ちょっと早起きが気持ちいい♡土曜日の午前中にすると気分が上がる8つのこと

皆さん、お休みの日って何時に起きますか?
普段の寝不足を解消すべくお昼くらいまで寝るのは、もちろんやめられない。でも、「今日はたっぷり寝るぞ!」と決めていたらいいけれど、気づいたら半日近く終わっていた……って、ちょっぴり悲しかったりする。

休みの日にちょっと早く起きて、やりたいことをやると、ご機嫌でずーっと過ごせる。
そんな「お休みの日の午前中にすると気分がアガる」こと、18~39歳の女性50名に調査しました。

◆まずは、ちょっと早起きする


早起き
(c)Shutterstock.com

せっかくの休みの日。朝から予定がなければいつまでも眠っていられるから、好きなだけ延々眠っていたい……けれど、案外早起きすると気持ちがいいもの!
早起きして、やるべきことややりたいことをどんどん終わらせていくのって、楽しい♪

◆美味しい朝ごはんを食べる


朝ごはん
(c)Shutterstock.com

お気に入りのカフェにモーニングを食べに行くという人もいれば、家で好きな音楽を聴きながらゆっくり朝ごはんを食べる人もいる。中には「朝からお酒を飲む!」という、まさにお休みならではの楽しみ方をしている人も♪
新鮮なフルーツ、パンケーキ、フレンチトースト。美味しいコーヒーとパン。炊きたてごはん。卵料理。気分がアガる朝ごはんを用意しておけば、休みの日も早く起きられそう♡

◆部屋の掃除、洗濯


そうじ
(c)Shutterstock.com

毎日掃除や片づけができたら理想だけど、忙しくてどうしても部屋がごちゃついてしまいがちな平日。そんな平日にためてしまった掃除を、週末で一気に! 部屋がどんどんキレイになっていくにつれ、気持ちもすっきり。
そのまま洗濯をしたり、作り置きのおかずを作ったり……午前中の家事タイムって、案外楽しいし、午前中でやるべきことが終わるとやりきった感が気持ちいい!

◆好きなDVDを見る


DVDを観る
(c)Shutterstock.com

好きなアーティストのライブDVDを観たり、映画を観たり。もしくは録画しておいた平日のドラマを一気に観たり……好きな映像を観るのって、やっぱりやめられないし、朝から好きなDVDを観ると、その日一日気分が高揚する。
好きな映画やライブ映像を観ながらメイクをすると、いつもよりメイクもうまくなったりして……。

 

◆朝の太陽の下、体を動かす


朝の散歩
(c)Shutterstock.com

朝の空気は澄んでいるから、ついつい深呼吸したくなる。
気持ちのいい空気の中、朝の太陽を浴びながらウォーキングしたり、ランニングをしたあとシャワーを浴びると、体を動かしているはずなのに1週間の疲れが取れていくようです。

◆学ぶ


読書
(c)Shutterstock.com

メイクが好きなら雑誌を見たり、コスメアプリを見たり。朝の光の中で自分の好きな本を読んだり。朝の勉強タイムって、自分が確実に成長しているようで気分がアガる!
気になるニュースについて調べてみたり、作ってみたかった料理について学んでみたり。朝のすっきりした頭だと、いつもよりはかどる。

 

◆歌う


歌う
(c)Shutterstock.com

YouTubeで気になる音楽を探したり、お気に入りの音楽をスピーカーから流したり……歌いながら洗濯したり掃除したり。誰に聞かせるわけでもないけれど、歌いたいから歌うって楽しい!

 

◆いつもより丁寧に、出かける準備


メイク

今日は何を着て出かけようか、どんなメイクで出かけようか。
仕事の日にはなかなか着られないワンピースを選んだり、仕事の日にはなかなかできない色で遊んでみたり。「いつものメイク」もいいけれど、せっかくのお休みの日だから、ちょっと何かを変えてみたい。
眉毛の書き方を少し変えたり、アイシャドウに色を使ったり、アイラインをちょっと跳ねあげてみたり、いつも使わないリップを使ってみたり……。ちょっと変えるだけで、案外新しい自分が発見できる。

午前中を有効活用できると、その日1日を有効活用した気持ちになりますよね。
「また今日も気づいたら午後になっていた……」という方、いつものお休みよりちょっとだけ早くアラームを設定して、朝の時間を楽しんでみてはいかが?(後藤香織)

 

 

★「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

★実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

CanCam.jp TOPへもどる