素敵♡既婚男性144名に聞いた、妻の「10年経っても好きなところ」どこですか?

素敵すぎる♡ 妻の「10年経っても好きなところ」は?


恋人でも、パートナーでもやっぱり好きな人にはずっと好きでいてもらいたいもの。そのためであれば、オシャレをしたり、ダイエットをしたりと努力を惜しまない方も多いのではないでしょうか。

一方で、10年以上連れ添った旦那さんに聞いてみると意外な一面が好きだったりするようです。今回は縁結び大学が、結婚10年以上経過した既婚男性144人に聞いた「妻の好きなところTOP10」をご紹介していきます!

(c)Shutterstock.com

【妻の好きなところランキング】


10位 笑顔 25.7%
9位 優しい・いたわり 28.5%
8位 やりくり上手 29.2%
7位 顔がきれい・可愛い 34.0%
6位 子どもを大切にする 34.7%

6位~10位まではコチラ。やっぱり「笑顔」や「可愛い」などがランクインする一方で、「優しい」「子どもを大切にする」など癒しや精神の安定、家庭を守る上での信頼などを求めているのかもしれないね! 一緒に暮らす中で好きなところが生まれているようです。
では、TOP5をコメントと共に見ていきましょう。

5位 一緒にいて楽しい 36.1%

「まっさきに思い浮かぶのが一緒に居て楽しいこと。これは恋人の時からずっと変わりません。自分は人を笑わせるのが好きなのですが、くだらない事でも妻はよく笑ってくれます。それがいつもうれしいです。年をとっても今のようにありたいと思います」(結婚12年目・41歳)
「簡単に言うと一緒にいる事に対しての負担がないところが好き。長く一緒にいるがそこの部分は最初から変わらない」(結婚11年目・42歳)

自然体で過ごせて、なおかつ楽しい。それが長年仲良くいられる秘訣なのかもしれませんね。一緒にいて楽しい恋人であるかどうかは、結婚の条件にもなりそうです!

4位 話が合う 37.5%

「フィーリングが合うので、一緒にいて疲れない。 妻は酸素のようなモノで、無くてはならない存在です」(結婚11年目・35歳)
「趣味から社会情勢まで自分と話や意見があって、相談に真摯に向き合ってくれるからです」(結婚10年目・44歳)

「一緒にいて楽しい」とも似ていますが、価値観や話が合うこともポイント。違う意見でぶつかったり、ギクシャクしたりすることも少なそうですよね。また相談に乗ってくれる相手だと、尊敬もできそうで◎。

3位 料理が上手 38.9%

「実際に外で食べるより妻の作った料理の方が美味しいと思うので、コロナ禍で外食にあまり行けなくても苦痛を感じません」(結婚11年目・51歳)
「いつも前向きで、笑顔でいてくれるので、何事があっても楽しくいられるのが良いですね。料理は世界一美味いです!」(結婚14年目・41歳)

胃袋を掴むとはこのことですね。美味しい料理で疲れが癒されたり、また外ではなく家出食べようと思ったり。おうち時間が増えた今、料理の腕を磨きたいですね!

2位 しっかり者 40.3%

「とても向上心があり、仕事や趣味に一生懸命でしっかりしているので、人として尊敬できる」(結婚12年目・42歳)
「家庭内の事をしっかりやってくれる。自分が苦手な分野を補ってくれ、自分が仕事に集中できるようにサポートをしてくれる」(結婚10年目・30歳)

仕事でも家庭でも一生懸命で、しっかりしていると好感度◎。お互いに高め合えるような関係だと、どんなに一緒にいても心地よく、尊敬できるのかもしれませんね。

1位 明るい・前向き 45.1%

「いつも明るく、家事をする時に自作の歌でモチベーションを上げてみたり、楽しみながら物事を進めていける自分にはなく羨ましい部分だから」(結婚12年目・39歳)
「気分に左右される事なく優しくて穏やか。フルタイムで働きながら料理を含めた家事全般もソツなくこなしてくれますし、こちらの親戚とのお付き合いも抜群に上手です」(結婚12年目・36歳)

一緒にいて、毎日楽しいと思える相手。それは、明るくてポジティブな人のようです。やっぱり落ち込んでいるときは側で支えてもらいたいし、また明るいとパワーももらえますよね!

結婚相手には、こうやっていつまでも自慢してくれたり、好きでいてもらえたらうれしいですよね♡ 結婚をして一緒に過ごす時間が当たり前になっていく中で、彼氏彼女の頃のように、相手を思いやり尊敬する気持ちを忘れないようにすることが大切なようですね。(齋藤有紗)

情報提供元/縁結び大学