒のせいにしたって、後の祭りです。こういう男子とお付き合いしたいと思える女子はほぼいないでしょう。

口が悪い

「説教が始まる」(回答多数)
「愚痴る」(回答多数)
「人の悪口ばかり言う」(22歳・大学生)
「武勇伝を語りだす」(31歳・会社員)

お酒が入ると急に饒舌になって、自分の話ばかりしだす人もいますよね。「いつも誰かに聞いてほしいけれど、誰も話を聞いてくれない寂しい人なのかな?」なんて想像してしまいます。

しつこい

「絡んでくる」(回答多数)
「しつこくなる。説教じみてる。オラオラになる。飲まなきゃ喋れない」(43歳・無職)

お酒を飲んで絡んでくる人って、本当に面倒……。こういう人に限って無視をしたり冷たく接すると逆ギレしてくるので厄介です。


女子がデートで興ざめしちゃう瞬間

(c)shutterstock.com

続いてはデートでの興ざめ行動。女子が白ける瞬間を見てみましょう!

自分の話ばかり

「私の話を適当に流すのに、自分が話したいことに対してはちゃんと参加して欲しいという空気を出したとき」(20歳・大学生)
「自分の話ばかりされた」(24歳・会社員)

デートではお互いに話をしてコミュニケーションをとるのが大切です。それなのに、相手ばかり話をされてずっと聞き役では、楽しいとは感じられませんよね。

つまらない会話

「会話やテンポが合わない、楽しくない、時間が長く感じる」(31歳・会社員)
「沈黙が嫌で、話題を必死で探していたとき。落ち着かないと思ったから」(21歳・大学生)

会話のテンポを合わせたり、相手との沈黙を作らないようにと必死になるのは結構疲れます。頑張って話しているのにそっけない態度をとられたら「もう帰っていいかな?」とすら感じてしまいそう。

金銭感覚が違う

「お金をかける部分が違うなって買い物してて思った」(23歳・大学院生)
「くたくたなのにタクシーに乗らずに歩く、喉がかわいても飲みものを買わない」(30歳・会社員)

どこにお金をかけたいか、かけたくないかは人によって違うもの。ここがあまりにもズレていると、一緒にいるのが苦痛に感じられることも……。金銭感覚のズレは修正が難しいため、このまま次のデートはなしになってしまう可能性が高いです。

食べ物の趣味が合わない

「食べ物の好みと食べ方が気に入らなかった」(24歳・アルバイト)
「食事の趣味が合わない」(31歳・会社員)

一日3回もある食事。この趣味が合わないのはかなり辛いですよね。他の相性はバッチリでも、ずっと一緒にいられるかと聞かれたら、悩んでしまう人が多いのではないでしょうか。

周囲を見下す態度

「イライラすると怒鳴ったりする」(31歳・会社員)
「他人をバカにして笑っている姿を見たとき」(35歳・会社員)

デートの最中に相手が人を馬鹿にしたような態度をとっているのをみたら、「この人はなしだな」と判断する女子が大半でしょう。いずれ自分のこともそんな風に馬鹿にする日がきそうで怖いですよね。


食事デートで女子が興ざめしちゃう男子の言動

食事中の相手の行動で、それまでの楽しい気分が台無しになってしまうことってありますよね。女子が興ざめしてしまう食事デートでの行動をランキングで見てみましょう!

Q.異性と食事をしたときに「不快に感じたこと」は何ですか?

情報提供元/楽天オーネット

1位「店員に対して横柄な態度をとる」39.0%
2位「食べる時に音を立てる」32.9%
3位「スマホを頻繁に見る」25.3%
4位「料理の味やお店への不満を言う」「テーブルマナーを知らない」16.6%
6位「会話が殆どなく食べるのみだった」14.5%
7位「お店の選定に不満を言われた」8.7%
8位「食べるペースを合わせようとしない」8.3%
9位「お店の雰囲気に合わない服装だった」6.4%
10位「食事の最中にトイレに行く」0.7%

店員さんに対してとる行動は、心の中で他人のことをどう思っているのかを如実に表している感じがしますよね。また相手と一緒に食事を楽しもうという態度が見られないと、それまでどんなに印象がよくても興ざめしてしまうようです。

マナーも相手を不快にさせない程度には知っておかないと、一発でアウトになってしまう可能性も。


ドライブデートで女子が興ざめしちゃう男子の運転

ドライブデートが好きという女子は多いはず。ですが、そこで見せられた姿に幻滅してしまうことも……。株式会社ホンダアクセスが20~60代の男女1000名に行った調査を元に、パートナーのガッカリ運転行動を見てみましょう。

1位「他のクルマや歩行者に威圧的」55.4%
2位「すぐにクラクションをならす」53.6%
3位「急がつく運転」52.0%
4位「渋滞や信号待ちですぐにイライラする」51.4%
5位「他のクルマに向かって文句を言う」46.2%
6位「前の車との車間距離が近い」45.6%
7位「スピードを出し過ぎる」45.2%
8位「やたらとブレーキを踏む」36.0%
9位「車内の音楽が大音量すぎる」30.4%
10位「合流の際になかなか合流できない」26.8%

ここでも他人に対する態度に興ざめしたという意見が多かったです。運転技術は磨けばなんとかなりますが、性格面はなかなか治らないですからね。


せっかくの旅行で女子が興ざめしちゃう男子の行動

(c)shutterstock.com

旅行はふたりの中を縮める絶好のチャンス!にもかかわらず、ここで評価を落としてお別れというカップルもいます。旅行でのどんな行動に女子は興ざめするのでしょうか?

マイナス発言

「ただ歩いてるだけでつまらなそうにしていたり移動のとき寝てたり行きたかったところになにかと文句をつけて行かなかったり」(20歳・アルバイト)
「疲れた、とかマイナスな発言ばかりすること」(21歳・大学生)
「ちょっと歩いただけで明らかに疲れてつまらなさそうな顔をしたとき。私が調べてお店に連れてっても食事が美味しくないと呟いたとき」(21歳・大学生)

楽しい気分を一瞬で台無しにするマイナス発言。思っていても口や態度に出さないのが大人の対応ですよね。ふたりで一緒に非日常を味わえていることをもっと喜んで欲しいです。

いつでも自撮り

「過剰な自撮り」(21歳・会社員)
「写真撮りに夢中で周りが見えてない」(34歳・会社員)

旅行に行ったら写真で思い出を残したいという気持ちはわかります。ですが、そればかりになると女子は放っておかれているような気持ちになってしまうもの。写真には残せない思い出も大事にして欲しいですよね。

なんでもお任せ

「全てこっちに任せる」(25歳・大学院生)
「お店探しや道の案内などすべて相手任せにする」(26歳・会社員)

全部決めて欲しいとは言いませんが、全部任せされるのも負担が……。ふたりで一緒に考えて「こうしない?」「○○行ってみようか」なんて話すのも楽しい瞬間ですよね。

周囲に対する態度が横柄

「店員さんにタメ口」(26歳・大学生)
「店員さんなど、他人に優しくなかったりマナーがない」(28歳・会社員)

店員さんに対して横柄な態度をとっている相手を見ると、一瞬で興ざめしてしまうという意見も。旅行先では相手の本性が見えやすいのかもしれません。

スマホばかり

「携帯ばかりいじっていること。せっかく旅行に来ているのに携帯ばかりみて楽しいの?」(26歳・その他)
「あまり興味がなさそうで、旅行中でもケータイばっかりいじること」(33歳・専門職)

今ではスマホを一時も手放せないという人も増えています。とはいえ、旅行中くらいはスマホより自分との時間を大切にして欲しいと願うものです。スマホばかりみられると「楽しくないのかな?」と不安になってしまいそう。


女子が興ざめしちゃう告白場所

(c)shutterstock.com

最後に、女子が興ざめしちゃった告白場所をご紹介します!

「家」 (回答多数)
「実家の前。いつお母さんが出てくるか分からずヒヤヒヤした」 (21歳・大学生)

家は日常の場すぎて、ロマンチックさが全く感じられません。付き合う前の最大のイベントともいえる告白ですから、できればもう少し思い出に残る場所にして欲しいですよね。

人が多いところ

「人が多いところ」 (回答多数)
「人が沢山いるところ、公共の場」 (23歳・正社員)

ガヤガヤしている場所で告白されても、告白に集中できないですよね。周りの人に聞かれていないかなんて余計な心配もしてしまいそうです。

「車の中」(回答多数)
「車の中。密室の中で告白するとか気持ち悪い。自分のプライベート空間の中じゃないと告白話を持ち出せないのか、とどこか根性なしっぽさを感じてしまう。せめて車を出てから言って欲しかった。車の中は、なんか怖い」 (24歳・専業主婦)

車で送ってくれたときに告白するのなら、せめて車を降りてからにしたほうがよさそうです。そうでないと、密室での告白となって、相手に恐怖心を抱かせてしまうかも。

お酒を飲む場所

「居酒屋とか、酔ってる時」 (21歳・大学生)
「バーやお酒を飲む場所で酔って冗談のように言う」 (24歳・アルバイト)

お酒に酔った勢いで告白されたら「本気なの?」と疑ってしまうことも。お酒の力なんて借りずに堂々と告白してくれたほうが嬉しいですよね。

安めの飲食店

「ファミレス……」 (31歳・正社員)
「コンビニの前やフードコート」 (33歳・正社員)

告白というイベントには、そこにふさわしい場所が存在します。あまりにも安いお店で告白されると、告白の価値まで下がって感じられるのかも。


【まとめ】

恋愛において、異性を興ざめさせてしまう場面ってかなり多いことがわかりますよね。どんなときでも気を抜いてはいけないと心に刻んでおく必要がありそうです。一度興ざめされたら、好印象を取り戻すのは大変ですよ!