「価値観が合わない」令和の恋愛はハードモード。20代の“針穴恋愛”問題。

好きな人すらできない…

恋愛はいつの時代も人々の頭を悩ませる重大事項ですよね。皆さん一度は理想の恋人との素敵な日常を思い描いたことがあると思いますが、現実では恋人ができるどころか「あれ、好きな人すらできないかも…」なんて悩んでいる人も多いんじゃないでしょうか?

ここでは、株式会社withが20代の男女400名を対象に実施した「20代の恋愛価値観に関する意識調査」をもとに、令和の複雑な恋愛事情を紐解いていきたいと思います。

恋愛相手を探すときに重視していることは?

まずは、今どきの理想の恋人像を探ってみましょう。

「結婚や恋愛において、あなたはパートナー選びで外面と内面どちらが大切だと思いますか?」と聞いてみたところ、「内面」で恋愛相手を選ぶ人が84.3%と、「内面」を重要視している人が圧倒的に多いようです。

さらに、「恋愛において譲れない、大切にしたい価値観はありますか?」という質問に対しては、「譲れない価値観」を持っていると回答した人が合計69.1%いるという結果に。

令和の恋愛は「内面」、つまり自分の「譲れない価値観」に相手がフィットするかどうかがカギになりそうですね。

みんなの「ここは譲れない!」ってポイントは?

恋愛において「譲れない価値観」を持っている人が多いということがわかりましたが、具体的にはどのようなものが多いんでしょうか?

「恋愛において最も大切にしたい、譲れない価値観はなんですか?」と質問したところ、TOP5はこちら。

1位 お金に関する価値観 24.8%
2位 趣味に関する価値観 15.3%
3位 人付き合いに関する価値観 14.0%
4位 感情に関する価値観 13.5%
5位 家族に関する価値観 12.3%

最も多かった回答は「お金に関する価値観」で24.8%でした。ですが、グラフを見ると分かるとおり、回答は一つの選択肢に偏らず、さまざまな選択肢にバラけていることがわかります。「譲れない価値観」には絶対的なマジョリティというものはなく、人それぞれのようです。

理想の相手が見つからない… “針穴恋愛”問題

「譲れない価値観」が多様化しているということは、それだけ自分の価値観にピッタリの相手を見つけることが難しくなったということですよね。

「自分の価値観にピッタリと合う理想の相手に出会ったことがありますか?」という質問に対して、「ない」と答えた人は77.0%でした。自分に「譲れない価値観」があるように、相手にも「譲れない価値観」がありますし、なかなかうまくはいかないようです。

「今後、自分の価値観にピッタリと合った相手と出会えると思いますか?」という質問に対しても、「出会えるとは思えない」と考えている人が合計79.0%いました。これまで出会ったことがないと余計にそう感じてしまいますよね。理想の相手と巡り会うことについて諦めムードの人がほとんどのようです。

今どき20代の恋愛は「譲れない価値観」によってかなり絞られたストライクゾーンにピッタリとハマる相手を探す、針穴に糸を通すような恋愛。いわば「針穴恋愛」に陥り、難易度が急上昇しているみたいですね。

素敵な恋愛にたどり着きたい…!

恋愛の難易度が上がっていると聞くとなんだか暗い気持ちになりますが、現状を把握しておくことは大切。自分に「譲れない価値観」があって、それは相手にも同様にあるんだとわかっていれば、できる対応も変わるかも。もう一度自分にとって「譲れない価値観」は何か考え直してみたら、新たな出会いにつながるかもしれませんね。(石川智香子)

情報提供元/株式会社with