無意識に恋が遠のく。「誘ったら断られそう」と男子が思う女性の特徴8つ

ちょっと気になるけど、誘ったら断られそうな女性の特徴


ちょっと気になっている異性がいる。けど「脈ナシなのかな、誘ったら断れそうなのかな」と思って誘えない経験はありませんか?
それは男性だって同じ。でも、もしお互い気になっているのに誘えていなかったら……悔しいですよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は男性100人に「ちょっと気になるけど「誘ったら断られそうだな」という女性」の特徴を調査。自分が当てはまっていないか、確認してみてくださいね。

Q.ちょっと気になるけど「誘ったら断られそうだな」という女性のこと、デートに誘えますか?


普通に誘える 16%
誘えるけど、いつもより勇気がいる 12%
誘えないことはないけど、あまり誘わない 26%
誘えない 26%
そもそもどんな人でもほぼ誘えない 20%

半数以上の方が「誘えない」「あまり誘わない」と回答! 男性もハードルを感じ、誘う前から諦めてしまうこともあるようですね。

では、一体どんな女性が「断られそう」と感じてしまうのでしょうか。特徴を見ていきましょう。

「自分がこの人を誘っても断られそう」と思う女性の特徴


【1】自分に興味がなさそうな人

「自分に気がなさそう・興味すらなさそうな女性」(回答多数)

1番多かった回答は「自分に興味がなさそうな人」。一体どんなところから分かるのか、特徴をまとめてみました。

・忙しそう/忙しいアピール

「忙しそうな人」(回答多数)
「常に忙しいアピールをしている」(36歳・東京都)
「自分に興味がない忙しい素振りをしている」(28歳・神奈川県)

忙しそうだと、誘いたくとも誘いづらいですよね。毎回「忙しくて遊べない」と断られていては、自分に興味がないからの嘘だと思ってしまうのかも。

・話していても楽しそうではない

「自分と話していても楽しそうではない人」(回答多数)
話しかけてこない、話を向こうから広げない」(回答多数)
「反応が鈍い、無表情」(回答多数)

笑顔を見せなかったり、自分から話題を振ってこなかったり。反応が鈍いと「話がつまらないのかな」と脈ナシ認定に。

・会話をする態度

「自分と目が合わない」(回答多数)
「言ったことに否定的な感じのことを言う」(31歳・福岡県)
会話がぎこちない人」(28歳・埼玉県)
「相づちが早かったり、会話が上の空。興味がなさそう」(34歳・高知県)

相手の会話への反応もですが、まず目が合うかどうかが重要。アイコンタクトは恥ずかしさもありますが、きちんと親身に話を聞いていることが伝わりますよ。

・別の人の話ばかりしてくる

「他の男友達の話ばかりする」(29歳・香川県)
「常に別の人の話をしてくる人」(37歳・神奈川県)

2人きりのデートなのに、別の異性の名前が出てきたら……。その異性に気持ちがあるのかと、考えたくなくとも考えてしまいますよね。

【2】関わりがない人

「接点がない人」「ほとんど話したことがない人」(回答多数)
「仲が良くない人」(22歳・岐阜県)

続いては、関わりがない人。ほぼ接点がなければ、デートに誘う口実もありませんよね。まず「誰?」から始まってしまいます。少しは仲が良いことが必要条件ですね。

【3】無愛想な人

「無愛想な人」「堅そうな人」(回答多数)
「怖い」(38歳・東京都)
「冷たい人」(29歳・神奈川県)
「ぶっきらぼう」(28歳・東京都)

素っ気ない態度だと、何を考えているか分からなく、付き合いづらいですよね。もし冷たい人や怖い人と悪印象を与えていては、「話しかけてほしくなさそう」と誤解を招く場合も。

【4】プライドが高い人

「お高くとまっているひと」「プライドが高い」(回答多数)
「高飛車、口が悪い、キャリアウーマンきどり」(32歳・東京都)
「上から目線で会話する女性」(23歳・熊本県)
「一歩引いて見られてる感じがするひと」(36歳・千葉県)

自分の自慢話や相手のあら探しオンパレード。プライドが高い証拠です。上から目線での接せられていては、ウンザリしてしまいますよね。

【5】高嶺の花

「美人、容姿端麗」(回答多数)
「周りから一目置かれている人」(29歳・千葉県)
「男に困ってなさそうな人」(27歳・東京都)

高嶺の花として周りから一目置かれているような女性に対し、「自分は釣り合わない」「自分のことは相手にもしてくれなさそう」と感じてしまうよう。誰にでも親しみやすく接することが大事ですね◎。

【6】外見重視

「ブランド品などの高級品をたくさん身につけている」(34歳・愛知県)
「見た目がいかつい人」(39歳・埼玉県)
「見た目重視の人」(31歳・北海道)

全身ブランド品で固められたコーディネートに、バッチリメイク。そんな隙がない姿だったら、声をかけるにも勇気がいりますよね。また完璧すぎると、「外見重視なのかな」と自信もなくなってしまいます。

【7】話が自分と合わない人

「話が合わない」(28歳・静岡県)
「自分と合わない」(35歳・愛知県)

価値観が合う、趣味が合う……など話が合う、合わないは結構重要なポイント。一緒にいても、気疲れをしてしまいますよね。居心地の良さにも繋がってきます。

【8】会話が好きそうではない人

「あまり喋っているところを見ない人」(30歳・群馬県)
「話すことに興味がなさそう」(39歳・福岡県)

普段から無口だったりすると、話をすること自体に無関心なのかと思われることも。人見知りだと公言をしておくと、会話へのハードルは下がりそうですね◎。

【その他】

「なんとなく雰囲気で感じる」(27歳・群馬県)
「インスタの投稿数が多い女性」(21歳・千葉県)
「自分(僕のこと)をキモいと思っていそうな女性」(33歳・徳島県)
「明るい人」(38歳・神奈川県)
「ギャル」(38歳・神奈川県)
「お金持ち」(29歳・京都府)

他にはこんな回答がありました。「なんとなく雰囲気で感じる」こともあるそうです……。会話の態度などから、「誘われたくないのかな」と思ってしまうのかもしれませんね。

 

自分を作りすぎず、自然体でいることが大事。彼とも楽しく会話が出来ているのであれば、「誘いづらい」という印象を与えることはなさそうですね。今一度、普段の態度も見直すことも重要だったりもしますよ◎。 (齋藤有紗)