純粋な人の特徴は?美人で素直だとモテる?イメージも調査!

純粋な人の性格・行動の特徴と勘違いされるポイント

(c)Shutterstock.com

歳を重ねると色々なことを知って考えるようになってしまい、昔よりは純粋さが無くなったななんて感じる人は多いかも。その中でも、「あの子は純粋だよね」と言われる人って惹かれるし、何か共通点がありそうですよね! 今回は純粋な人の特徴やモテる理由を集めました。人気がある一方で、そのピュアさが原因で一部の人に苦手意識を持たれてしまうこともあるそうなので、生きにくさを感じる瞬間も併せて見ていきましょう!

純粋な人は怖い?育ちが良さそう?みんなのイメージを調査!

1.誠実・真面目

「真面目」(回答多数)

「素直」(26歳・男性)

2.素直

「まっすぐなひと」(23歳・女性)

「人の言葉や行動をそのまままっすぐに受け取り前向きに考えられるというイメージです」(27歳・女性)

「人を疑うことを知らない人」(29歳・女性)

3.育ちが良さそう

「家族と仲が良さそう」(26歳・男性)

「人からいいように扱われる人」(23歳・男性)

「心がきれいな人」(25歳・女性)

4.裏がありそうで怖い

「まっすぐな性格すぎて、天然なのか怖いときがある」(23歳・女性)

「すぐ騙されそう」(25歳・女性)

真面目で人を疑わないというイメージを持っている人が多いことがわかりました。基本的にはポジティブな意見が多かったですが、「優しすぎで裏がありそう…」という回答も一定数ありました。

純粋な人の特徴【性格編】

では、純粋な人にはどんな特徴があるのでしょうか? まずは性格編から見ていきましょう!

1.人を疑わない

ひとつ目は、人を疑わないこと。言われたことは基本的にそのまま受け入れるので、ときに冗談が通じないこともあります。

2.総じて優しい

純粋な人はとにかく優しい。自分のことよりも相手のことを考えています。人が喜んでくれることが自分の幸せと、心から思っている人も多いです。

3.視野が広い

自分より周りを見ているという性格から、視野が広いことも純粋な人の特徴と言えます。気配り上手でもあり、誰かが困っていたり何か異変があったりしたときにすぐ気が付くんだとか。

4.好きになるとハマりやすい

純粋な人は、何か好きになると一途にハマる傾向もあるそう。曲がったことや、裏切るようなことを嫌うので、恋人からすると浮気の心配が少ないとも考えられますね!

5.素直

純粋な人は自分にも周囲の人にも嘘をつくのを好みません。そのため、喜怒哀楽をはっきりと表して、思ったことをそのまま相手に伝える印象があります。わかりやすいと言われることも多いんだとか。

純粋な人の特徴【行動編】

(c)Shutterstock.com

続いて、純粋な人の行動あるあるを見ていきましょう!

1.人のために動ける

性格あるあるでもありましたが、純粋な人は自分より人の幸せのためにどう動くべきか考えられる人が多いです。損得感情関係なく、人のためにまっすぐ動けるって素敵なことですよね!

2.ありがとう・ごめんねを忘れない

2つ目は、「ありがとう」「ごめんなさい」を忘れず言えること。これって人として当然のことではあるのですが、距離が近くなるにつれ忘れてしまったり、照れくさくて言えなかったりするもの。それを関係なくきちんと伝えられるところは、純粋な人のいいところですよね!

3.感情表現が豊か

感情表現が豊かで素直なことも純粋な人の特徴です。変な駆け引きはせずストレートに感情をぶつけるので、時に困惑されることもあるようですが、本人は全く悪気がありません。

4.嘘をつかない

曲がったことが嫌いで嘘をつかないことも、純粋な人の特徴。自分が人を騙すということをしないので、相手を疑うことも殆どしません。大人になると軽い嘘で乗り切った方が良いときもあるので、息苦しくならないか心配になることも…。

5.真面目な行動

純粋な人は時間・ルールを守る、責任感が強いなどの真面目な行動がベースにあります。そもそも、ルールを破るという概念がありません。不正はしないし、コツコツ継続するのが得意なタイプも多いんだとか。

純粋な人がモテる理由

純粋な人の性格や行動の特徴を見て、これはなんとなく人間的に全方位モテするタイプだなと感じた人も多いはず。そこで続いては、純粋な人が好かれる理由をまとめました!

1.好きになったら一途

裏切り・嘘つきが嫌いなので、自分もしません。誰かを好きになったら一途に思い続けます。また行動あるあるにもあったように感情表現がストレートなので、好きという気持ちもわかりやすく伝えます。

2.連絡がマメ

連絡がマメな人が多いのも、人気がある理由のひとつ。マメだし、わりと相手のペースに合わせてくれます。なので、必要なときはきちんと返信しますし、返信を催促することもあまりありません。ちゃんと連絡が取れるだけで、なんだか安心感がありますよね。

3.尽くす

誰に対してもサービス精神旺盛で人のために動けるので、大好きな恋人に対してはとにかく尽くします! 尽くしすぎもあまりよくないのですが…こればっかりは性格なので、なかなか変えることは難しいかも。

4.記念日を大切にする

付き合って1年の記念日もちろん、マメな人だと半年の節目などにもお祝いするそう。記念日の少し前から綿密に計画して、最高の1日を過ごせるようプランニングするのが好きなんだとか♡ なんだか可愛らしいし愛情を感じますよね。

5.癒やされる

純粋な人のまっすぐな行動に癒されるという人もいます。駆け引きせずストレートに愛情表現をしてくれたり、健気な行動だったり…そんな純粋・天然なところに惹かれるという意見は多数ありました♡

純粋な人に対してイライラしたことはありますか?

(c)Shutterstock.com

純粋な人は素直でモテる一方で、そのまっすぐさにイライラされてしまうこともあるんだとか。実際、イライラしたことはあるかアンケート調査してきました。

ある…22%

ない…78%

イライラした経験がある方は2割ほど。少ないですが、一定数いるのが現状です。

イライラしたことがあるという人の意見

  • 「空気が読めない」(回答多数)
  • 「察することができない」(23歳・女性)
  • 「世間知らずな部分があるから」(28歳・女性)

イライラしたことはないという人の意見

  • 「イラつく理由がない」(26歳・男性)
  • 「悪口言わないし誰にでもいい態度をしている」(25歳・男性)

大人になっても純粋な人ってどんな人だと思いますか?

1.一生懸命

  • 「疑うことなく一生懸命な人」(25歳・女性)
  • 「自分の意思を強く持つ」(27歳・男性)

2.少し天然

  • 「子供心を忘れていない、無邪気、裏表がない」(27歳・女性)
  • 「何にでも好奇心がある人」(25歳・女性)

3.誠実な人

  • 「人に対して不快感を与えない、自分の気分で人に会うときのテンションが変わらない人」(27歳・女性)
  • 「みんなに愛される優しい世界で育って、些細なことでも感動したりみんなを笑顔にしてくれたりする心の綺麗な人」(26歳・女性)

4.余裕がある人

  • 「余裕がある人」(28歳・男性)
  • 「周りの人の話を聞いてあげられる人」(26歳・男性)

純粋すぎて嫌われる?素直な人が生きにくさを感じる瞬間

(c)Shutterstock.com

純粋な人は基本的に好かれることが多いですが、ときに苦手と思われてしまうことも。人間、相性がありますから仕方がないことなのですが…。最後に、純粋すぎて嫌われてたり勘違いされたりするケースあるあるを集めました。

1.あざといと勘違いされる

純粋な人は「ピュアぶってあざとい!」と勘違いされることがあるよう。もちろん、本人は計算しているわけではありませんが、同性から「キャラを作っている」と思われたり、異性からも本気で言っているのか?」と警戒されたりすることがあるようです。

2.冗談が通じない

純粋な人は嘘・騙すという概念がないので、冗談が通じないケースが多いです。もちろん、相手もその場のノリで楽しませるために冗談を言っているのですが、本気で信じてしまって気まずい空気に…なんてことも。

3.八方美人と思われ周りをイラっとさせることも

誰にでも素で優しい性格が、八方美人に見えることもあります。また、優しすぎて裏があるのではないかと、勝手に警戒されることもあるんだとか。本当に信じてもらえるまで、時間がかかりそう。本人としては普通に生きているだけなのに、純粋で性格が良いことも楽ではないんですね…。人間関係は複雑です。

【まとめ】

心がキレイで優しい。そんな純粋な人は基本的に性別問わず人気があるものの、ときにピュア過ぎて勘違いされてしまうこともあることがわかりました。また人を疑わずに信じるところを利用する人もゼロではないので、自分を守るためには疑問に思う心を持つことも必要かも!