要注意。「絶対イヤな初デートスポット」1位は、うっかり選びがちなあの場所

「初デート」って、ドキドキするもの。でも、たまにデート前から「え、そこは行きたくないな…」と思うデートや、行ったら「やっぱり来なきゃよかったな…」と思うデートもありますよね。

というわけで、今回は縁結び大学が20代の独身女性187人に行った「異性との初デートの行き先について」の調査を基に、女性の初デートの理想や本音についてご紹介します。

初デートを控える男性は必見の内容になってますので、ぜひご覧ください!

※この記事での「初デート」とは、まだ交際に至っていない気になる異性と初めてふたりで出かけるシチュエーションのことを指します。

初デートでのNGスポット1位は…実はおうちデート

初デートで行きたくないところ

1.彼の家 77.0%

2.自分の家 72.7%

3.クラブ 71.7%

4.日帰り温泉施設 63.1%

5.ジュエリーショップ 50.3%

■初デートで「自宅」「クラブ」は7割以上がNG!

「初デートではココは行きたくないと思うところをすべて選んでください」という質問では、「彼の家」が77.0%、「自分の家」が72.7%と、「自宅」は避けたいと思っている人がそれぞれ7割以上を占めました。まだ打ち解けていない異性と二人きりになることに、緊張感や不安を抱く女性が多いようです。

「初デートで行きたい場所」として一番人気だった「カフェ・コーヒーショップ」は、やはり「行きたくない場所」でも2.1%で最も少ない結果でした。このことから、初デートで相手と親しくなるためには、カフェやコーヒーショップを選ぶのが王道といえそうです。

■会話が難しい・長時間滞在する場所は、初デート先として好まれない

「クラブ」も71.7%と上位に挙がり、比較的多くの人が初デートでは行きたくないと答えています。薄暗く大きな音がするクラブは、“ゆっくり話をして相手のことを知りたい”と思う女性には、初デートとしてあまり好まれない場所といえそうです。

「日帰り温泉施設」(63.1%)や「キャンプ場」(49.2%)、「フェス・ライブ」(41.2%)は滞在時間が長く、メイクが崩れる、ノーメイクの瞬間があるなど、素の状態を見せてしまう可能性があります。初デートでは避けたいと思う女性が多いのは納得の結果かもしれません。

 

初デートの行き先で○○がNGな理由とは? 女子の本音

初デートでその場所に行きたくない理由を、具体的に聞いてみました。

■自宅

・彼の家は逃げられないので怖い。自分の家はまだ知られたくない。(埼玉県/25歳)

・初デートで自宅だと、体の関係を望んでいるような気がして警戒する。(大阪府/29歳)

・彼の家、自分の家、カラオケなど密室になるところは怖い。(東京都/25歳)

■クラブ

・クラブでは、薄暗くて爆音で音楽が流れているので、お互いの顔を見たりゆっくり話したりしにくいと思うから。(鳥取県/24歳)

・クラブはデートを楽しむ場所というよりも、遊びのイメージがあります。(大阪府/29歳)

■日帰り温泉施設

・日帰り温泉施設では男女別々の空間で過ごすため、デートとしての意味を感じられない。(北海道/28歳)

・温泉はスッピンになるから、初めてのデートでは行きたくない。(大阪府/29歳)

■キャンプ場

・キャンプ場は、日帰りだとしても関係が浅いと盛り上がらなさそう。(東京都/29歳)

・まだお互いに距離感がつかめていないから、キャンプはしたくない。付き合い出してからか、友人も一緒に大勢で行ったほうが楽しめると思う。(宮崎県/28歳)

■ジュエリーショップ

・ジュエリーショップは何か買わなければいけないと、相手に気を使わせそうなので初デートでは行きたくない。(栃木県/29歳)

・ジュエリーショップは付き合っていない男女が行くべきではないと思うから。(茨城県/20歳)

■ライブ・フェス

・フェスやライブはお互いにどのように楽しむタイプなのかわからないので不安。(北海道/23歳)

・フェスは騒がしすぎて落ち着かないと思うから。(栃木県/24歳)

■その他

・焼肉屋は焼き上がったお肉をどこまで自分が食べてよいか分からないので食べにくい。(大阪府/26歳)

・ファーストフード店は仲良くなってからならよいのですが、初デートだと大切にされていないように感じてしまいます。(北海道/24歳)

・夜景や展望台は女性が喜ぶデートをしようという気持ちが前面に出すぎていて、初デートでは重荷に感じる。(大阪府/28歳)

・個人的に動物園は動物のニオイが気になるし、雨の日だと歩きにくいから。(大阪府/27歳)

・カラオケは普段あまり利用しないので、わざわざ初デートで利用してふたりきりになるのに戸惑いを感じる。(東京都/26歳)

コメントでは、「ふたりきりになる場所」「ゆっくり話ができない場所」「デートらしすぎる場所」などは初デートで避けたいという声が多く挙がりました。

■初デート先は「攻め」よりも「定番」で◎

初デート先定番だったらどう思うか

とはいえ、初デートのプランを考えるとき、「ありきたりではつまらないと思われてしまうのでは?」と悩む方も多いかと思います。

そこで「初デートでよくあるデート先を男性から提案されたとき、あなたはどう感じますか?」と質問したところ、定番のデート先であっても「デート先として不服はない」と答えた女性が56.1%で、半数以上を占めました。また、「良いチョイスだと思う」も39.0%と、多くの女性が肯定的な意見でした。

初デートでは、奇をてらった珍しいスポットを選ぶよりも定番の行き先の方が、女性にとっては安心感があり嬉しく感じるようです。

 

初デートで男性に気にして欲しいこと

その他、初デートで、女性はどんなところに気を使ってもらいたいと考えているのでしょうか? 「初デートのときに、男性に気遣ってもらいたいことを教えてください」という質問をしてみたところ、さまざまな意見が挙がってきました。

(c)Shutterstock.com

■行き先

・事前にある程度プランを教えてほしい。歩く時間が長いときは「大丈夫?疲れていない?」などと声をかけてもらえると嬉しい。(兵庫/27歳)

・行き先を事前に教えてほしい。普通に食事に行くと思っていたら、結構歩くことになったことがあり、ヒール靴を履いていたので大変だった。(岩手県/27歳)

・動きやすい服装がいいのか、おしゃれな服装がいいのかを事前に知りたいので、デートコースを大まかで良いので教えておいてほしい。(山形県/29歳)

・おしゃれして行くので、たくさん歩くようなプランは避けてほしいです。(愛知県/24歳)

■食事

・口を大きく開けるのがいやなので、ハンバーガー店はやめてほしい。(東京都/21歳)

・レストランでの注文は男性にリードしてもらいたい。(静岡県/25歳)

・苦手な食べ物がないか事前に聞いてもらえると嬉しい。(大阪府/29歳)

■化粧室

・お手洗いに行きたいと言いにくいので、男性から先に言ってほしい。(北海道/28歳)

・ドライブ中はトイレに行きたくなるので、休憩を取るようにしてほしい。(福岡県/29歳)

■会計

・支払いをどうしていいか迷うので、割り勘なのか教えてほしい。(兵庫県/21歳)

・収入の差もあるので、できれば端数分だけでもちょっと多めに支払ってもらえると嬉しいです。(東京都/27歳)

■帰りの時間

・あんまり長く拘束しないでほしい。さっくり帰れる時間がよい。(神奈川県/26歳)

・次の日が仕事のときもあるので、帰る時間を気にしてほしい。(東京都/25歳)

・初デートは気を使ったり緊張することが多いので、2〜3時間くらいがよいです。(北海道/24歳)

もっとも多かったのは「行く場所やプランを事前に教えてほしい」という意見でした。初デートとなると、女性はおしゃれをして行きたいと考える傾向にあります。行き先やプランを秘密にしてしまうと、女性はどんな格好で行けばよいか迷ってしまうようです。

また、「食事の注文」「化粧室」「お会計」「帰りの時間」は、いずれも女性から言い出しにくいポイントです。特に初デートでまだお互いに打ち解けられていないときには、男性の方から声を掛けるようにしたほうがよさそうです。

 

■今までに経験した「初デートの苦い思い出」

今まで実際にあった初デートの苦い経験についても聞いてみました。

・飲みに行こうと誘われたのに、店が決まっていませんでした。「何が食べたい?」と聞いてから決めようとしたのかもしれませんが、初デートくらいあらかじめ店を決めておいてほしかったです。(大阪府/28歳)

・行き先も、食べるものも、何をして過ごすかも全部私が決めたこと。何を聞いても「なんでもいい」としか言われず、面倒くさかった。(東京都/27歳)

・居酒屋で飲んだあと、カラオケへ行きました。カラオケに着くなり急にベタベタしてきて、ホテルに誘われたときは「ないな」と思いました。(東京都/23歳)

・年上男性との初デートで、夕食の時間帯に待ち合わせだったので期待していたら、行き先がフードコートだった。(埼玉県/24歳)

・居酒屋に行って割り勘で会計をしようとしたとき、多めにお金を渡したのにおつりを返してくれなかった。(愛知県/27歳)

・食事をしたあとになって「財布を忘れた」と言われて立て替えさせられ、「お金を返すから」という理由で家に連れていかれそうになった。(愛知県/28歳)

女性がヒドいと感じた初デートには、「行き先が決まっていない」「デートプランが全くない」「体目的の雰囲気を出される」「あからさまに誘われる」「会計を払わされる」といったエピソードがありました。

好きな女性を初デートに誘う際には、しっかりとリードしつつ先走りすぎないことが大切なのかもしれませんね。(山口彩楓)