本気で結婚したいなら|注意すべきこととやるべきこと、プロポーズのアシスト行動って?

本気で結婚したいなら|注意すべきこととやるべきこと、プロポーズのアシスト行動って?

(c)Shutterstock.com

突然ですがあなたは結婚願望はありますか? 最近では結婚にこだわらない人も増えてきましたが、「○歳までに結婚したい!」なんて具体的な理想をお持ちの人もいると思います。そこで今回は、本気で結婚したいならやるべきことと、反対に注意すべきことをまとめました。結婚したいときの恋人の選び方が分かる診断テストもご用意していますので、最後までチェックしてみてくださいね♡

 

結婚したいと思う女子はどのくらいいるの?

(c)Shutterstock.com

早速、結婚願望について女性に調査! みなさんは結婚に対しどんな理想を抱いているのでしょうか?

 

Q:将来結婚したいですか?

すでにしている…35%

なるべくしたい…20%

特に強い希望はない…18%

必ずしたい…15%

どちらかと言うとしたくない…7%

絶対したくない…5%

 

「必ずしたい」「なるべくしたい」と回答した人は合わせて35%でした。その一方で「特に強い希望がない」「どちらかと言うとしたくない」「絶対したくない」と回答した、結婚に対して前向きではない感情を抱いている人も3割いることが判明! 3人に1人と考えると決して少ない数字ではないかも。

 

結婚したい理由は?

1位:「好きな人と一緒にいたい」…58.1%

2位:「家族がいると幸せだと思う」…54.3%

3位:「子供が欲しい」…53.3%

4位:「親を安心させたい」…27.8%

5位:「経済的、精神的に安定したい」…17.6%

 

結婚したい理由を尋ねたところ、1番多かった回答は「好きな人と一緒にいたい」でおよそ6割の人が回答。やはり結婚の根本ともいえますよね。また、2位や3位に挙がったように、結婚して自分の家庭を築きたいと考えている人も多いようです。

 


結婚したい、でも恋人がいないとき意識すべきこと3つ

(c)Shutterstock.com

結婚したい派もしたくない派もいることがわかりましたが、もしあなたが結婚したいと考えていて、かつ恋人がいないなら何かしらの行動を起こす必要があります。こちらでは婚活女子のために、意識すべきことを婚活コンシェルジュに聞いてきました♡

 

結婚したいなら①「服装」はどうする?

無理に男性ウケを意識した服装をする必要はありませんが、婚活の場では「自分がお相手を選ぶ」だけではなく「お相手からも選ばれる」必要があります。そのため自分の個性は出しつつも、ある程度お相手からも受け入れてもらいやすい服装であることが重要です。

 

結婚したいなら②「場所」はどうする?

始めて会う際のおすすめはカフェ。ただ、カフェといっても様々なカフェがあります。ポイントは「ゆっくりお話ができる雰囲気のお店」を選ぶこと。隣との間隔が狭すぎる店も、逆に静かすぎるお店も話しにくいですよね。よって「うるさすぎず静かすぎず適度な音があり、ふたりの会話に集中できる空間」がベスト!

 

結婚したいなら③「初対面の人との会話」ってどうしたらいい?

初対面でお相手の人柄をすべて理解するのはとても難しいこと。それを前提に、好きなこと、興味のあることを話しているときの相手の声色や表情、身振りなどで雰囲気を掴み、違和感を感じなければ、もう一度会って、徐々に人柄を知っていく、という流れがおすすめだそう。

 


結婚したいなら見直すべきこと

(c)Shutterstock.com

恋人ができないわけではないけど、なんだかいつもダメ男を好きになってしまう…そんな方、いませんか? もしかすると、あなたの恋人の選び方が間違っているのかもしれません。本気で結婚したいなら、一度見直した方がよさそう。どんなところを見直せばいいのか、こちらにまとめました。

 

理想の人生を生きているとき、私はこういう状態にいることを書き出す

まずは、「理想の人生を生きているとき、私はこういう状態にいる」ことを小さなことでもいいので50個書き出してみて。「できるかできないか、今の人生の延長かどうか」ということは、まったく気にする必要がなく、根拠なし! という感じで書き出すことがポイントです。

 

その中から5個に絞りそこから伴侶に必要なものを考える

次はその50個の中から5個に絞ります。5個ともなるとかなり理想が凝縮されますよね。そして、その自分になっているためにはどんな伴侶が必要なのかを考えます。そうすれば、自然と自分が選ぶべき恋人や結婚相手が見えてきますし、友人に紹介を頼むときもタイプを伝えやすくなります。自分の理想を知っておくことは大切なこと!

 


結婚したいと思わせる女性になるには

(c)Shutterstock.com

男性が結婚したいと思う女性像を知っておいたり、結婚へのアシスト行動をしたりすることは結婚への近道といえますよね。知っておいて損はないはず! では男性はどんなときに結婚したいと思うのでしょうか? 結婚へのアシスト行動と一緒にご紹介します。

 

Q:男性が結婚を意識するのは付き合ってどのくらい?

まず、結婚にはどれくらいの交際期間が必要か男性に聞いたところ、半分近くの人が「1年~2年未満」(46.7%)と回答しました。
やはり最低でも1年はお付き合いしたいのが本音なんですね!

 

男性が結婚したいと思う瞬間

では、実際どんなときに結婚を意識したり結婚したいと思ったりするのか、男性に聞いてきました♡ ランキング形式で発表します。

 

1位:遅く帰ってきてもご飯を作って待っていてくれたとき

2位:周りの友達が結婚したとき

3位:結婚適齢期になったとき

4位:子供が欲しいと感じたとき

5位:辛いときに慰めてくれたとき

 

 

年齢や周りの状況を見て結婚を意識する男性も多くいましたが、1位は「遅く帰ってきてもご飯を作って待ってくれていたとき」でした。疲れて帰ってきたときに好きな人が待っていてくれるのって、幸せなことですよね♡ 5位の「辛いときに慰めてくれたとき」にもあるように、精神的に支えられていると感じたとき、結婚を意識する男性が多いよう。大切なのは、胃袋と真心ですね!

 

結婚したいとき役立つアシスト行動

既婚の諸先輩方は、プロポーズを引き出すためのアシスト行動をしていた人もいるそう。これをするかしないかで、タイミングにも差が出てくるかも?

  • 将来の話をする
  • 両親にあいさつする
  • 『子供欲しいなあ』『子供かわいい』アピール

一番多かったのは「将来の話をする」ことでした。何気なくでいいので「将来はここに住みたい」「こんな家族が理想」などをふたりで話すことで、彼も結婚を意識するように♡ また、さりげなく公園にいる子供を見て「可愛いね~」とほほ笑むのも効果的。きっとふたりの家庭像を想像するでしょう♡

 


結婚したいならチェック!あなたを幸せにする男子を占い♡

(c)Shutterstock.com

様々な方法を試しても自分の理想や求めるものがわからないあなたは、ひとまず占いに頼ってみるのもアリ。こちらでは、あなたを幸せにする男子がわかる診断テストを用意いたしました♡ 意外と身近に素敵な人がいるかもしれませんよ!

 

あなたの恋人選び、間違ってない?「本当に幸せにしてくれる男子」診断テスト

 


【まとめ】

(c)Shutterstock.com

結婚したいと思ってもひとりでできるものじゃないですし、相手がいても、ふたりだけの問題でもありません。だからといって、構えすぎてもチャンスを逃してしまうかも。自分の理想を整理しつつ、出会いを探したりプロポーズを引き出す行動をしたりしてみて♡