ぶっちゃけ顔?性格?男子が本当に見てる「彼女の条件」ランキング

男子が本当に見てる「彼女の条件」ランキング


気になる人に好きになってもらうためには彼女の条件に何を重視しているのか気になりますよね。外見重視なのか、内面重視なのか……。

顔と性格

具体的にどこを見ているのか……。今回はそんな「男子が彼女の条件に何を求めているのか」、気になる本音を、20~30代の男性200名に調査してみました。その結果は……コチラです!

Q.ぶっちゃけ、顔と性格どっちを重視する?


顔と性格どっち

「絶対顔」8.5%

「どちらかといえば顔」31%

「顔と性格半々くらい」34.5%

「どちらかといえば性格」19%

「絶対性格」7%

顔重視が38.5%、半々くらいが34.5%、性格重視が26%と、顔重視な傾向が少し強め。これには思わず「結局顔か~!!」と思ってしまう女子が多いでしょう。さらなる男子の本音を探るべく、続いてはこんな質問をしてました。

Q.「ものすごく顔がタイプだけど、全く性格が合わない人」は好きになれる?


顔がタイプで性格が無理

「なれる」12%

「なれない、友達どまり」42.5%

「なれない、友達にもなれない」45.5%

圧倒的に「好きになれない」と回答した人の割合が高い結果になりました。

回答者を顔を重視する人だけに絞っても、「好きになれる」と回答した人の割合はたったの17.7%で、「友達にもなれない」と回答したのはなんと35.4%! 

誰もが見惚れる美貌を持っていても性格に難ありだと、顔を重視してくれる人でさえ彼女どころか友達としても見てもらえないかも。

Q.「ものすごく性格が合うけど、全く顔がタイプじゃない人」は好きになれる?


性格は合うけど顔が違う

「なれる」25%

「なれない、友達どまり」61%

「なれない、友達にもなれない」14%

顔重視な傾向が強い一方で、全く顔がタイプじゃなくても好きになってくれる人が25%もいるのは朗報……!

ちなみに最初のアンケートで「性格重視」と答えた人は「好きになれる」と回答した割合が42.3%と4割越えだったり、「顔重視」な人であっても16.4%の人が「好きになれる」と回答していることからも、気が合えばチャンスはある! 内面を磨いていきましょ♡

Q.具体的に何を重視しているの? 「好きになる条件8つ」


これまでは「顔」と「性格」の2つで見てきましたが、男性は具体的にどんなことを彼女の条件として求めているのでしょうか。男性の皆さんに女性を好きになるとき重視することを3つを聞いてみました。

回答が多かった順にまとめてみたのでぜひ参考にしてください♪

70人以上が支持する条件


【1】性格(76票)

いちばん多く意見が挙がったのが性格。やっぱり長く付き合う上では重要ですよね。特に「優しさ」を重視している男性が多く、その優しさが彼だけでなく、家族などにも優しいかなどを見ている人もいるようです。

また、明るく、愛嬌があることも条件として人気が高い結果でした。やっぱり、笑顔って素敵ですよね。

【2】顔(74票)

性格に次いで多かったのが顔。やっぱり顔って大事……。少しでも可愛いって思ってもらえるように日々努力……ですね。

30人以上が支持する条件


【3】居心地・相性(43票)

「一緒にいて安心できるか」「自然体でいられるか」「気が合うか」

やっぱり一緒に長い時間を過ごすためには居心地や相性って大事ですよね。そのために明るさや優しさを求める男性が多いのかもしれませんね。

【4】スタイル(37票)

スタイルも結構重視する人が多いようですが、今回具体的に挙がっていた好みの体型は人によって様々。彼好みの体型に近づくためには、リサーチしておく必要がありそう。

10人以上が支持する条件


【5】金銭感覚(22票)

金銭感覚がズレていると、デートの時に苦労したり、プレゼント選びに苦労したり何かと大変。金銭感覚のズレで離婚に至るケースも多いようなので金銭感覚のズレは親密になり一緒の時間が長くなるほどネックになる要因です。

【6】価値観(19票)

価値観の一致も一緒に長く過ごすためには必要な条件の1つ。価値が合わないまま一緒に過ごすとストレスになったり、理解し合えなかったりして悲しいですよね。

何人かの男性が「理解してくれる人」という条件を挙げていましたが、必ずしもすべての価値観が一緒ではないので違ったときにどのような姿勢を取るのかも重要になりそうです。

【7】趣味(14票)

趣味が一緒だったり、違ったとしても理解するのも重要なポイント。自分が熱中していることを否定的に見られたら誰だって嫌な気持ちになりますよね。逆に共有出来たり、認められたら喜びは大きいので条件として挙がるのも納得です。

【8】礼儀・一般常識・教養(11票)

ある程度の礼儀や常識を持っていないと一緒にいて恥ずかしくなったり、呆れてしまったりします。これはどんな人間関係にも言えることだと思いますが必要最低限の常識やマナーは持つべきです。

その他の少数意見


家事(4票)

健康的(4票)

髪型(4票)

におい(4票)

声(2票)

周りに流されない人(2票)

確かに結婚まで考えるとなると料理のうまさなど、家庭的な面は重要視されるかもしれません。他にも飲酒・喫煙などの健康面を気にする人や、髪型・におい・声などが自分の好みと合うかを見ている人もいるようです。

 

こうしてみるとどちらかを重視しているといいつつもバランス良く見ている人が多いようです。結局は総合力で判断されるわけですね……。なかなか簡単にはいきませんが、自分の良さを生かしつつ、足りないところに磨きをかけて総合力高め女子を目指しましょう!(山口彩楓)

 

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

★男性が「そこまで好みのタイプじゃない女性」を好きになった7つの理由

>CanCam.jp TOPにもどる