積極的になるの、超アリ♡ 女子からデートに誘った方がよい理由

積極的になるのもアリ♡ 女子からデートに誘った方がよい理由


みなさんは、気になる男性を積極的にデートに誘うことはできますか?
デートに行きたい気持ちはあっても、余計なプライドが邪魔をしてしまったり、「断られたら…」「嫌われるかも」と不安になってしまったり。今度遊ぼう、と言うだけなのに勇気が出ないことって多々ありますよね。

しかし誘われ待ちをしているだけでは、いつまで経っても彼との関係は変わりません。たった一言を伝えるだけで、念願デートで彼との距離が縮まり、もしかすると恋愛に発展するかもしれません。そこで今回は、20〜30代女性100人に「自分から男性をデートに誘うか」調査。誘った方がよい理由を詳しくお伝えしていきます♡

Q.自分から男性をデートに誘うことはありますか?


普通に誘う 12%
たまに勇気を出して誘う 25%
誘いたくても誘えない 23%
誘おうと思ったことがない 40%

自分から男性をデートに誘える方は4割弱。やはり誘いたくても誘えない、誘おうと思えないと受け身の方の方が多いようですね。たしかに勇気を出さないのは楽ではありますが、待っているだけでは理想の相手に出会えないかも。それぞれの理由を詳しく聞いてみました。

Q.その理由は?


◆普通に誘う派の理由

【1】後悔したくないから

「後悔したくない」(回答多数)
「好意を示せるから」(29歳・公務員)
「友達からでもいいから、まずは仲よくなりたい」(39歳・専業主婦)

誘える口実やチャンスがあったのに誘えなかったら、誘えずにいたら相手に彼女ができていたら……。誘わなかったら、関係が前進する可能性は低いもの。あとで後悔するくらいならば、恥ずかしい気持ちを捨てて誘いたいですよね。誘うことで相手に意識させることができますし、デートに行けばより仲が深まるはず。あとで時間を戻すことはできませんよ!

【2】誘った方が早いから

「誘われるのを待つのが苦手だから」(25歳・専業主婦)
「相手を待つより誘った方が早いから」(20歳・学生)

待っているだけでは状況は変わりません。その時間を無駄にしないためには、行動あるのみです。誘ってみれば彼との距離が近くなるかもしれませんし、もし断られたとしても新しい恋の可能性が広がります。誘ってみるもよし、自分磨きをするもよし。恋愛強者たちは叶わない恋をしている時間より、限られた時間を有効的に使うことを大事にしているようですね◎。

【その他】

「積極的にしたい」(25歳・学生)
「男性を誘うこと、男性と遊ぶことに抵抗がないから」(25歳・無職)

他にはこのような回答がありました。何度か誘っていくうちに、勇気を出さずとも誘えるようになるのかもしれません。また彼氏がほしい、なんとしても彼と付き合いたいという強い気持ちがあるのならば、恐怖心を捨て、積極的な恋愛をしたくなりますよね。

◆たまに勇気を出して誘う派の理由

【1】誘わないと始まらないから

「誘わないと始まらないから」(回答多数)
「恋が始まりやすい」(25歳・パート)
「自分からも行かないと」(31歳・会社員)
「行動しないと何も動かないと思ったから」(34歳・パート)
「誘われないので自分から誘うこともある」(35歳・パート)

「誘われるかも」と待っていても、恋愛模様はなにも変わりません。恋を始めたいのであれば、相手と仲が深まらなければなりません。となると、二人でデートに行ってお互いのことを知る必要がありますよね。時には自分から行動する勇気も重要ですよ。

【2】デートしたいから

デートしたいから」(回答多数)
「逢いたいから」(32歳・会社員)
「ふたりきりで話したいと思うから。相手がどんな人かもっと知りたいから。相手の食事のマナーが気になるから」(34歳・専業主婦)

段々と気持ちが募っていくうちに、二人きりでデートに行きたいと思いますよね。二人の時間を過ごしたいのはもちろん、好きならば相手のことをもっと知りたいと思いますし、自分のことも知ってもらいたいもの。お互いに恋愛対象としてアリか確かめたいですよね。もしかすると恋は盲目というように「デートに行ったら微妙だった」なんてこともあるかも。

【3】気軽に誘える相手なら

「気軽に誘う」(29歳・会社員)
「行きたいイベントに興味を持ってる人や、オタクの人と行きたいから、共通の趣味がある相手を誘う」(21歳・学生)

相手との関係性によっては、勇気を出せば誘えるパターンも。たとえば同じ趣味を持っていたり、仕事やサークルなど共通の話題があれば「今度趣味のイベントいこう」「ちょっと相談させて」と自然に誘えますよね。気負いせず、「ダメだったらしょうがない」という気持ちで、気軽に誘ってみるもの大事かもしれませんよ。口実さえあれば、気軽ですよ!

【その他】

「自分から誘いたいから」(回答多数)
「時間がない」(35歳・会社員)
後悔しないようにしたい」(37歳・パート)
「とにかく恥ずかしさが勝ってしまう」(36歳・会社員)
「相手から告白される。自分に魅力が有るから」(28歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。恥ずかしさが勝ったり、相手から告白されたいという気持ちがあって「たまにしか勇気が出ない」ようです。しかし中には年齢もあってか、とにかく時間がないから後悔ないように積極的に誘いたいという意見もありました。

◆誘いたくても誘えない派の理由

【1】断られるかもしれないから

「断られるのが怖いから」「断られたら凹む・嫌」(回答多数)
「断られたら嫌だ」(21歳・公務員)
「断られて傷つきたく無い」(22歳・会社員)
「誘われることはないので自分から行きたい気持ちはあるが、断られるのが怖くてなかなか行けない」(39歳・専業主婦)

デートに断られてしまうというのは、脈なしだと言われているようなもの。気になる人に断られると、やはり好きだった分傷ついてしまいますよね。「嫌だな」「凹みそう」と誘う前からネガティブになってしまい、断られるのが怖いと誘えないよう。ですが、まだ誘ってもいないので、断られるとは分かりませんよ◎。

【2】相手が乗り気か分からない

「乗り気じゃない時が多い」(29歳・派遣社員)
「自分から声をかけられて迷惑じゃないか心配」(34歳・専業主婦)
「一方的に誘うというより、お互いに行きたいところを挙げて合意の上で行きたいから」(26歳・公務員)

「断られるのが怖い」と似ていますが、相手が乗り気でなければ迷惑になってしまと考える方も。自信がないのか、「自分が誘う立場にない」と思い込んでしまっているよう。また相手に好意がなく、恋愛に発展する可能性がゼロに近いのだとしたら行きたくないと思うようです。たしかに同じ気持ちの方が嬉しいですよね。

【3】恥ずかしい

「恥ずかしい」「勇気がない」(回答多数)

気になっている人をデートに誘うということは、相手に好きだと伝えているようなもの。あまりに鈍感でない限り、気持ちが伝わってしまうので「恥ずかしい」と思ってしまいますよね。自分の恋が終わってしまうくらいならば、このままでいいと勇気が出ないのかもしれません。

【その他】

「誘い方が分からない」(28歳・派遣社員)
「相手が既婚者だから」(23歳・会社員)
「相手から誘ってもらった方が嬉しいから」(25歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。どうやって誘ったらいいか分からない、誘ってもらいたいという気持ちがやはりあるようですね。気になる人から誘われるのは嬉しいもの。また誘えない相手に恋をしている方もいるようです。

◆誘おうと思ったことがない派の理由

【1】断られるのが怖い

「断られるのが怖いから」(回答多数)
「断られるのが怖くて勇気がない」(27歳・会社員)
「なんて思われるかわからないのが怖い」(25歳・会社員)

やはり断られるのが怖いようですね。相手に気持ちを知られて「嫌だな」と思われてしまうくらいであれば、諦めてしまうことも。今もしも良好な関係を築いているのであれば、誘ったことで距離が生まれてしまうなど、今の関係を崩したくもありませんよね。

【2】相手に誘ってもらいたい

「相手から誘うように仕向けるから」(34歳・専業主婦)
「相手から誘ってきてもらいたいから」(23歳・学生)

好きな人から誘われたときのドキドキを味わいたいよう。恋愛上級者は「相手から誘うように仕向ける」ようです。なんともすごいですね。彼に「誘いたい」と思われるように内面・外見ともに磨いたり、行ってみたい場所や食べたいものの話をすると誘いやすいかも。ですが、誘われ待ちをずっとしていても恋が始まらないことは覚えておきましょうね◎。

【3】誘い方がわからない

「誘い方が分からない」(22歳・パート)
「誘うほどの用事がない」(23歳・会社員)

仕事や学校の話、同じコミュニティの話、同じ趣味の話……など、共通の話題がなければ何を口実に誘えばよいのか分からないようですね。たしかに誘うほどの用事がなければ、相手も「なぜ誘ったのだろう」と警戒してしまうかも。「このカフェに行ってみたいんだけど」「映画好きって言ってたよね?」など会話の中から糸口を探してみると誘いやすいと思いますよ!

【その他】

「面倒」「デートしたくないから」(回答多数)
「緊張するから」(21歳・学生)

他にはこのような回答がありました。好きな人を目の前にすると恥ずかしさや緊張を感じてしまい、なかなか自分を出せないことも。デートに誘うなんて難しすぎますよね。一方で、デートが面倒、したくないとデート自体に興味がない方もいました。

 

迷っている時間があれば、デートに誘う方が彼との恋を前進させる可能性大。もしも断られてしまっても、叶わない恋愛をし続けて辛い気持ちになるより、新しい幸せな恋を探した方が自分のためにもなりますよね。勇気を出して誘うことで自分の自信もつきますし、デートに向けて自分磨きも気合いが入ると思いますよ◎。ぜひ誘ってみてくださいね。 (齋藤有紗)