お父さんは好きですか?「ファザコン」と言われがちな女性の特徴と原因、恋愛傾向

お父さんは好きですか?「ファザコン」と言われがちな女性の特徴と原因、恋愛傾向

(c)Shutterstock.com

あなたはお父さんと仲がいいですか? お年頃になるとお父さんのことをイヤがる娘も多いと言われていますが、最近は大人になってからも、お父さんと仲がいい娘が増えているんだとか。今回はそんな“ファザコン女子”の特徴や恋愛傾向、原因をまとめました!

ファザコンとは?意味をチェック

ファザコンは、「ファーザー‐コンプレックス」の略語です。「娘が父親に愛情を感じている」様子のことで、息子が母親に愛情を感じている「マザコン」と対称的に使われる言葉です。幼いころ父親との時間をたっぷり過ごしてきた人や、反対にあまり父親と関われなかった場合も「ファザコン」になるケースがあり、その度合いや感情は人によって大きく異なります。

最近ではお父さんと仲よしな娘が2人で映画を見に行ったり、ショッピングに行ったりとデートのような時間を過ごすこともあり、プラスなイメージで使われることも増えています。

(参考:小学館デジタル大辞泉)

お父さんのことは好きですか?

好きです! 37%
どちらかと言えば好き 27%
どちらとも言えない 18%
どちらかと言えば苦手 18%

 

自信を持って「好きです!」と回答したのは、37%。思春期の頃は反発したり、どうしても好きになれない時期があったり、そもそもあまり家にいなかったり……と、最も身近な異性である「父親」に、娘たちはさまざまなことを思っていますよね。

 

Q:お父さんとの関係は良好ですか?

「とても良い」…24.7%
「どちらかというと良い…」27.6%
「どちらでもない」…23.3%
「どちらかというと悪い」…7.5%
「とても悪い」…3.1%

情報提供元:オウチーノ総研

 

続いて、お父さんとの関係を聞いてみたところ、「とても良い」「どちらかというと良い」と回答したのは52.3%。20~30代女性の約半数が父親と良好な関係を築いているようです! これはわりと多い数字なのではないでしょうか?

 

お父さんのこんなところが好き!

お父さんのことを好きと回答した女性に、どんなところが好きなのか聞いたところこんな意見が返ってきました!

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「尊敬できるので」(30歳・会社員)
  • 「いつもすごく気にかけてくれている」(32歳・アルバイト)
  • 「私のことを考えてアドバイスしてくれるから」(28歳・専業主婦)
  • 「今まで大事に大事に育ててもらったことに感謝してるから」(34歳・会社員)

最も多かったのは「優しい」という意見。娘のことを大切に思って優しくしてくれて、大切に育ててくれた…そんなお父さんだったらやっぱり好きでいられますよね。さらに尊敬できるポイントがあったら、もう文句なし!


ファザコン女子になる原因って?

次に、ファザコン女子になる原因あるあるを集めてきました!

1.愛情をたくさん感じた

(c)Shutterstock.com

「入学式も運動会も、誰よりも気合を入れて早く学校に来てカメラをかまえてくれてて、自然にお父さんが好き!ってなりました」(24歳・会社員)

お父さんを好きな理由にもありましたが、愛情をたくさん注いでもらうとやっぱり好きになりますよね。両親どちらも優しかったとしても、お母さんよりもお父さんが良き理解者だった場合、お父さんっ子になりがちかも。

2.理想の父親像

「お父さんは仕事終わりに駅の物産コーナーとかで絶対お土産を買ってくるんです。家族LINEでしょっちゅう親父ギャグを言ってきて、家族がスルーすることもあるんですが負けずに送ってくるところがおもしろいしカワイイです(笑)」(23歳・アルバイト)

仕事をがんばっている、家族との時間も大切にしている、家族と積極的にコミュニケーションをとっている…、そんなお父さんって理想的ですよね。お父さんと過ごす時間が楽しいと感じている娘は「パパみたいな人と結婚したい!」なんて思うかも。

3.思い出が少なくても

「お父さんは私が高校生のときに亡くなってしまって、それからいっしょに思い出を作ることはできないんですが、写真はよく見返します。若いときのお父さんがとにかく、かっこよすぎる…」(21歳・会社員)

「愛情」は、過ごした時間の長さだけで表現できるものではありません。たとえ父親との関わりが少なくても、心のなかにずっといたり、思い出を振り返ったりしたりすることで、お父さんへの感情を強く持ち続けている人もいます。


ファザコン女子の特徴

ファザコン女子にはどんな特徴があるのか、見ていきましょう!

1.父親とふたりでお出かけする

ファザコン女子は父親とふたりでランチや映画、父親でふたりで買い物が日常。仲よしでとっても微笑ましいですよね! 「誕生日には父とふたりで飲みに行く」なんて人も♡

 

2.父親のことはパパ呼び

ファザコン女子の多くはお父さんではなく、パパ呼びなんだとか。これはなんとなくイメージが沸くかも。小さい頃からパパ呼びで、当時から変わっていないのかもしれませんね♡

 

3.母親より父親の意見が優先

相談事や何か決めるときは、母親よりも父親の意見が優先。お母さんからするとちょっと寂しい気もしますが…これもあるあるだそう! 女同士でしか共有できないこともあるので、たまには母も頼って欲しいのが女心かも。

 

4.年上の人にかわいがられることが多い

お父さんといる時間が長いからか、年上の人にかわいがられることが多いのもファザコン女子あるある。職場でも上司との距離を縮めるコミュニケーションが得意な人も多いようです。


ファザコン女子が恋をするとどうなる?

最後にファザコン女子の恋愛事情を調査してきました♡

1.甘えるのが上手

(c)Shutterstock.com

ファザコン女子は、甘え上手な性格な人が多いです。というのも、お父さんに優しくされて育ってきた人が多く、自然と甘えたり頼ったりして生きてきたから。男性に対し何かお願いすることを、嫌みなく自然にできるんです!

 

2.父親に似た人を好きになりがち

やっぱり父親に似た人を好きになる傾向があるよう。これはアンケートもあるので、結果を見ていきましょう!

Q:彼氏や旦那さん、元カレなどは、父親に似ていますか?

 

全員似ている…2.8%
似ている人が多い…14.6%
似ている人・似ていない人が半々くらい…15.8%
似ていない人が多い…18.5%
全員似ていない…48.3%

 

彼氏や旦那さん、元カレなどは、父親に似ているか聞いたところ、全体では17%ほどが「似ている」という結果に。

ちなみに「父親との関係が良好」と回答した方に限って集計をし直すと、

「全員似ている」…4.7%
「似ている人が多い」…20.4%

と25%ほどまで上がり、4人にひとりが父親に似た人をパートナーに選んだことがあることがわかりました!

 

3.素直

ファザコン女子の恋愛傾向として駆け引きはあまりせず、素直に態度に出したり気持ちを伝えたりすることが挙げられます。それは、自分を隠さずストレートに感情を出しても、受け止めてくれる人が身近にいるから。逆に自分の気持ちを隠さなきゃ一緒にいられないような人とは付き合えないかも。

 

4.尊敬できる人に惹かれる

見た目や性格はもちろんですが、好きになる上で一番大切にするポイントが「尊敬できるかどうか」な人も多いです。お父さんみたいに器が広く優しい、そして仕事も頑張っている…そんな尊敬できる人に惹かれるそう。

 

5.年の差恋愛もアリ

父親を恋愛対象として見ているわけではないですが、年上に対する抵抗があまりないので年の差恋愛もアリだと考える人が多いそう。一回り上の彼氏がいるなんて女性も! 気が合えば年齢差なんて関係ないのかも。


【まとめ】

お父さんに限らず家族と仲がいいのは素敵なこと。学生時代は距離があったとしても、大人になるにつれ親の気持ちがわかったり、育ててくれたことに感謝の気持ちが芽生えたりして、一緒に過ごす時間が増えることもあるよう。家族の形は様々ですが、「最近あまりお父さんと連絡を取っていないな」なんて人は、たまには連絡をしてみると喜んでもらえるかもしれないですね。

あわせて読みたい