やっぱ俺が払うわ!男子がデートで思わずおごりたくなる5つの瞬間

ワリカンするつもりだったけど結局おごっちゃったとき何があった

みなさん、デートのお会計は割勘派? それとも男性に全額奢ってもらう派?
実はもともと「今日は割勘にする」と決めていたとしても、デート次第では「奢りたい」と思う男性もちらほら。実はデートのお会計で男性が支払う額には男性の心理が隠されているんです。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、20〜30代の男性110名に「ワリカンするつもりだったけど結局おごっちゃった」経験を調査。男性が全額おごってくれたときには、どんな気持ちを抱いているのか紐解いていきます!

Q.ワリカンするつもりだったのにやっぱりおごったことある?

何度もある 25%
1〜2回ある 19%
ない 35%
そもそも毎回自分がおごっている 21%

なんと4割以上の男性が「割り勘」から「奢り」にお会計を変えたそう。一体どんな男性心理が働いたのでしょうか。詳しく見ていきます。

ワリカンから奢ろうと思った理由

【1】楽しい時間を過ごせたとき

「楽しかったとき」(回答多数)
「面白かった時」(28歳・宮城県)
「楽しくウィットにとんだ会話が成立した時」(37歳・岡山県)
「楽しくて、金額も思ったより少なかったとき」(38歳・東京都)
「予想外に楽しかったりしたとき」(33歳・愛知県)
「性格がマッチしていた」(24歳・埼玉県)
楽しく話せて、いろいろこのあとも続いていきそうな予感がしたとき」(35歳・愛知県)

一番多かった回答は「楽しい時間を過ごせたとき」。会ってみたら予想以上に話が盛り上がったり、価値観や性格が似ていて今後も発展しそうと感じたり。そんな楽しい時間を過ごせたことのお礼や好意として奢る方が多いようですね。

【2】また会いたいと思ったとき

「またこの人に会いたいなと思ったとき」(回答多数)
「相手に気が合ったとき」(回答多数)
「またデートしたいとき」(26歳・広島県)
「また行きたいとき」(35歳・埼玉県)
「好感度を上げるため」(36歳・鹿児島県)
「会話が盛り上がってもう一度会いたいと思ったとき」(35歳・東京都)

おごってもらえると少し期待をしてしまうように、彼も好感度を上げようと奢っているかもしれませんね。男性は会話が盛り上がって「好きかもしれない」「また会いたい」と思ったのなら、奢ることでその気持ちをほのめかしているようです。あなたも同じ気持ちであれば、「今日の分のお礼したいからまた会いたい」と感謝の気持ちと共に伝えることが大切ですよ◎。

【3】いい子だと思ったとき

「いい子だと思った時」(28歳・広島県)
「優しい」(29歳・福岡県)
「そう思わせてくれる態度」(32歳・愛知県)

美味しそうにご飯を食べたり、以前の話をきちんと覚えてくれていたり、また気配りが出来たり……そんな言動で「いい子だな」と感じ、「今日はこの子のために奢ろう」という心理が働くそう。内面からあふれる魅力やさりげない行動が男性の心に刺さるようですね◎。

【4】可愛い・美人だと感じたから

「可愛くてつい」(20歳・東京都)
「美人とデートしたときです」(31歳・大阪府)

「可愛いから」「美人だから」と外見だけで判断する男性も一定数いるそう。たしかに綺麗な方と一緒にデートが出来たら気分が良くなり奢ってしまうかもしれません。ですが、ここで大事なのは「どう男性の気持ちを高めるか」。話し上手・聞き上手になる、愛想の良さなど自分の武器があると良さそうですね◎。

【5】面倒だから

「めんどくさいから自分が払う」(21歳・愛知県)
「もう会うことはないから、今日のお礼代わりに」(35歳・三重県)
「割り勘にすることがめんどくさいと思った時」(32歳・大阪府)

一方、中には「面倒だから」とネガティブな理由で奢る男性もいるようですね。奢ってもらいたい女性と割り勘にしたい男性。説得して割り勘にするのは面倒ですし、「奢ってもらうのが当たり前」と思っている方とは会いたくないと誰だって感じてしまいますよね。お会計の際にきちんと支払う意思を見せることが誠実なデートといえそうです。

【その他】

「許すという感情」(30歳・大阪府)
「落ち込んだとき」(21歳・東京都)
「いい気になったとき」(25歳・東京都)
「流れでそうなった」(27歳・東京都)
「自分のほうが多く食べ飲みしたとき」(34歳・宮城県)
「仕事や学業、自身の生活で頑張っている話を聞いて応援したくなれば」(34歳・兵庫県)
「割り勘にすんなり応じてくれそうな雰囲気だけど、無理をして応じてくれてそうと感じた時。なんかいじらしい感じがしたら、いいや、今回は奢ってやろうかなって感じになります。逆に男性が出すのが当たり前でしょなんて思っている人には奢りたくないですね」(38歳・神奈川県)

他にはこのような回答がありました。きっかり食べ飲みした分を多く払う男性もいますが、「男性がいい気になること」「女性が割り勘で払う意思を見せること」で割り勘から全額奢りへと気持ちが変化していそうですね。

 

奢ってもらうことは当たり前ではありません。きちんとお互いに楽しい時間を過ごせたり、また次の可能性がありそうと感じたときに「奢りたい」という男性心理が働くようです。まずはデートを楽しみ、そして会計の際にはきちんと感謝の気持ちを伝えることが大事ですよ! (齋藤有紗)