父の日ってお父さんに何かする?みんな何する予定なのか女子100人に聞いてみた

6月の第3日曜日は父の日。2018年は6月17日です。
かなり目前に迫っていますが……今年、何かする予定はありますか?
正直みんな父の日何かしているのか、するなら何をしているのか……18~39歳の女性100名に調査してみました。

お父さん

Q.父の日、何かする予定はありますか?


Q.父の日、何かする予定はありますか?

毎年何かしていて、今年もする 44%
たまにしていて、今年はする予定 14%
たまにしているけど、今年はしない予定 11%
例年あまりしない 31%

毎年しているのは4割少々。「たまにしていて、今年はする」を合わせると約6割弱が「する予定」ということです。ちなみに今年の母の日は何かしたのか聞いてみると……。

 

Q.ちなみに母の日はどうですか?


Q.ちなみに母の日はどうですか?

毎年何かしていて、今年もした 60%
たまにしていて、今年はした 12%
たまにしているけど、今年はしなかった 13%
例年あまりしない 15%

「年によってしたりしなかったり」組の数字にあまり変動はないものの、「ほとんどしない」組の数字が減り、そのまま「毎年何かする」に行っているようです。やはり「母の日はするけど、父の日はしない」という層がなかなか多そう……。
でもそれじゃ一家を支えてくれているお父さんも寂しいですよね。というわけで、「みんなが父の日にしていること」を聞いてみました。今年はあなたも父の日に何かしてみませんか?

父の日プレゼント
(c)Shutterstock.com

 

◆連絡をとる


「メールは必ず。あとちょっとしたものを贈る」(34歳・会社員)
「LINEしてプレゼントを贈る」(25歳・会社員)
「手書きの手紙を書く」(21歳・学生)

まずはシンプル、お金もかからない「連絡してみる」。あまり連絡を取らないならなおのこと、父の日をきっかけに「最近元気?」なんて送ってみるのもよさそうです。

 

◆定番プレゼント


「ネクタイをあげる」(38歳・専業主婦)
「お花を贈ります」(33歳・専業主婦)
「大好きなお酒を持っていきます」(34歳・会社員)
「今は一緒に住んでいないので、サプライズでビールを贈ります」(23歳・会社員)
「甘いものが好きなので、ケーキを作ったり買ったりしている」(33歳・会社員)
「仕事で使えるものをあげます」(36歳・専業主婦)

最も多かったのは「プレゼントを贈る」でしたが、その中でも具体的に内容が書かれていたものをピックアップ。お酒やお花、甘いものが好きならケーキ、そしてネクタイをはじめ仕事でつかえるアイテムなど定番プレゼントが並びました。「お父さん、何が好きなのかいまいちわからないんだよね……」という方はこのあたりが鉄板で良さそう。

 

◆お父さんを分かっているからこそ! 趣味にまつわるプレゼント


「趣味のものをあげます」(回答多数)
「父が今一生懸命練習しているピアノの楽譜をプレゼントします」(39歳・会社員)
「父の大好きな愛車のナンバープレート型スマホケースをプレゼント!」(27歳・会社員)
「ウォーキングウェアをあげる予定です」(39歳・専業主婦)
「コーヒーを飲むような素敵な人になってほしいので、簡易に飲めるコーヒーを」(21歳・学生)
「ヘッドホンをあげる予定」(32歳・専業主婦)
「ストレスが軽減をするようなプレゼントをあげる」(20歳・学生)
「単身赴任中なので、ブランドもののレトルト食品のギフトを贈ろうと計画中です」(28歳・専業主婦)

次に、趣味がわりとわかりやすいお父さんの場合は「好きなものにちなんだもの」をプレゼントする、という声多数! こんな風に趣味をばっちりわかってもらえているプレゼントを娘さんからもらえたら、きっとお父さんも嬉しいこと間違いなし♪

◆一緒に出掛ける


「一緒にごはんに行く」(回答多数)
「家族でごはんに行く」(回答多数)
「一緒にごはんを食べて温泉に行く」(23歳・公務員)
「家族みんなでちょっとリッチなごはんを食べに行く」(32歳・アルバイト)
「食事に行って私が払います」(28歳・契約社員)
「マッサージ」(22歳・学生)
「コンサートに一緒に行くか、プレゼントをあげる」(27歳・公務員)

そして最後に多かったのは「一緒にごはんに行く」。離れて暮らしているとなかなか難しいかもしれませんが、一緒に住んでいたり近くに住んでいたら、父の日くらいお出かけせずに家族団らんを楽しみましょう。なんだかんだ世のお父さんたちは「子どもと一緒にごはんを食べられたらうれしい」という調査結果も出ています。
他にもコンサートに一緒に行く、温泉に行く……など、さまざまなお出かけ案が出てきました。

父の日まであと少し! 「どうしよう……」と悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。(後藤香織)

 

★正解率、約3割!今年の「父の日」っていつか、答えられますか?

【あわせて読みたい】

※ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

※「お父さんと似た人を好きになったことがある」女子、衝撃の○%

※知ってる?父の日にお父さんが本当に欲しいものは、コレでした

※お父さんを「かっこいい♪」と、娘たちはこんなときに思ってます

※お父さんとSNSでつながっている女子、●%!娘たちが思う、お父さんへの本音