見るポイントが違う。男性が同性だからこそオススメする「いい男の条件」

見るポイントが違う。男性がオススメする「いい男の条件」


「こんな人と結婚がしたい」という理想は誰にでもありますよね。しかし、たとえ理想通りの相手でも実はダメンズだったり、理想を追い求めすぎて良い相手を逃していたり……。異性の見る目がなくて悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)が未婚男性1018名に調査した、男性が考える「いい男の条件」を紹介。異性に見せている顔と、同性に見せている顔は全然違うもの。同性だからこそ分かる「いい男」の条件を見ていきましょう!

結婚したくなるような「いい男」の条件

4位 リードができる男性(95票)
5位 仕事を頑張る男性(77票)
6位 ハイスペックな男性(61票)
7位 見た目が格好いい男性(30票)
8位 知的な男性(9票)
9位 料理が得意な男性(5票)

やっぱりリードをしてくれる男性は頼りがいのあるもの。いざという時の決断力に安心感がありますよね。どんな困難があっても、二人でいれば乗り越えられそう。また仕事を頑張る男性は、同性としても「責任感がある」「自分がある」「誠実」など憧れる要素が多いのかもしれませんね。

また女性回答では「知的な男性」が6位でしたが、男性はそこまで重視してない模様。知的かどうかよりも、デートや仕事での姿勢を見ることが大切なようです!

3位 素直な男性(126票)

自分の非を認めたり、嘘をつかなかったり。そんな素直な男性といたら、言動に信頼ができて安心ができますよね。また話を受け入れてくれたりと、ありのままの自分を出せるのも素直な男性だから。将来を考えるのであれば「一途で大切にしてくれる人」を男性も推すようです♡

2位 家族や友人を大切にしている男性(173票)

女性ウケが良い=いい男性というわけではありません。いい男性は人との時間を大切にするもの。友人や家族を大切にしている男性は、同性の友人からの信頼が厚いようですね。また女性1位は「家族や友人を大切にしている」男性。結婚を考えた時、男性が見せる周囲への対応を「本質」だと捉え、将来の家庭像を描く女性が多いのかもしれませんね。

1位 気配りができる男性(345票)

男性回答で圧倒的1位になったのが気配りができる男性。ヘアスタイルや体調などちょっとした変化に気づいてくれたり、さりげなく車道側を歩いてくれたり。気配りができる男性は、周囲のことをよく見ていて、相手の立場になって考えることができます。同性としても見返りを求めたりせず自然と気配りできる相手に素敵だなと思うのかも◎。

恋愛も信頼関係で成り立つもの。同性からの信頼が厚い男性は、パートナーとなっても大事にしてくれそうですよね。同性の友達がいるかどうか、どんな会話をしているのかなど、気になる男性との会話の中でそれとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。 (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社IBJ