父の日目前、理想のお父さん&夫像を大発表!
今年の父の日は6月20日。プレゼントを考えたり、お父さんとの思い出を振り返ることが増えている時期なのではないでしょうか? そんな今、どのようなお父さんに憧れを抱く人が多いのか、意外と気になりますよね。家族の在り方や価値観が変わりつつあり、理想の父親像も以前とは異なっているかもしれません。
そこで今回は、株式会社BookLiveが様々なキャラクターに触れているマンガ好き4384人を対象に行ったアンケートを元に「2021年、理想のお父さん・理想の夫ランキング」をご紹介します。さっそく見ていきましょう!
<理想のお父さん部門>愛と優しさはどの年代も共通
ここでは年代別に「理想のお父さんのイメージ」を聞いてみました。結果はこちら!
どの年代でも1位に輝いた理想の父親像は「家族やパートナーを大切にしている」でした! 愛を感じられるお父さんを理想とする人が最も多いようです。全ての年代で首位を獲得しているということは、年数が経っても変わらず大切に想ってくれる気持ちを重視している人が多いと言えそうです。
2位は「優しい・包容力がある」という結果に。こちらも全世代に共通しています。悩んだときや困ったときに的確なアドバイスをしてくれる優しさ、否定するのではなく、いつも味方でいてくれて守ってくれる包容力、確かに理想的ですよね。
3位は、20代・30代では「話しやすい・心に余裕がある」、40代・50代以上では「経済力がある・生活に余裕がある」となっており、年代によって結果が異なりました。また、50代以上では「仕事に熱心・勤勉」が5位にランクインしています。やはり、年齢を重ねてくると経済面の大切さを実感する人が増えてくると言えそうですね。「仕事に熱心なお父さん」は50代以上にしかランクインしていなかったので、父親の仕事像に関しては価値観が変化してきているような傾向が見られました。
年代によって多少違いが見られたものの、家族を大切にすること・優しいことが理想のお父さんの必須の条件であることがわかりました。次は、理想の夫について見てみましょう。
<理想の夫部門>家事ができる夫を切望する声も
お父さん部門では、家族を大切に想う優しさが理想的だという人が最も多いことがわかりました。では、理想の夫となると、異なる結果が見られるのでしょうか? ということで、次は「理想の夫のイメージ」を聞いてみました。結果はこちら!
理想的な夫もお父さん部門と同じく、全世代で1位「家族やパートナーを大切にしている」、2位「優しい、包容力がある」という結果になりました。子ども目線、妻目線共に、家族への思いやりや優しさが大切になっているようです。
また、子育て真っ盛り、もしくはやや落ち着いた世代にあたる40代では「家事ができる」がランクインしています。日々の家庭生活を助けてほしいという切実な思いが感じられますね。
以上「2021年、理想のお父さん・理想の夫ランキング」を紹介しました。家族を大切に想う心・優しさはどの世代にも共通しており、バリバリ仕事をするお父さんよりも穏やかで家族想いであることの方が重視されていることがわかりました。現代らしいですね。また、ある程度年齢を重ねてくると、経済力や家事など現実的な視点が出てくる傾向にありました。1年に1度の父の日はもうすぐ。日頃の感謝を伝える素敵な日になるといいですね♡(澤夏花)
情報提供元/株式会社BookLive
あわせて読みたい