バリキャリ女子がモテないなんて古い。特徴や抱かれがちなイメージ、恋愛あるあるをチェック!

バリキャリ女子がモテないは古い。特徴や抱かれがちなイメージ、恋愛あるあるをチェック!

(c)Shutterstock.com

バリキャリ女子という言葉、以前はキャリアウーマンなんて呼ばれていましたね。簡単に言うと仕事をバリバリ頑張っている女性という意味ですが、仕事に集中しすぎて恋愛から遠のきがちなのでは?なんて世間のイメージもあるよう。今回はバリキャリ女子の特徴や男女別のイメージ、恋人と上手くいく方法をご紹介します!

バリキャリとは?意味をチェック

まずはバリキャリの意味を見ていきましょう!

バリキャリとは、「ばりばりのキャリアウーマン」の略。
俗に仕事に打ち込む女性のことを指します。

(参考:小学館デジタル大辞泉)

昔に比べると女性の社会進出もかなり多くなりました。仕事や立場にに男女は関係ありませんし、バリキャリと呼ばれる人も増えていそうですよね!


バリキャリ女子の特徴

(c)Shutterstock.com

続いて、バリキャリ女子の特徴を調べてみました! バリキャリ女子に憧れているあなたは真似できるところがないか、チェックしてみてくださいね♡

1.仕事が好き

バリキャリ女子は仕事が好きな人が多いです。自分の好きなことや得意なことを仕事にしている人も多いので、休みの日も仕事につながりそうな行動をしていることも。お金を稼ぐことが好き!という人もいますね。

 

2.効率のよさを重視

バリキャリ女子は、何かと効率のよさを重視して行動します。これが仕事ができるポイントでもあるかも。プライベートでも効率よく動くことを一番大事にしていて、計画が狂うとちょっと不機嫌になることもあるんだとか…。

 

3.人に頼らない

基本的に人に頼らず、自分で解決してしまうことがあるのもバリキャリ女子。頼るより自分で動いた方が早いと考えている人も多い様子。プライベートで起きる問題ごとも仕事のようにテキパキと解決してしまうので、甘え下手になってしまうこともあるでしょう。

 

4.自分軸をしっかり持っている

ブレない考えや譲れないものがあるのも、バリキャリ女子あるある。もちろん周囲の意見も耳には入れますが、簡単には流されず、自分の意見を曲げずに言える心根の強さがあります。

5.美意識が高い

バリキャリ女子は仕事だけではなく、自分磨きに対しても努力家。ストイックに身体作りをしたり、定期的に美容院に行ったり身だしなみに人一倍気を付けている人も多いです。これは仕事でもプライベートでも、第一印象の大切さをわかっているからかも!


バリキャリ女子のイメージ【男女別】

バリキャリ女子の特徴がわかったところで、男女別にどんなイメージを持っているのか聞いてきました! 男女で差はあるのでしょうか?

 

女性から見たバリキャリ女子のイメージ

  • 尊敬できる
  • ポジティブで明るい
  • 充実していそう
  • 1人で生きていけそう

女性から見たバリキャリ女子のイメージは、とにかく自立していて仕事もプライベートも充実していることが目立ちました。1人時間の楽しみ方もわかっているから、誰にも頼らず生きていけそうという強い印象もあるようです。

男性から見たバリキャリ女子のイメージ

  • プライドが高そう
  • マウンティングされそう
  • 理想が高そう
  • 自立していてかっこいい

男性から見たバリキャリ女子のイメージはこちら。かっこいいという前向きなイメージもありつつ、自分よりできる感を出されそうだったりプライドが高そうだったり…「自分とは釣り合わない」と感じてしまう男性もいるよう。仕事を頑張っている分、プライベートでは男性に甘えたいという女性だって多いはず!


バリキャリ女子は結婚したい?したくない?恋愛あるある5つ

(c)Shutterstock.com

バリキャリ女子に対し「自分がいなくても生きていけそう」なんて男性からの声も挙がりましたが、実際の恋愛模様はどうなのでしょうか? こちらではバリキャリ女子の恋愛あるあるを集めてきました。

 

1.恋愛より仕事優先

「急な出張が入ってデートをドタキャンとか何度もしてます」(25歳・広告)

デートの予定の日に仕事が入ってしまったら仕事を優先したり、仕事の都合がわかってから恋人との予定を入れたりするのはあるある。働く人間として素晴らしいことですが、あまりにもデートのドタキャンが多いと別れの原因にもなりかねません。

 

2.甘え下手を自覚している

「新卒で入ったベンチャーで“聞くより、まず調べろ”的なマインドを叩きこまれたからか、自分で何でも解決しようとするクセがついてしまって。彼氏に“もっと甘えていいよ”って言われたときには泣いてしまいました」(23歳女性・IT)

仕事上でも頼ることが少ないバリキャリ女子。男性に甘えるのも苦手な人が多いようです。とはいえ、頼られてイヤな気持ちになる男性は少ないはず。相手との距離を縮めたいのであれば、ちょっとしたお願いからしてみて♡

 

3.デートプランを考えるのが得意

「仕事を時間内に終わらせるのが好きで、すぐ段取りとか気にしちゃうんです。デートでも、男性にリードされるどころか自分で決めていろいろ連れ出しちゃう」(25歳女性・PR)

日ごろから効率のよさを意識しているバリキャリ女子。デートのプランを考えるのも得意です。遊ぶ曜日や繁忙期かどうかなど、様々なことを考慮して、充実したデートプランを提案してくれます。ただ毎回完璧なデートプランすぎて、ちょっとだけ男性にはプレッシャーがかかるかも。

 

4.連絡がマメ

「LINEの返事は早いとダメだとか恋愛面ではよく言うじゃないですか。私の場合、レスポンスの早さが命だと思ってるので、駆け引きとかうまくできずに即レスしちゃいます(笑)」(24歳女性・営業)

仕事をする上でレスポンスの早さや業務の丁寧さは、相手の評価にも繋がりますよね。バリキャリ女子はそれをプライベートにもいかしていて、連絡がマメな人が多いんだとか。約束も守るし時間も性格。人として当たり前なことではあるのですが、返信漏れや遅刻はほとんどありません。

 

5.結婚にさほどこだわっていない

「ぶっちゃけ結婚がすべてだとは思いません。例えば結婚相手が全国転勤の職種の場合、異動についてきてほしいと言われても答えは“NO”です。心境はどう変わるかわかりませんが、そのときどきに応じて結婚したいと思ったら入籍すればいいかな~くらいに考えますね」(25歳女性・不動産)

バリキャリ女子はふわっと結婚に憧れはありつつも、本気で結婚したいかと言われるとそうでもない人が多め。結婚=ゴール、と思っていないからこそ、強くこだわっていないのかも。


バリキャリ女子はモテないなんて言わせない!恋人との上手な付き合い方とは

恋愛しなくても充実した毎日を過ごしていそうなバリキャリ女子♡ 実際は、仕事・恋愛のどちらかに偏るのではなく、バランスよくどちらも手に入れたいというのが本音な様子。忙しいバリキャリ女子が恋人とうまくいくために注意すべきことをまとめてみました♪

 

1.弱音を吐ける関係性を作る

仕事はバリバリ頑張っていても、業務以外では1人の女性。辛くなるときだってあります。そこで弱音を吐けたり相談相手になってくれたりする彼がいると、よりいっそう安心して仕事に打ち込むことができますよね! 

 

2.他業種の男性と付き合う

職種が似ているとわかり合える部分もありますが、ぶつかり合うことも多いのが事実。お互いプライドを持って仕事をしている場合、熱がこもりすぎてしまうことも…。あとは、恋人といるときも仕事脳になってしまいがち。なのでバリキャリ女子の場合は、全く違う業種の人とお付き合いした方が、上手くいきやすいそうですよ。

 

3.年下男子とは比較的相性がいいらしい◎

癒しを与えてくれる年下男子も、バリキャリ女子との相性は◎なよう。 主夫とまではいきませんが、家事を率先してやってくれることも。相談はできなくても、愚痴を聞いてくれたりそばにいてくれるだけで心が穏やかになる。そんな存在は貴重ですよね♡

4.尊敬できるバリキャリ男子を見つける

自分と違うタイプの男性もいいですが、同じく仕事を頑張っているバリキャリ男子と付き合うのもアリです。尊敬の気持ちって、好きが薄れても継続することが多め。やっぱり人間的に素敵だと思える人とは長く一緒にいられますよね! ここでも職種は別な方がおすすめですが、とにかく仕事に打ち込んでいる男性とは話が合いそうだしお互いに頑張れそう!


【まとめ】

仕事は完璧にこなしても、恋愛に関しては苦手な部分も多いと思われがちなバリキャリ女子。「男がいなくても生きていけそう」なのはあくまでイメージで、仕事を離れれば何ら変わらないひとりの女性です。恋愛がうまくいかないと思ったら、甘えたりいつもと違う自分を見せてみては?