いい女とは?女性からも男性からも「いい女認定」される特徴&条件31選

女性からも男性からも「いい女認定」される特徴&条件

(c)shutterstock.com

いい女と聞くと、どんな女性と思い浮かべますか? 単純に美人でスタイルがいいだけではなく、内面も関係しているような気がしますよね。そこで今回は、男女が考える「いい女」の特徴&条件をご紹介します。また、あなたの「いい女度」がわかる診断もご用意しましたよ!

男性にいい女と言われた…そのとき、男性の心理は?

気になる男性から「〇〇は、いい女だね」って言われた。
……けど、その発言は脈アリなのか分からなくて素直に喜んでいいのか分からない。そこで、男性200人に「いい女だよね」と言うときの意味を尋ねてみました!

Q.男性が女性に「いい女だよね」と言うとき、どれが近いと思いますか?

いい女って好きなのか

ほぼイコールで「好き」の意味 10%
「好き」の可能性が高い 25%
どちらとも言えない 38%
特にそういった意味はない可能性が高い 27%

なんと「いい女=好き」という意味ではないようです。とはいえ、「どちらとも言えない」まで含めれば「ナシではない」可能性はかなり高め。「期待しすぎないほうがいいけど、でもいい女と思われていることは確かなのだから、これからに期待できる」くらいに思っておくのがちょうどよさそうです。油断せずに自分磨き&自己アピールに望むべし。

いい女の特徴【内面編】

気を取り直して、まずは内面からチェック。たった5つの条件でいい女に近づけます!

【1】周りを見えている

  • 「話を聞いてくれる」 (30代・男性)
  • 「周りがよく見えてる」 (30代・男性)
  • 「自分の意見をもっているが、相手の話も聞く」 (30代・男性)
  • 「気づかないところにさりげなく気づく」 (20代・男性)

【2】気遣いができる

  • 「気遣いができる。落ち着いている。」 (20代・男性)
  • 「気が利く」 (30代・男性)
  • 「気遣いができて、場の空気が読めること。」 (20代・男性)

【3】自分の意見を持っている

  • 「自分の意見を持っている。夢がある。」 (30代・男性)
  • 「自分を持っていながら、周囲に気遣いができる」 (30代・男性)
  • 「少し控えめで男性を立てるが自分の考えもしっかり持っている。」 (30代・男性)
  • 「自分の意見を持っている人」 (20代・男性)

【4】優しい

  • 「優しい」 (回答多数)
  • 「人当たりが優しい」 (20代・男性)
  • 「優しさがある。癒やしを与えてくれる。柔軟な考えがある。」 (30代・男性)

【5】明るい

  • 「性格が明るい」 (30代・男性)
  • 「常に前向きな人」 (20代・男性)

【6】思いやりがある

  • 「誠実」 (20代・男性)
  • 「思いやり」 (回答多数)

【7】芯が強い

  • 「自力で気持ちを立て直す芯の強さを持っている」 (20代・男性)
  • 「芯が強い」 (20代・男性)

【8】男性をたてることができる

  • 「男をたてる」 (回答多数)

男性からみたいい女の内面がこちらです。いつでも笑顔で気遣いができ、周りを見つつも自分自身を持っている。確かに女性からみてもいい女ですよね!

いい女の特徴【外見編】

内面編に続いて、見た目編を見ていきましょう。「いい女」っぽい外見は、努力次第で作れます!

【1】身だしなみがキレイ

身だしなみは心の表れです。爪の先から足の先まで美しく見える、そんな清潔感のある女性は綺麗に見えますよね。例えば、靴がすり減っていなかったり、洋服にしわが無かったり。細かなところまで行き届いていると、だらしなく見えません。

【2】育ちの良さを感じるしぐさ

足を開いて座ったりしていませんか? 箸の持ち方や食べ方が綺麗……などなど、両親にきちんと育てられたんだろうなと感じられる子は一緒にいて安心できます。ある程度の知性やマナーがないと、男性側も不安になりますよね。女性らしい仕草を心掛けて◎

【3】姿勢がいい

どんな美人でも、姿勢が悪いと台無しに。たとえそれほど美人でなくても、姿勢が良かったり歩き方が綺麗だと、思わず振り返ってしまいますよね。猫背は厳禁。いつも美しい姿勢をキープして! それだけでスタイルも良く見えます。

【4】いつも笑顔

スマホを触っている時、ついついしかめっつらをしてスマホブスになっていませんか? 気になる人に話しかけて欲しいなら、まずは何より、笑顔をキープ! いつも笑顔でいるだけで、とっつきやすくなりますよ。真顔って意外と怖いので、仕事中など真面目な時えも少し口角を上げて柔らかい表情を目指しましょう。

【5】髪・爪・足元…先端に気を配る

メイクをしっかりして顔をキレイに見せていても、髪がボサボサだったりネイルが剝がれていると、一気にアンバランスな印象に。特に男性は「髪がキレイか」を重視している傾向にありました。「結婚」を考えるのならば、「生活がきちんとしているか」も重要です。先端をきれいに整えることで、ぐっと良い印象に。

たしかにこんな女性はモテそう……! いい女がしていることは、見事に「モテ女」のお手本でした。いい女とは、オシャレや可愛いだけではなく、内面からにじみ出る美しさが際立っている人のことを言うのかもしれませんね。

いい女の特徴【第一印象編】

続いて男性からみた第一印象がいい女をご紹介します。

【1】髪型

  • 「ショートヘアーが似合う」 (20代・男性)
  • 「ロングヘアで茶髪。化粧をしっかりしている。」 (30代・男性)
  • 「黒髪ロングで色白」 (20代・男性)
  • 「綺麗な黒髪」 (20代・男性)
  • 「髪の手入れが行き届いている」 (20代・男性)
  • 「ツインテールがよく似合う」 (30代・男性)

【2】愛嬌

  • 「愛嬌があり最低限の身だしなみができている」 (20代・男性)
  • 「愛嬌がある」 (20代・男性)
  • 「愛くるしい」 (20代・男性)
  • 「やさしそうで、かわいい人」 (20代・男性)
  • 「かわいい」 (30代・男性)

【3】顔

  • 「顔が整っている人」 (20代・男性)
  • 「目がキラキラしている」 (30代・男性)
  • 「目が大きい」 (20代・男性)

【4】服装

  • 「タイトスカートを着こなしている」 (20代・男性)
  • 「ジーンズのカジュアルなスタイル」 (30代・男性)
  • 「流行の髪型や服に拘っていない女性」 (20代・男性)
  • 「オシャレ」 (20代・男性)

【5】スタイルがいい

  • 「スタイルがいい」 (30代・男性)
  • 「整った顔とスタイル」 (20代・男性)
  • 「洋服で何着ても似合う時」 (20代・男性)
  • 「脚がきれいな人」 (20代・男性)
  • 「スラっとして、だらしなさが無い」 (30代・男性)

【6】姿勢がいい

  • 「背筋のしっかりした人」 (20代・男性)
  • 「姿勢がいい、立ち振る舞いが綺麗」 (20代・男性)

やはり第一印象だと見た目に偏りがちですね。顔かたちやスタイルは一朝一夕にはどうにもできませんが、服装や姿勢ならすぐに変えられそう!

女性が考える「いい女」の条件

ここからは女性が考える「いい女」の条件を見ていきましょう。

【1】ブレない人

  • 「芯のしっかりした人」 (回答多数)
  • 「男女問わず着飾らずに自然体で、自分自身の価値観や考え方を持っている」 (29歳・アルバイト)
  • 「変な嫉妬とかしない。自分らしい軸のようなものを持ったブレない女性」  (46歳・自営業)

【2】包容力がある

  • 「その人、そのものを、理解しようとしてくれる人」  (37歳・アルバイト)
  • 「受け止めてくれる人」  (19歳・大学生)
  • 「包み込んでくれるような優しさで女からも男からも好かれる人」  (21歳・アルバイト)
  • 「包容力。女であることを忘れない。引くところは引いて出たほうがいいときは前に出る 頭は冷静 一人の人をとことん愛せる愛情深さ」(40歳・専門職)

【3】誰にでも平等

  • 「誰にでも平等に接することができる」  (18歳・正社員)
  • 「誰に対しても平等な人」 (43歳・専業主婦)
  • 「誰にでも対応を変えないサバサバしている女性」  (29歳・正社員)

【4】気遣いができる

  • 「気遣いができる」 (回答多数)
  • 「気配りが出来る人」 (31歳・自営業)
  • 「自分より他人を優先できるひと」  (43歳・正社員)

【5】物事をしっかりやれる

  • 「しっかり物事やれる人!自己管理できる人!」  (21歳・大学生)
  • 「仕事もバリバリ出来て、趣味が充実した方」 (33歳・正社員)

【6】色気がある

  • 「色気がある人」 (28歳・その他)
  • 「色気、艶っぽい人、行動が丁寧な方」  (26歳・正社員)

【7】媚びない

  • 「媚びない、凛としている」  (24歳・アルバイト)
  • 「男性に媚びない人、自分の意見を持っている人、歩き方の綺麗な人」  (46歳・正社員)

【8】シンプルに、外見がいい

  • 「スタイルがいい女性」 (回答多数)
  • 「自分を磨いている人」 (回答多数)
  • 「スタイルがよくて、男性をたてられるひと」  (22歳・大学生)

【9】気分を高めてくれる

  • 「笑顔が多い女性」 (回答多数)
  • 「気分を高めてくれる人」 (26歳・正社員)

【10】人の悪口を言わない

  • 「否定的な返しをしない」 (21歳・大学生)
  • 「人の悪口を言わない」  (28歳・アルバイト)

【11】自分らしく生きている

  • 「自分らしく生きている人」  (37歳・アルバイト)
  • 「他人からの評価ではなく自分のために全力で生きている」 (21歳・大学生)

【12】男性を立たせるのが上手い

  • 「優しく強い。男性の仕事、やることに口出さない」  (25歳・正社員)
  • 「美人で男を立たせるのが上手な人」  (21歳・自営業)

その他

  • 「上品」 (30歳・正社員)
  • 「才色兼備」 (33歳・アルバイト)
  • 「気分にムラがない」 (21歳・大学生)
  • 「内側がしっかりしている人」 (18歳・大学生)
  • 「素直」 (41歳・正社員)
  • 「一途」 (33歳・アルバイト)
  • 「男性に依存する訳ではないが、程よく甘えたりできる女性」  (36歳・正社員
  • 「自信のある人」  (26歳・アルバイト)
  • 「人の話を聞いて、自分の価値観だけで動いていない人」  (22歳・正社員)

女性からみた「いい女」のほうがバラエティに富んでいますね。「自分がこうなりたい」という理想も含まれているような気がします。

10問でわかる!いい女度診断

最後にあなたの「いい女度」がわかる診断をご用意しました。以下の中でいくつ当てはまるものがあるかチェックしてみてくださいね!

  1. 笑顔を褒められることがある
  2. 周りの人のことをあれこれ詮索しないようにしている
  3. けっこう細かいことが気になるタイプだ
  4. 礼儀作法を厳しくしつけられた
  5. 友達は多い方だと思う
  6. 仕送りなしで一人暮らし、または毎月実家にいくらかお金を入れながら実家暮らし
  7. 頼み事をするときは引き受けてもらえることが多い
  8. 八つ当たりは間違ってもしないようにしている
  9. イヤなことがあってもすぐ忘れてしまうことが多い
  10. 自虐はしないようにしている

当てはまった数が0~2個…聞き上手を意識するともっと愛され上手

当てはまった数が0~2個だった人は、相手の話を聞くことを意識してみましょう。人は自分に関心を寄せてくれる人に好意を抱きやすいので、男性からの評価もあがるはずです。

当てはまった数が3~5個……精神的に自立することで魅力が輝く

庇護欲をくすぐるタイプのあなたは、精神的に自立することで魅力がアップします。彼氏ができても相手に依存しすぎないでいれば、「いい女」認定してもらえるかも!

当てはまった数が6~7個……見えないところへの気配りがカギに

あなたはすでに「いい女」の領域に入っています。陰ながらあなたを尊敬している人もいるのではないでしょうか。さらなるいい女を目指したいなら、見えないところでの気配りを意識してみてください。

当てはまった数が8~10個…まさに言うことナシのいい女

あなたは文句なしの「いい女」です。魅力的で自分の芯もしっかり持っているあなたに惹かれている男女は多いはず。

【まとめ】

いい女の特徴をご紹介しました。もしあなたが「いい女」を目指しているなら、まずは自分に欠けている部分を確認してみましょう。そうすれば努力の方向がわかり、最短で「いい女」になれますよ!