知ったかぶり注意?シーシャデートのNG行動8選・正しい吸い方も伝授【シーシャ専門店musch監修】

知ったかぶり注意?シーシャデートのNG行動8選・正しい吸い方も伝授【シーシャ専門店musch監修】

シーシャカフェ&バー musch/ムッシュ 渋谷店

近年若者に人気の「チル」「エモ」スポットと言えばシーシャバー&カフェ。入りにくそうな印象を持っている人もいるかもしれませんが、雰囲気が良かったり、話題に困りにくかったりとデートの2軒目として案外最適なのだとか。今回は具体的に、デートでシーシャ屋を利用するときに避けるべき振る舞いをシーシャ専門店『musch』オーナー・加藤淳さんに聞いてみました!

2022年、さらに流行が加速しそうなシーシャ

トレンドに敏感な20~25歳の女性296名をターゲットにしたアンケート調査で「異性と出会えそうなスポット」としても挙がっていたシーシャバー。都内には、フォトジェニックなシーシャバー・カフェや、お酒が苦手な人でも気軽に立ち寄りたくなるようなソフトドリンクの品ぞろえ豊富なお店など、さまざまなお店が近年オープンしているんです!

情報提供元:株式会社セクションエイト

シーシャデートのNG行動8選

さっそくシーシャ初心者さんにはぜひ読んでおいてもらいたい、シーシャ屋さんでの代表的なNG行動を教えます。気になる女性といっしょに行くときには、なるべくスマートにエスコートしてあげて!

1.勝手にシーシャ台を動かす

シーシャカフェ&バー musch/ムッシュ 渋谷店

『musch』オーナー・加藤さんに寄ると、意外と多いのが「自分でシーシャ台」を動かしてしまう人。シーシャは炭を使って楽しむものですが、着火した炭の温度は700度近くになります。もしも勝手に動かして、炭がほかのお客さんやお店の絨毯に転がってしまうと取り返しのつかないことになってしまうのです。

2.炭の位置を変えたり部品を触ったりする

モノによって差がありますが、シーシャの機材は1~4万円、高級なものであれば10万円近くするものもあります。輸入品でもあるため、故障してしまうとシャレになりません。煙を吸う際に触るパイプ部分はまったく問題ありませんが、機材のほかの部分にはむやみに触らないようにしましょう。

3.大声で話す

雰囲気の良さが際立つシーシャバーやシーシャカフェ。居酒屋やクラブとはまったく違います。デートで利用したり、しっぽり語ったりするのにも最適な場なので、品悪く大きな声で会話するのはご法度ですよ。

4.ニオイの強い食べ物を持ち込む

ドリンクのみでフード提供の無いお店もあるので、そのあたりは予約する際にリサーチしておいてください。フード提供が無い場合、食べ物の持ち込みが許可されているお店もありますが、シーシャは煙の香りを楽しむものなので、ほかのお客さんの迷惑になるようなニオイのある食べ物は持ち込まないのがマナーです。

5.泥酔する

シーシャは体調やお酒耐性によって、アルコールとの相性が良くも悪くもあります。吸う煙の影響でアルコールが回りやすくなるため、通常の1.5倍は酔いやすいと考えたほうが良さそうです! もちろん、空腹でアルコールを飲みながらのシーシャは危険なので、シーシャ屋を訪れる前に食事は済ませましょう。

6.寝る

「ありえない!」と思うかもしれませんが、シーシャバーで眠ってしまう人もいるのだとか。その日の疲れや飲酒量によっては、シーシャ屋さんの暗い雰囲気や煙による酔いに流されて、眠りに誘われてしまう危険性も…。

7.吸いすぎて酸欠になる

シーシャバーで酸欠になると、頭痛や立ちくらみを起こすことも。お店はもちろん積極的に換気をしていますが、酸欠に関しては個人差もあるので注意が必要。対応策は、水を飲みながら利用する&定期的に外の空気を吸いに行くこと。加えて、テンポよくシーシャを吸い続けるのは避けましょう

8.20歳未満の利用

言わずもがなですが、未成年者の飲酒&喫煙は法律違反です。シーシャバーやシーシャカフェでは、身分証明書の提示が義務付けられているので、友達や恋人を連れていく際には事前に伝えて身分証を忘れないようにしてください。

正しいシーシャの吸い方を教えて!

シーシャカフェ&バー musch/ムッシュ 渋谷店

続いて、『musch』オーナー・加藤さんに正しいシーシャの楽しみ方を教えてもらいました。

  1. 深呼吸をするようにゆっくり(3~4秒ほどかけて)、水がボコボコと音を立てるように吸う
  2. 煙を吸い込むときは、紙タバコのように肺の中まで入れずに吸ったら優しく吐く

吐くときになんとなく魂が抜けるようなイメージで、頭の前に向かって煙を留めるようにすると、フレーバーの香りをしっかりと楽しめるのだそう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。普段シーシャ店を訪れることのない人にとっては新鮮に感じるものもあったかもしれません。慣れれば性別問わず楽しめるシーシャ。デートで訪れるだけではなく、新たな出会いの場所としても注目されているので、要チェックですよ!

加藤淳(かとうあつし)30歳。シーシャ専門店『musch』オーナー。もともとお酒もタバコも苦手で、シーシャとの出会いは8年前。デートにも一人作業にも利用できるお店がカフェ以外にもあることに驚き、それから週7でシーシャを利用するようになる。当時のシーシャはまだアンダーグラウンドなイメージで、もっとカジュアルなシーンで利用できる空間として広めていきたいという思いから恵比寿、渋谷に『musch』をオープン。

シーシャカフェ&バー musch/ムッシュ 渋谷店
■住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目19-11FABRIC 渋谷 3F
■営業時間:(平日)PM3:00~ AM5:00、(土日祝)PM1:00~ AM5:00
■電話番号:03-6427-8012

文/佐々木菜摘