二宮和也、誘拐された子供を救うために悩み、決断し、ひた走る父親に!多部未華子とは夫婦役で15年ぶり共演

二宮和也さんが、4月スタートの日曜劇場枠『マイファミリー』(TBS系・毎週日曜21時)で、主演を務めることが明らかになりました。多部未華子さんと15年ぶりの共演で、夫婦役を演じます!

TBSドラマに出演するのは、日曜劇場『ブラックペアン』(2018年)以来となる二宮さんが演じるのは、時代の寵児と持て囃されているゲーム会社の社長・鳴沢温人。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻と小学生の娘を持つ父親です。

そんな一見幸せそうな彼に悲劇が。なんと娘を誘拐されてしまうのです。何もかも手に入れたはずの主人公が、たった一つの一番大切なものを失ったことで直面する数々の試練、そして浮き彫りになっていく様々な人間模様。愛娘を取り返す唯一の方法は、警察を排除し、妻と力を合わせて誘拐犯と戦っていくこと。このドラマは、人生最悪の事態に見舞われた家族の絆が試される、ノンストップファミリーエンターテインメントになります。

主人公の妻・鳴沢未知留を演じるのは、多部さん。TBSドラマへの出演は火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(2020年)以来で、二宮さんと多部さんの共演は2007年放送の金曜ドラマ『山田太郎ものがたり』以来15年ぶりとなります。

今回多部さんが演じるのは、二宮演じるゲーム会社社長の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがありそうな予感。そんな2人の娘が誘拐されてしまいます。絶体絶命の事態に動転する妻。果たして2人は無事娘を助けることができるのでしょうか? そして、2人を待ち受けているのはハッピーエンドかそれとも…。

『山田太郎ものがたり』での、学園ドラマの主人公とヒロイン役での共演から15年。今作で2人が演じる温人と未知留も、大学時代に出会い、15年以上の時間を共に過ごしている設定。リアルな2人が重ねてきた信頼関係が、夫婦というフィクションをよりリアルに作り上げていきます。どこにでもいそうな、でもちょっと憧れてしまう、時に優しく包み込んであげたくなる、15年の時を経た2人が紡ぐ夫婦の姿に期待が高まります。

本作は、黒岩勉さんのオリジナル脚本。日曜劇場枠で『グランメゾン東京』(2019年)、『危険なビーナス』(2020年)、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年)と、様々な形のエンターテインメントを世に送り出してきた黒岩さんが、前代未聞の誘拐事件をベースにしたファミリーエンターテインメントに挑戦します。

「サスペンス」「ミステリー」という枠組みのものではなく、誘拐事件に巻き込まれることで浮き彫りになる様々な感情や人間模様を描いていく、“ファミリー”エンターテインメントとなる本作。誘拐事件をベースにしていながらも、あくまで描いていくのは家族であり、家族に協力する親友たち、翻弄される警察、時に利用しようと企む会社、様々な立場の人間が誘拐事件によって、その人生を一瞬にして劇的に変えられてしまいます。

しかし、事件に巻き込まれたからこそ見えてくる、大切なものも。誰もが持っているけれど日常の中で見失ってしまっている、もしかしたらまだ見つかっていない人の方が多いかもしれない、“自分にとって一番大切な何か”を、二宮さんと多部さんの2人が生きる鳴沢夫婦の姿を通して描いていきます。

二宮さんと多部さん、黒岩さんから届いたコメントを紹介します!

●二宮和也さん

4年ぶりの連続ドラマで、まさかの15年ぶりの多部さんとの共演。感慨深く、とてもうれしく思います。健康にも気を付けながら、とにかく楽しい現場を目指し、毎週皆さまにエンターテインメントを届けられるように頑張って参ります!

●多部未華子さん

『山田太郎ものがたり』からもう15年も経つのか! と時の早さに驚いていますし、二宮さんとの久しぶりの共演にドキドキしています。『マイファミリー』は、ハラハラするストーリーではありますが、それだけではなく、家族や愛、友情の物語でもあると伺っていますので、個人的にはそちらの部分もたくさん大切にしていきたいと思っています。皆様に楽しんでいただける面白いドラマにしたいと思います。頑張ります!

●脚本・黒岩勉さん

虐待、DV、ネグレクト、なんともやるせないニュースばかり。そんな今だからこそ、すべてを投げうって子供のために戦う大人が見たい。二宮和也さんと多部未華子さん、最強夫婦とその仲間たちがきっと叶えてくれます。いわゆる家族ドラマなのですが、誘拐された子供を救うために、悩み、決断し、ひた走る、ライブ感覚のエンターテインメントを目指して書かせていただいています。

究極の状況に追い込まれた時、家族はどんな決断を下すのか?そこに夫婦の本音や、仲間との本当の絆が見えてくるような気がします。巣ごもりの日々が続く昨今、一緒に過ごす時間が増えた家族や、しばらく会えていない友人に改めて感謝したくなる。そんなテレビ番組になれれば最高に幸せです。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ