男性が「結婚/付き合わなければよかった」と後悔した5つの瞬間

男性が「結婚/付き合わなければよかった」と後悔した瞬間5選


好きな人と結ばれても、一緒にいる中で見えてくる本当の姿に「やっぱりなんか違う」と違和感を感じる瞬間もありますよね。恋愛は長く仲良くしたいと思っていても、どこかで気持ちにズレが生じて別れてしまうことも。

(c)Shutterstock.com

「付き合わなければよかった」「結婚しなければよかった」と後悔するのはどんな時でしょうか。男性100人の意見を参考に、彼に飽きられない女性になりましょ♡

【1】価値観のズレ

「価値観が違いすぎる」(回答多数)
「思想が合わない」(36歳・京都府)
「性格の不一致」(24歳・愛媛県)
「話が噛み合わないこと」(36歳・千葉県)

一緒にいる中で、価値観が違うのは致命的。特に恋愛観や結婚観が違うと、どちらかが我慢することになり辛いですよね。互いを理解したり、話合ったりと、上手く妥協点を見つけられると価値観のズレを解消できそう◎。

・恋愛観の違い

「浮気する」(38歳・東京都)
「束縛が激しいところ」(36歳・静岡県)

・結婚観の違い

「お金遣いが荒い」(回答多数)
「家事を全然手伝わず、こっちの負担だけが増えているとき」(35歳・静岡県)
「家族のことで文句を言い出した時」(35歳・大阪府)

【2】思っていた性格と違った

「知り合った時と現在で性格が全く違う人」(20歳・山形県)

付き合う前は「好きになってもらいたい」と良い顔をしてしまうもの。だんだんと見えてくる本当の性格に「付き合わなければよかった……」と気づくようです。性格の相性を知るために、最初から素の自分を見せることは案外大事かもしれませんね。
どんな性格が見えてきたのか聞いてみました。

・情緒不安定

「すぐ感情的になる」(回答多数)
「情緒不安定」(26歳・茨城県)
「ヒステリックになるとき」(35歳・茨城県)
「突然不機嫌になるとき」(36歳・三重県)

・すぐ怒る

「イライラする」(回答多数)
「怒りやすい」(回答多数)
「怒ると何も聞き入れない」(31歳・埼玉県)

・否定ばかりする

「お互いに否定的」(27歳・千葉県)
「自分の趣味を否定してくるとき」(32歳・愛知県)
「ネガティブ発言ばかり、マイナス思考、すぐ嘘をつく」(37歳・秋田県)

・口が悪い

「きついとき」(23歳・千葉県)
「人の悪口や陰口を言う人」(26歳・東京都)
「こわい」(34歳・埼玉県)
「言葉が悪いから」(38歳・青森県)

・その他

「些細なことですぐに不安がる素振りを見せる」(37歳・茨城県)
「うるさい」(29歳・千葉県)
「だらしない人」(26歳・静岡県)
「あまり感情表現がない」(21歳・愛知県)

【3】わがまま

「ワガママの度が過ぎる」(回答多数)
「自分のことばかり考えるなど、自分本位なとき」(回答多数)
「こちらの意見は聞かないのに、自分のわがままは絶対に聞いてほしいという言動をされたとき」(37歳・和歌山県)
「わがままに付き合わされたあげく、なんの悪びれもなく接して来た時」(32歳・東京都)

少しの甘えやわがままは可愛いもの。しかし度が過ぎたりしているのはOUT。また自分のわがままを聞いてもらうのであれば、感謝の気持ちを伝えたり、相手のわがままも聞いたりすることで良い関係になれるはずです◎。

【4】話を聞かない・相手を理解しようとしない

「自分の意見を折らない」(回答多数)
「話をきいてくれない」(26歳・新潟県)
「自分の気持ちを解ってもらえない時」(29歳・愛知県)
「女性差別への意識が強く「なぜ私ばかり~しなければならないの」「私は~をこんなにやったのに」と、事前の話し合い・代案の提案なく、強く言い詰めてくる人。相手の立場になって物事を考えることができない人」(21歳・広島県)

わがままもそうですが、自分の意見ばかりではなく、相手の気持ちも考えることも大切。まずはお互いの話をして相手を理解すること、そして否定せずに納得しあえる策を考えることで不満は生まれませんよ!

【5】喧嘩したとき

「些細な事でけんかになる時」(36歳・熊本県)
「喧嘩したとき」(32歳・埼玉県)
「暴力をふるわれたとき」(25歳・埼玉県)
「人を見下している」(32歳・神奈川県)

喧嘩をしたときこそ、相手の本性が見えてくるもの。暴力をふるわれたり、見下されたりしては「対等に付き合えない」と感じてしまいますよね。また些細なことでケンカばかりするのであれば、いくら楽しいことがあっても、一緒にはいられなさそうですよね。

【その他】

「ともに過ごすなかで、常に自分の心が落ち着かない、イライラする、またお相手の悪い面しか目に入らないというときは、やはりウマが合わないということなので後悔する」(32歳・石川県)
「辛い事を話すことができない時」(30歳・愛知県)

一緒にいて辛いことや悩みを共有できなかったり、悪いとこばかりに目がいったり。どこかで心を許せていないと後悔してしまうのかもしれませんね。

 

ありのままの自分を好きになってもらうこと、お互いのことを理解して尊重し合えることで、一緒にいて落ち着く関係になれるようですね。ぜひ彼と二人で過ごすときの言動を見直してみてくださいね。 (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査