彼氏への不満の伝え方は?好きなのにイライラする瞬間と別れるべきかの見分け方

別れる?続ける?彼氏への不満度レベル診断!

カップル

好きで付き合っている相手だからといって、完璧に満足しているという人はなかなかいませんよね。そんなに程度がひどくなければ、我慢しながら付き合っていけますが、中にはどうしてもこれだけは…というものもありますよね。それが別れの引き金になってしまう場合も。今回は彼氏にイライラする理由や不満度レベルが診断できるテストをご用意しました! 不満の上手な伝え方も見ていきましょう。

彼氏に不満を感じる瞬間は?

(c)shutterstock.com

1.嫉妬や疑惑

相手に異性の友達が多くて嫉妬してしまったり、相手の行動を怪しいと感じてしまったりすることから、すれ違いが起こることもあります。決定的な浮気の証拠などがない限り信用するのがベストでしょう。

2.好きな気持ちの差

まずは期待しすぎなこと。相手に求めるものが大きすぎると、理想とのギャップに落ち込んでしまいそれがすれ違いの原因にもなりかねません。好きな気持ちが強いとありがちですよね。

3.思っていることを口にしない

相手のためと思い何か気になることがあっても言えず、その我慢がたまっていくとすれ違いの原因に。なんでも話せる仲になるまでは時間がかかるかもしれませんが、不満は小さなうちに話し合う方が解決しやすいはず。

4.コミュニケーション不足

生活リズムが違ったり食事を一緒に取らなかったり…様々な理由から起きるコミュニケーション不足もすれ違いが起きる原因のひとつ。仕事の関係などでゆっくり話す時間が取れないこともありますよね。それを放置しておくと大きなすれ違いが起きてしまうかも。

5.価値観の違い

価値観が似ていることって、一緒にいる上でかなり大切なこと。小さな価値観のズレが、のちに大きなすれ違いに発展してしまうことも…。

言わない方がいい?彼氏への不満の伝え方

1.「別れたくない」気持ちを素直に誠実に伝える

正直、最近うまくいってない。だけど彼のことが大好きで別れたくないときは、その気持ちを素直に伝えること。すぐには難しくても、何回も根気よく伝えているうちにうまくいかない原因解消に向けて動いてくれるかも。

2.いったん保留にして距離を置く

お互いの態度が、明らかに冷めてきていて、デートをしていても楽しくない時期が続くとき、どうすればいいのか悩みますよね。それでも別れたくないときはいったん距離を置くのもひとつの手。連絡を控えたりデートの誘いもしないようにしたり…。方法によっては関係悪化にも繋がるので、拒絶のような対応はやめましょう。

3.自分の悪いところを直す

彼にも気になる部分がある。だけど別れたくない。まず彼の直してほしいところを伝える前に、自分の悪いところを直す努力をするのも必要です。態度が変われば、彼も気づいてくれるはず!

4.ネガティブな言葉はポジティブな言葉で挟む

相手にネガティブな言葉を伝えたいときには、ポジティブな言葉で挟むと受け入れてもらいやすくなるそうです。「○○なところがダメ」とだけ言うのではなく、「最近忙しいから疲れてるの?」などと思いやりの言葉を伝えてから本音を言ってみてください。

5.相手への要求は「原因」「結果」「感情」に分けて伝える

相手に言いづらいことをいうときには、「原因」「結果」「感情」の順番で伝えると、不快感を与えにくいのだそう。「自分の洗濯物くらい片付けて」というのではなく、「洗濯物が洗濯かごに入っていないと(原因)」「洗濯が遅くなってしまう(結果)」「そのせいでイライラする(感情)」などと段階を踏んで相手にわかってもらいましょう。

好きなのに彼氏にイライラする!別れるべきかの見分け方

1.大事なのは好意のバランス

恋愛が上手くいくためには、お互いの好意のバランスが重要になるそう。どちらかの気持ちだけが強すぎる場合は、相手に負担をかけてしまいます。また惚れている側が、惚れられている側に支配されやすくもなってしまいます。

2.相手のことを加点法でなく減点法で見ていないか

別れるべきかどうか悩んだときには、相手を減点法で見ていないかチェックしてみてください。もし「あの人の○○なところが好きじゃない」と減点法で見てしまっているのなら、恋愛を続けるのは難しいでしょう。

3.価値観の類似性が見つけられているか

心理学のSVR理論によると、カップルが将来を考えられるようになるためには、価値観の類似性が見つけられているかが大きなポイントとなるそうです。これが見つけられていないと将来の結婚が考えられないため、別れた方が幸せになれる可能性が高くなります。

彼氏にイライラすることが増えた…彼氏への不満度を診断!

Q.彼氏との関係性について振り返ってみて、当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.最近周りに魅力的な男性が増えてきた気がする

2.金銭感覚についていけないことがある

3.もやっとすることがあったら、その場では解決せずしばらく溜めておく

4.最近性欲が減った気がする

5.身の回りのカップルを見渡すと、劣等感を抱くことが多い

6.最近、何かあったとき真っ先に報告する相手が彼氏ではない

7.最近、彼氏の言動にモラハラ要素が見え隠れする

8.自分が最近仕事が多忙であったりして、あまり心に余裕がない

9.彼をがんばり屋だとは思わない

10.最近彼氏について知らないことが増えた気がする

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

当てはまった数が0~2個……不満度レベル1 理想の相手

あなたの彼への不満は、本当に取るに足りないことくらいのもの。もしかしたら彼にゾッコンかもしれません。彼自身も非常によく気がつくし、ムードを理解してくれるタイプなのでしょう。一緒にいて、あまりストレスを感じることが無いでしょう。あとはマンネリ化しないように、たくさんの刺激を共有していくことができれば、いつまでの仲良しのカップルでいられるはず。

当てはまった数が3~5個……不満度レベル2 物足りなさもあるけど及第点

あなたは彼に対して大きな不満はないかもしれませんが、どこか物足りないと感じているようです。友達の彼と比べると、何だか見劣りしてしまうところがあると思っていませんか。“隣の芝生は青い”ということわざもあります。今の彼にしかない魅力を発見していきましょう。現状に満足して、少しずつお互いを向上させていくことが大切かもしれません。

当てはまった数が6~7個……不満度レベル3 直して欲しいところが結構アリ

あなたは彼に対して、かなりの不満を持っているところが。彼がちょいダメ男なのか、あなたが彼に厳しすぎるのか、あるいはそのどちらもなのか。いずれにしても、このまま放置するとだんだん恋の熱が冷めてしまう結果に。彼自身に直して欲しいことを伝えるのも大事ですが、あなた自身も彼に対してあまり理想を押し付けないようにしましょう。それが不満を溜めない秘訣です。

当てはまった数が8~10個……不満度レベル4 ストレス蓄積中!別れも秒読み!?

あなたは彼に対して相当気持ちが冷めきっているようです。何度言っても聞いてくれない彼に、もうヘキエキしているのかもしれません。もしかしたら、他に好きな人ができてしまっていませんか。このままの状態を維持していても、生産的ではありません。彼との関係を復活させるべく努力するか、それとも思い切って別れるか、ちゃんと決断をした方が良いでしょう。そこからがスタートです。

恋愛に対して理想値が高いと、現実とのギャップに打ちのめされてしまうことが多くなります。どうしても“減点方式”になってしまうからです。そのため、付き合う彼にはあまり過度に期待しないようにしてみましょう。“加点方式”で考えていければ、きっとストレスや不満も溜まりにくくなるはずですから。

監修:脇田尚揮

【まとめ】

どんなに好きな気持ちがあっても、イライラしてしまうのは普通のこと。むしろ大切な相手だからこそ、良くない一面が見えてしまうことも。伝え方によっては関係悪化にも繋がるので、あまりネガティブな言葉になりすぎないよう工夫してみて。