ケチな人の信じられないエピソード!ケチなだけでかなり損してそう

ケチな人の信じられないエピソード7連発!ケチな男性を女性はこう思っています!

(c)shutterstock.com

生きていく上でお金は大事です。ですが、使いどころをわかっておらず、ただただお金を使わない人はケチと言われて嫌われてしまうかも。そこで今回は、ケチな人のドン引きエピソードやケチな人への印象をご紹介します。顔の○○を見てケチかどうかがわかる方法も解説しますよ!

ケチな人と金遣いが荒い人、どっちがマシ?

ケチな人と金遣いが荒い人、どちらとも付き合いたくはないと思いますが、あえて選ぶならどちらがマシなのでしょうか?

Q.「超ケチな人」VS「超金遣いが荒い人」、より付き合いたくないのはどっち?

めっちゃケチ・・・29%
めっちゃ金遣いが荒い・・・71%

ケチよりも金遣いが荒い人の方が人気がないという結果に。ケチなのは、自分が稼げばなんとかなりそうですが、金遣いが荒い人と付き合うと、自分のお金まで持って行かれそうですもんね。


女子から見たケチな男への印象

では女性たちはケチな人にどんな印象を持っているのでしょうか?

行動を制限されそう

「私の行動を、浪費、と指摘されそう」(22歳・学生)
「自分のお金にも文句を言われそうだから」(25歳・会社員)

本人だけがケチならあまり気になりませんが、恋人にまで倹約や節制を強制してこられるとたまったものではありませんよね。価値観が違うとケンカも絶えなさそう。

一緒にいて楽しくなさそう

「一緒にいてつまらなそう」(21歳・学生)
「一緒にいて楽しくないし疲れそう」(36歳・会社員)
「付き合っているだけならケチだとつまらなそう」(29歳・会社員)
「ケチな男は心がケチ!」(27歳・会社員)

ケチな男性とは一緒にいても楽しくなさそうという意見が。ケチな人はサプライズにもお金をかけてくれなさそうですし、話している内容もなんとなくつまらなそうなイメージがあるようです。

気にすることが増えそう

「いちいち値段を気にしなくてはいけないのが面倒」(21歳・学生)
「ごはんとか行きづらい」(19歳・学生)
「自分が楽しみたくて提案したことも、お金のことで断られたら一瞬でつまらなくなる」(20歳・学生)

一緒にご飯に行ったときなど、相手の懐具合を考えなければならないと興ざめしてしまいそうです。ふたりでいるときくらい、行きたいお店で食べたいものを自由に食べたいですよね。

イライラしそう

「細かく折半とかされたらイライラしてしまう」(35歳・契約社員)

ケチな人の例として1円単位で割り勘にするというものがありますが、それにイライラしてしまう女性も。「そんなに細かいこと言うなら、多めに払うからいいよ!」と言ってしまいそうです。


ケチな人にドン引きしたエピソード

世の中の女性が遭遇した、ケチな彼氏のエピソードを見てみましょう!

食事の支払いで…

「自分より高いものを食べたのに少額しか出さない・割り勘にする」「1円・10円単位で割り勘」「奢るよと言ったのに、割り勘にされた」「絶対割り勘」(回答多数)
「明らかに年上の先輩と後輩3人での食事会で割り勘だったとき」(22歳・自営業)

やはり食事のときの割り勘でケチ度がわかることが多いよう。特に食にこだわりがない人だと、1円でも安く済ませたいと思ってしまうのかもしれません。

特別な日に…

「誕生日などイベントにプレゼントがなかった」(回答多数)
「年上なのにプレゼントが手作り、同い年で同じ金額相当のプレゼントをくれなかったとき」(27歳・会社員)
「誕生日の食事がファミレスだった」(29歳・パート)
「誕生日に中古の服や本を貰ったこと」(25歳・パート)
「卒業のお祝いに花をもらったが菊の花1本だったこと」(24歳・会社員)

誕生日やクリスマスなど、大事な記念日にプレゼントをもらえないのはガッカリしますよね。気持ちが大事というのも本当ですが、形にして表して欲しいのも本音です。

本当の意味で、払いが悪い

「別れた後それまでのデート代を請求」(回答多数)
「同棲していますが、家賃代を1000円くらい少なめに渡されます」(23歳・パート)
「今日お金が金欠っていうのは聞いてたけど、コンビニで自分のジュース1本も買えないの?って思った」(25歳・パート)

別れた後にデート代を請求する男性って、こんなに多いんですね。こんなことで連絡してくる彼氏と付き合っていたんだと思うと、なんだか寂しい気持ちになりそうです。

お金を払ってくれた後の一言が…

「端数の数円多く出しただけで奢った感を出す」(回答多数)
「私が1番好きな鰻を食べに行ったとき、ご馳走してくれましたが食べながらずっと高い高いと言っていた」(28歳・会社員)
「年上彼氏で社会人だったのに、誕生日プレゼントで1万円のネックレスを買ってもらったらお前はお金がかかる女だと散々言われた 」(27歳・会社員)

お金を払ってくれたら嬉しいですが、その後の一言で印象はガラっと変わります。せっかく美味しい物を食べても、次は行きたくないなと思ってしまいそう。

節約が過ぎる!

「コンビニでまあまあな量を買ったのに、家が近いからと袋代をケチったとき。物をそのまま持たされてなんか恥ずかしかった」(34歳・会社員)
「いつも昼飯コンビニのおにぎり」(30歳・パート)
「車をコインパーキングに停めたいときに安い所を探し続ける」(30歳・パート)

節約は日々の行動が大事ではありますが、彼女といるときくらいは……。節約しすぎると、お金は溜まっても愛は逃げていきます。

値段を気にする

「常に値段を気にする」(25歳・会社員)
「割引クーポンを持っていたり、安くなっているという掲示に反応しがちなところ」(29歳・会社員)
「すぐ値段を見る人」(34歳・専業主婦)

1円でも安いものをと買い求めるのは人間の心理。とはいえ、常に値段を気にされると、自分の思い通りの買い物もできなくなってしまいそう。

その他

「ホテル代を割り勘にしたこと」(39歳・専業主婦)
「無料イベントばかりついてくる。お礼と言って何かのオマケ的な景品をくれる」(36歳・会社員)
「残りの給食をタッパーに入れて持ち帰ってた中学の担任」(26歳・無職)
「株主優待の券を金券ショップで事前に買って、それで自分の分だけ払う」(25歳・パート)

ケチな人は自分の分だけお金を払ったり、無料という言葉に弱かったりするんですね。なるべくお金を使いたくないという気持ちが強すぎるようです。


こんなLINEが!ケチな元カレからのLINE

別れた彼氏からのLINEでガッカリすることってありますよね。そんな中から、ケチな元カレLINEをご紹介します。

お金貸して

「金貸してってLINEがきたこと」(29歳・会社員)

これは元カレでなくても地雷ですよね。付き合っているのなら、事情を考慮して貸すという選択肢もあるかもしれませんが、元カレに貸す義理なんて少しもありません。

同額のプレゼントを要求

「誕生日プレゼントあげたんだから、同額のものをプレゼントしろよ」(22歳・専業主婦)

ひどい、ひどすぎる……。こんな風に別れたあとにも迫ってくるなんて、本当に別れて正解ですよね。即ブロックして忘れてしまいたくなります。


顔を観ればわかる!?ケチな人の特徴

最後に嘉祥流観相学をもとに、ケチな人かどうかを顔で見分けるポイントをご紹介します!

ケチは鼻に出る!?ケチな男性の特徴

ケチな男性の鼻の特徴は、骨ばっていて肉が薄いこと。また小さくてこじまりしています。


【まとめ】

ケチな男性と付き合ったことがある人は「もうこんな経験したくない!」と思うか「価値観が似ているし、貯金もありそうだからいいな」と思うか、二極化しそうですよね。とはいえ、ケチすぎる人とのお付き合いはストレスもたまりやすいです。お金についての考え方は人それぞれなので、金銭感覚がどうしても合わない人とは、早めにお別れを考えたほうがお互いのためかも?あわせて読みたい