築3年マンションの排水口を掃除したら…SNSで話題の「バブルーン」に初挑戦!

SNSで話題の「バブルーン」みなさんは知ってますか?洗面台の排水口に向けて泡を噴射すると、大量の汚れをまとったドス黒い泡がオーバーフローから出てくる…そんな衝撃映像をTikTokで発見。

(ちなみに「オーバーフロー」とは、洗面ボウルに空いている、あの穴のこと。汚れが溜まりやすい割には、掃除もしにくい、厄介な部分です)

「私もやってみたい!」と早速”バブルーンチャレンジ”してみました!我が家の洗面台の排水管から、一体どれくらい汚れが取れたのでしょうか。

バブルーンってなに?

アース製薬から発売されている”らくハピ マッハ泡 バブルーン洗面台の排水管”という商品。その名のとおり、排水口にバブルーンを3~7秒押し付けるだけで、泡が排水管を掃除してくれるという代物です。

しっかり洗浄・消臭・除菌をしたい場合は、水を流さず30分ほど放置すれば、つけおき除菌洗浄もできるらしい。まさにらくしてハッピー、らくハピな商品なんです♡

「らくハピ マッハ泡 バブルーン洗面台の排水管」という商品で、近所のスーパーで購入しました!値段は¥748(税込)でした♡

実際に使ったら、思いのほか…

おどろおどろしい黒い泡が出てきたらどうしよう…と若干怯えながらも、いざ、我が家の洗面台でお試ししてみることに。その手順を解説します。

①缶を上下に10回振る→LOCKをOPENに変える

このときしっかり10回振るのがポイントです。次にLOCKをOPENの方に回してロック解除します。

②洗面台の排水口をノズルで塞ぐように覆います

排水口と垂直になるように缶を立てて、下に向かってギューッと押し付けます。

③泡に圧倒されても無心で押し付け続ける

5秒もたたずにオーバーフローから泡が顔を出し…

あっという間にマッハ泡が出てきました!これが噂のマッハ泡か!とテンション爆上がり♡(笑)

楽しい気持ちの反面、ゴキブリなどの虫が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤ。恐怖に負けず、必死に押し付け続けます。

とにかく無心で押し付け続け…自分のタイミングで噴射をやめます。(汚いものを触るのがNGな方はゴム手袋などをつけることをオススメします。)

泡が出てきたときは、そんなに汚くないかも?と思いきや、至るところに黒い大きな汚れや髪の毛を発見…。と、とりあえず30分ほどこのまま放置してつけおきします。

⑤汚れがあらわに!恐怖!

泡が消えていくと、マッハ泡に隠れていた汚れや髪の毛が出現!汚すぎて泣きそう…だけど、もっともっと汚いのを想像していたので一応、ひと安心。

⑥汚れをとって、洗い流せばピカピカ!

排水管の内部までは確認できませんが、泡でつけおきした成果なのか、洗面台も白く輝いた気がします♪バブルーン自体が、石鹸の清潔感あふれる優しい香りなので、洗面所が一気に爽やかな空気になりました!


バブルーン、いかがでしたか?築年数が古いおうちや実家などでTRYすると、もっと黒々した泡が期待できる気がします。泡を噴射し、つけおくだけでOKな簡単で手間要らずの掃除は、時短にもなりありがたい!泡がもくもくと出てきて、エンタメ要素もあるバブルーン、洗面台の掃除を全然してないな…という方は、ぜひ挑戦してみてください♪