男性が彼女を自慢したい心理とは?自慢したくなる彼女になる方法

自慢したくなる彼女になるには?

(c)shutterstock.com

彼が友だちなどにあなたのことを自慢していると知ったら、恥ずかしさもありますが嬉しいのが本音ですよね。そこで今回は、男性が彼女を自慢する心理や理由、思わず自慢したくなる彼女の特徴を調査してみました。自慢したくなる彼女になる方法もまとめたので参考にしてみてくださいね!

彼女を自慢する男性は多い?

(c)shutterstock.com

そもそも彼女のことを自慢する男性ってどのくらいいるのでしょうか? 20~30代男性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.彼女のことを友達などに自慢したくなったこと、自慢したことはありますか?

ある…31人
ない…69人

なんと! 彼女を自慢したくなったことや実際に自慢したことがある男性は約3割だけでした。もっと自慢してくれてもいいのに…と思ってしまうかも!?

彼女を自慢する男性心理

続いて彼女を自慢したことのある男性に、自慢したくなる理由を聞いてみました。

  • 「かわいいから」(回答超多数)
  • 「美人だから」(回答多数)

ほとんどが「かわいいから」という回答でした。「のろけたい」という回答もありましたが、基本的に彼女をかわいいと思ったときに、自慢しようという気持ちが湧き上がってくるようです。

自慢したくなる彼女の特徴

(c)shutterstock.com

上記のアンケート調査によると、「かわいいから」自慢したくなるという意見が多かったですが、そのほかには、何か共通する特徴があるのでしょうか? 自慢したくなる彼女の特徴をまとめました。

1.料理上手

「男は胃袋を掴め」なんて言われることもあるくらい、料理が上手な女性は自慢の対象になりやすいよう。特別な料理でなくても、頻繁に美味しい料理を作ると喜ばれるよう。

2.いつも笑顔で楽しそう

笑顔って周りの人の心まで温かくする力がありますよね。いつも笑顔で楽しそうに振舞う彼女のことを自慢したいと思う男性は多いようです。

3.優しい

人に優しくできることも重要です。特に子供やお年寄りなどに普段から優しく振舞う姿が魅力的と感じる男性は多いでしょう。優しい心が溢れている彼女は、自慢したくなること間違いなし。

4.礼儀正しい

礼儀正しさも大切なポイントです。どんなに見た目がよくても、礼儀がなっていないと台無し。挨拶はきちんとする、人の話はしっかり聞くなど、基本的なところができていると、誰に紹介しても恥ずかしくないと思うよう。

5.他人ファースト

優しい人とも重なりますが、いつも他人のことを考えて行動できる思いやりのある人のことも自慢したいと思うよう。他の人のことを考えられるということは、それだけ精神的に余裕があるといえますね。

6.裏表がない

誰に対しても平等に接することができ、陰口や悪口を言わない彼女のことも自慢したいと思うようです。平等に振舞うのって口で言うのは簡単ですが、実行するのはなかなか難しいです。

7.人のいいところを見つけるのが上手

人の悪いところではなく良いところを見つけて褒めてあげられる彼女のことを尊敬する男性も多いです。誰しも長所や短所はあるもの。その中で長所に注目できるのは才能といってもいいのではないでしょうか。

8.愛嬌がある

愛嬌がある人は、ふんわりとしていて穏やか。一緒にいても疲れないどころか、周りまで幸せな気持ちにするパワーを持っています。そんな彼女のことを見せびらかしたいと思う男性も多いよう。

9.聞き上手

人の話をきちんと聞いて、しっかりと相手の思っていることを言わせてあげられるのも魅力のひとつです。「この人にならなんでも話せるな」と思ってもらえれば、信頼関係も築きやすいですよね。

彼にとって自慢の彼女になる方法

(c)shutterstock.com

彼にとって自慢の彼女でいるためには、彼の友達や知り合いに会う時の態度も重要。気をつけたいことをまとめました。

1.品があるメイクや服装を心がける

自分の好きな服を着たり個性を出したりすることも大切なのですが、彼の友達や先輩に会うときは品のあるファッションでまとめたほうが好感度が高いそう! 特に初対面の場合は、いつも以上に気を配りたいですよね。やはりファーストコンタクトである程度の印象が決まってしまうので、品のある雰囲気で自分を演出したほうが、彼の友達からの印象もいいはず♪

2.敬語をきちんと使う

どんなに仲良くしていても、彼氏の先輩や上司にあたる人には、必ず“敬語”を使うようにしましょう。たとえそれが彼の後輩であっても、まずは敬語を使うよう意識して! とにかく誰に対しても“ていねいな言葉遣い”をしておけば、相手が誰であれ好印象なのは間違いありません。

3.適度な距離感を保つ

そして、彼の友達に「全然気をつかわなくてもいいよ」と言われても、真に受けず、常に“一歩引いた姿勢”でいることが大切。精神面はもちろん、リアルな距離感も近すぎは禁物です。仲良くなりたい気持ちからの軽いボディタッチだったとしても男性はドキッとしてしまうことがあるので、「軽い子なんだな~」と思われないためにも、適度な距離感を保ちましょう!

周りに自慢したくなる!男性が彼女にされて嬉しいこと♡

(c)shutterstock.com

最後に、男性が思わず周りにノロけたくなるような、彼女にされて嬉しいことは何かを調査してきました! 男性が喜ぶ行動を知って、自慢される彼女に近づいちゃいましょう♡

1.ご飯を作ってくれる

特に多かった意見が「ご飯を作ってくれる」ことでした。やはり手料理に弱い男性は多いようです! 

2.かわいいね・かっこいいねと褒めてくれる

男女問わず褒めてもらえるのはとても嬉しいことですよね! それが大好きな恋人ならなおさら♡ ポジティブな感情を言葉にして伝えることはとても大切。「かっこいい!」「かわいい!」と思ったときには素直に言葉にしてみて。

3.何気なく言ったことを覚えていてくれる

彼女にされて嬉しいこととして、行きたい場所や好きなものなど、何気なくいったことを覚えていてくれることも多く挙がりました。これは女性が彼氏にされて嬉しいことの上位にも入っていることです! 会話の中のさりげない内容だからこそ嬉しさが倍増するんだとか♡

【まとめ】

彼氏が自慢したくなる彼女の特徴や、自慢される彼女になる方法をご紹介しました。彼女を自慢する男性はまだまだ少ないからこそ、自慢してもらえるような彼女になれたら嬉しさも倍増♡ できることから試してみてくださいね!