彼氏は結婚を意識してる?結婚したいサインを見極める方法

彼氏は結婚を意識してる?結婚したいサインを見極める方法


プロポーズ

今の彼氏と付き合ってしばらく経つのに、中々結婚の話がでない・進まなくて焦っている女性は多いのではないでしょうか?

「彼氏は本当に結婚を意識しているのか、それっぽい発言がないからわからない……」

「真剣に結婚を考えているときのサインを知って安心したい……」

そうお悩みの方必見の、「今の彼氏と結婚できる可能性があるか」を知るためのヒントを集めました!

そもそも「結婚」に対する男女の価値観・向き合い方・求めるものの違いって? 彼氏が今結婚に対してどれくらい本気なのかチェックする方法や、焦っているからといってしてはいけないNG行動、仲いい関係が長続きするテクニックまでを徹底解説します♪

 

【目次】
彼氏との結婚を迷うあなたに。男女別・結婚相手に求めること
あなたの発言で、彼氏の「結婚を考えてるサイン」がわかる!
彼氏と結婚したがってるなら、してはいけないNG発言&行動!
彼氏と結婚したいならやるべき!「長続きテクニック」

 

彼氏との結婚を迷うあなたに。男女別・結婚相手に求めること


結婚

まずは男女それぞれの「結婚相手に求めること」をチェックしていきましょう!
未婚男女184名へのアンケートで、意外な男女の考えの違いが浮き彫りになってきました。

【女性の回答】

8位「親との相性」11.0%
7位「学歴」16.0%
6位「趣味」24.0%
5位「子供が欲しいか」25.0%
4位「見た目」47.0%
3位「年齢」49.0%
2位「価値観」55.0%
1位「年収」57.0%

 

【男性の回答】

7位「学歴」「年収」7.3%
6位「親との相性」9.8%
5位「趣味」17.1%
4位「子供が欲しいか」32.9%
3位「年齢」47.6%
2位「価値観」57.3%
1位「見た目」59.8%

 

女性が男性に求めること第1位は「年収」、対して男性が女性に求めるのは「見た目」……なかなかしんどい結果です。女性が男性に求めること第1位の「年収」は男性→女性のランキングではランク外で、なんか……モヤモヤしますね……。
なんにせよ、一生ものの決断なので、しっかり納得のいくお相手を選びたいところですよね。

情報提供元/マッチアップ編集部

 

あなたの発言で、彼氏の「結婚を考えてるサイン」がわかる!


結婚の意思

 

続いては、彼の結婚に対する気持ちを心理学に基づいて確認してみてみましょう!
ストレートには聞きにくいという人のための、遠回しな発言によるチェック方法をご紹介します。

 

【1】「友達を紹介して」or「私の友達を紹介するね」

ペンシルバニア大学の准教授ベーガー氏は、人はいいものを見つけると他人に教えたくなる傾向があることを発見しました。彼もあなたのことを認めているなら、友人・知人に紹介したくなるはず。「今度、友達を紹介して」と聞いて反応をチェックしてみましょう。嫉妬深い彼の場合は逆に「今度、私の友達を紹介するね」と提案するのも◯です!

 

【2】「うちの実家に遊びに来ない?」

アドラー心理学では、結婚を意識するとパートナーにより大きな関心を抱きやすいとされていて、その関心は相手の両親にも及ぶことが。そのため、彼に結婚の意思があるなら「実家に遊びに来て」と誘ったときに前向きな返事が返ってくるはず。「忙しい」「また今度ね」と先延ばしにする返答が返ってくるなら脈なしかも?

 

【3】「仕事の目標ってどんな感じ?」

仕事の目標を聞いたときに、あなたと生活を共にする前提でなかったり、安定しない収入状況で夢を追い続けるような想定の答えが返ってきたら要注意かもしれません。もちろん収入を相手に期待しないのなら問題ないのかもしれませんが……、難しい関係性になるとは思われます。

 

 

彼氏と結婚したがってるなら、してはいけないNG発言&行動!


カップル

 

彼氏の結婚への本気度を見極めて、「ナシってわけではなさそう」という結果が得られたなら、今の彼氏と結婚を目指すうえでやらないほうがいいNG発言&行動をチェックしておきましょう!

【1】相手が「浪費」に感じるお金の使い方

お金は時間や労力を短縮することができるアイテムですが、結婚式や住居、生活用品など、どうしても必要な支出ですでに手一杯なときにそれをやると「浪費」に見えてしまいます。相手が何に必要性を感じているかすり合わせてみましょう。

 

【2】家事能力のなさをアピールする

ツェントナーとイーグリーの研究では、男性はパートナーの家事能力を重視するとされています。もしも家事に自信がなくても「これから学んでいく」という姿勢を見せればOK。それにもちろん家事労働はふたりでおこなうものなので、「妻がやって当然」と思っているような男性なら、そもそもその人でいいのか、もう一度しっかり考え直してみたほうがいいかもしれません。

 

【3】過去の恋愛遍歴をオープンにする

過去の恋愛話をするときは、どうしても承認欲求と劣等感が絡むことが多く、自慢に聞こえたり、悲劇的に脚色されたりしがち。相手の様子を見ながら、少しずつ開示していくのがいいでしょう。

 

 

彼氏と結婚したいならやるべき!「長続きテクニック」


カップル

 

結婚を考えている相手にやってはいけないNG言動を紹介したら、最後に結婚へ向けたカップルの長続きテクニックをご紹介します! 全体に共通して言えることは、自分のいいところばかりでなく弱点も見せておくこと。1つひとつチェックして、素敵なカップルを目指してくださいね!

 

【1】補い合える存在だということをアピールする

SVR理論という考え方では、恋愛を3段階に分けて捉えます。第1段階の「出会い」では外見が、第2段階の「恋人関係」では類似性(自分と相手が似ているかどうか)が重視され、第3段階の「結婚関係」では相補性(お互いが補いあえるか)が最重要。結婚となると、お互いの至らない部分を補い合い、異なる性格や能力を活かし合うことが重要になるのです。

 

【2】長所だけでなく短所も見せておく

心理学では、自分の短所を伝えることで相手にさらに信頼してもらえることを両面提示と言います。人は、いいところばかり強調されると、本当かどうか疑ってしまうのです。自分の短所を先に示した上で、それを差し引いてこんなにいいところもあると伝えると、彼はより信頼してくれるようになるはず。

 

【3】沈黙や無言の時間を楽しめるふたりになる

ある実験において、話をしているときよりも沈黙しているときのほうが男女が深い仲になるという結果が示されました。結婚生活では、あまりに干渉されたり会話を求められたりすると、距離が近すぎるゆえに鬱陶しいと感じることも少なくありません。そのため、一緒にいるときに黙ったままでも居心地がいいと感じさせることが長続きする上で大切なのです。

 

【4】未来への目標・共通の敵を認識し合う

心理学者のヘルブゴールドバーグによれば、仲間意識は3つの段階を経た上で構築されると言います。

 

第1段階:役に立つ友情。すなわち利害関係

第2段階:目的による友情。共に同じ目的や共通の敵を持つ友情

第3段階:損得抜きの友情

 

仲間意識はこの3つを内包した集合体においてつくられます。そのため、結婚後も長続きするためには、共通の目標もしくは敵を認識し合うことが何よりも大切! 例えば、結婚〇年目までにはマイホームをつくろう、お互いの両親に認めてもらおうといった、ふたりだけのミッションを共有し合えれば、きっとその絆の深さはかなりのものになるでしょう!

監修:認定心理士・脇田尚揮

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★理想の彼氏はどんな人?会話やLINEでわかる理想のカップル像

>CanCam.jp TOPにもどる