理想の彼氏の条件はコレ♡女性の本音を大公開!

理想の彼氏の条件がわかりました!

(c)Shutterstock.com

あなたの中に理想の彼氏像はありますか? 「こんな彼氏がいたら最高だな」「こんな男性はモテるよな」という理想は誰にでもあるのではないでしょうか。そこで今回は、女性たちに聞いた理想の彼氏の条件をご紹介します!

理想的♡実はモテる男性の共通点

(c)shutterstock.com

まずは、どんな男性に惹かれるか、20代女性に座談会で調査した結果をご紹介します。

1.いろんなことを知っている

話題が豊富で、どんな話をしても打てば響く。物知りだけど、うんちくをひけらかすわけじゃない。何かひとつのことにものすごく詳しくて、それについて語らせたら超面白い。結局、どんなパターンであっても、自分が今まで知らなかった新しい世界を見せてくれる人にときめいてしまう女性は多いです。でも、押し付けがましくない範囲で…というのがポイントです。

2.時間の使い方がうまく、余裕がある

「忙しい」を理由に何かを断ったり先延ばしにすることがほとんどなく、「この人は1日が48時間あるんじゃない?」というくらい、時間を大切に使う。だからといって予定を詰め込みすぎるわけじゃなくって、本当に大切なもの、時間を使いたいものをしっかりと見極めている。だから忙しさにカリカリイライラすることなく、目の前のことを楽しんで、どーんと構えている。そんな人がいたら、ついつい頼りたくなってしまいます。

3.聞き上手

なぜかこの人の前だと本音を話してしまう。そんな人っていますよね。話を聞くのがうまくて、他の人にはなかなか話さないことでもついつい話してしまう。話を否定したり、求めていない上から目線のアドバイスをしない。だけど、必要なときにほしい助言をくれたりする。話していると楽しい気持ちになったり、明るい気持ちになったり、ほっと癒される。自分にとってのパワースポットみたいな存在の人がいたら、とっても嬉しい。

4.美味しいものが好き

ごはんどこ行く?というときに、何も考えずに目の前にあるチェーン店ばかりに連れていかれると、ちょっと味気ない。かといって、高いものをたくさん食べて舌が肥えていればいいわけじゃない。そういううんちくを繰り出されると、「付き合っているうちはいいけど、結婚してこの人に毎日手料理を出さなければいけないと思うと、逆にプレッシャー…」って、ついつい思ってしまいます。そこそこ高い店だけじゃなくて、それなりの値段の居酒屋で美味しいところを知っていたりすると、すごく嬉しい。

5.尊敬できる

結局のところこれに尽きます。いかにすごいことをしていたって、有名な会社に勤めていたって、お金を稼いでいたって、「その人自身」を尊敬できないなら、あまり一緒にいたくはない。もちろん、「高収入」とか「有名な会社勤め」という時点で尊敬できる、という女性もいるので、尊敬ポイントは人によって違います。仕事に熱中しているとか、趣味に打ち込んでいるとか、自分にないものを持っているとか、今までの彼ではなかったことをしてくれるとか、どんなことであっても「こんな人、なかなかいない」と思うと、惹かれてしまうようです。

6.でもどこか、母性をくすぐるかわいらしさがある

頼れて、尊敬できて、素晴らしい…けれど、完璧で隙がないと、ちょっと息がつまりそうになる。家に遊びに行ったときに部屋がきれいすぎると「結婚したらこの水準を保たなければいけないのかな?」と思ってしまうし、話題が意識高すぎて「こんな話したらバカだと思われるかな」と思ったら、恋愛には繋がりにくい。尊敬できる、という前提があった上で、ちょっとした抜けたポイントがあると、一気に母性がくすぐられてしまう女性は多いです。意外とお酒に酔ったら赤くなってしまうとか、怖い話が苦手とか。「こんなところ見せたらダメなんじゃないか」と思うところほど、案外かわいく思ってしまいます。

理想の彼氏の条件は?

(c)shutterstock.com

続いて、「昔は気にしなかったけど、途中からすごく気にするようになった彼氏の条件」を女性100人に聞いてみました。

1.性格

  • 「性格」(複数人回答)
  • 「顔気にしてたけどどうでもいい。やっぱり性格」(23歳・大阪府・専門職)
  • 「誠実さ」(24歳・福岡県・会社員)
  • 「内面」(39歳・千葉県・主婦)
  • 「優しさ」(複数人回答)
  • 「人付き合いの中で、一緒にいて疲れる人も多く、彼氏にするなら気を使わない人や気が合う人がいいと思うようになった」(28歳・宮崎県・会社員)
  • 「話し合いながら譲歩しあえるかどうか」(26歳・神奈川県・会社員)
  • 「些細なことでキレない人」(23歳・東京都・公務員)
  • 「周りへの気遣い、第三者への態度」(24歳・東京都・会社員)
  • 「精神力の強さ」(29歳・長野県・公務員)

圧倒的に多かったのが性格面の回答! 性格とひと口に言っても様々ありますが、「話し合いながら譲歩しあえるかどうか」「些細なことでキレない人」「周りへの気遣い、第三者への態度」は特に、結婚生活を意識したものと考えて良さそう。より長い期間での付き合いを考えると、何かトラブルやすれ違いがあっても、うまく立て直せる力は重視されるようです。

2.年収・金銭感覚

  • 「経済力」(回答多数)
  • 「年収」(回答多数)
  • 「金銭感覚」(28歳・北海道・会社員)
  • 「金銭感覚。自分が平均男性より稼ぎ出したので、学生のときのように気にしなくはいられなくなった」(32歳・東京都・会社員)

まだまだ強い、お金関連の話。むしろ、結婚を機に経済面も気にするようになった人も。また、金銭感覚も財布を共にするとなると気にせずにはいられないポイント。自分が稼ぎ頭になるのか、はたまた彼が稼ぎ頭になるのかはカップルによりけりですが、どちらにせよ金銭感覚は合っていたほうが、結婚後に「なんでこんな使っちゃうの!?」と喧嘩になることは避けられそうです。

3.家事能力

  • 「家事、料理ができるかどうか」(回答多数)
  • 「家事をしてくれるかどうか」(31歳・埼玉県・会社員)

週に数回デートする分には気にならないけれど、一緒に住むとなるとやっぱり大事ですよね。家事大好きだから全部やりたい! というパターンのふたりならさておき、分担したい場合は家事が“できる”だけでなく、実際に“やるのか”という点が重要になりそうです。

4.身だしなみ

  • 「服のセンス」(26歳・東京都・会社員)
  • 「服装」(35歳・神奈川県・パート)
  • 「衛生感覚」(27歳・東京都・会社員)
  • 「清潔感」(34歳・愛媛県・派遣社員)

服のセンスや清潔感を気にする意見も。どうしても受け付けられない服の系統があるという人もいますよね。また、かっこよさ云々ではなく清潔感が大事な場合も。仕事でスーツを着用することが多い場合は、センスよりも清潔感が気になりそうです。

5.働けるか

  • 「ちゃんと働いているか」(39歳・神奈川県・会社員)
  • 「仕事を長く続けられるかどうか」(35歳・広島県・パート)
  • 「人望があるかどうか、稼ぐ能力があるかどうか」(25歳・東京都・会社員)

今定職についているのか、働き続けられる見込みがあるのかという点は経済面にも繋がるお話。100%安泰な会社はないからこそ、その人自身に稼げる力があるのかというのは気になるポイントです。

6.外見

  • 「顔」(25歳・東京都・会社員)
  • 「歯並び」(23歳・岩手県・会社員)
  • 「身長」(21歳・東京都・学生)

外見が大事という意見も。ただ単純にイケメン、というわけではなく、ピンポイントで気になる、好みの部分があるという女性が多いようです。

理想的な彼氏との身長差は?

(c)shutterstock.com

続いては、理想的な「彼との身長差」について。婚活・恋愛サイトの「愛カツ(あいかつ)」が20〜30代の女性2,054人に調査した結果をご紹介します。

Q.彼との理想の身長差は?

【上位回答】
1位:自分より15センチ高い…33.9%

2位:自分より20センチ以上高い…30.0%
3位:自分より10センチ高い…19.1%
4位:自分より5センチ高い…6.8%
5位:自分と同じ…3.4%

1位の「自分より15センチ高い」と僅差で2位となったのは「自分より20センチ以上高い」でした。全体の6割以上の女性が「自分より15センチ以上身長高い彼」を理想としているようです。

あなたの「理想のカップル像」を心理テストでチェック♡

(c)shutterstock.com

最後に、あなたにとっての理想の彼氏がわかる心理テストをご用意しました! 自分でも気づいていない理想が分かっちゃうかも。早速試してみて♡

長続きする秘訣が分かる!
「理想のカップル像」心理テスト♡

【まとめ】

さまざまな理想を見てきましたが、あなたの理想ははっきりしましたか? 全てを求めるのではなく、ここだけは譲れない!という理想を大事にしたいですね。そのためにはきっと女性側も自分磨きが必要! 待っているだけではなく素敵な女性を目指して努力していれば、理想的な彼氏と出会えるかも♡