しつこい人の攻略法|職場・友達・男女関係、相手別に撃退!

しつこい人の攻略法|職場・友達・男女関係、相手別に撃退!


しつこい人

しつこい人って、どこに行ってもひとりはいるもの。関わりを持たないのが1番ですが、それは仕事や学校などの事情で難しいことも多いですよね。そこで、しつこい人の特徴を調べ、職場や学校、異性などタイプ別にしつこい人の攻略法を集めてきました。そして自分自身も気づかぬうちにしつこい人にならないよう、意識しながら読んでみてくださいね!

 

【目次】
しつこい、空気を読めない…ただただウザい人の特徴6つ
しつこい異性からの好意を撃退する心理テクニック
しつこいの意味。「ひつこい」、「くどい」も使い方は同じ?語源や漢字、英語もチェック
職場や友人などに使える!しつこい飲み会の誘いを断る方法とは
しつこいと思われないLINEの催促テクニック

 

しつこい、空気を読めない…ただただウザい人の特徴6つ


面白くいつもりでひたすら寒いことを言っている人、勘違い男や勘違い女、いますよね。
そんな人の特徴をまとめてみました!
自分も気づかないうちに同じことをしないよう、気をつけながら読んでみましょう。

 

◆ウザい人の特徴

 

  • 「ウケると同じことを何度も言う」(35歳・会社員)
  • 「こちらと合っていない一方的なテンションの高さ。面白いっしょ?的なドヤ感」(25歳・会社員)
  • 「いちいちリアクションを求めてくる」(26歳・会社員)
  • 「相手を傷つけたり、けなすことで笑いをとる人」(33歳・専業主婦)
  • 「相手を貶めるイジりをする人。たとえば同僚のモノマネとかも、芸人さんがやるから面白いのであって、素人がやってもイジメにしか見えない。それをわかっていない人が多い」(42歳・会社員)
  • 「自分のことばかり話す人」(回答多数)

 

考えただけでうっとうしいですね。お酒が入ると人が変わってしまう人も多いんだとか。
こんな人にならないよう気をつけたいところ。

★「面白いつもりだろうけど、ただただウザい人」にありがちな特徴8つ

 

◆嫌われる人の口癖あるある

ウザい人の特徴がわかったところで、嫌われる人が使いがちな口癖もご紹介します!
こちらも普段から口にしがちなフレーズなので、気をつけましょう。

 

・「でも」「だって」
否定ばっかする人は嫌われます。何気なく使ってしまうことがあるので、あまり使わないよう意識したいですね。

 

・「だから言ったじゃん」
失敗した人に対しての一言。ケンカの原因にもなりかねません。

 

・「それってなんの意味があるんですか?」
効率重視の人が使いがちなセリフ。
仕事の場で使うならまだしも、プライベートでは使わない方が良いですよ!

 

・「何かいいことないかな」
たまに仲の良い友人同士で言うくらいなら可愛いですが、会うたびこれを繰り返すと「わたしと会っていることはつまらないことなのかな?」という印象を与えてしまいます。

★無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選

 

◆しつこい…勘違い男からのウザいLINE

即ブロックしたくなるような、ウザいLINEを集めてきました。
みなさん1度は被害に遭ったことあるのではないでしょうか。

 

1.俺のこと好きでしょ?

しつこいLINE

 

2.断ってもしつこい誘い

しつこいLINE

 

3.忙しいのに「おーい」などの連投

しつこいLINE

 

こっちがあなたに興味がないこと、気づいてほしいですね。
ある意味、脳内がハッピーでうらやましい……。

★めんどくさい…男性からくるとイラっとする「うざLINE」

 

しつこい異性からの好意を撃退する心理テクニック


自分に興味を持ってくれることはありがたいこと。
ただ、好きでもない相手からしつこくされるのは迷惑ですよね。
そんなしつこい異性あるあると、好意を撃退する心理テクニックをご紹介します!

 

◆誘いがしつこい男LINEあるある

・会う日時を勝手に決める

しつこいLINE

 

・いつヒマなのか何回もLINEをしてくる

しつこいLINE

 

 

・はぐらかしているのに気づかない

しつこいLINE

 

これ、こっちがウザがっているのに気づかないものなんですかね。
友人・職場関係など、相手によってはなかなか突き放すこともできず、困っている女性も多いのかも……。

★し・つ・こ・い!女子がイラッとする男の「ウザいお誘いLINE」

 

◆女の方がしつこい?勘違い女LINEあるある

しつこくてウザいLINEを送りがちなのは、男性だけではありません。
むしろ女性の方がめんどくさいところがあるかも!? どんなものなのか、早速チェックしていきましょう。

 

・何度もしつこい

しつこいLINE

 

・日記LINE

しつこいLINE

 

・絵文字や顔文字が多すぎる

しつこいLINE

 

・自撮り写真の添付

しつこいLINE

 

また男性とは違うテイストのウザLINEですね。
好きがゆえに連絡してしまうのでしょうが、残念ながらこんなおブスLINEを送る女性はなかなか振り向いてもらえないかも。

★勘違い女は勘弁…男子が返事したくなくなる「おブス」LINE4つ

 

◆しつこい異性を撃退する心理テクニックとは

どうでも良い人からの好意を交わすのって結構難しいですよね。
もう会わない人ならまだしも、職場や学校など共通の知り合いがいる中だと相手も傷つかないように丁重にお断りしたいところ。
そんなときに使える心理テクニックをご紹介します!

 

1.パーソナルスペースに入り込ませない

人には他人の入ってこない空間を確保していたいという心理があります。
「パーソナルスペース」と呼ばれるその距離は恋人同士なら40cm前後、親しくない相手だと90cmと言われています。意識的に距離をとりパーソナルスペースを守れば、相手も気づいてくれるかも。

 

2.相手に馴染みのある場所では会わない

どうしても会わなくてはいけない場合、相手の行きつけや近所のスポットではなく不慣れな環境をおすすめします。なるべくこちらから場所を指定できると良いでしょう。

 

3.ふたりになるのを徹底的に避ける

とにかくふたりにならない! 誘われても、「○○にも声かけよう」と他の人も同席させふたりで会う意思がないことを強調してみて。これを繰り返せば、勘づいてくれるはず……。

 

4.思い切って「恋」の相談をする

1~3の心理テクニックを使っても相手がしつこいようなら、とどめの一撃として恋の相談をしてみましょう。本当に相談したいわけではなく「自分が好きなのはあなたじゃない」ということを伝えたいだけなので、相談の際伝える情報は最低限にすること。

 

トラブルにならない程度に4つのテクニックを使い、しつこい異性を穏便に対応してみてくださいね。

★しつこい!どうでもいい人からの好意をかわす心理テクニック

 

 

しつこいの意味。「ひつこい」、「くどい」も使い方は同じ?語源や漢字、英語もチェック


「しつこい」の正式な意味ってについて、改めて考えたり調べたりすることって少ないしないですよね。
一応漢字や類語、英語までチェックしてみましょう。

 

◆しつこいの意味と類語。ひつこいも同じ意味?

「しつこい」の意味を辞書で調べると、

 

「くどい」、「どぎつい」、「執念深い」、「うるさい」、「煩わしい」

 

と出てきました。

出典 現代国語例解辞典(発行:小学館)

どれも類語として使えそうですね。
「しつこい」と「うるさい」は違う意味のような気もしますが、実は類語として使うことができます。

 

また、「ひつこい」という表現も聞いたことがありませんか?これは辞書で調べてみると

「しつこい」の音変化

となっています。

出典 デジタル大辞泉(発行:小学館)

「ひつこい」は主に関西地方で使われる、発音が変化した言い方だそうです。

 

◆しつこいを漢字で書くと?語源は?

みなさんはしつこいという言葉を漢字で書けますか?
ひらがなで書くイメージが強いしつこいは、漢字でこう書きます。

「執拗い」

よく使う言葉なのに、意外と知らない漢字って多いですよね。
しつこいを漢字で書けたら周りに一目置かれる存在になるかもしれません!

 

◆しつこいは英語でこう表現する

英語でしつこいは、こう表現します。

「persistent」(うるさくせがむ)

例文:He pestered his brother to download the game.(彼は兄にゲームをダウンロードしてくれとしつこくせがんだ)

出典 プログレッシブ和英中辞典(発行:小学館)

 

「persistent」な人にならないよう、気をつけましょうね!

★日々感じているはず。「煩わしい」って読めますか?

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない!「五月蝿い」の読み方知ってる?

 

職場や友人などに使える!しつこい飲み会の誘いを断る方法とは


その人たちのことが好きとか嫌いとかいう問題ではなく、飲み会に行きたくない気分のときってありますよね。また飲みの予定が被ってしまうこともあります。
そんなとき使いたい相手を傷つけずに断る方法をご紹介します。

 

◆しつこい飲み会の誘いを断るワード3つ

 

1.活躍ワード!「しばらくは」

「しばらくは」という言葉を付けることで、その言葉通り相手はしばらく誘いにくくなるでしょう。「忙しく寝不足が続いていて~」や「体調が優れない日が多いので~」など理由を添えるとベター。

 

2.必殺技!「彼氏がいるので」

下心がありそうなお誘いには、この断り方一択です!

 

3.とにかく使える!「体調が悪くて」

「頭が痛い」、「歯が痛い」、「お腹が痛い」なんでも良いので体調不良を理由に断るのも使えます。ただ乱用すると、仮病のイメージも付くのでほどほどに。

★しつこい飲み会の誘いを相手を傷つけずに断るセリフ4つ

 

◆しつこい飲み会の誘いを断る心理テクニック

1.レギュラーメンバーにならない
2.リア充アピール
3.シリアスな理由を用意

 

出席率が高いと「いつ呼んでも来てくれる」と思われ、レギュラーメンバーに入れられてしまいます。そうならないためにも、1.2は大切です。

★誘われがちなあなたへ。楽しくない飲み会を穏便に断るテクニック【行動心理】

★やば、予定かぶった!忘年会を断るときに使える4つの理由

 

 

しつこいと思われないLINEの催促テクニック


しつこい人と思われたくないけど、急ぎの連絡が返ってこない。
そんなときに使えるLINEのプッシュテクニックをご紹介します! 知っておくと便利かも。

 

1.何事もなかったかのようにLINEする

しつこいと思われないLINEの催促テクニック

 

2.疑問形のLINEを送る

しつこいと思われないLINEの催促テクニック

 

3.冗談っぽく返信がきていない旨を伝える

 

全体的に重い感じではなく、さらっと用件を伝えに入ることがポイントです。
相手も悪気があって連絡を返していないわけではない……はず! さりげなく連絡をしてみましょう。

★うざいって思われたくないけど…!LINEの返信がこないときのちょいプッシュLINE

 

【まとめ】

しつこい人と関わるのはかなりストレスが溜まること。
そんなしつこい人の撃退法がわかれば、その人への接するのも少し楽になるかもしれません。
そして、自分自身もしつこい人にならないよう日々意識することが大切。ぜひ実践してみてくださいね!

 

★あああ~!周りにいる「勘違い男」の恥ずかしい言動あるある7つ

>>CanCam.jp TOPにもどる