彼氏ヅラする男がうざい…付き合ってないのに彼氏ヅラする男の心理とは

「え、私たち付き合ってたっけ?」そんなことを思わせてくる彼氏ヅラ男子っていますよね。付き合っていないし、好意もないのにスキンシップが多かったり、束縛されたり……。なぜそんな態度をとってくるのでしょうか。今回は、彼氏ヅラする男子の心理やあるあるを紹介するとともに、対処法もご紹介します。

1:彼氏ヅラされたことある?

付き合ってもいないのに彼氏ヅラをされてイラッとした経験がある人もいるのではないでしょうか。

今回「MENJOY」では、20~30代の未婚女性124人に「お付き合いしていない男性に彼氏ヅラをされたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・54人(44%)

ない・・・70人(56%)

過度なスキンシップや自宅まで送ろうとする、交友関係に口出しするなど、約4割の女性が付き合っていない男性に彼氏ヅラをされた経験があるようです。それだけ脈ありと勘違いしている男性が多いのかもしれませんね。

2:どうして付き合っていないのに彼氏ヅラするの?その深層心理5つ

(1)付き合っていると勘違いしている

彼はあなたの彼氏だと思い込んでいる場合があります。「付き合おう」とはっきり言っていないだけで、恋人同士になるケースも実際にはありますよね。ただ、彼だけがそう勘違いしているのなら、これはとても危険。

彼が勘違いするような行動をあなたがしていないか、一度見直す必要があるかもしれません。

(2)自分のことが好きだと思っている

何をどう間違えたのか、あなたが自分のことを好きだと思っている場合も。彼はあなたのことをキープ程度に思っていながら「こいつ俺のこと好きだから、仕方ないなあ」と、とんだ勘違いでやさしさを振りまいているのかも。

(3)好きすぎて誰にも渡したくない

好きな気持ちがエスカレートしてしまうのも原因としてあるようです。誰にも渡したくないと彼氏以上に監視したり、家までついて行ったり。気がついたら、彼氏同然の行動をとってしまっているのです。

(4)アピールの一環

恋愛慣れしていない男性にありがちなのが、女性へのアピールの仕方がわからず、いきなり踏み込んだ言動に出てしまうこと。アピール=スキンシップだと思っていた男性に、突然手を握られたという女性もいます。

(5)女性好き

女性なら誰にでも手をかけておきたいという女好きの男性もいます。女性に慣れすぎて、距離が近くなってしまうようです。この場合は、愛情をもち合わせていないので、女性のほうが勘違いをして好きになり、痛い目を見るなんてことも。

3:LINEも言動もうざい…彼氏ヅラする男あるあるエピソード5つ

(1)とにかくしつこい

「LINEや電話などを1回でも無視すると、“何で連絡してこないんだよ!”と、怒ってくる男がいました。続けて無視するとさらにヒートアップ。家にまで来ちゃうことがあって、本気で怖かったです」(Mさん・29歳女性/看護師)

(2)束縛する

「友人男性と一緒にいるとき、ほかの男性とLINEをしていたら、急に機嫌が悪くなって無視されるようになりました。“今度から俺といるときにほかの男と連絡とらないで”と。いやいや、あなたは彼氏じゃないですから!」(Kさん・32歳女性/フリーター)

(3)上から目線

「友人として仲のいい男性から、会社の同僚と一緒にご飯を食べようと誘われました。特に何も考えず行ったら会話の節々に“こいつ、こういうとこあるんだよね。ごめんね”など、なぜか彼女扱いで、しかも上から目線。ふたりのときと態度が違って嫌でした」(Mさん・30歳女性/保険)

(4)用もないのに連絡をしてくる

「おはよう、おやすみだけのLINEや“いま何してるの?”という連絡は本当嫌になりますね(笑)。彼氏じゃないんだから用がないなら連絡してこないでほしいです」(Sさん・30歳女性/テレビ局)

(5)スキンシップが多い

「頭ポンポンは好きな人にされるからいいんですよ。好きでもない人にされると、気持ち悪いだけです。歩道を歩いているときに、危ないからと腰に手を回して引き寄せてくる男もいました。下手したらセクハラですよね」(Mさん・27歳女性/アパレル)

4:彼氏ヅラする男への対処法3つ

(1)好意がないとはっきり伝える

彼氏ヅラをする男性には、気をもたせないことがいちばんです。言いづらいかもしれませんが「あなたのことは好きでない」とはっきり伝えましょう。中途半端な態度をとり続けていても彼のことを傷つけてしまいます。

(2)彼氏ができたと伝える

「好きじゃない」と伝えるのは、直接的すぎて言いづらいという女性も多いですよね。そんなときは「彼氏ができた」と伝えてみましょう。恋愛相談をしてみるのもアリです。

(3)ほかの女性を紹介する

あなたの好きでないという気持ちを間接的に伝えながらも、彼の気持ちを下げきらないで済むのがこの方法。

ほかの女性を紹介されたらさすがにあなたの気持ちに気づくでしょうし、それが好みの女性なら彼のベクトルも別に向いてくれるかも。ただし、女性側に迷惑をかけないよう、本当に相性が合いそうな人を選ぶことが大事です。

5:まとめ

勘違いだらけの彼氏ヅラ男子に振り回されていると、イライラが募るだけです。 あなたのためにも彼のためにも、好きでない相手には「NO」を伝えることが大事なのではないでしょうか。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

新井 よつば
芸能事務所に3年勤めた後、起業。現在も細々と芸能関係の仕事をしながら、ライターとしても活動中。プロ野球と猫が好き。