かわいく甘えられない…頼れない女性の心理と甘え下手を卒業する方法

甘えたいのに甘えられない…彼氏や夫に上手に甘えるには?

(c)shutterstock.com

甘えても良い相手なのに、甘えられないことってありませんか? 嫌われないかな、そんなキャラじゃないしな…などと考えて甘えないのは損かもしれません。今回は、甘えられない女性がどれくらいいるのか調査してきました。また、男性が嬉しい甘え方や、実践しやすい小さな甘え方もご紹介します!

甘えることは得意ですか?

(c)shutterstock.com

Q.彼氏や好きな人に甘えることは得意ですか?

甘えるのは得意ですか?

得意…15%
どちらかといえば得意…28%
どちらともいえない…14%
どちらかといえば苦手…33%
苦手…10%

「どちらともいえない」の14%を挟んで、「得意」寄りが43%、「苦手」寄りも43%と、みごとに真っ二つに分かれる結果に!

甘えられない女性あるある

(c)shutterstock.com

1.言いたいことが言えない

  • 「好きと伝えたいんだけど、どうしても好きと言えなかった」(回答多数)
  • 「会いたいのに会いたいと素直に言えないとき」 (回答多数)
  • 「もう少し一緒に居たいと言えなかった」 (22歳)
  • 「自分の事でイライラしてて優しくしてくれたのに、素直にありがとうが言えない」 (42歳)

本当は好き、会いたい、嬉しいなどの相手が喜ぶようなことを言いたいのですが、「こんなのキャラじゃないし」「言ったらどう思われるんだろう…」なんて素直に言うことができないとき、ありますよね。さまざまな思いがあって言うまではためらってしまうかもしれませんが、そういった言葉はきちんと口に出したら、きっといいことがあるはず♡

2.裏腹な言動や行動をしてしまう

  • 「思ってることと違うことを言ったりする」 (48歳)
  • 「そっけなくしてしまったり、思ってる事と逆のことを言ってしまうときがある」 (33歳)
  • 「嬉しいと思っても薄いリアクションをしてしまう」 (22歳)
  • 「辛いときに甘えられない」 (45歳)

ツンデレの典型的な例ですが、向こうに「嬉しい?」とか聞かれるとついつい、「別に普通だよ」とかわいげのない返答をしてしまいがちな女性も。素直に喜べないと、相手を悲しませてしまうことにもなりますので、裏腹な言動や行動は控えめにしていきたいですね。

3.気を遣ってしまう

  • 「嫌な事なのに我慢して笑って話す」 (46歳)
  • 「嫌われたくないと思って大丈夫じゃなくても大丈夫と言ってしまう」 (27歳)
  • 「彼氏が元カノや会社の女の後輩から相談を受けているとき、本当は嫌だけどちゃんと相手してあげなよと言って会うことを後押ししてしまったとき」 (26歳)

こちらは今までの恥ずかしさとは違って、相手に嫌われたくないゆえの我慢の行動に感じました。本当は大丈夫でないこと、心配なことも相談せずに向こうに合わせてしまうものです。このように気を遣った行動ばかりとってしまうとストレスが溜まって爆発してしまうかもしれませんので、少しずつ自分の思いを打ち明けていってくださいね。

4.意地を張ってしまう

  • 「LINEをしたくても自分からはしない」(26歳)
  • 「意地を張る」 (24歳)
  • 「別にいいけど~をつけてしまうとき」 (21歳)
  • 「謝られてもすぐに許してあげられない」 (29歳)
  • 「何かしら欠点をいう」 (24歳)

「別にいいけど~」って相手が納得するはずないんですけど、なぜか使ってしまいますよね。またケンカで謝られたときもなるべく早く元通りになりたいという気持ちもあるのに、なかなか意地を張ってしまって許せなかったりしますよね。どれも共感できるものばかりですが、やりすぎには注意ですね。

上手く甘えられない…甘えるってどんなこと?

(c)shutterstock.com

続いて、10~40代の女性100名に「甘える」って、いったいどんなことだと思うか、聞いてみました。

1.弱っているときに頼ること

  • 「頼ること」(回答多数)
  • 「しんどいときに頼ること」(21歳)
  • 「弱っているときに頼れる」(35歳)
  • 「か弱いところを見せられる」(26歳)
  • 「弱みを見せること」(18歳)
  • 「自分をさらけだすこと」(38歳)

最も多かったのはこちらの「弱っているときに弱みを見せて、頼れること」。「甘える」って、物理的な行動というよりは、どちらかというと精神面的なもののほうを重視したいですよね。

2.お願いごとをすること

  • 「自分ができないことを頼む」(38歳)
  • 「簡単な頼み事やお願いごとをすること」(27歳)
  • 「できないからとちょっとしたお願いをしたり、寂しいときに寂しいと言えること」(25歳)
  • 「したいことをしてと言えること」(28歳)

ついつい甘えるのが苦手な方は「自分でやったほうが早い!」となんでもやってしまいたくなりますが、男性側が得意なことならあえてやらずにお願いしてみる…というのも、甘え上手になれる一歩かも。

3.素直に話すこと

  • 「素直になること」(30歳)
  • 「悩みを相談したり、気持ちを素直に話すこと」(22歳)
  • 「自分の気持ちを素直に言うこと」(46歳)
  • 「素直に気持ちを伝えること」(23歳)
  • 「聞いて聞いて!って話すこと」(20歳)

誰かとお付き合いをする上で「素直」になることってとても重要。素直に思っていることを話すって、苦手な人にとっては勇気が要るかもしれませんが、思っていることを伝えなければ何も始まりません。

4.スキンシップ

  • 「疲れたときにべたーっとくっつくこと」(29歳
  • 「自分からふれること」(26歳)
  • 「ハグやキスなど、行動で彼のことが好きだと表すこと」(22歳)
  • 「一緒にいるときにひっついてぎゅっとしてもらうこと」(30歳)
  • 「ハグしてって言うこと」(37歳)
  • 「ふたりだけのときに、猫っぽくにゃんにゃん振る舞うこと」(31歳)
  • 「とにかくくっついて、ふたりだけのときはべったり」(39歳)
  • 「声をワントーンあげてとにかくくっつきまくる!」(23歳)

とてもわかりやすい「甘える」の例! くっついたり、ハグしてもらったり…大好きな彼とただくっついているだけでストレスが吹っ飛んでいったり幸せな気持ちになりますよね♡

甘え上手な人の特徴

(c)shutterstock.com

1.頼り上手

  • 「人に頼るのがうまい」  (回答多数)
  • 「旅行の予約などを彼氏に頼める人」  (26歳
  • 「頼みごとをするのがうまく、お礼が言える人」 (28歳)
  • 「仕事などお願いすることがうまい人」 (26歳

最も多かった回答は「頼り上手」という回答でした。自然にお願いすることができて、その後のお礼などをしっかりとすることで、相手も「手伝ってあげて良かった」と思えるようになります。ワンポイントを押さえるだけで、あなたも甘え上手になれるかも…! 頼るのって少し緊張してしまうと思うのですが、案外頼られて面倒だと感じる人は少ないように感じます。「誰かの役に立った」と思えるときって嬉しいですものね♪ きついときは、どんどん頼って甘え上手になってもいいかも。

2.かわいい、末っ子キャラ

  • 「甘えるキャラクターにあっている」  (31歳)
  • 「いつもかわいらしい人」  (26歳
  • 「女性から見ても男性からみても嫌な気分にならなくて、かわいいと思える行動をする子」  (22歳)
  • 「末っ子だったり末っ子キャラだったり」 (25歳)

続いて多かったのは甘えんぼのキャラを確立している人でした。男女ともにかわいいなと思うタイプの人や末っ子感が溢れ出ている人は、甘え上手な人が多いのかもしれません。確かに逆のクールで美しい姉御タイプと比べると一目瞭然ですね。

3.男性へのアピールがうまい

  • 「好きな人に好きアピールできる人」  (19歳)
  • 「うまく男性を頼れる人。まっすぐ目を見て頬笑む人」  (31歳)

次に多かったのが男性へのアピールがうまい人でした。確かに男性へ積極的にアピールすることって甘えることにも繋がりますよね。「これ重いから手伝って欲しいな」って男性に頼れる人は甘え上手かも。「頑張れば持てる」って考えるのではなく、「持ってもらったら助かるし、男性と話すこともできる」くらいに考えてしまってもいいのかもしれませんね。

 4.素直に言える

  • 「色々な人に弱みを少しずつ出せる人」  (26歳)
  • 「困ったとき助けを呼ぶ人」 (37歳 )
  • 「素直に自分の気持ちを言える人」  (46歳)

自分からヘルプを素直に出すことができるのって、簡単そうに見えて意外と難しいものです。困った時にしっかりと自分の気持ちを言う、意識するだけでも変わるかもしれませんね。

5.自然に甘えられる

  • 「わざとらしくない甘え方」 (25歳)
  • 「嫌味がなく相手の懐に入れる人」 (24歳)

最後はわざとらしくない人となりました。この定義付けは今までのものより決まってないので難しいですが、やっぱり頼んだ後に相手に感謝の言葉を伝えたり、相手を褒めるのがうまい人なのかなと思いました。またその褒め方がおだてているようではなく、本気で褒めているものだとわざとらしくなくて甘え上手だなと感じるのかも。しかし相手によっては不快と感じる人もいれば、嬉しいと感じる人もいるので難しい面も…。

女性・彼女に甘えられるってどう?男性が嬉しい甘え方

(c)shutterstock.com

1.スキンシップ

  • 「抱きついてきてくれる」「スキンシップ」「自然に腕を組んできてくれるとき」「肩にもたれて甘えてくる」「すぐに側に寄ってくる」「ふたりきりの時くっついてくれる」「ハグ」(回答多数)
  • 「ちょっとした事でも、お礼やスキンシップを欠かさない」(30代)
  • 「イチャイチャ」(30代)
  • 「服の裾を掴まれる」(20代)
  • 「ふたりきりになった瞬間甘えてくれる」(20代
  • 「飛びついてきておんぶされにくる」(30代)
  • 「手を握ってくれる」(30代)
  • 「寂しいからと抱きついてくるとこ」(20代)
  • 「肩に顔を乗せてくる」(20代)

甘える=スキンシップという回答が多数! 甘えるのが恥ずかしい、という方でも「彼とくっつくこと」なら簡単です。隣に座ったとき、お互いのぬくもりを感じるだけで意識してしまうものです。またふたりきりになった瞬間、甘えてみてもいいかもしれませんね♡

2.頼られる

  • 「男性の得意分野を頼ってくれる」(回答多数)
  • 「さりげなく自分のことをあてにしているようなことを言ってくれる」(30代)
  • 「できないことを頼んでくれる」(20代)
  • 「恥ずかしそうにそっとくっついたり頼ったりしてくる」(20代)

彼に教えてもらったり、手伝ってもらったり。できないことを頼ることで、信頼関係を築くことができます! すぐ頼るのでなく「自分なりにやったけど…」と頼むことがポイントです◎

3.素を見せてくれる

  • 「笑ってくれる」(回答多数)
  • 「素を見せてくれる」(30代)
  • 「ふたりきりになったときの普段とは違う態度など」(30代)

やっぱり笑顔が一番。作っているのではなく、心から出た素の笑顔を見ると男性も嬉しいようです。ふたりきりになったときと普段のギャップにキュンとするんだそう。

4.弱みを見せてくれる

  • 「何かあった時に相談してくれる」(30代)
  • 「小さなことでもお悩み相談」(30代)

弱みを見せてくれると、「心を許してくれたんだ」と思うようです。相談を口にすることで気持ちも晴れるので、小さなことでもお悩み相談してみて!

5.その他

  • 「どんな時でも頼ってくれる」(回答多数)
  • 「甘えられるなら何でも良い」(30代)
  • 「さりげなく甘えてくれる」(20代)
  • 「上目遣い」(20代)
  • 「自分の趣味を理解してくれる」(30代)

どんな時でも頼って良い!という声も。しかし、その時には「さりげなく」がキーワード。「買って買って!」と甘える彼女は何だかイヤだという声もあったので、きちんと「ありがとう」と言えると好印象です♡

甘え下手さんでも実践しやすい!かわいい女性のわがままとは

(c)shutterstock.com

よく彼女のわがままがかわいい!なんて男性の声を聞きますが、かわいいわがままとはいったいどんなものなのでしょうか。男性たちに聞いてみました。

1.まだ帰りたくない

  • 「まだ帰りたくないと言われる」(回答多数)
  • 「もっと一緒にいたいと言われる」(回答多数)
  • 「帰り際に引き留めてくれる」(20代)
  • 「夜に電話をしていて“時間が遅いので切る”と言うと“嫌だ”とごねてくる」(20代)

圧倒的な支持を集めたのが、「まだ帰りたくないというわがままがかわいい」との声。こんな言葉を言われたら、「もっと自分と一緒にいたいと思っているんだな」と嬉しくなりますよね。

2.行きたい場所、食べたいものを言う

  • 「予定にはないけど○○行きたい、と可能な範囲の場所に行きたがる」(30代)
  • 「どこどこ行きたい、なになに食べたいと言ってくる」(20代)
  • 「ご飯食べたい、美味しい物を買ってと言う」(20代)
  • 「今日出かけたいところがあると言う」(20代)

次に人気だったのが、行きたい場所や食べ物をリクエストするわがまま。「なんでも良いよ~」と彼任せにするのではなく、ストレートに希望を言ってくれるのが嬉しいんだそう。モノではなく、一緒に楽しめる場所や食べ物についてのお願いなところもポイント高めです。

3.気持ちをストレートに言う

  • 「こうしてほしいな、これ買って欲しいなと、素直に気持ちを言ってくれる」(20代)
  • 「やりたいことを遠慮しながらでも言ってくる」(30代)
  • 「気持ちをストレートにぶつけてくる」(30代)

自分の気持ちをしっかり伝えてくれるのがかわいいという声も。「察して」と言わんばかりに不満を無言で表現するのではなく、思ったことはストレートに伝えたほうが良さそうです◎

4.無理がない範囲のおねだり

  • 「自分に無理なく叶えられるわがままを言う」(20代)
  • 「コンビニとかでのおねだり」(30代)
  • 「些細なお願い」(30代)
  • 「自分が身構えている以上に求めてくる要求が低いとき」(20代)

あまり高度な要求をすると男性もうんざりしてしまいますが、叶えられる範囲でおねだりするのは大丈夫なよう。コンビニで買い物中に「これも買って♡」とアイスを持ってくる…くらいでしょうか。

5.会いたい・声が聞きたい

  • 「時々会いたいと言ってくる」(30代)
  • 「電話などの通話時“声が聞きたい”と言われる」(30代)

ひとりでいると、やっぱり彼に会いたくなってしまうもの。距離や時間の都合で会えないときは、声だけでも聞きたい…!と電話をかけたくなることもありますよね。男性は「会いたい」というわがままをかわいいと思っている模様。相手の都合を考えることは必須ですが、たまには電話をかけて甘えてみるのもよさそう♡

6.スキンシップを求める

  • 「キスしたがる」(20代)
  • 「頭をなでてほしいと言われる」(30代)
  • 「体をさわってくる」(30代)

スキンシップを求めたり、ボディタッチをすると男性はドキドキするよう。たまには自分からスキンシップをとってわがままを言ってみては? 

7.すねる・嫉妬する

  • 「すねる」(20代)
  • 「ちょっと焼きもちを焼くところ」(30代)
  • 「冗談めいた束縛」(20代)

相手に興味がないと生まれない嫉妬や束縛。やりすぎはNGですが、適度な焼きもちなら良いそう。程よく取り入れて、恋の駆け引きを楽しむのもありかも♪

【まとめ】

(c)shutterstock.com

甘え下手な人にとって、甘えるのは難しいと感じるかもしれません。ですが、ちょっとしたことを頼んでみる、ハグしてほしいとお願いするだけでも、十分甘えていることになります。あなたがやりやすい方法で甘えてみてくださいね!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)