実は優しい?でもやっぱりうざい?女々しい人とは|特徴・言動・LINEあるある、性格を治す方法

実は優しい?でもやっぱりうざい?女々しい人とは|特徴・言動・LINEあるある、性格を治す方法

(c)Shutterstock.com

女々しい人と聞いて、みなさんはどんなイメージを持ちますか? 主に男性を形容するときに使われることの多い「女々しい」という表現ですが、現代では男女の境界線なく「弱々しい」「未練がましい」といった意味で使われています。今回は女々しい人の特徴やLINEあるある、女々しい性格を治す方法をまとめました!

女々しいとは

まずは女々しいの意味や対義語をチェック! 意味はなんとなくわかる方も多いかもしれませんが、改めて見ていきましょう。

 

女々しいの意味を辞書でチェック!

「女々しい」を辞書で引いてみました。

態度や気性が柔弱である。いくじがない。

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

 

また、小学館の精選版 日本国語大辞典によると、

未練がましい。ひきょうである。

などの意味もあるよう。どちらかと言えばマイナスイメージで使われる言葉ですね。

 

女々しいの対義語は?

女々しいの意味が改めてわかったところで、対義語も確認しておきましょう!

 

女々しいの対義語は、

雄雄しい

だそうです。

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

 

意味は男らしいさま。勇ましいこと。読み方は「おおしい」。あまり耳慣れない言葉かもしれませんね!

 

女々しいを英語で言うと?

では、女々しいは英語だとどう表現するか知っていますか? 海外の方は女々しい人のことをどのように呼ぶのでしょうか?

 

英語だと

  • sissy(女々しい・いくじなし)
  • cowardly(臆病な・小心)
  • effeminate(女のような、男らしくない)

などを使って表現するそう。

(出典:小学館 プログレッシブ中学和英辞典)

女々しい人の言動あるある

女々しい人の言動あるあるをまとめました。共感できるものもあるかも!

 

1.優柔不断

女々しい人は、優柔不断で物事を決めることが苦手。自分のこだわりがなく、誰かに任せたいタイプのようです。よく言えば柔軟で人に合わせることができる人ですが、流されやすい性格ともいえるので、いざというときに頼りがいが無いなんてこともありそう。

 

2.言い訳が多い

「言い訳が多い」、これぞ女々しい人の代名詞なのでは? 「でも」「だって」が口癖で、自分が悪くても言い訳を重ねて謝ろうとしない。何か出来ないことがあっても言い訳ばかりで反省しない。間違えたり出来ないことがあったりするのは、決して悪いことではありません。なぜ出来ないのか、どうすれば良いのかをきちんと向き合って考えないと成長しませんよね!

 

3.細かくて愚痴が多い

人の良い部分より悪い部分が目に付いて、何かと細かい愚痴を言うのも女々しい人あるある。人のあら捜しをしても得はひとつもありません。本人はその気がないのかもしれませんが、自分の目に付いたことやムカついたことを吹聴ばかりしていると「あの人はいつも他人の悪口ばかりを言っていて、女々しい」と言われてしまうかも。

 

4.執念深い

女々しい人は、一度気に入らないことがあるとしつこくその話を掘り返してきます。何年も前のことでも「あの時お前さ~」などと話してくることも。ネタっぽく話してきても、まったく笑えませんよね。過去の話を掘り起こすクセのある人は、忘却力を身につけてみて!

 

5.心配性で寂しがり屋

(c)Shutterstock.com

女々しい人は、心配性で寂しがり屋な人も多め。かわいいレベルなら良いですが、例えば彼氏だった場合、細かい連絡を強要してきたりひどいときはGPSで位置情報を共有させられたりすることも…。気持ちが大きいんだと思いますが、お互い信頼し合える関係になれたらもっと楽で良い関係になれるかも。


女々しい人のイラっとするLINE4つ

女々しい人はLINEでもイラっとさせます。こんなLINE、届いた経験はありませんか?

 

文章がめちゃくちゃ長い

「文章が長いことは丁寧でいいのかもしれないけど、スクロールしないと見切れないくらいのLINEはちょっと面倒に感じる。」

 

寂しがり屋アピール

「俺寂しがり屋だから……から始まる鬼LINE。別に寂しがりなのはいいとして、それを免罪符にこちらが返事しないと人でなしみたいな状況に持っていかれるとキツい」

 

愚痴が多い

「人の悪口や否定な事しか言わない」

 

文章から卑屈さが伝わってくる

「今時、(^^;、σ(^_^;)(´・ω・)などの顔文字を使う。時代の流れについて来れてない冴えない男だろうなと感じた。また、素直じゃなく、卑屈。」


女々しい人との上手な付き合い方

ここからは人間関係のなかでもトクに恋愛編! 女々しい人が好きなわけではないけど、付き合ってから相手の女々しさが発覚したり、段々と女々しくなってきたりするケースはありますよね。どのように乗り越えていけば良いのか、Tipsを紹介します♪

 

1.受け入れる

まずは、相手の性格をまるっと受け入れること。「なんで?」「どうして出来ない?」などと考えると、こちらもイラっとしてしまいます。今の相手がしてくれたことや出来ることに感謝して受け入れること。難しいかもしれませんが、過度な期待をしないのは自分自身も楽になる方法です。

 

2.基本的に女性がリード

(c)Shutterstock.com

デートは男性がリードするという考えは捨てるのが吉かも。基本的に女性がリードして、行きたい場所やご飯のお店を決める。予約だけお願いするのも良いかも! 何度かデートを重ね彼女の好みがわかってくれば、彼も動きやすくなりますよね。すぐに何かを求めるのではなく、育てることが大切♡

 

3.デートの希望を細かく伝えてお願いする

どうしても相手にプランを考えてほしい場合は、希望や好きな場所、絶対にイヤなプランを細かく伝えてみて。行きたい場所よりも、絶対に嫌な場所や苦手な食べ物を伝える方が重要です! あとエリアだけざっくり指定するのも親切かも!


女々しい人を卒業させるには

恋人に対して、女々しいところを改善して欲しいと思っている人がいるかもしれません。その場合、どのように行動すれば良いのかまとめてみました!

 

1.行動を肯定する

女々しい人との上手な付き合い方に「彼を受け入れる」がありました。変わってほしいから何かと文句を言ってしまいがちですが、まずは彼の行動を肯定、受け入れることが大切。コミュニケーションのなかで「〇〇君のこういうところは優しくて好き。でもこういうときは~みたいな行動をしてくれるともっと嬉しい」と歩み寄りながら要望を伝えましょう。

 

2.決断のサポートをする

もしも相手が何か決断に迷っているときは「〇〇君の決めたことであれば、信じてサポートするよ」という言葉をかけて支えてみては? 何でも先延ばしにしてしまったり、すぐに行動に移せなかったりする人は、実は自信が無いだけかも。恋人の支えがあれば、少しずつ決断できるクセが付いてくるでしょう! 

 

3.気長に待つ

人の性格はすぐに変わりません。それは女々しいことも同じ。なので、1~2か月ですぐに変わるとは思わず、気長に待つこと。その間に、自分の希望やしてほしいことをさりげなくお願いして彼に刷り込んでみて! なんの努力も感じないなら諦めた方が良いですが、1年もすれば多少の変化はありそう。


【まとめ】

女々しい人の言動あるあるはいかがでしたか? 予想通りのものも多かったかもしれませんね! 女々しい人性は人に合わせる優しい性格な人も多いので、一概に良くないとは言えませんが、いざというときの決断力や最低限の頼りがいは欲しいのが乙女心。上手に付き合いつつ、いい男に成長させましょう!