年上彼氏に憧れる♡彼氏にするなら…実際問題、何歳上まで恋愛対象ですか?

年上彼氏に憧れる! 彼氏にするなら…ぶっちゃけ何歳差まで恋愛対象?


一度は憧れる「年上彼氏」。頼りがいがあって、いつでも優しくリードしてくれる。そんな余裕ある男性との恋愛を夢見る方も多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

ですが、気になるのは「年上」といっても何歳差までOKなのか問題。そこで今回は、ぶっちゃけ「どの程度の年の差までアリなのか」女性109名に調査。理由と一緒に紹介していきます!

Q.「年上の男性」、だいたい何歳上まで恋愛対象ですか?


年上は難しい 3%
2〜3歳上まで 8%
4〜5歳上まで 28%
6〜8歳上まで 15%
9〜10歳上まで 24%
11〜15歳上まで 9%
20歳以上上でも 5%
何歳上でもOK、上限なし! 8%

 

平均:8歳上までOK

ほとんどの方が年上彼氏もOK! 年齢を聞いてみると、上限は平均8歳上までのようですね。さらに年代別に比較をしてみました。

10代 7歳上までOK
20代 7.5歳上までOK
30代 10歳上までOK

年齢が上がるにつれ、年の差の上限も上がっていきますね。それぞれの理由を聞いてみました。

◆年上彼氏はナシ派の意見

「年上だと緊張してタメ口で話せないため」(18歳・高校生)
「年上には気を遣ってしまうので苦手です」(28歳・会社員)
「気を使いそう。しっかりリードしてくれる人じゃないとガッカリしそう」(28歳・専業主婦)

もともと年上に苦手意識がある方が多いようですね。たしかに気を遣ってしまいそうだし、年上への期待とのギャップに目が行ってしまいそう。

◆2~3歳上まで(全体の8%)

【1】年上過ぎても話が合わない

「3歳までなら話が合いそう」(回答多数)
「年上すぎても話が合わない気がするから」(18歳・高校生・2歳上)
「過去にそれ以上の年齢の人と付き合って話が合わなかった」(21歳・大学生・3歳上)
「共通の話がなくなりそう。ジェネレーションギャップ的な」(22歳・大学生・3歳上)

2~3歳差までが話が合うラインなのかもしれません。たしかに同世代に流行しているものとかも、3歳差までが同時期と言えそうですよね。10代~20代には「話が合う、合わない」は重要なようです。

【その他】

「過去1歳上までしか付き合っていないから」(28歳・会社員・2歳上)
「年上すぎると妹としか見られない気がするから」(25歳・会社員・3歳上)
「リードしてくれそうだから」(29歳・パート・3歳上)

ほかには、これまでの経験などがあるようです。「リードしてくれそう」と年上に憧れもしますが、年上すぎると妹のような存在にもなってしまいそうですよね。

◆4~5歳上まで(全体の28%)

【1】実年齢を考えて

「兄妹の歳だから」(回答多数)
「自分の年齢が近い方が接しやすくていい」(回答多数)
「今高校3年生なので、社会人はちょっと無理だなーと思ったから」(18歳・高校生・4歳上)
「あんまり年上過ぎてもって考えた時に、この位がちょうどいい!」(23歳・専門職・4歳上)
「年上の男性とお付き合いしたことがないのであまり差がない方がいい」(26歳・大学生・4歳上)

年上は頼りがいがあって良いけれど、実年齢を考えるとやっぱり近い方が良いのかも。意識できるのも、兄の年齢までが限度のようですね。たしかに自分の兄より年齢が高かったり、高校生で社会人と付き合ったり……そう考えると難しそう。

【2】世間体的に

「上すぎると、気を使っちゃうので5歳くらいがちょうどいい」(34歳・パート・5歳上)
「なんとなく。あまり上すぎるとおじさんと思ってしまう」(28歳・会社員・5歳上)
「なんか上すぎるのは気持ち悪い」(25歳・パート・5歳上)
「6歳以上離れていると、見た目に異世代感が出てくるから」(26歳・専業主婦)
「あまり上だと老後が心配だから」(37歳・会社員・5歳上)

コチラの回答は20代後半~30代の方が多いですね。結婚を意識するようになると、老後のことや見た目のことも考えてしまうのかも。単に年齢が上すぎるのも気を遣いそうです。

【3】話が合わない

「ジェネレーションギャップ的に5歳が限界と思ったから」(回答多数)
「話が合う年齢」(回答多数)

5歳以上だとジェネレーションギャップが大きそうなイメージがあるようですね。一緒にいる分、会話も多いので、あんまり歳が離れすぎているのも難しいようです。

【その他】

「年上の方がなんでも知ってると思う!自分が知らないことなど教えてくれそう!」(22歳・会社員)
「年上は頼りがいがあってよい」(23歳・会社員・4歳上)
「両親がそうだから」(19歳・大学生・5歳上)
「自分より5つ上だと仕事も安定してて大人だと思うから」(19歳・高校生・5歳上)
「結婚意識も高そうだから」(28歳・会社員・5歳上)

年上だと何でも知ってそうで、頼れる存在に。しかも自分が結婚を考えているのであれば、仕事などを考えても適年齢だと思うようですね。

◆6~8歳上まで(全体の15%)

【1】近くの人に置き換えてみる

「兄よりは年下がいい」(回答多数)
「お姉ちゃんの一個上くらいまでならいいかなって」(27歳・会社員・8歳上)
「好きなアイドルが6歳年上だから」(22歳・大学生・6歳上)
「好きな人が6個上だから」(29歳・会社員・6歳上)
「友達がそのくらいだから」(27歳・会社員・7歳上)
「世間一般でそこまでの年齢の人なら良いかもと感じる人がちらほら居る」(29歳・パート・7歳上)

近くの人に置き換えてみるのも良い指標に◎。好きなアイドルや兄姉の年齢など、「ここまでならアリ」というラインがあるようですね。

【2】それ以上だと恋愛より尊敬

「小学校がギリギリ被るか被らないかくらいまでなら付き合える。それより離れていると「上司」感が強くなって気になる」(21歳・大学生・6歳上)
「10は離れすぎな気もするので~7くらいがいい!」(23歳・会社員・7歳上)
「今の年齢が23歳で、30歳を超えると恋愛の思いより尊敬の気持ちが強くなって恋するモードにならないから」(23歳・大学生・7歳上)

たしかに6歳差は小学校が被るか被らないかの年齢。そう考えると、それ以上は難しい気持ちも分かります。また実生活で考えても、年齢が離れるにつれて「恋愛」よりも「尊敬」に変わりますよね。

【その他】

「実体験」(回答多数)
「大人の男性に魅力を感じるから」(19歳・その他・8歳上)
「大人のアドバイスをくれて、リードしてくれる人が理想」(24歳・専門職・8歳上)
「年上の方だと頼りがいがある」(25歳・パート・8歳上)

大人の男性に惹かれ、実際に6~8歳上まで付き合ったことがある方が多いようですね。一度経験をしているのであれば、「ここまでなら大丈夫」という自分の指標も生まれそう◎。

◆9~10歳上まで(全体の24%)

【1】話・価値観が合わなそう

「10歳差以上になると会話が合わない、自分が幼く感じてしまって落ち込む」(21歳・大学生・10歳上)
あまり離れていと価値観の違いが大きそうだから」(22歳・会社員・10歳上)
「それ以上、上になると感覚や話があわなさそうだから」(25歳・会社員・10歳上)
「自分が26歳で10歳足したぐらいだったら話が合いそうだなと思ったから」(26歳・会社員・10歳上)

10歳上までが話が噛み合うギリギリの年齢なようです。さらに「話が合わない」に加えて、「価値観が合うかどうか」も大事になっているようですね。

【2】近くの人に置き換えてみる

「芸能人で考えて」(27歳・専業主婦・10歳上)
「お世話になった叔母が今年で40になるのでその年以下がいい。結婚するときに引かれそうだから」(26歳・会社員・10歳上)
「友人が10個年上の方とお付き合いされていたので」(34歳・会社員・10歳上)
「好きなアーティストがそれくらい離れてるから」(21歳・パート・10歳上)
「10以上だと親との年齢の方が近くなってしまう」(26歳・会社員・10歳上)

芸能人で考えてみると、たしかに「アリ……♡」となりそう! 一方で親との年齢に近づくにつれ、「異性」よりも「親」の印象になってしまいそうですよね。

【その他】

「あまり上だとおじさんっぽい」(回答多数)
「実体験」(回答多数)
「頼りたい、エスコートしてくれそう」(回答多数)
「13歳年上の人と付き合っていた事があってかなりギャップを感じてしまった」(26歳・会社員・10歳上)
「10歳上ならまだ見た目が若そう」(33歳・会社員・10歳上)
「年齢差は気にしない方ですが、将来相手が先に死んでしまって1人になる時間が長すぎるのは寂しいから」(23歳・パート・10歳上)

自分の年齢で考えてみて、10歳以上だと「おじさん感」が生まれてしまうそう。また将来のことを考えると、そこまで年齢差がない方が良いのかもしれませんね。

◆11~15歳上まで(全体の9%)

【1】実体験

過去に恋人がそのくらいの年齢だったから」(回答多数)
「父と母がそれくらい離れてるから」(27歳・会社員・15歳上)

実際に自分が体験をしていたり、周りで成功している例を知っているのであれば安心ですよね。まずは経験してみるのみ! ということもありそう。

【その他】

「干支一回りくらいで、若く見えて、話が合えば付き合えるから」(23歳・専門職・12歳上)
「それ以上、上の人だと”恋愛対象”ではなく、おじさんくらいにしか思わなそうだから」(21歳・大学生・13歳上)
「15歳以上離れると、周りにお父さんと勘違いされてお互いが傷付いてしまいそう」(18歳・高校生・15歳上)
「年上の男性の優しさや包容力、経済力や女性経験は若さに勝てない魅力!」(30歳・会社員・15歳上)

優しかったり、話が合ったり。12~15歳上の男性と付き合うのであれば、年齢を感じさせないような魅力があると恋愛対象に。一方で、周りの目を気にしだす年齢のようです。

◆20歳上まで~上限なし(全体の13%)

【1】何歳でも好きになったら好きだから

「好きになる人が大体20歳上とかだから」(18歳・その他・上限なし)
「今の彼も20個上です」(33歳・会社員・25歳上)
「好意を持つことが出来れば年齢はあまり気にしないから」(22歳・大学生・上限なし)
「今付き合っている人が2周り上の人だから」(29歳・会社員・上限なし)
「自分が学生の時の先生が恋愛対象でした」(31歳・自営業・上限なし)

この回答素敵ですよね相手が何歳だろうと、好きになった気持ちは止められません。好意を持つかどうかなので、年齢は関係ないのかもしれませんね。

【2】年上に惹かれるから

「自分が兄弟の中で一番上なので歳上の人と結婚したいとずっと思ってるから」(26歳・パート・20歳上)
初めての付き合った人は、3歳年上の人。また「いいなこの人」と思うのは、同い年もしくは、年上の方だったから」(24歳・会社員・上限なし)
「年上の人は色んな面で余裕があるから」(29歳・会社員・上限なし)
「自分より上でいてほしいから年齢も」(32歳・パート・上限なし)
「年上としか話が合わない」(34歳・会社員・上限なし)

余裕があったり、頼りになったり。やはり年上男性に憧れる気持ちがありますよね。

【3】体力があれば

「相手の体力問題」(30歳・専業主婦・20歳上)
「性行為が出来なさそうな年齢は、無理!」(30歳・専業主婦・20歳上)

体力があるかどうかも意外と重要な指標。何歳でも……と思っていても、年齢によって体力も落ちてきてしまいますよね。

 

「年上」というだけで「頼りになるし、優しく扱ってくれそう!」と期待してしまいますよね。一方で、年齢が離れすぎると話や価値観が合わなかったりするリスクも。一度どの年齢までOKなのか考えてみると、視野が広がったりしそうですね◎。 (齋藤有紗)