年上彼氏って何歳までアリ?割り勘問題や呼び方、甘えてくると冷める!?女性のホンネを徹底調査!

年上彼氏に憧れる!彼氏にするなら、ぶっちゃけ何歳差まで恋愛対象?

(c)shutterstock.com

憧れる人も多い「年上彼氏」。頼りがいがあって、いつでも優しくリードしてくれる。そんな余裕ある男性との恋愛を夢見る方も多いのではないでしょうか? ですが、気になるのは「年上」は何歳差までOKなのか問題。そこで今回は、ぶっちゃけ「どの程度の年の差までアリなのか」を調査! お付き合いするメリットや、年上彼氏が甘えてきたらどう思うかなど、年上彼氏について聞いてきました

年上の彼氏がいたことのある女性の割合は?

(c)shutterstock.com

まずは、10代~40代の女子110人に「年上と付き合ったことがあるか」聞いてみました。

Q.年上の彼と付き合ったことはありますか?

年上の彼と付き合った経験

ある…65%
ない…35%

なんと年上彼氏と付き合ったことのある人は、6割以上! どうやって付き合ったのか気になりますね。続いて、なれそめを聞いてみましょう。

年上の彼とどこで出会った?なれそめは?

(c)shutterstock.com

続いて、彼とどこで出会ったか、なれそめを聞いてみました。

1.職場の上司

  • 「職場の飲み会で距離が縮まり」「仕事帰りに何度もご飯に行って」(回答多数)
  • 「同じシフトになる事が多く遅番の時はよく飲みに行っていた。転勤後も飲み仲間として遊んでいたが一線を越えて好きと実感」(25歳)
  • 「私の好みで、ひたすらデートに誘った」(23歳)
  • 「休日出勤で一緒になることがあり、車で送ってもらうことが度重なって」(30歳)
  • 「映画の試写会に誘われ帰りに告白された」(36歳)

年上男性との出会いの定番・職場。仕事で頼っていくうちに、恋愛に発展するのかもしれませんね。お酒が入る飲み会では、仕事の時よりもリラックスしているので、距離が縮まりやすいそう♡

2.バイト先の先輩

  • 「仲良い友達だったけど、向こうは最初から好きだったらしい」(19歳)
  • 「バイト帰りにたまたま一緒になり、連絡先を交換してふたりで遊びに行くようになった」(29歳)

学生が学校以外で出会いを探すなら、バイト先が一番、との声も。共通の話題もある上、分からないことなど話しかけやすいですよね! また同じ空間で過ごす時間も多いので、仲良くなるチャンスもたくさん。

3.職場のお客さん

  • 「接待でコンパニオンとして接客していたら会話が弾み、帰りがけに連絡先交換をし、その後デートを重ねていった」(38歳)
  • 「接客中に誘われ、常連のため断るのも悪いと思い何回か食事に。突然合鍵を渡され強引に付き合った。それが今の夫」(23歳)
  • 「連絡先を交換し連絡を取り合ううちに、食事に行き付き合った」(29歳)

職場によっては、上司だけでなく、お客さんとも接点があるケースも。常連でない限り難しそうですが、まずは仲良くなり連絡先を交換するのが一手ですね!

4.部活の先輩

  • 「サークルの先輩」(回答多数)
  • 「中学の先輩と部活が一緒だった」(18歳)
  • 「高校の部活の選手とマネージャー」(31歳)
  • 「同じ体育館で練習していたので毎日見ていた。気づけば好きで自分からアタック!」(18歳)

憧れの先輩を追いかけるうちに、いつの間にか好きになっていた…ということも。部活の先輩だと一緒にいる時間も多く、距離が縮まりやすい面も。話したり、部活のメンバーと遊びに行く機会を作ることで、さらに仲良くなれるはず。

5.学校の先輩

  • 「高校の先輩に駅でわたしから告白した」(41歳)
  • 「大学の先輩に相談に乗ってもらっていたら」(24歳)
  • 「LINEで会話をするにつれ、自然とそういう流れに」(18歳)

憧れの先輩がいる場合は、まずは認識してもらうことが大切。挨拶をしたり、行事の際に話しかけてみましょう。また頼られると嬉しい人も多いもの。仲良くなって相談をすれば、存在感が増すでしょう。気を付けることは、いつでも敬語を欠かさないこと!

6.先生

  • 「塾の先生に自分から連絡して遊びに誘い、ふたりで遊びに行くようになって付き合った」(26歳)
  • 「学校の悩みを先生に、聞いてもらっていたら」(29歳)

秘密の関係は、恋愛漫画の世界だけではないよう。学校で毎日顔を合わせていれば、好きになるのもおかしくありませんよね。親身に相談に乗ってもらえるとキュンとしそう♡ でも、好きな先生のためにも気持ちを伝えるのは卒業してからですね。

7.紹介

  • 「友人に紹介され、何度も会ううちに」(回答多数)
  • 「飲み会で話してるうちに話が盛り上がりふたりで会うようになった」(42歳)
  • 「誘われた飲み会にいて、元彼に似てたのが第一印象。違う飲み会で再会し連絡先を交換。ふたりで会うようになり、色んな相談や悩みを話しているうちに不可欠な存在になった」(27歳)

友達の紹介なら、同じ雰囲気の人が多いはず。なので打ち解けやすく、いつの間にか何度も遊ぶ仲になりやすいそう。アルコールも入れば普段よりも盛り上がりやすいので、気になる人がいたら積極的に話しかけてみて。

8.SNS

  • 「ネットでチャットをし続けた」「アプリで知り合い、会ううちに」(回答多数)
  • 「高校の時、年上彼氏が学校に車で迎えに来るのがステイタスだったので、ネットで知り合い付き合った」(25歳)
  • 「お見合いサイトで、出会って告白した」(31歳)

今や出会いの場として活用されることも多いSNS。プロフィールはもちろん、年齢も確認できるので年上男子に狙いを定めやすいのかも♡

9.婚活

  • 「婚活パーティーで出会って、何回か遊びに行って告白された」(29歳)
  • 「街コンで出会い、タイプではないが、後日友人と4人でご飯に行くことになった。しかし友人の都合が合わずふたりきりに。デートを繰り返すうちに付き合った」(31歳)
  • 「合コン後友達も交えて遊び、慣れた頃からふたりで遊ぶようになり付き合った」(39歳)

出会いを求めて参加する人がほとんどなので、自然な流れでアプローチが可能。1対1で会うわけではないので、たくさんの人と一気に交流ができ、また気兼ねなく話しかけられますね♪

10.ナンパ

  • 「添乗員をしてた時に、別のバスの運転手にナンパされた。その時は少し話しただけで、数ヶ月後に全く違う観光地で出会い、電話番号を交換した」(43歳)
  • 「海外で友人と飲んでいた時、隣の席が日本人グループで、住んでる場所も近く意気投合。連絡先を毎日取り、日本で近くに行った時に再会し、よく会うようになった」(24歳)

違う場所でバッタリと再会したり、海外で共通点の多い日本人に会えると、何だか運命を感じそう! 特に知り合いの少ない土地だと、何だか親近感がわきますよね。

11.その他

  • 「ライブでよく見かけ、好きなアーティストが同じだと思っていたら、話しかけてくれた」(35歳)
  • 「留学先のクラスメイトで仲良くなって、彼から告白された」(29歳)

趣味が一緒だと、共通の話題も多くて話も盛り上がります! 何度か会うことでお互いに意識しあいそう。また、心細い留学先では一気に距離を縮めることができるよう◎

年上彼氏は何歳までOK?

(c)shutterstock.com

続いて、年上恋人との年齢差の許容範囲を聞いてみました。

Q.年上の恋人との年の差の許容範囲は?

【女性の上位回答】
~6歳差上…34.0%
10歳差以上…24.3%
~9歳差上…22.0%

恋人は「何歳上」までが許容範囲か男女別に聞いてみたところ、女性で最も多かったのは「6歳差まで」で全体の3割強。一方で「9歳差まで」「10歳以上」もそれぞれ2割以上おり、7歳以上年上でもOKという女性が半数近くにのぼりました。

続いて、それぞれの理由もチェックしてみましょう

「年上は3歳差まで」派の意見

  • 「同世代といえる範囲だから」(20代)
  • 「歳が離れていると、ジェネレーションギャップで話が合わないことが多くなる」(30歳)

「年上は3歳差まで」を選んだ理由は、「同年代だと話が合うから」が多数。流行りや子どもの頃の思い出など共通の話題で盛り上がれて楽しい、会話に困らないといった理由が多いようです。また女性の場合、あまり年上だと「偉ぶられたり子ども扱いされたりするのでイヤ」という回答も。

「年上は6歳差まで」派の意見

  • 「これより上になるとオジサンだと感じてしまうため」(20代)
  • 「5歳上くらいまでがそう大きなズレもなく、ズレがあっても互いに理解できる範囲。それ以上だと互いに異文化交流という感じがする(30代)

6歳差までがいいという人からは、「ギャップを感じずに会話ができるギリギリのラインだと思う」との意見が多数。年齢差が少ない方がいいと考える人は、「無理のない会話ができる」「流行りものに対する感覚が一緒」など、価値観の近さを求める傾向があるようです。また女性からは、「同年代の男性は幼く感じるので、5~6歳年上でちょうどいい感じになる」といったコメントも複数寄せられています。

「10歳以上年上でもいい」派の意見

  • 「20歳を過ぎて大人の異性に魅力を感じるようになったから。自分の知らない事を学び刺激を受けたい」(20代 )
  • 「相手が年上でうんと年が離れていたほうが、大人な対応をしてくれるので喧嘩になりにくい」(30代)

「10歳以上年上でもいい」と回答した人からは、「性格や価値観が合えば、年の差は気にならない」という意見が寄せられました。また、20代の女性からは「歳が離れている男性の方が包容力がある」「落ち着いた人がすきだから」「相手が折れてくれるので喧嘩にならない」といった声も。人生経験の少ない同年代男性に幼さを感じ、相対的に年上男性が魅力的に見える人も少なくないようです。。

年上彼氏と付き合うメリットは?

(c)shutterstock.com

続いて、年上彼氏と付き合った経験のある18~48歳の女性100名に、「年上彼氏と付き合って良かったこと」を聞いてみました。

1.頼りになる

  • 「なんだかんだで頼れるところ」(24歳)
  • 「ドンとしていて多少のことは大目に見て頼りがいがある」(38歳)
  • 「いざという時頼りになる」(25歳)

人生経験が自分よりも豊富なので頼りになることが多い、という声多数。何か困った時や悩んでいる時に相談すれば、的確なアドバイスをくれそう。心の余裕があるので、精神的にも頼りがいがあります。

2.経済的な負担が少ない

  • 「経済的に負担がない」(36歳)
  • 「奢ってもらえる、面倒見てもらえる」(31歳)

年上ならば金銭的に余裕があることも多いです。お金が全てではありませんが、彼氏にお金をかけてもらえると「それだけ大事にしてくれている」と嬉しく感じる人も。

3.甘えさせてくれる包容力

  • 「なんでも受け入れてくれる」(25歳)

「守ってあげる」精神が強いことも多く、多少ならばわがままを聞いてくれることも。年上彼氏がギュッと包み込んでくれたら…それだけで安心できそう!

4.物知り

  • 「知っていること多いから自分が成長できる」(21歳)
  • 「学生の時に年上と付き合っていたのでテスト前に教えてくれたり、一緒に勉強したりしたりしてくれて、本当に助かった!」(18歳)

自分の知らないことを知っていると何だか尊敬できるし、話も飽きません。新しいことを知れたり、触れたりできる日々にワクワクが止まらないはずです。成長しあえる関係性って素敵ですよね♡

5.デートプランを考えてくれる

  • 「食事も遊びも計画してエスコートしてくれる人が多かった」 (28歳)
  • 「食事するお店とか決めてもらえる」 (43歳)

デートプランを率先して決めてくれたり、エスコートしてくれたりすると、「デートを楽しみにしてくれてる」感が強くて嬉しいですよね。お店や遊びを豊富に知っていることも多いよう。

年上彼氏の呼び方は?

(c)shutterstock.com

相手が年上だと呼び方に迷うこともありますよね。実際に年上彼氏と付き合っている20~40代100人に、何と呼んでいるのか聞いてみました。

Q.年上彼氏の呼び方は?

1位:ニックネーム…20人
2位:呼び捨て…14人
3位:さん付け…13人

1位はニックネームという答えでした。ニックネームならあまり年齢差は関係なさそうですよね。2位は呼び捨て。合意がとれているなら、年上でも呼び捨てOKなようです。

年上彼氏が甘えてくるのはあり?

続いて、年上彼氏が甘えてくることについてどう思うか、女性に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

あり…71%
なし…29%

アンケートの結果、年上の彼に甘えられるのはアリ派が多数♡ それぞれの理由も聞いてみました。

年上彼氏が甘えてくるのはアリ派の意見

  • 「かわいいから」(回答多数)
  • 「ギャップもいい」(回答多数)
  • 「意外な一面が見える」(23歳)
  • 「甘えたり甘えられたりしたいから」(25歳)
  • 年上年下関係なく甘えたいと思ったら甘えれば良いと思うから」(28歳)

年上彼氏が甘えてくるのはナシ派の意見

  • 「自分が甘えたい」(27歳)
  • 年上にはしっかりしていてほしい」(27歳)
  • 「気持ち悪いと思ってしまう」(21歳)

年上彼氏とのデート、割り勘は冷める?

最後に、年上彼氏とのデートで割り勘はアリかナシか、女性に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

割り勘はアリ…61%
割り勘はナシ…39%

年上彼氏とのデートで割り勘されたら冷めるか聞いたところ、61%の人が「割り勘でもアリ」と回答しました。こちらも詳しく意見を聞いてきました。

割り勘はアリ派の意見

  • 「対等の関係が望ましい」(26歳)
  • 「甘えになり、相手が負担になる」(23歳)
  • 「たまにの割り勘はあり」(27歳)
  • 「自分が食べた分くらいは自分で払いたい」(25歳)
  • 「自分も働いてるから」(25歳)
  • 「男女、年上年下、関係なく共に働いているのであれば割り勘で良いと思う」(28歳)

割り勘はナシ派の意見

  • 「リードしてほしい」(回答多数)
  • 「経済格差があるから」(20歳)
  • 「頼りなく感じるから。収入が彼女より良いなら支払ってほしいから」(27歳)

【まとめ】

「年上」というだけで「頼りになるし、優しく扱ってくれそう!」と期待してしまいますよね。一方で、年齢が離れすぎると話や価値観が合わなかったりするリスクも。今後のために、自分がどの年齢までOKなのか考えてみるのもいいかもしれませんね!