結婚しない人生の選択もアリ?独身でいることを決めた人や結婚しない方が幸せな人なら知っておくべきこと

結婚しない人生もアリ?|結婚しない方が幸せな人や独身でいることを決めたなら知っておくべきこと

(c)shutterstock.com

「女性は結婚したら家庭に入るべき」という考えはもはや過去のもので、そもそも結婚しない人生という選択もアリなのが今どきの新常識。とはいえ、まだまだ一生独身なことに対し100%の理解があるかというと、疑問が残るもの。そこで今回は、結婚しない方が幸せな人の特徴や独身でいることを決意したなら知っておくべきことなど、結婚に関する新価値観をまとめました!

 

将来結婚したい?しない?

(c)shutterstock.com

まず、結婚についてどう考えているのか今どき女子に調査! 早速結果を見ていきましょう。

 

Q:将来結婚したいですか?したくないですか?

したい…92人

したくない…8人

 

今どきのシングル女子100人の回答は、9割が結婚願望あり! 多くの女子が結婚したいことがわかりました。

 

Q:コロナ禍の中「結婚したい」「恋愛したい」という気持ちは高まりましたか?

「かなり高まった」14%

「どちらかといえば高まった」37%

「あまり変わらない」35%

「どちらかといえば低くなった」7%

「かなり低くなった」7%

 

結婚したい女子はかなり多いことがわかりましたが、恋愛や結婚に関する意識が高まった理由がコロナウイルスの流行と関わりがあるか聞いたところ、半数の女子が「高まった」と回答しました。その理由も詳しく聞いてきました。

 

コロナきっかけで恋愛・結婚観が変わった理由

コロナきっかけで、恋愛・結婚に対する気持ちが高まった・変わらない・低くなったそれぞれの意見を見ていきましょう!

 

恋愛・結婚に対する気持ちが高まった派

  • 「人肌が恋しかった」「ひとりで心細かった」(回答多数)
  • 「このままひとりで死ぬのは嫌だと感じた」(28歳・女性)

 

外出が制限されひとりの時間が増えたことから、寂しさを感じた人も。一緒に住む人が欲しい、何かあったときに気軽に相談できる相手が欲しいなど、人生のパートナー探しのために恋愛や結婚について前向きになった人も多いようですね。

 

恋愛・結婚に対する気持ちが変わらなかった理由

  • 「ひとりでも案外快適だった」(回答多数)
  • 「今はそんなことを考えている暇がないから 」(23歳・女性)

 

元々恋愛優先じゃなかったり、今は別のことに集中したかったり…。そんな理由から恋愛・結婚に関する気持ちは特に変わらずという意見も3割ほど見られました。

 

恋愛・結婚に対する気持ちが低くなった理由

  • 「ひとりのほうが気楽・楽しい」(回答多数)
  • 「まだまだ成長したい、やりたいことがあるので恋愛は今はいいやと考えるようになってしまった」(25歳・女性)

 

ひとりの時間を大切にしたい、今はまだやりたいことがあるなど前向きな理由から、恋愛・結婚はまだいいかなと感じる女性も。コロナウイルスきっかけで、今後どう生きていきたいか本当に大切なことは何か考えた人も多いのではないでしょうか?

 


結婚しない理由は?

(c)shutterstock.com

結婚したくない人や、恋愛・結婚への気持ちが低くなった人は比較的少数派。でも一定数いるのが事実です。そんな女子たちに結婚しない理由を聞いてきました。

 

結婚しない理由ランキング

1位:「結婚したいが相手がいない」39.7%

2位:「経済的に十分な生活ができるか不安なため」26.4%

3位:「自分ひとりの時間が取れなくなるため」22%

4位:「うまく付き合える自信がないため」19%

5位:「結婚の必要性を感じないから」18.3%

 

1位は「結婚したいが相手がいない」という結果に。それを除き、自主的に結婚しないことを選んでいる理由としては、「経済的に十分な生活ができるか不安なため」が一番多いことがわかりました。ひとりで住むのとふたりで住むのでは、家賃も生活費も全てが2倍近くかかりますし、妊娠・出産など先のことを考えると踏み出せないのは納得かも。

 

結婚しない理由。他には…

それ以外に自分が結婚しない(できないと思う)理由も聞いてきました。

 

  • 「浪費癖がある」 (回答多数)
  • 「男友達が多すぎる」 (20代・女性)
  • 「部屋が汚く結構適当(自分は気にならない)」(30代・女性)
  • 「かなりの気分屋。わがまま」(20代・女性)
  • 「今が充実しすぎている」(20代・女性)

 

みなさん、それぞれ自己分析はしっかりされているようです。いざお付き合いしたり、結婚を考えられる彼に出会ったりしたら変わるのでは? 恋愛や結婚生活を上手く続けるには歩み寄りの心が大切だと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる男性がいたら、結婚率がぐっと上がるのかもしれませんね。

 


結婚しない方が幸せな人の特徴

(c)shutterstock.com

今の世の中、結婚=幸せとは限りません。結婚しない方が幸せで独身向きな人がいるのも事実。そこでこちらでは、結婚しない方が幸せな人生を歩める人の特徴をまとめました。もしかしてあなたも当てはまっているかも?!

 

結婚しない方が幸せな人①気分の移り変わりが激しいタイプ

気分の移り変わりが激しく、人に対する態度や行動が驚くほど急転するあなたはズバリ独身向き。相手に執着しがちで、いつか見捨てられるのではないかという不安が強い傾向も。こんなタイプは物事を「好きか嫌いか」や「敵か味方か」と極端に考えがちなため、結婚してもなかなか心の平静を得ることができず、愛情を求めながらも孤独感をますます深めてしまう結果になりがち。

 

結婚しない方が幸せな人②自分を過剰に特別視するタイプ

自分には特別な才能があり、周囲の人は当然自分を褒めたたえるべきだという感覚のあなたも独身向き! 他人からの評価に過剰に敏感で完璧主義者なので挫折や失敗を認めることができず、急に心が折れることも。独身向き、というか結婚しても幸せになれないかもしれません。

 

結婚しない方が幸せな人③妄想で突っ走るタイプ

好きな人ができたときに妄想が先走ってしまうタイプも、独身でいた方が幸せになれそう。というのも、妄想が膨らみすぎて、現実とのギャップに居心地の悪さを感じることになるかもしれないからです。

妄想していた世界とはかけ離れた生活を送っていくことに苦手意識が強いなら、無理に結婚という選択肢を選ぶことはないのかもしれませんよ!

 


結婚しない人生を決めたなら

(c)shutterstock.com

「あれ、私がっつり独身向きかも」そう思ったそこのあなた! そんなあなたのために、結婚しない人生を決めたならすべきことや知っておくと使えるかも? なことをまとめました。

 

親からの「結婚しないの?」を上手に切り抜ける方法

親や親戚に「結婚しないの?」とプレッシャーをかけられることってありますよね。何度も言われるとうんざりしてしまうことも。そこで、上手に切り抜ける方法をチェック!

 

1.強めの口調で

  • 「したくなったら自分から言いますと強い口調で言う。聞いたところで別に何もしないよというプレッシャーを感じさせる。」(39歳・男性)
  • 「今はしたいと思ってない、とはっきり伝えた」(36歳・女性)

 

2.今の充実した暮らしをアピール

  • 「仕事の充実ぶりをアピールする。経済的に安定していてひとりでも平気ということを持ち物や自宅の家具の写真などでアピールする。おろおろして隙を見せると突っ込まれて面倒くさいので、堂々と!(35歳・女性)

 

3.噓も方便…で時間稼ぎ

  • 「恋人がいる、と出まかせを言う。その年はそれで凌ぐ。翌年はまだ付き合っているがすれ違いが多い、さらにその翌年は価値観が合わず別れた、今はとても女性と付き合うことはできない、と逃れる。それを毎年繰り返します。」 (48歳・男性)

 

人生設計をざっくり立てる

もし、ひとまず独身ライフを続けることを決めたのであれば、ざっくりとした人生計画を立てるのも、不安解消に役立ちます! なんとなく生きてきた人ほど、“30代以降はいつ頃までに何をしたい”をある程度決めておくと、人生の指標ができ、安心感にもつながるでしょう。

 

浪費癖があればなおす

  • 「若い頃は、お金はあればあるだけ使っていたんですが、35歳を過ぎたときに“これじゃダメだな”って思って、生活費を見直し。冷静にチェックすると、コンビニでの無駄遣いとか、買ったけど着ていないプチプラ服とかがたくさんありました。自分が最低限いくらあれば生活できるのかを整理したことで、“今のお給料でも、ひとりで十分に生活できる”ってわかってからは、結婚に焦らなくなりました」(36歳女性・美容関係)

 

諸先輩のリアルな意見。ひとりで生きていくと決めたなら、浪費癖があれば直す。そして生活費の見直し。これはマストです! 仮に20代の頃は散財していたとしても、30代になったら将来に向けて蓄えを始めたいもの。

 


結婚しない方が幸せ?独り身に向いている度を診断!

(c)shutterstock.com

最後に、あなたの独り身に向いている度を診断できるテストをご用意しました。あなたは結婚生活向き? それとも独身生活が向いている人? 早速診断してみましょう!

 


【まとめ】

(c)shutterstock.com

まだまだ結婚したい派が多く独身派は少数ですが、独身でいることを選択するのも今の時代は普通になりつつあります。結婚したいのに相手がいないならば、自分から何かしらのアクションを起こすことが必要。ただ、世間体を気にして「結婚しなきゃ」と無理に焦っているあなたは、自分はどちらに向いているのか改めて考えてみるのもいいかもしれませんよ。