年下彼氏、何歳まで恋愛対象? 付き合える年齢差やその理由を調査

可愛すぎる年下彼氏! 何歳差まで付き合える?


恋愛対象のストライクゾーンは人それぞれ。年齢だって、たまたま好きになった相手が年上だったり、年下だったりと、「年の差カップル」も珍しくありませんよね。

(c)Shutterstock.com

年下彼氏と付き合ったら、甘えられて母性本能がくすぐられそう…♡ そこで今回は、ぶっちゃけ「どの程度の年の差までアリなのか」を女性105名に調査。理由と一緒に紹介していきます!

Q.「年下の男性」、だいたい何歳下まで恋愛対象ですか?



年下は難しい 26%
1〜2歳下まで 29%
3〜4歳下まで 13%
5〜7歳下まで 26%
10歳以上下でもOK 6%

平均 4歳下までOK

なんと4人に1人が年下彼氏NGという結果に! 一方で、年下男性と付き合うのであれば4歳下までが許容範囲のようです。年代別に詳しく見ていきます。

10代 1歳下までOK
20代 2.5歳下までOK
30代 5歳下までOK

年代が上がるにつれ、年下OKゾーンが広がっていくようですね。10代の方はほとんどが年下彼氏はナシと回答していました。続いて、それぞれの理由をご紹介していきます!

◆「年下彼氏はナシ」の理由は?

【1】彼氏には甘えたいから

「彼氏には甘えたい」(回答多数)
「頼りない自分を包んでくれる人。大人な人がいいですね」(18歳・その他)
「年上に頼りたい」(20歳・大学生)
「同い年、もしくは年上が好みだから。長女でキビキビ動かないといけない分、好きな人には甘えたい」(24歳・会社員)

一番多いのは「彼氏には甘えたいから」。どうしても年下には甘えられなくて、疲れてしまうようです。甘えるのが苦手という場合は、「年上」というだけで安心して甘えられるイメージも。

【2】弟に見えてくるから

「弟がいるから、年下だと弟にしか見えない」(回答多数)
「年下は自分がしっかりしないといけない気持ちになる。兄弟感覚になるから」(21歳・大学生)
「どうしても年齢が下だと弟のような感じがして恋愛対象に見れない」(26歳・会社員)
「下に兄弟が4人いるので、もう年下の男の子は弟としか見られないから」(26歳・パート)

弟がいる方は、年下となると恋愛対象ではなく「兄弟感覚」になってしまうようです。弟のように可愛がりたくなってしまいますよね。

【3】自分がしっかりしないといけないから

「年下だと出かけたりした時にお金を出させるわけにはいかないから」(23歳・パート)
「どんな振る舞い方をすればいいのか分からないし、実感が湧かないため」(18歳・高校生)
「年下だと面倒くさそう」(18歳・高校生)
「頼られるのが苦手」(27歳・パート)
「付き合った事はないが割り勘になりそうだから」(29歳・会社員)

「甘えられない」にも似ていますが、年上である自分が精神面でも、金銭面でもしっかりとしていなければなりません。どうやって振る舞えばよいか分からないため、年下はNGという方も。

【その他】

「自分より下は恋愛対象として見るのは厳しい」(回答多数)
「年下という感じをダイレクトに感じるのが苦手だから」(回答多数)
「年下と付き合ったら、自分の感情だけで行動するときがありすごく嫌だった過去の経験から」(24歳・専門学校生)
「おばさん扱いされたくない」(28歳・専門職)

他にはこのような回答がありました。そもそも年下に苦手意識があったり、恋愛対象としては見られなかったり。付き合った後に、自分よりも若い女性に流れてしまうかもしれない、という不安もありますよね。

◆「1~2歳下まで」の理由は?

【1】年下に苦手意識がある

「面倒を見たりするのが大変そう」(回答多数)
「年下すぎると甘えてこられるだろうし、でも自分が甘えられない」(回答多数)
「基本的に年下の人と話すのが得意ではないから」(26歳・専業主婦・1歳下)
「夫がひとつ下だけど、これ以上精神年齢が幼いとイライラして無理だろうと思う」(30歳・専業主婦・1歳下)

年下すぎると、面倒を見なければならなくて、自分が甘えられないという意見が多数。たしかに甘えられっぱなしだと、彼女ではなく「お母さん」になった気分ですよね。逆に精神年齢が高い年下男子であれば問題なさそう◎

【2】自分の妹/弟と比べてしまう

「妹や弟より下、同じ年だと付き合いたくない」(回答多数)
「2歳下だと弟と同じなので」(28歳・会社員・1歳下)
「ふたつ下だと妹と同い年になるので、勝手に子どもっぽく感じてしまっていたから」(30歳・会社員・1歳下)

やはり自分の妹や弟と同い年までが限度、という人も。普段、姉として面倒を見ているからこそ、誰かに頼りたい気持ちもありますよね。同い年、もしくはそれ以下だと弟にしか見えないようです。

【3】せめて成人でいてほしい

「学生の年下は大きいから」(20歳・大学生・2歳下)
「高校の後輩の年齢だから」(21歳・大学生・2歳下)
「自分が成人しているため、相手も成人していればOK。それより下は一緒にいて色々な意味で冷や冷やする(笑)」(21歳・大学生・2歳下)
「学生と付き合いたくない」(22歳・大学生・2歳下)
「20歳以上であってほしいと思うから。ただ、自分の年齢によってかなり変わってくる」(23歳・大学生・2歳下)

大学生の方の回答が多いですね。20歳を超えているかいないのか、まだ高校生なのかどうかで変わってくるようです。学生の年下となると、まだ幼さが抜け切れていない部分があるので2歳差までがギリギリのラインのようです。

【その他】

「下すぎるとジェネレーションギャップがありそう」(回答多数)
「2歳下なら下過ぎず、気遣わなくてよさそうだから」(回答多数)
「旦那さんがそうだから。ちょっと頼りなくても気にならない」(28歳・専業主婦)
「自分が相手と比べてあまりにも老けているのが嫌なので、2歳差までがいい」(23歳・会社員・2歳下)
「年下すぎると結婚に対する意識の差が大きいから」(26歳・大学生・2歳下)

2歳下までであれば、同い年と同様に気を遣わず過ごせそう。ジェネレーションギャップもなく、話も合いそうですよね!

◆「3~4歳下まで」の理由は?

【1】話が合わなそう

「下すぎると会話が噛み合わなくなるから」(回答多数)
「社会人になりたての年下は無理です。仕事の話しかしなくて面白くない」(30歳・会社員・3歳下)
「下すぎると話が合わなそう。だけど私の旦那は9歳下。笑」(34歳・パート・3歳下)

年齢が離れると、高校生なのか大学生なのか、社会人になりたてなのか…と属性も変わってきますよね。すると日々対峙しているものも違い、話題も変わってきそう。しかし趣味だったり、好きなものが同じであれば話も合いそうですよね!

【2】妹・弟より年下だと精神年齢が子ども

「妹・弟より上がいい」(回答多数)
「10代のうちは男女の精神年齢の差が大きいと思うから」(18歳・高校生・3歳下)
「あまり下過ぎると、子どもっぽい」(30歳・その他・4歳下)

精神年齢が低すぎると、会話の内容も合わなそうですよね。子供っぽいと、弟感覚になり、恋愛対象ではなくなってしまうようです。

【3】犯罪って言われそう

「自分が今22歳で、高校生だとまわりに“犯罪じゃない?”なんて言われそう」(22歳・大学生・4歳下)
「犯罪って言われない年齢かどうかを考えます」(31歳・会社員・3歳下)

高校生との恋愛…たしかに危険な香りがしますね。年下と付き合う場合には、年齢の見極めは重要です。

◆「5~7歳下まで」の理由は?

【1】話・価値観が合わなそう

「下過ぎる人と話・感覚が合わない」(回答多数)
「20歳以上なら」(回答数数)
「ジェネレーションギャップも少なそう」(回答多数)
「大学生の年齢よりは上でないと合わなそう」(29歳・パート・5歳下)
「6歳以上年下だと、学生さんの年齢なので恋愛対象としては見られない」(28歳・会社員・6歳下)
「せめて社会人であってほしい。学生は人生経験が乏しくて考え方が合わなさそう」(29歳・会社員・5歳下)

自分の年齢と合わせて考えてみて、大学生/社会人であってほしいというのがあるよう。自分と同じ目線の方の方が、仕事の悩みなど共感してもらいやすいですよね。

【2】年下が好き

「単純に年下が好きだから」(20歳・大学生・5歳下)
「私は歳下と合いやすいが、流石に5つ以上離れると厳しいかもしれない」(21歳・大学生・5歳下)
「年下とは付き合ったことがないが、これくらいなら大丈夫かなと思ったので」(29歳・会社員・5歳下)
「つい子ども扱いしてしまうから」(29歳・会社員・5歳下)

単純に年下が好きという方も。さすがに5歳以上離れると、恋愛対象外になってしまうようですね。

【その他】

「精神年齢が低いと疲れる」(30歳・専業主婦・5歳下)
「浮気されそう」(33歳・会社員・5歳下)
「おばさん扱いされた瞬間に悲しくなる」(37歳・無職・5歳下)
「甘えられる」(39歳・パート・5歳下)

おばさん扱いをされたり、また浮気をされてしまったり。年齢が離れるにつれ、周りの若い女性に引け目を感じてしまうこともありそうですよね。

◆「10歳下~下限なし」の理由は?

「自分が負い目を感じられずに一緒にいられるギリギリかなと思います」(31歳・自営業・10歳下)
「社会人だったらアリだと思う」(33歳・会社員・10歳下)
「自分の精神年齢が低いから」(39歳・パート・10歳下)
「18歳未満は色々と問題があります」(36歳・会社員・16歳下)
「好きになった人がたまたま年下だったから」(26歳・会社員・下限なし)

そう、好きになった人がたまたま年下だっただけなんです。しかし付き合うにあたっては、他の若い女性でなく自分のことを好きでいてくれるか、話が合うかどうかなどの観点も必要になってくるのかも。

 

「弟に見えてしまう問題」もありますが、年齢の枠を外すと、意外と大人っぽかったり、頼れる存在だったということも。「年下だから恋愛対象外!」としてしまうのではなく、話が合うか、甘えられるかどうかなど、付き合うにあたって何が大切か考えてみることも重要ですね。(齋藤有紗)