ぶっちゃけみんないつも何時に起きてる?平日と休日の「朝起きる時間」を聞いてみた!

大学生のときは、何時に起きても寝ても誰にも何も言われなかったけど、社会人になると、そうもいきませんよね。明日また仕事があると思うと、だいたい何時くらいには寝なくちゃ……と生活リズムが決まっている人も多いはず。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「朝の活動」についてアンケート実施! みんながどんな朝活をしているかや、朝活をする理由、朝の活用方法などについて調査しました。

寝ている女性

◆起床時間は、平日「午前6時台」、休日「午前7時台」!


◆起床時間は、平日「午前6時台」、休日「午前7時台」!

朝の起床時間について尋ねたところ、平日で「午前6時台」が最も多く35.2%、次いで「午前7時台」は21.8%、「午前5時台」が19.6%、「午前8時台」が7.2%という結果でした。

休日では「午前7時台」が26.3%と最も多く、次いで「午前6時台」は21.3%、「午前8時台」が19.6%、 「午前9時台」が9.5%となり、平日 「午前6時台」、休日 「午前7時台」が最も多い結果に。結構みなさん早起きですね!

◆朝起きてなにをしているの?


◆朝起きてなにをしているの?

どのような朝活をしているか尋ねたところ、平日・休日ともに「テレビ・ラジオの視聴」、「新聞の閲読」が 3割超え、「SNS、インターネット」は2割超えでTOP3となりました。TOP3に次いで、平日は「ラジオ体操・ストレッチなどの体操」6.8%、休日では「(録画していた) ビデオなどの鑑賞」7.7%で、のんびりと過ごしている人が多いようです。

みんながまだ寝ている時間に活動的に動いたり、自分の時間にあてたりすると、一日が気持ちよくスタートできそうですよね! また、朝活をすることによって、健康的になったり、自由な時間が増えたり、夜の入眠がスムーズになったりといいことだらけ。早起きはニガテという人も多そうですが、これを機に朝活をはじめてみてはいかがでしょうか。(松本美保)

情報提供/インターワイヤード株式会社

【あわせて読みたい】

ツライ…いつもより早起きの朝、どう起きてる?早起きのコツを徹底調査

※朝起きるのがツライ方へ。ラクに早起きするための4つの方法

※早起きして食べに行きたい!とっておきの朝食の名店まとめ

必ず早起きできる!目標を実現できる!夢に近づく3つの方法

これが理想!朝、彼女がしてくれると嬉しい3つのこと