モテる男女の特徴♡雰囲気でわかる?追いかけたくなる人になる方法

モテる女の新常識♡見た目・性格の特徴は?

(c)shutterstock.com

「万人からモテたい」わけじゃないけれど「好きな人に愛されたい」、そう思う人は多いはず。大切な人から”モテ続ける”ためには、 恋人が途切れない、街に出れば声を掛けられる…そんな典型モテを目指せば良いとも限りません。性別や年齢問わず愛される“真のモテる人”になるためにはどうしたらいいのでしょうか。今回は「モテの新常識って何?」「どんなことを意識すればいいの?」など、モテる男女の定義や心理テクニック、雰囲気の共通点をまとめました♡

モテる男性の特徴

1.目を見て話す

男女問わず相手の目を見て話す人には、誠実なイメージがあるし好印象♡ 「優しそう」「嘘をつかなそう」と感じさせます。

2.“謎”の領域を残す

人は未完成のものや謎に魅力を感じるもの。わからないことがあると、もっと知りたいと考えてしまうため、全部を明かさないミステリアスな人は色っぽく感じられるのです。普段の生活や考えなどを自分からあまり話さないのもモテるテクニック。相手に「知りたい」と思わせるのがコツです♡

3.あっさりしている

デートの別れ際、LINEのやり取りなど、あっさりしていることも雰囲気モテする男性の特徴。「ちょっと寂しいな」「何を考えているんだろう?」と感じる人にはなんだか惹かれてしまう…という人も多いはずです。

4.聞き上手

話を聞くのがうまくて、他の人にはなかなか話さないことでもついつい話してしまう。話を否定したり、求めていない上から目線のアドバイスをしない。だけど、必要なときにほしい助言をくれたりする。なぜかこの人の前だと本音を話してしまう…そんな人に安心感を覚える女性は多いはず!

5.気遣い・気が利いた行動ができる

気配りができることは一般的によく言われるモテ要素ではありますが、やはり外せません。ただ優しいだけではなく、気が利く行動に女性はキュンとすることが多いよう♡

6.女性への共感力がある

女性の話への共感力が高い男性も、モテる傾向にあります。「女心がわかる」「彼は私を理解してくれている」と女性が思いやすく、これがモテにもつながっているのでしょう。

7.包容力がある

モテる男性は、彼女をしっかりと受け止めるだけの包容力を備えていることが多いです。 また、恋愛だけでなく仕事などで問題が起きたときにも、慌てずに物事に立ち向かい、冷静に対処できます。細かいことにこだわらない大らかさを併せもっている人も多く、これも魅力的に映りやすいでしょう。

8.時間の使い方がうまく、余裕がある

本当に仕事ができる人は、ことさらに「忙しい」アピールをしないといいますよね。「忙しい」を理由に何かを断ったり先延ばしにすることがほとんどなく、「この人は1日が48時間あるんじゃ?」というくらい、時間を大切に使う人はやっぱりかっこいい。忙しさにイライラすることなく、目の前のことを楽しんで、どーんと構えている。そんな人がいたら、ついつい頼りたくなってしまう女性も多いはず!

9.紳士的な話し方ができる

TPOにふさわしい紳士的な話し方ができる男性も、モテるタイプが多いです。正しい敬語や日本語を扱える人は知的にも見えやすく、魅力的ですよね♡

10.いろんなことを知っている

話題が豊富で、どんな話をしても打てば響く。物知りだけど、うんちくをひけらかすわけじゃない。何かひとつのことにものすごく詳しくて、それについて語らせたら超面白い人などは、一緒にいて楽しいですよね! 結局、どんなパターンであっても、自分が今まで知らなかった新しい世界を見せてくれる人に、多くの女性はときめいてしまうようです。

モテる女性の特徴

1.裏表がない

人によって態度を変えることがない女性。誰に対しても平等に接する女性。そんな女性のことを、多くの人は性格がいいと思うでしょう。そのような女性は同性の友達も多いですし、人柄の良さが男性にも伝わってモテるようです。

2.甘え上手

自立しているけどちょっぴり隙がある女性も、モテる傾向があります。もちろん、なんでもかんでもお願いするのではなく、あくまでもベースは自立していることが条件です。

3.褒め上手

多くの人はやっぱり自分のことを褒められると嬉しいですし、褒めてくれた人に特別な感情が芽生えることもあります。相手のいいところを見つけるのが上手で、サラッと褒めることができる女性はやっぱり強い! シンプルに外見を褒めるのはもちろん、「清潔感があるね」や「似合っているね」なんて言葉も男性は嬉しいそうですよ♡

4.すぐになびかない

ノリがいいことも大切ですが、男性に誘われたらすぐについていく、というのがいい結果にならないことも。「すぐに『いいよ~』と返事して来る女の子は、逆に軽すぎて本命女子にしにくいかも」といった男性の声もあるので、気になる男性を前にしたときは要注意!

5.思いやりのある行動ができる

自分に余裕が無いときでも他人を思いやる行動ができる女性は素敵です。このようなふるまいは、一朝一夕にできるようになるものではありません。日ごろから自分のことばかりではなく、他人の気持ちを考えた行動を意識してみて!

6.小さな言葉を忘れない

感謝と謝罪の言葉を素直に言える人は人間ができているといえますよね。ささいなことでも、しっかり感謝を忘れない人は信頼も厚く、人気者であることが多いです!

7.思わせぶりな行動

小悪魔っぽい思わせぶりな行動をする人に色っぽさを感じる男性は多いそう♡ やりすぎは良くないですが、少女のようなキラキラの瞳で話しかけられたら、思わずドキッとしてしまう男性も多いはず。

8.賢くあざとい

自分の周囲からの見え方を意識して作っている、賢くてあざとい女性はモテる傾向があります。自分がどのキャラ、どのように振る舞うべきか常に考えているのです。計算高く、頭の回転が早いことも特徴!

9.悪口を言わない

悪口や不平不満って、聞いているだけで疲れてしまったり、嫌な気持ちになったりしますよね。そんな風に身近な人に不快な思いにさせない女性は人気です。たとえ言いたいことがあったとしても、ぐっとこらえて飲み込みます。だからこそ、一緒にいて楽しい気持ちになれるんですね。

10.頼り上手

甘え上手と通じるものがありますが、人にお願いすることが得意な女性もモテるでしょう。人に何か頼むのが苦手という人も多い一方で、「あれ~?上手くいかない」「助けて~」などと、サラっと頼れるところがあります。できないことや小さなお願いを素直に頼れるのは強みかも!

雰囲気でわかる!モテる男女の外見あるある

(c)shutterstock.com

1.やさしさを感じさせる目元

ふわっとしたやさしさを感じさせる目に思わず惹き込まれる男性も多いはず。メイクでもやさしい目元は作れるので意識してみて。

2.大きな黒目

黒目が大きいと瞳が大きく見えやすいです。大きなうるうるとした目で見つめられると、きゅんとしてしまう男性も多いよう。カラコンを使って黒目を強調する女性もいるくらい、大きな黒目は憧れのモテ要素ともいえます。

3.まつ毛が長い

きれいに伸びたまつ毛に、女性らしさを感じる男性も少なくありません。長いまつ毛は、目を大きく見せてくれるメリットも。人工的で不自然な長さではなく、ナチュラルな見た目の長いまつ毛に惹かれる男性が多いようです。

4.歯並びが美しい

美しい歯並びも、女性をきれいに見せてくれるポイント。微笑んだときや会話をしているときにちらっと見えた歯並びが整っていると、清潔感もあります。さらに、歯が白いとより好印象に!

5.動作がゆっくりで丁寧なこと

余裕を感じさせる丁寧な動きも、モテる女性の特徴のひとつです。動作がゆっくりだと、気品やオーラ、心の余裕などがあふれ出る感じがしますよね。ちょっとせっかちかも…と自覚がある場合は、ひと呼吸ついてから行動するように心がけてみるといいかもしれません。

.笑顔を忘れないこと

できるだけ笑顔を忘れないことも大切です。ポジティブなオーラを纏う人の周りには、自然と似たような素敵な人が集まってくるといいます。笑顔とまではいかなくても、口角を上げるだけでも違いますよ!

モテる人を落とす心理テクニック

1.自分のことを思い出させる時間を意図的につくる

人は、話したことがない相手でも、見る回数が多ければ多いほど、相手に好意をもつといわれています。これを利用して、相手があなたのことを思い出すタイミングを日に何度もつくることができれば、相手の気持ちを好意につなげることができるはず。まずは相手の視界に入るように心がけてみて。

2.人の気持ちを考える

常に周りの状況を見ていて、人の気持ちを考えられる人は素敵ですよね。そういった人になれれば、彼はあなたに尊敬の念を抱くはず。尊敬しあえる存在は、長くいい関係が続きますよ♡

3.相手に自信をもたせる

いわゆる自尊心や自己評価とよばれる自信を相手にもたせましょう。そのためには、相手を褒めて持ち上げたり、何かあれば相手を頼りにしたりして「できる人」を自覚させてあげましょう! 「この子といれば自信が持てる」そう思わせたら、彼はきっとあなたの虜に♡

4.癒しの存在になる

癒しの存在は唯一無二。「この子といると落ちつくな」「一緒にいると癒されるな」と思える存在になれたら、彼はあなたを手放せなくなるはず。労りの言葉をかけるなど、彼を癒やす行動を心掛けてみて。

モテる夢の意味は?

誰かがモテる夢にはどんな意味があるのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

友だちがモテる夢

気づき夢。自分と向き合うことが、あなたのこれからの恋を方向づけます。自分の内面に意識を向かわせることで、ちょうど良く関係のバランスが取れていくはず。今は一人で過去に思いを馳せてみましょう。そして、今を見つめて未来をイメージして。大切な調整時間です。

先輩や後輩がモテる夢

吉凶混合夢。今のあなたは、好きな相手のために何かをするときはエネルギッシュなのに、自分を表現するシーンにおいては陰に隠れてしまうところが。いざ恋のチャンスがやってきているのに、照れ隠しでそっけない態度を取ってしまうのは勿体ないこと。一歩踏み出しましょう。

兄弟や姉妹がモテる夢

気づき夢。今のあなたは出会いには事欠かないと言えますが、自分にとって良い人間関係とそうでない関係を見分ける判断力が少し低くなっているようです。もしも迷ったときは、自分の両親の優しさを思い出しましょう。それに近い存在を選ぶのが吉です。

父や母がモテる夢

警告夢。どうしてもマンネリ化を感じてしまう暗示。今の想いに新しい風を吹き込まなければ、このまま「長い春」で終わってしまうことも。そこで、あなたの中の気品や魅力を引き出し、知的な色っぽさを演出しましょう。そんなあなたの意外な魅力に、周囲は惚れ直すはず。

妻や夫がモテる夢

気づき夢。「自分のありのまま」を気になる相手に見せることは、意外と難しいもの。そんな時は、子供の頃を思い出してみましょう。今の心の動きにもう少し気を配ってみて。実はそれが「幸せの試し」だと言えます。相手を知る前に、まず自分を知ることが今日は大切だと言えます。

好きな人や彼氏がモテる夢

吉夢。今は恋したいモード。よけいな雑念に気を取られることがなければ、情報収集力も高まるはずです。でも、優しさは忘れてはいけません。困っている人がいたら力を貸してあげて。きっと、それが今後何倍にも膨らんであなたに返ってくるはずです。

元彼がモテる夢

小凶夢。好意を持った相手に対して、自分の理想や価値観を投影してしまうところが。親しくなってみてから「何か違うかも…」と思うことも。そんな恋のムラをなくすには、比べることをやめること。相手のことを正しく認識できるようになり、あるがままを愛せるはず。

監修:脇田尚揮

【まとめ】

モテるためには外見だけでなく、思いやりや優しさなど、内面からにじみ出る人柄の良さも大切なことが改めてわかりました。異性はもちろん、老若男女から愛される人を目指して、自分の行動を見直すのもいいですね! そうすればきっと友達も増えますし、いい出会いを引き寄せることだってできるかも。