「朝活」でおひとりさま時間を楽しむ|効果的な過ごし方とメリット・早起きを習慣づけるコツ

「朝活」でおひとりさま時間を楽しむ|効果的な過ごし方とメリット・早起きを習慣づけるコツ

(c)shutterstock.com

響きだけでもオシャレで優雅な感じがする「朝活」。意識高い系の人がやっているイメージがあるかもしれませんが、特段すごいことをしたり毎日したりする必要はありません。たまにでも朝時間を有効に使うことができれば、きっと生活の充実度が変わるはず♡ 今回はおすすめしたい朝の過ごし方を集めてきました! 贅沢気分が味わえる休日ならではの過ごし方や、出社前やおうちでもできるものもありますので最後までご覧ください♡

 

朝活したいと思う?理想と現実は?

まずは朝活について、みなさんの意見を聞いてきました。

Q:朝の時間を上手に使うことは重要だと思いますか?

 

はい…83%

いいえ…17%

情報提供元:安田不動産株式会社

 

朝時間を上手に使うことは重要だと考えている人は約8割! それに対して実際はどうでしょうか?

 

Q:自分の朝の時間の使い方がうまいと思いますか?

 

はい…25%

いいえ…75%

情報提供元:安田不動産株式会社

 

朝時間をうまく使えていると回答したのは4人にひとり。ほとんどの人が上手に使えていないという結果が判明しました。重要と思いつつも、実際行動に移すのは難しいのが現実なのでしょう。


朝活することのメリット

朝時間を有効に使うことについて多くの人が重要だと感じていることがわかりましたが、改めて朝活することのメリットをまとめました。自分では気づいていない視点で、いいことが見つかるかも!

 

1日の時間が長く感じる

まずはコレ。早起きしているんだから当たり前のことではありますが、1日が長く感じます。起きて家事をして散歩をして帰ってきてやっと、普段起きる時間なんてことも! 残った時間でまた好きなことができますし、1日ゆとりを持って過ごせます。

 

人気なお店に並ばず入れる

(c)shutterstock.com

普段は行列ができているお店も、朝なら空いていることが多い! 席にものんびりと座れるし、売り切れ続出のパンだってテイクアウトできちゃう。みんなが動いていない時間に行動するのって気持ちいいと実感できるはず♡

 

気持ちに余裕が生まれる

前々でタスクを片付けられ、時間に余裕があることは気持ちのゆとりにも繋がります。あえてボーっとする時間を作ったり、遊びの時間を設けたりしても罪悪感はありませんよね! むしろスッキリした気持ちで自分の時間を楽しむことができます。同じことをするにしても、あとでやるより先にやる方が気持ちいいはず!


社会人向け朝活―出勤前にもここまで出来る!

ここからは朝活で具体的にどんなことをするのがおすすめなのか、例をご紹介します。まずは社会人向け朝活から! お休みの日はもちろん、出勤前にもここまでできちゃいますよ♡

 

朝を制す!忙しい朝の時短準備法

女子の朝はとにかくバタバタ。家事だけではなく、メイクや髪型など想像以上にやることが多く朝活どころじゃない! なんて方もいるかも。そんなあなたのために朝の時間をうまくやりくりする時短準備術を聞いてきました。

  1. 毎日使う一軍だけ別のポーチに入れておく
  2. 洗顔は“泡”で出てくるものを使う
  3. カラコンを使用
  4. 朝ごはんは手軽なものに
  5. 洋服は前日に決めておく
情報提供先:シード

一軍コスメをポーチに入れておくだけで、身の回りを整頓できる上にメイク時間も短縮、そして残った時間を朝活に使えます! まさに一石三鳥ですね。また洋服や靴など、決められるものは前日に決めて準備しているそう。みなさん、忙しい朝にどれだけ効率よく準備すべきか試行錯誤しているんですね!

 

社会人におすすめの朝活①職場近くのカフェでモーニング

毎日通う職場付近も、1時間早く行くだけで雰囲気がガラッと変わります。そして、人が少ない! そんないつもと違う表情の街を散歩したり、カフェでモーニングしたりするだけで、かなりの気分転換になるでしょう♡ 充実した気分で仕事に向かえそうですよね!

 

社会人におすすめの朝活②資格・語学の勉強

1日15分でもいいから、資格や語学など興味がある分野の勉強をするのもおすすめ。1週間で1時間強、1か月にすると5時間近くの勉強量になりますし、継続するとかなりの差が出るはず。仕事に直結するのも良いですし、海外旅行が好きならその国の言語を勉強するのもいいですね♡

 

社会人におすすめの朝活③朝ジム

アクティブなあなたは出勤前にジムに行って運動したり、ヨガをしたりするのはいかがですか? 朝から汗をかくことで、心も身体もスッキリ。もちろん、体力作りやダイエットにもぴったりですよ♡


オシャレに朝活したい方必見!贅沢気分が味えわる過ごし方〇つ

続いてオフの日に実践したい、オシャレな朝の過ごし方を集めてきました♡ 朝から贅沢気分を味わって気分を上げちゃいましょう。

 

テラス席のあるカフェでコーヒータイム

「テラス+モーニング」優雅でキラキラした時間が想像つきますよね…♡ ランチやディナーはちょっとお高めなお店も、朝は少しだけお得になっていたりコーヒーがおかわりできたりいいこともあるんです! 贅沢な朝時間を過ごしたいなら、絵にかいたようなオシャレれプランがおすすめ。

 

焼きたてパンを堪能

テイクアウト派のあなたは、焼きたてのパンをいくつか買っておうちで食べるのがおすすめ♡ オープンしたてのパン屋さんは、種類も豊富ですし普段は売り切れてしまう人気パンも余裕で買えるかも。パン屋さんはしごも楽しそう。テイクアウトしておうちでのんびり朝食、素敵ですね!

 

お散歩しながらお花を買いに行く

(c)shutterstock.com

朝食は自宅で済ます派なら、お散歩しながらお花を買いに行くのはいかがでしょうか? 買いに行く楽しみ、お花を選ぶ楽しみ、そしておうちに帰ってから飾る楽しみと、楽しみが長く続きます♡ 自宅にお花があるだけで部屋が明るくなりますし、気持ちに余裕も持てそう。


おうちで朝活!出かけなくても有意義な気分になれる方法

ここまでは外出ありきの過ごし方をご紹介してきましたが、出かけなくても十分朝活はできます! おうちで有意義な気分を味わえる朝時間の使い方をまとめました♡

 

窓を開けて太陽を浴びる

まずは、空気の入れ替え。そして太陽を浴びましょう! 時間がないときは、のんびり外を眺めたり陽の光を感じたりすることもないかも。「早起きして、何もしないをする」これも立派な朝活です♡

 

ゆっくりと朝ごはんを作る

いつもご飯はササっと済ますあなたこそ、丁寧に調理してのんびり食べるだけで有意義な気分になれるはず。例えば前日からフレンチトーストを仕込む、生地からパンを焼く、ワンプレートでカフェ風ご飯を作る、コーヒーを豆から挽いておとすなど、時間があるときだからこそできるメニューを作ってみて! フルーツを盛るだけでも幸せ気分が上がりそう。

 

玄関の掃除

玄関は家の「顔」にあたるところです。ただ部屋や水回りの掃除は意識しているけど、玄関は忘れがちではないでしょうか? さっと掃き掃除、そして出しっぱなしの靴をしまう、これだけでも気持ちがスッキリするはず♡

 

コーヒー片手に読書

(c)shutterstock.com

本を読む時間、確保できていますか? 買ったはいいものの読み切れていない本が溜まっている…なんて方もいるかも。スマホや配信サイトを見がちな今こそ、朝読書する時間を作るのもかなりの贅沢。お気に入りのコーヒーや紅茶を入れて、のんびりと過ごしてみては?


朝活したいのに起きられない…早起きを習慣づけるコツは?

様々な朝の過ごし方をご紹介し、実践してみようかな? と思った方もいると思います。でも、どうしても早起きが苦手。そんなあなたのために、早起きを習慣づけるポイントを集めてきました♡ 朝が苦手な方、必見ですよ!

 

起きる時間を念じる

意外にも多数集まったのが、起きる時間を念じたり、その時間に起きることをイメージしたりするという声。でも実はコレ多くの人が実践しているそう。念じるだけで早起きができるなら、試さない手はないですよね! みなさんもぜひ今晩は、「明日は〇時に起きる〇時に起きる」と念じながら眠ってみてはいかがでしょうか。

 

プチご褒美を用意

「朝目覚めるのが楽しくなるプチご褒美」を用意することも、早起きには効果的。このご褒美が朝活のプランになるわけですが、「ここのカフェに行く」、「好きなお店のケーキを朝に食べる」など、テンションが上がるご褒美を用意しておくと、起きることが苦じゃなくなるかも♡

 

睡眠の質を上げる

起きれない理由は、よく眠れていないからかも。眠るときに、こんなことを意識してみて!

  1. 眠気のタイミングを逃さない
  2. 夜は激しい運動をしない
  3. 考え事はせず、リラックス
  4. ベッドの上では「寝るだけ」に

夜はとにかく眠りやすい体制を作るかが重要。特に、スマートフォンをダラダラ操作することや考えごとは「頭が働いてしまう」ので寝る前は避けて!

 


【まとめ】

朝の時間を有効に使いたい気持ちがあっても、実践できていない人は案外多くいることがわかりました。毎日やる必要はないですし気負いし過ぎず、まずは早起きを習慣づけるポイントを押さえてみて♡ 一度充実した朝時間を過ごせたら、次やりたいことがどんどん見つかるはず! 早速次の週末、朝活で贅沢気分を味わってみてはいかがでしょうか♡