子供っぽい人の特徴は?どういう性格?大人っぽく見せるために意識していることは?

大人っぽく見られたい人必見!子供っぽいと言われるのはなぜ?

(c)shutterstock.com

子供っぽいという言葉、あなたはどんなイメージですか? どういう人が子供っぽいなぁと思われてしまうのでしょうか? 今回はその特徴をご紹介します。また子供っぽいと言われてしまう人のために、大人っぽくみられるためのポイントも解説します!

「子供っぽい」という言葉のイメージは?

Q:「子供っぽい」という言葉のイメージはポジティブですか?

はい…24%

いいえ…76%

「子供っぽい」にポジティブなイメージを持つ理由

「かわいい」(回答多数)

「無邪気」(23歳・男性)

「遊び心を忘れない」(28歳・男性)

「子供っぽい」にネガティブなイメージを持つ理由

「落ち着きがない」(26歳・女性)

「未熟に感じるから」(27歳・男性)

「精神年齢が低いというイメージがある」(21歳・女性)

「恋愛対象に入ってなさそう」(23歳・女性)

子供っぽい人の特徴【性格編】

「あの子、子供っぽいよね」と言われる人って、どんな性格をしているのか見てみましょう!

1.すぐに拗ねる

「束縛してくる。すぐに機嫌を損ねる」(24歳 女性)
「短気」(38歳 女性)

子供っぽい人は、自分の気に食わないことがあるとすぐに拗ねてワガママを通そうとします。たまになら可愛いかもしれませんが、いつもそんな風にされると、「もう好きにしてよ」と言いたくなりますよね。

2.素直

素直なのは子供っぽい人の魅力のひとつでもあります。自分の感情をまっすぐに表現できる人を見て、羨ましさを感じたことがある人も多いのでは? 裏表がないため、男女両方から愛されキャラになりやすいです。

3.甘え上手

甘え上手で、誰に対しても甘えられるのも子供っぽい人の特徴。甘えることに恥ずかしさや照れがないのでしょうね。甘えられない人にとっては、とても魅力的な性格です。

4.寂しがり屋

ひとりで過ごすことが苦手で、寂しがり屋なのも子供っぽい人の特徴。恋人がいると、ずっと一緒にいたいと言ってしまうこともあります。休みの日などは何かしら予定が入っていないと不安になるタイプです。

5.好奇心旺盛

子供ってなんにでも興味を示しますよね。子供っぽい人は、そういう性格が大人になっても続いています。そのため、新しいことにチャレンジするのを厭いません。ただし自分に合っていないな、好きじゃないなと思うとすぐにやめてしまう飽きっぽいところもあります。

6.自己中心的

子供にとって世界の中心は自分です。自分のしたいこと、欲しいものは親にお願いすれば手に入ると思っています。そんなワガママさを持ったまま大人になると、子供っぽいなと言われてしまいます。彼氏や友達を振り回していることに気づかず、嫌われてしまうことも……。

7.依存心が強い

依存心が強く、すぐに誰かを頼ろうとする人も子供っぽいと言えるでしょう。大事なことを自分で決めるのが苦手で、相手任せにします。また恋人の好きな見た目になろうとしたり、嫌われないかと過度に不安になってしまう人もいます。

子供っぽい人の特徴【行動・喋り方編】

続いては、子供っぽいと言われてしまう人の行動特徴を見てみましょう。

1.語彙が少ない

話していて子供っぽいと思われるかどうかは、語彙力に関係しています。いつも同じような言葉しか言わなかったり、敬語が正しく使えなかったりすると、子供っぽい印象を与えてしまうよう。「すごい」「可愛い」「ヤバイ」などを連発するのは危険ですよ。

2.言葉を伸ばす

「だ~か~ら~」や「そうだけどさ~」など、言葉を伸ばすのも、子供っぽい印象を与える話し方のひとつ。しかも何となく「おバカそう」というイメージまで持たれてしまうので、ちょっと避けたいですよね。

3.集中力がない

子供ってひとつのことに集中して取り組むのが苦手です。そのため学校などで授業時間を少しずつ伸ばしていき、自分でオンオフのスイッチを入れ替えられるようになるための訓練をします。大人になっても集中力がなく、すぐに気が散ってしまうと子供っぽいと思われます。

恋人のことを「子供っぽい」と思う瞬間

1.趣味にはしゃぐ

「趣味。やる事なす事。」 (23歳・女性)
「好きなものにはしゃぐ」 (31歳・男性)
「ゲームに熱中しているところ」 (28歳・女性)
「好きなものの話をしている時の無邪気な感じ」 (35歳・女性)

好きなことをしているときなど、夢中になってはしゃいでいる姿は子供そのもの。基本的には好印象なようですね。こうやって趣味に没頭して楽しめたらストレスも発散できそうです。

2.ふてくされる・嫉妬する

「すねる」 (26歳・女性)
「すぐすねる、構って欲しがる、そのくせ自分は構わない」 (23歳・女性)
「すぐにヤキモチを妬いたり、機嫌が良い時と悪い時との差が激しい」 (28歳・男性)
「束縛がひどい」 (28歳・女性)

すぐにふてくされたり、彼女の行動に嫉妬したりする姿をみて、子供っぽいと思う女性も多いよう。構ってほしいと言ってくる彼氏は可愛らしいですが、いつもだとちょっと面倒になるかも!?

3.ワガママ

「俺が一番!というおしつけ。我慢できないらしい」(25歳・女性)
「わがまま、気分屋」 (23歳・男性)
「デートより友達を優先したがる」 (23歳・女性)

自分の我を通そうとワガママになってしまう男性もいるんですね。彼女の前だからこそ、こうやって自分が自分がと素直になれているのかもしれません。

4.好みや考え方

「自分のことしか考えない。お子様ランチメニューが大好き」(26歳・女性)
「無邪気」 (26歳・男性)

ハンバーグやカレーライス・オムライスなど、子供に人気の食べ物ばかり頼んでいるのをみると、子供っぽいなぁと思う女性も多いよう。また考え方が無邪気で良い意味で達観していないのも子供と見なされるようです。

5.甘えてくる

「甘えてくる。頼ってきてくれるのは嬉しいです」 (26歳・男性)
「甘えてくる」(23歳・女性)

年上男性とはいえ、甘えてくる姿は子供そのもの。他の人には見せられない一面も、彼女の前では安心して見せられるのかもしれません。頼りになるからこそ甘えてきてくれると思えば、自慢できるかも?

6.怒る

「子供にすぐにキレる」(25歳・女性)
「くだらないことで怒る」(28歳・男性)

成長するにつれて、感情のコントロール法を学ぶのが普通です。ですが、それができずすぐにキレたり怒ったりしてしまうと、子供っぽいと思われます。

7.自分の話をしたがる

「自慢したがる」(27歳・女性)
「自分の事を話したがる。甘える」 (23歳・女性)

よく小さい子が「ねぇねぇ、聞いて聞いて」なんて親に話しているのを見かけますよね。自分の話ばかりをする男性は、女性にとってこういう子供と同じように見えているのでしょう。

子供っぽいと言われた…。大人っぽく見せるために意識していることは?

子供っぽい人には魅力もたくさんありますが、嫌われてしまうことも……。大人っぽくみられるためには、どうすればいいのでしょうか?

1.相手を理解しようとする

子供っぽいと言われる人とは逆で、大人の女性は相手を理解しようとつとめます。自分の意見ばかりを押し付けるのではなく、話し合ってどうするのがいちばんいいのかを探そうとするのです。ワガママにならず、意見が違っても一度相手の話も聞いてみましょう。

2.TPOに合わせたファッション・メイクをする

オンでもオフでも同じファッションやメイクをしてしませんか? また、自分の好みだからといって、どこに行くにもカジュアルすぎる服装になっていることはありませんか? 大人っぽくみられるためには、TPOに合わせたファッションやメイクを勉強することも大事です。

3.自分の機嫌は自分でとる

気分屋ですぐに機嫌が悪くなって当たり散らしてしまう人は、子供っぽいと言われます。大人は自分の機嫌を自分でとる方法を心得ているもの。どうすれば自分の怒りを制御できるのか、いつでもハッピーな気持ちでいられるのかを研究してみては?

4.話し方、言葉選び

言葉遣いやトーンやテンポなどの話し方を気を付けるという方も。やっぱり話し方ひとつで印象って変わりますよね。

5.落ち着きのある言動

ゆっくり動く、丁寧にものを触るなど、落ち着きのある行動を意識することも大人っぽく見せるポイント。余裕のある行動を心掛けて!

【まとめ】

子供っぽいよねという言葉は、ポジティブな場合もありますが、大抵がネガティブなイメージです。大人になっても、子供らしさを保っているのは素敵なことですが、それが前面に出ていると嫌われてしまうことも……。恋人や親友・家族などの前では子供っぽく振舞ってもいいですが、仕事中などはなるべく大人な対応ができるように気をつけてくださいね!