好きな人を誘いたいけど誘えない女性心理とは?誘い方のコツと誘ってもらう方法

好きな人を誘いたいけど誘えない女性心理とは?誘い方のコツと誘ってもらう方法

(c)shutterstock.com

好きな人をデートや食事に誘いたいけれど、勇気がでないという女性も多いのではないでしょうか。好きな人を誘えないのはなぜなのか、女性心理をご紹介します。また、好きな人を誘うための誘い文句や男性が誘いやすい女性・誘いにくい女性の特徴も解説します。

好きな人を誘えない女性は多い?

好きな人をデートに誘いたいけれど、不安で誘えない。そんな女性はどれくらいいるのでしょうか。20~30代女性100人にアンケート調査を実施してみました。

Q.自分から男性をデートに誘うことはありますか?

普通に誘う…12%
たまに勇気を出して誘う…25%
誘いたくても誘えない…23%
誘おうと思ったことがない…40%

誘いたくても誘えないという人は23%。それほど多くはない印象ですね。ただ、勇気を出して誘うという人もいるため、やはり気兼ねなく誘えるという人の方が少ないのかも。

好きな人を誘いたくても誘えない・誘ったことがない派の理由

誘いたくても誘えないのにはどんな理由があるのでしょうか。女性たちの本音を見てましょう。

断られるかもしれないから

  • 「断られるのが怖いから」「断られたら凹む・嫌」(回答多数)
  • 「断られたら嫌だ」(21歳・公務員)
  • 「断られて傷つきたく無い」(22歳・会社員)
  • 「誘われることはないので自分から行きたい気持ちはあるが、断られるのが怖くてなかなか行けない」(39歳・専業主婦)

相手が乗り気か分からない

  • 「乗り気じゃない時が多い」(29歳・派遣社員)
  • 「自分から声をかけられて迷惑じゃないか心配」(34歳・専業主婦)
  • 「一方的に誘うというより、お互いに行きたいところを挙げて合意の上で行きたいから」(26歳・公務員)

恥ずかしい

  • 「恥ずかしい」「勇気がない」(回答多数)

相手に誘ってもらいたい

  • 「相手から誘うように仕向けるから」(34歳・専業主婦)
  • 「相手から誘ってきてもらいたいから」(23歳・学生)

誘い方がわからない

  • 「誘い方が分からない」(22歳・パート)
  • 「誘うほどの用事がない」(23歳・会社員)

【その他】

  • 「相手から誘ってもらった方が嬉しいから」(25歳・会社員)
  • 「面倒」「デートしたくないから」(回答多数)
    「緊張するから」(21歳・学生)

誘って断られるとダメージが大きいですよね。ですが、そのリスクを冒さないといつまで経ってもデートは成立しないかもしれません。勇気を出して誘ってみましょう!

好きな人を誘えない?デートの誘い文句

好きな人をデートに誘えない理由のひとつとして、誘い方がわからないというものがありました。ここでは、鉄板の誘い文句をご紹介します。

  • 「ご飯いこう!」
  • 「飲みいこう!」
  • 「今度○○いこう!」
  • 「いつデート行く?」
  • 「いつ会える?」
  • 「ここ行きたいんだけどついてきて~」

誘い文句はそれほどこったものでなくてOK。気軽な気持ちで「ご飯行こう!」などと声をかけられたが、男性も応じやすいかもしれませんよ。

男性が好きでも誘えないのはどんな女性?

男性100人に「ちょっと気になるけど「誘ったら断られそうだな」という女性」の特徴を調査。自分が当てはまっていないか、確認してみてくださいね。

Q.ちょっと気になるけど「誘ったら断られそうだな」という女性のこと、デートに誘えますか?

普通に誘える…16%
誘えるけど、いつもより勇気がいる…12%
誘えないことはないけど、あまり誘わない…26%
誘えない…26%
そもそもどんな人でもほぼ誘えない…20%

半数以上の方が「誘えない」「あまり誘わない」と回答! 男性もハードルを感じ、誘う前から諦めてしまうこともあるようですね。

では、一体どんな女性が「断られそう」と感じてしまうのでしょうか。特徴を見ていきましょう。

「自分がこの人を誘っても断られそう」と思う女性の特徴

自分に興味がなさそうな人

「自分に気がなさそう・興味すらなさそうな女性」(回答多数)

1番多かった回答は「自分に興味がなさそうな人」。一体どんなところから分かるのか、特徴をまとめてみました。

忙しそう/忙しいアピール

「忙しそうな人」(回答多数)
「常に忙しいアピールをしている」(36歳・東京都)
「自分に興味がない忙しい素振りをしている」(28歳・神奈川県)

忙しそうだと、誘いたくとも誘いづらいですよね。毎回「忙しくて遊べない」と断られていては、自分に興味がないからの嘘だと思ってしまうのかも。

話していても楽しそうではない

「自分と話していても楽しそうではない人」(回答多数)
「話しかけてこない、話を向こうから広げない」(回答多数)
「反応が鈍い、無表情」(回答多数)

笑顔を見せなかったり、自分から話題を振ってこなかったり。反応が鈍いと「話がつまらないのかな」と脈ナシ認定に。

会話をする態度

「自分と目が合わない」(回答多数)
「言ったことに否定的な感じのことを言う」(31歳・福岡県)
「会話がぎこちない人」(28歳・埼玉県)
「相づちが早かったり、会話が上の空。興味がなさそう」(34歳・高知県)

相手の会話への反応もですが、まず目が合うかどうかが重要。アイコンタクトは恥ずかしさもありますが、きちんと親身に話を聞いていることが伝わりますよ。

・別の人の話ばかりしてくる

「他の男友達の話ばかりする」(29歳・香川県)
「常に別の人の話をしてくる人」(37歳・神奈川県)

2人きりのデートなのに、別の異性の名前が出てきたら……。その異性に気持ちがあるのかと、考えたくなくとも考えてしまいますよね。

関わりがない人

「接点がない人」「ほとんど話したことがない人」(回答多数)
「仲が良くない人」(22歳・岐阜県)

続いては、関わりがない人。ほぼ接点がなければ、デートに誘う口実もありませんよね。まず「誰?」から始まってしまいます。少しは仲が良いことが必要条件ですね。

無愛想な人

「無愛想な人」「堅そうな人」(回答多数)
「怖い」(38歳・東京都)
「冷たい人」(29歳・神奈川県)
「ぶっきらぼう」(28歳・東京都)

素っ気ない態度だと、何を考えているか分からなく、付き合いづらいですよね。もし冷たい人や怖い人と悪印象を与えていては、「話しかけてほしくなさそう」と誤解を招く場合も。

プライドが高い人

「お高くとまっているひと」「プライドが高い」(回答多数)
「高飛車、口が悪い、キャリアウーマンきどり」(32歳・東京都)
「上から目線で会話する女性」(23歳・熊本県)
「一歩引いて見られてる感じがするひと」(36歳・千葉県)

自分の自慢話や相手のあら探しのオンパレード。プライドが高い証拠です。上から目線での接せられていては、ウンザリしてしまいますよね。

高嶺の花

「美人、容姿端麗」(回答多数)
「周りから一目置かれている人」(29歳・千葉県)
「男に困ってなさそうな人」(27歳・東京都)

高嶺の花として周りから一目置かれているような女性に対し、「自分は釣り合わない」「自分のことは相手にもしてくれなさそう」と感じてしまうよう。誰にでも親しみやすく接することが大事ですね◎。

外見重視

「ブランド品などの高級品をたくさん身につけている」(34歳・愛知県)
「見た目がいかつい人」(39歳・埼玉県)
「見た目重視の人」(31歳・北海道)

全身ブランド品で固められたコーディネートに、バッチリメイク。そんな隙がない姿だったら、声をかけるにも勇気がいりますよね。また完璧すぎると、「外見重視なのかな」と自信もなくなってしまいます。

話が自分と合わない人

「話が合わない」(28歳・静岡県)
「自分と合わない」(35歳・愛知県)

価値観が合う、趣味が合う……など話が合う、合わないは結構重要なポイント。一緒にいても、気疲れをしてしまいますよね。居心地の良さにも繋がってきます。

会話が好きそうではない人

「あまり喋っているところを見ない人」(30歳・群馬県)
「話すことに興味がなさそう」(39歳・福岡県)

普段から無口だったりすると、話をすること自体に無関心なのかと思われることも。人見知りだと公言をしておくと、会話へのハードルは下がりそうですね◎。

【その他】

「なんとなく雰囲気で感じる」(27歳・群馬県)
「インスタの投稿数が多い女性」(21歳・千葉県)
「自分(僕のこと)をキモいと思っていそうな女性」(33歳・徳島県)
「明るい人」(38歳・神奈川県)
「ギャル」(38歳・神奈川県)
「お金持ち」(29歳・京都府)

他にはこんな回答がありました。「なんとなく雰囲気で感じる」こともあるそうです……。会話の態度などから、「誘われたくないのかな」と思ってしまうのかもしれませんね。

誘えないなら誘ってもらおう!男性が誘いやすい女性の特徴

最後に、男性が誘いやすい女性の特徴をご紹介します。自分から誘えないという人は、ぜひ誘いやすさを演出してみてくださいね。

お酒や食べることが好き

「お酒好きの女子には飲みに行こうと言いやすい」(32歳・出版関連)
「好きな食べ物を知っていたりするとそれキッカケで誘ったりする」(24歳・IT関連)
「酒好き、ご飯好きには声をかけやすい」(34歳・飲食関連)

ノリがいい

「普段よく出かけることが多そうな女子。インスタとかによく写真あげてるような……」(22歳・学生)
「いろんな人の誘いに乗ってるイメージの子」(28歳・マスコミ関連)

男友達が多い

「女子同士より男子とよくつるんでいる子はデートって言っても構えずに来てくれそう」(23歳・建築関連)
「男友達が多い女の子は、男性と遊んだり食事に行ったりすることにハードルが高くなさそうなイメージ」(29歳・IT関連)

まずは好きな人にお酒や好きな食べ物の話をしてみましょう。さり気なく「○○食べたいなぁ」なんて言うのもおすすめです。そしてフットワーク軽く、他の子ともたくさん遊ぶようにすると、誘ってくれやすくなりますよ。

【まとめ】

自分からデートに誘うのって勇気がいりますよね。特に相手が好きな人だと、失敗したときのことを考えてしり込みしてしまうのもわかります。ですが行動しなければ進歩もありません。とりあえず当たって砕けろ精神で誘ってみるのもありですよ。