「いい女」の条件って?心がけるポイント♡
いわゆる「いい女」とは、外見だけで決まるものではありません。内面や振る舞いからにじみ出てくる要素も多いんです! 今回はいい女の特徴や、いい女になるために心がけたいことをご紹介します。
いい女の特徴【外見編】
1.身だしなみに気を遣っている
身だしなみは心の表れといわれます。爪の先から足の先まで美しく見える、そんな清潔感のある女性は美しく見えますよね。例えば、靴がすり減っていない、洋服にしわがないなど。だらしなく見えてしまうと、いい女とはいえません。
2.上品な仕草
座るときにはきちんと脚を閉じる、箸の持ち方や食べ方がキレイ…などなど、きちんと育てられたんだろうなと感じられるしぐさも、いい女の条件。ある程度の知性やマナーがないと、不安になってしまうという男性も…。
3.姿勢がいい
どんな美人でも、姿勢が悪いと台無しに。たとえそれほど美人でなくても、姿勢が良かったり歩き方がキレイだと、思わず振り返ってしまいますよね。猫背は厳禁。いつも美しい姿勢をキープして! それだけでスタイルも良く見えます。
4.いつも笑顔
スマホを触っている時、ついついしかめっつらをしていませんか? 気になる人に話しかけてほしいなら、まずは何より、笑顔をキープ! いつも笑顔でいるだけで、とっつきやすくなります。真顔は意外と怖いので、仕事中など真面目な時でも少し口角を上げて柔らかい表情を目指しましょう。
5.髪・爪・足元…先端に気を配る
メイクをしっかりして顔をキレイに見せていても、髪がボサボサだったりネイルが剝がれていたりすると、一気にアンバランスな印象に。「きちんと生活している」ように見えるのもいい女の特徴。先端をきれいに整えることで、ぐっと良い印象になります。
いい女がしていることは、見事に「モテ女」の特徴といえそうです。いい女とは、オシャレで可愛いだけではなく、内面からにじみ出る美しさが際立っている人のことを言うのかもしれませんね。
いい女の特徴【内面編】
続いて、いい女の内面的な特徴について、男性に聞いてみました。
1.周りが見えている
- 「話を聞いてくれる」 (30代)
- 「周りがよく見えている」 (30代)
- 「自分の意見をもっているが、相手の話も聞く」 (30代)
- 「気づかないところにさりげなく気づく」 (20代)
2.気遣いができる
- 「気遣いができる。落ち着いている」 (20代)
- 「気が利く」 (30代)
- 「気遣いができて、場の空気が読める」 (20代)
3.自分の意見を持っている
- 「自分の意見を持っている。夢がある」 (30代)
- 「自分を持っていながら、周囲に気遣いができる」 (30代)
- 「少し控えめで男性を立てるが自分の考えもしっかり持っている」 (30代)
- 「自分の意見を持っている人」 (20代)
4.優しい
- 「優しい」 (回答多数)
- 「人当たりが優しい」 (20代)
- 「優しさがある。癒やしを与えてくれる。柔軟な考えがある」 (30代)
5.明るい
- 「性格が明るい」 (30代)
- 「常に前向きな人」 (20代)
6.思いやりがある
- 「誠実」 (20代)
- 「思いやり」 (回答多数)
7.芯が強い
- 「自力で気持ちを立て直す芯の強さを持っている」 (20代)
- 「芯が強い」 (20代)
8.男性をたてることができる
- 「男をたてる」 (回答多数)
いつでも笑顔で気遣いができ、周りを見つつも自分自身を持っている。確かに女性からみてもいい女ですよね!
「いい女」の振る舞いって?
いい女とは、品のある女ともいえるのかもしれません。そこで続いて、大人の女性の内面・外見のブラッシュアップをお手伝いするマナースクール「グレース」の主宰をつとめ、あらゆるマナーを知り尽くした笹西真理さんに「上品美人になる方法」について伺いました。
1.先端に気を配る
よく言われることではありますが、先端をきれいに整えることで、ぐっと育ちの良い印象になります。スクールでも「先端に気を遣いなさい」ということをしっかりと指導しています。
具体的にいえば、髪、爪、足元です。お化粧をすごくしっかりして顔をキレイに見せていても、髪がボサボサだったり靴が欠けていると、一気にアンバランスな印象になります。
2.メイクはある程度色を使う
女性が思う「おしゃれ」と、男性が思う「かわいい」は多少のズレがあります。もちろんいわゆる男性ウケを一切気にしない方であれば構いませんが、もし男性から好まれたいと思うのであれば、奇抜すぎるメイクや薄すぎるナチュラルメイクは避けたほうがいいでしょう。チークや口紅で血色感を出したほうが健康的に見えて好まれます。
3.きちんと脚を閉じて座る
電車でもどこでも、膝を開いて無防備に座っている方がかなり多いのですが、これは一気にだらしない印象になるのでやめましょう。「私はちゃんと閉じているはず」と思っている方でも無意識に開いてしまっていることがあります。たいてい太ももの内側の筋肉がない方の膝が閉じられなくて開いてしまうので、美脚もめざせて一石二鳥! 脚を鍛えましょう。
4.靴のマナーに気を配る
これは絶対に気を配ったほうがいいポイントです。ヒールのはがれや先端の汚れなど、毎日履いていると自分では気づきにくくなってしまいますが、目につきやすいポイントなので、一度見直してみましょう。
また、ピンヒールを履いている方でまれにお見受けするのが、ヒール部分のゴムがすり減って金属が露出しているような音といいますか、ヒールをカンカン言わせながら歩いている方。これはあまり好ましくありません。定期的にお直しをすると歩き方も美しく見えます。
5.化粧ポーチやバッグを整理する
あまり中身を人に見せることはないかもしれませんが、ふと見えた化粧ポーチの中身がぐちゃぐちゃだと「キレイになるためのものなのに汚いってどうなの?」と思ってしまう人もいるようです。
また、バッグの中身もそうです。元々閉めるタイプではないなら別ですが、閉められるタイプのカバンの口を開けたまま置いておくのはだらしなさに繋がるので気をつけましょう。
6.布ハンカチを持つ
アイロンをかけていないハンカチを持っている方はそうはいないと思いますが、最近はタオルハンカチが流行っているようです。シワが気にならないタオルハンカチを使うこと自体はまったく構いませんが、もし可能であれば、普段使いのタオルハンカチとアイロンをかけた布ハンカチの両方を持っておくといいですね。
布ハンカチは「自分で使う用」としてだけでなく、「ハンカチを持っていない方にさっと差し出して貸す用」としても便利です。毎日やろうと思うと大変ですが、本当に気を配っている方はハンカチを2枚持っています。
食事に行って膝の上にさっと広げるときも布ハンカチのほうがキレイ。きちんとアイロンをかけた布ハンカチを持っていることで、ぐっと生活を丁寧にしている印象がつきます。
7.「好きなタイプ」は聞かない
よくNGと言われる「政治・宗教」に加え、婚活の場や恋愛対象になりかねない相手なら「お金・家族・結婚観」もやめたほうがよさそうです。ついその3つは聞きたくなってしまいますが、相手に話をふられた場合以外は避けましょう。
また、プラスでできればやめたいのは「好きな女性のタイプ」と「これまでの恋愛の話」。特に「タイプ」は、ついつい聞いてしまいがちですね。ただ、自分が違ったときにうまく切り返しづらいので、聞く必要はありません。
8.過去の恋愛話は話さない
過去の恋愛については、「聞かない」ことも大事ですが、「話さない」ことも大事です。
特に、お話が苦手な方ほど「相手の話を聞こう」と思うばかりに、まずは自分の話から始めようと、聞かれてもいないうちから自分の過去の話もしてしまう傾向にあります。
さらに良くないのは、今話している相手のことを立てよう、持ち上げようとして、昔の彼氏のことを悪く言うこと。「昔の彼氏はこんな人だったけど、●●さんは素敵」なんて比較は、絶対にNG。
実際、これから恋人になるかもしれない関係性の人の過去の恋愛って、ちょっとは興味があるけれど、深く知りたいとは思わないのが本音ではないでしょうか。
もし聞かれたら「性格の不一致で」とか「ちょっと仕事が忙しくて…」くらいに、あたりさわりなくさらっと答えましょう。「金遣いが荒くて」とか「向こうの趣味が多すぎて」など、具体的な話はしないほうがいいです。
内面から強く美しい女性になるには
魅力あふれる人に近づくためできることを、具体的に集めました♡ 今日から実践してみて!
1.規則正しい生活を心がける
基本的なことではありますが、まずは規則正しい生活を心がけること。これは忘れてはいけません!
- 寝る&起きる時間を一定に
- 日中に活動、夕方以降は穏やかに過ごす
- バランスのとれた食事を
- 寝る1時間前にお風呂に入る
- 寝る前にストレッチをする
規則正しい生活を送るために意識すべきことはまだまだありますが、まずこの5つを実践してみて!
2.良質な睡眠
いい睡眠をとることも、健康的で美しい女性の基本です。
- ベッドに入って心配事を考えない
- 早朝の太陽光を浴びる
- 夜眠る直前はスマホやPCを見ない
これらを意識して、睡眠の質をアップさせてみて♡ 翌日のコンディションやパフォーマンスがグッと上がるはず!
3.自炊をする
規則正しい生活を送るポイントに「バランスのとれた食事を摂る」がありましたが、そのためには自炊もおすすめ。食べたものが自分の体の一部になるわけですから、調味料の量含め、自分で調整したほうが安心ですよね。料理をしている時間って無心になれますし、健康面だけではなく心の栄養にもなります。
4.たくさん笑う
笑顔のきっかけを待つのではなく、自分から楽しいことを見つけにいく気持ちがある人は、素敵なオーラが出ています。たくさん笑うことで、より楽しいことが引き寄せられるイメージでしょうか? 明るい人の周りには似たような人が集まります!
5.感謝の気持ちを忘れない
最後に、感謝の気持ちを忘れないこと。何かしてもらうことを当たり前と思わず、感謝の気持ちを伝えて。何気ない毎日がより尊くて大切に思えるはず!
【まとめ】
以上、「いい女」の共通点をご紹介しました。無意識に普段からやっていることもあれば、まったく考えもしなかったことまであったかと思います。できることから心がけてみてくださいね!