元彼を気持ち悪いと思ってしまうのは本能?あんなに好きだったのに冷めたのはなぜ?

別れて大正解。元カレのことを気持ち悪いと思った瞬間は?

(c)shutterstock.com

みなさんは元彼と現在どんな関係ですか? 別れ方にもよると思いますが、あんなに大好きだったのに別れた瞬間元彼に対して「気持ち悪い」と思ってしまった経験もあるのではないでしょうか? 今回は、元彼を気持ち悪いと思ってしまった瞬間やLINE、連絡が来たときの対処法をまとめました!

女性の本能?元彼を気持ち悪いと思ってしまう瞬間

1.子どもみたいに甘えてくる

「年上の男性とお付き合いしていたのですが、仲が深まるにつれ子どもみたいな甘え方をするように……。赤ちゃん言葉を使ってくるだけでもかなりキツかったんですけど、それに加えて、転がりながら“やだーやだー”と駄々をこねてる姿を見て、心底気持ち悪いと思ってしまいましたね」(Yさん・32歳女性/OL)

2.咀嚼音がうるさい

「付き合うまでは、ガヤガヤした居酒屋でしか食事をしたことがなかったので気づきませんでしたが、付き合ってからいろんな場所で食事をするようになると、あまりの咀嚼音のうるささにびっくり。

いわゆるクチャラーというタイプで、口に食べ物を運ぶたびにクチャクチャ……。その音が気持ち悪くて、おいしいものを食べていても最悪な気分なんです」(Mさん・27歳女性/小売業)

3.束縛が激しい

「彼氏に毎日のスケジュールを把握されていて、ちょっとでも連絡が取れないと、“今、どこで何してるの?”と追求されます。女友達と遊んでいても“一緒にいる人と写真撮って送ってよ”と確認しようとしてくるくらい、束縛が激しくて……。独占欲が強い人だなとは思ってたけど、ここまでくるとストーカーみたいで気持ち悪いです」(Oさん・29歳女性/営業職)

4.浮気された

「過去に一度、浮気をされたのですが、反省しているようだったので、そのままお付き合いを続けることにしました。でも彼に触れられる度“違う人とセックスしたんだ”という事実が頭によぎり、どうしようもなく彼氏に気持ち悪さを感じてしまいます。もう半年になりますが、なかなか払拭できません……」(Kさん・30歳女性/公務員)

5.マザコン

「彼氏の実家に遊びに行くことになったのですが、家についた途端、お母さんをママ呼び。私をほったらかしたまま、お母さんの後をちょろちょろするなど、極度なマザコン具合にドン引きしてしまいました。

仲が良いことを指摘すると、“何か問題ある? 親を大切にするのは当たり前だろ”と逆ギレ発言も……。結婚したいと思わなくなりました」(Bさん・33歳女性/会計事務)

6.ナルシストな行動が多い

「鏡の前では必ずキメ顔をしたり、やたら自撮りLINEを送ってきたり……。本気で自己陶酔している様子が見え隠れするほど気持ち悪く感じてしまいました」(Mさん・29歳女性/営業職)

あんなに好きだったのにどうでもよくなった。彼に冷めた理由は?

1位:大切にされていない

  • 先に約束してた自分よりも、友達を優先されたとき(20代 看護師)
  • 大切な話をしているときにスマホゲームを始めたとき(30代 講師)

「誕生日を祝ってくれなくなった」「体調が悪いのに気遣ってくれなかった」「返信がない」など、愛情が感じられない言動があったときに冷めてしまった人が多数。

彼氏の中での自分の優先順位が下がっていると感じると、不安になりますしイライラもしますよね。連絡が遅いくらいなら、頻繁に連絡しないタイプの人という可能性も。ただ「彼女を傷つけるような言動が多く、話し合っても改善しない」という場合は、彼氏の気持ちも冷めているのかもしれません。

2位:性格・価値観が合わない

  • クールで大人っぽかった彼が甘えてきて、そのギャップに冷めた(20代 デザイナー)
  • 自分の価値観とは正反対の意見を悪びれずに言われたとき。感覚が違うなと思いました(30代 自営業)

「付き合う前のイメージと違って冷めた」「嫌な一面が見えて冷めた」といった意見が多数寄せられました。付き合いが長くなるにつれて、相手の意外な一面も見えてくるもの。「情けなくて弱い部分があっても、多少ならかわいい」「価値観が違うのも面白い」と思えるならいいですが、許容できないレベルのこともありますよね。

3位:マナーが悪い・非常識

  • 彼氏が5ヶ月ぶりのデートで3時間遅刻したのに謝らなかったこと(20代 学生)
  • タバコのポイ捨てや歩きタバコなど、マナーがなってない非常識な人間だと知ったとき(30代 事務職)

とくに多かったのは「食事のマナーが悪い」「店員さんへの態度が横柄」でした。食事のマナーが悪い人と一緒に食事をするのは、不快ですよね。

また店員さんに横柄な態度をとる彼氏に対し、自分まで恥ずかしくなるという人も。店員さんに対して横柄な態度をとる人は「人を見下している」「マウントをとりたがる」傾向があると考えられます。彼女に対しても上から目線で接してくる可能性がありそうです。

4位:金銭感覚の違い・借金

  • デート代が1円単位で割り勘のとき(20代 事務職)
  • お金の使い方が自分にとって非常識だったとき(30代 医療事務)

「お金にだらしない彼氏」や「借金がある彼氏」と、「ケチな彼氏」がいました。金遣いが荒いよりは倹約家の方がいいのでは、と思う人も多いでしょう。ただ、あまりにケチだと冷めてしまう女性も。

また食事デートではほとんどの場合、男性が多めに食べることが多いですよね。そのため「気持ちよく、少し多めに払ってくれる男性のほうが嬉しい」と考える女性も多いです。

5位:彼氏が自己中心的

  • 相手を思いやれず、自分のことしか考えていないなと感じたとき(20代 WEBディレクター)
  • 彼は連絡なしで平気で1時間以上遅刻する。なのに私が連絡入れて10分くらい遅刻したら、ものすごい勢いで怒られた(30代 接客業)

具体的には「自己主張が激しい」「気に入らないことがあるとすぐ機嫌が悪くなる」「他人の都合を考えない自分勝手な行動」などです。彼氏に限らず、自己中心的な人と付き合うのは疲れてしまいますよね。「自己中心的なところを直してほしい」とお願いしても、そもそも自分勝手なので聞き入れてもらえない可能性が高いです。

元彼からの気持ち悪いLINEメッセージ

1.しつこく復縁を迫ってきた

「しつこい復縁」(30歳・派遣社員)
「やり直そうと言われた時」(34歳・専業主婦)
「2人きりで遊びに行こうと誘われた」(19歳・学生)
「毎週電話がかかってきて、ビデオ通話したい、また会いたい、明日家行く、めっちゃ好き、より戻そう、毎日ラインが来て、離しても離しても甘えLINEが来て、気持ち悪い。ブロックした。一年以上も続いた。気持ち悪い」(16歳・学生)

こちらは1ミリも気持ちは残っていません。むしろそんなに追いLINEを送ってくる時点で、本当に「気持ち悪い相手」と思ってしまいますよね。もし仮に少し気持ちが残っているのであれば、嬉しく感じてしまうのかもしれません。ですがもうチャンスがないので、諦めてもらえるまで待つか、ブロックをするしか選択肢はありませんよね。ストーカーにならなければいいのですが……。

2.今カノと比較LINE

「今カノと比べてわざわざLINEする」(18歳・学生)
「お前より可愛い子と付き合ったとか」(16歳・学生)

わざわざ今カノとの比較をLINEしてくる必要ありますか? 別に今カノと競っているわけでもありませんし、全く気持ちがないので興味もわきませんよね。比較の報告をする時点で「こんなに嫌なやつだったんだ」「別れて正解」と感じます。相手はこちらの気を引きたいだけかもしれませんが……。

3.嫌味LINE

「嫌味や嫌なことを言われたとき」(36歳・会社員)
「推しの人をバカにされたメール」(32歳・会社員)

元カレはむかつかせる天才なのかもしれません。もう別れて関係がないはずなのに、ムカつくワードを選んでLINEをわざわざご丁寧に送ってきてくれますよね。そんな暇なことをしている彼には、呆れてしまいます。もし仮に別れて傷心していたとしても、こんなLINEを見たら思わずブロックしたくなってしまいそう。

4.ケチLINE

「金貸してってLINEがきたこと」(29歳・会社員)
「誕生日プレゼントあげたんだから、同額のものをプレゼントしろよ」(22歳・専業主婦)

別れた後に付き合っていた時のお金事情を言ってくるのは、元カレあるあるですよね! どうしてそんなにケチなのでしょうか。誕生日プレゼントの金額やデートで使った金額などは、その当時の気持ちがあってこそのもの。しかも互いに納得してお金を出しているのだから、別れた後に話に出さないでほしいですよね。また「金貸して」と頼ってくるヒモ元カレにも要注意です。

5.その他

「友達紹介してと言われたこと」(33歳・会社員)
「なにしてるの?との日常会話」(24歳・会社員)
「自分の会社の商品を買ってほしいと頼まれた」(18歳・学生)
「急に、見かけたとLINEが来て、恐ろしくなりました」(19歳・学生)
「“今飲み会終わったー”などの付き合ってた頃に来ていた連絡があったとき」(28歳・専業主婦)

他にはこのような回答がありました。付き合っていたころのLINEがくるのは、正直心がえぐられますね。当時のことを思い出してしまいますし、今の彼女に送るのを間違えたのかなと頭の中でぐるぐるしてしまいそう。また友達紹介や商品宣伝はあり得ません。都合のいい相手として捉えていそうですね。

元彼から連絡がきたら?対処法をチェック

1.振り返りたくない過去ならば完全無視!

相手への未練が全くなく、友達としても付き合うのはイヤだと思うのならば、完全に無視するのが良いでしょう。下手に相手をすると相手から復縁を迫られてしまうかもしれません。

2.用件だけは聞いてみる

とりあえず、なぜ連絡してきたのか用件だけを聞いてみるというのはありです。その答えによってあなたの態度を決めればOKです。

3.既読をすぐにつけない

駆け引きをしたいと思う元彼なら、すぐに既読をつけないのがおすすめです。そうすることで、相手の気持ちを惹きつけることができますよ。

4.主導権は自分で握るようにする

復縁するのか友達として仲良くするのかに関わらず、会話の主導権は握るようにしましょう。男性によっては元カノを都合の良いセフレのように扱おうとする人もいますからね。

5.復縁したいなら期限を決める

復縁したい相手から連絡がきたのなら、焦らず期限を決めてじっくり関係を築いていきましょう。1年復縁できなければ諦めるなど期限付きであれば、ズルズルと中途半端な関係を続けることにはなりません。

元彼をなかったことにしたい…運命の人はどこにいるか診断!

気持ち悪い元彼を忘れるには新しい恋! 最後に、あなたの運命の人がどこにいるかわかる診断テストをご用意しました♡ 早速チェック!

ここに行けば本当の恋に出会えるかも♡「運命の人がいる場所」心理テスト

【まとめ】

総じて「別れてよかった」と強く思えるものばかりでしたね。元彼のことで嫌な思いをするくらいなのであれば、連絡先を決して遮断してしまうのも手です。何度も悩んだりすることなく、次の恋愛に向かって幸せな生活を送れるはずですよ♡