告白してくれないのはなぜ?男性心理を解説。告白させる方法も♡

告白してくれないのはなぜ?男性心理を解説。告白させる方法も♡

(c)shutterstock.com

絶対に両想いなのに告白してくれないと、不満がたまってしまいますよね。なぜ告白してくれないのか、男性心理を解説します。また付き合うために告白は必須なのか、告白なしで付き合ったことのある人の割合、相手から告白させる方法もあわせてご紹介します。

告白しないで付き合う人も多い?

付き合うのに告白って絶対必要なものなのでしょうか。まずは告白の必要性や告白なしで付き合ったことのある人の割合をご紹介します。

Q.付き合うのに告白は必要だと思いますか?

絶対必要…50%
あったほうがいいけど、なくてもいい…32%
全然なくていい…18%

10~30代女性100人に聞いた結果がこちら。絶対必要という人が半数になりました。告白なしで付き合うのはちょっと嫌だと思っている人が結構いるんですね。

Q.告白なしで付き合ったことはありますか?

毎回のように…2%
何回かある…16%
1回だけある…10%
ないです!…72%

実際に告白なしで付き合った人の割合は、3割程度。ということは、男性の側もしっかり告白をしてから付き合っているということですね。

男性が告白してくれない理由

行動や会話の内容から、お互い好きな気持ちはありそうなのになかなか告白してくれない…。そんなとき相手の心理が気になりますよね。そこで、両思いなのがほぼわかっている状態で告白してこない理由は何なのか、男性に聞いてきました!

関係を壊したくないから

  • 「仲良くいられるなら今のままで良い」(25歳・IT関連)
  • 「フラれてしまったらと不安だから」(27歳・サービス関連)

まずは現状でお互い居心地のいい関係を築けているのではあれば、それ以上は望まないという意見です。確かに告白してしまうことで今まで築いてきた関係が崩れてしまうこともありますが、次のステップに進みたいと考えている女性からしたら複雑ですよね…。好きならば、しっかりと男らしさを見せてほしいかも!

気まずくなりたくないから

  • 「顔を合わせるし、気まずい空気になりたくないから」(22歳・飲食関連)
  • 「グループ内に気まずい空気を漂わせたくないし、抜けたりするのもいやだから」(20歳・学生)

これも、ひとつ目の「関係を壊したくないから」に似た回答ですね。特に学校や職場など毎日顔を合わせたり、共通の友人がいたりすると、恋人同士になることで気を遣わせてしまう心配もあります。しかし女性としては好きという気持ちよりも、周りとの関係を優先されるのは悲しい気持ちになるかも…。好きならば堂々としてほしいのが女性の本音ですよね!

今の関係に満足しているから

  • 「付き合わなくても今のままで良いのではと思う」(31歳・金融関連)
  • 「手をつないだり、恋人のようなことはしているから、別にあえて告白しなくてもいいのでは…」(29歳・自営業)

これは完全に、都合のいい女として見られてしまっている可能性がありますね。恋人同然のことをしているから、改めて告白しなくても今のままで満足という男性は意外と多いんだとか。女性も割り切っているなら話は別ですが、そうでない場合は曖昧な関係になって、つらい思いをしてしまうケースもありますので、関係はハッキリさせておいた方がいいでしょう!

恋愛対象として見ていないから

  • 「今度付き合う人とは結婚したいと思っているので、結婚できる相手じゃないとそもそも付き合えない」(34歳・広告代理店)
  • 「ずっと一緒にいすぎると恋愛対象には見れない。家族みたい」(30歳・メーカー関連)
  • 「いろいろ知りすぎちゃって彼女とかは考えられない」(26歳・IT関連)

かなりショックな回答ですね。自分は両思いだと思っていても、相手からは恋愛対象にされていない可能性もあるようです。こういう男性にははっきりとそういってもらえた方が楽かもしれません。

いい感じなのに付き合ってくれない男性の本音

続いて両想いかどうかはわからないけど、確実にいい感じ…だけど付き合ってくれない男性側の本音を集めてきました。ブラックな意見もありますが、男性心理のひとつとして受け止めてくださいね!

タイプじゃないから

  • 「いくら性格が良くても外見がタイプでないと付き合えない」(21歳・学生)
  • 「隣を歩いていて映えるような子がいい」(20歳・学生)

どんなにいい関係でも、特に外見がタイプでないと付き合いたくない、というブラック意見が早速出てきました…。それなら最初から近づいてほしくないですよね! 女性のことをアクセサリーとでも思っているのでしょうか? まさに思わせぶりでがっかりしちゃう意見です。

もっと遊びたいから

  • 「特定の彼女はいらない」(23歳・会社員)
  • 「彼女を作ると面倒。友達以上恋人未満の関係を楽しみたい」(22歳・学生)

続いては「ひとりの彼女に縛られたくないから付き合わない」という意見。これはあるあるかも。自分の時間を大切にしたい男性や、まだまだ遊び足りない20代の男性に多いようですが、付き合う気がないなら初めから「彼女は作る気がない」と伝えるべきですし、女性を勘違いさせる行動は取らないでほしいですね。

キープしている

  • 「本命の彼女がいます」(25歳・会社員)
  • 「他に好きな人がいるけれど保険で」(24歳・会社員)

百歩譲って、付き合う前に同時進行で複数の女性と遊びに行くのは仕方がないかもしれませんが、本命の彼女がいる上で遊んでいる人はこちらから願い下げですね。ただの浮気人です! こんな最低な男性は放っておいて、別の素敵な男性を探しに行きましょう。

もしかして告白待ちかも?告白されたい男性の本音

いい感じなのに告白してくれないのは、相手が告白を待っているからかもしれません。男性で告白されたい派の意見を見てみましょう。

告白された方が嬉しい

  • 「されたほうが嬉しい」(回答多数)
  • 「嬉しさが倍増するから」(23歳・男性)

自分からいけない&恥ずかしい

  • 「自分から切り出すのが恥ずかしいし、(告白される側なら)傷つく心配がないから」(22歳・男性)
  • 「自分からは告白する勇気がない」(回答多数)

ダメージがない

  • 「フラれたときが決まずいから」(20歳・男性)
  • 「自分自身から告白するのは、かなりのエネルギーがあると考えれば、告白された方が自分に合うと感じるから」(23歳・男性)

愛されていると感じるから

  • 「されたほうが愛されていると感じる」(29歳・男性)

その他

  • 「楽だから」(28歳・男性)(22歳・男性)
  • 「モチベーションが上がるから」(26歳・男性)

告白されたい派の男性は、自分から行く勇気がなかったり、恥ずかしかったりするようです。そんなこと言わずに告白して欲しいのが女性の本音ですよね……。

男性から告白させる方法

周囲含め今の関係を壊したくなかったり、フラれるのが怖かったりすることが原因で好きなのに告白してこない男性がいることがわかりましたが、こちらではそんな男性の告白を後押しする方法を集めてきました。好きな人に告白してもらうためには、女性からのちょっとしたアシストもかなり重要なんです♡ 早速チェックしていきましょう!

Q:男性に「告白させた」経験はありますか?

ある…44%
トライしたけどされなかった…2%
ない…54%

まず、男性に「告白させた」経験があるか聞いたところ、ない派が半数を越えているものの4割ほどの女性が「ある」と回答! ただ待っているだけではなく告白してもらうために、何かしらの行動を取っている女性は多数いることがわかりました。

デートの予定を作る

  • 「デートに誘う」(33歳・公務員)
  • 「ふたりで行きたい場所をたくさんリストアップ」(24歳・会社員)

基本中の基本ですが、まずはデートの予定を作ること。ポイントは“こちらから”お誘いすることです。あなたに会いたいですという気持ちを伝え、脈ありサインを出すことが告白を後押ししてくれるでしょう♡

告白の雰囲気を作る

  • 「観覧車に乗りたいと提案した」(26歳・会社員)
  • 「ディナー後、帰宅の流れのところを、お茶に誘う」(32歳・専門職)
  • 「まだ帰りたくないと言って少し散歩したり、ベンチに座って休憩したりした」(21歳・自営業)

続いては、男性が告白しやすいような雰囲気のいい場所に行くこと。男性からは提案しにくいかもしれないので、女性から誘ってあげると男性も嬉しいはず♡ できるだけふたりきりになれて静かな場所を選んでみて!

かけひきをする

  • 「3回に1度だけNOと言って駆け引きした、彼氏作る気ないと言い続けた」(26歳・会社員)
  • 「何気ない連絡は自分からするけど、誘う連絡は自分からはほとんどしない」(37歳・パート)
  • 「他にも付き合いたいって言われたんだけどどうしようかな?と相談持ちかけて」(46歳・会社員)

かけひきをして、相手を焦らすという方法をとる女性もいるようです。かけひきはコツが必要ですが、何度か経験していれば相手の気持ちもわかってくるかも。

好き好きアピール♡

  • 「好きだと気付かせる言動をする」(回答多数)
  • 「周りの友達にあいつがお前のこと好きらしいよと伝えてもらった(笑)」(25歳・会社員)
  • 「本命であることをバレンタインチョコなどでアピール」(38歳・パート)

とにかく自分が好きだと気づいてもらうためにアピールするというのもありですよね。相手も告白して確実にOKがもらえるとわかれば、頑張ってくれるかもしれません。

押しすぎない

好きの気持ちが強すぎて押しすぎると相手が引いてしまうこともあります。気持ちを押し付けてしまうと、相手が嫌な気持ちになることも……。

直々に伝える

告白をしてほしい、気持ちをはっきり言って欲しいと伝えてみるという人もいます。ほぼ付き合っているような状態なら、関係をしっかり認識させるためのけじめとしての言葉は必要ですよね。

ポジティブな感情を伝える

相手を褒めたり、好きなところを伝えたりすることで、脈ありサインを送るのもありです。ポジティブな感情を伝えたら相手もその気になってくれるかも。

「私が彼女だったらいいのにな」

  • 「〇〇くんの彼女になったら幸せなんだろうな」(29歳・フリーター)
  • 「私が彼女ならこんなことしてあげる!って自分と付き合った方がいいポイントをプレゼンする(笑)」(26歳・会社員)

こちらはほぼ告白といってもいいくらいストレートなセリフですが、相手に付き合いたい意思を確実に伝えることができます♪ これで「付き合おう」の一言がない男性は脈なしな可能性大なので、なかなか進展しないときに相手の気持ちを確かめるのにも使えるかも!

「●●くんみたいな彼氏がほしいな」

  • 「〇〇くんが彼氏だったらいいな。って願望をストレートに言ってみる」(30歳・専門職)
  • 「好きなタイプは、やさしくて、仕事に一生懸命で、〇〇さんみたいな人!と押しに押す」(33歳・会社員)

「この人いいかも」と思ったポイントで、「あなたみたいな彼氏がほしい!」とやんわりと伝えてみるのも◎。きちんと好意を伝えつつ、がっついていない感じがいいですよね! いわれてイヤな気持ちになる男性は少ないはず。

「これって、なんだか付き合ってるみたいだね♡」

  • 「デートみたいな感じなら、『なんだか付き合ってるみたい?』ってかわいく何度も言ってアピールする」(29歳・会社員)
  • 「周りから見たら、私たちカップルって思われているのかな?って聞いてみる」(28歳・アパレル)

ロマンチックなムードになってきたときに「まるで、付き合ってるみたい♡」とかわいくアピールしてみるのもひとつの手です! いうタイミングによっては流されてしまう可能性もありますが、少なくともこちらの好意は伝わるはず♪

告白してくれない男性をその気にさせる「告白待ちアピール」心理テスト

最後に告白してくれない男性をその気にさせるアピール方法がわかる心理テストをご用意しました。告白して欲しい相手にぜひ使ってみてくださいね。

診断する

【まとめ】

告白の言葉を引き出すにはコツがありそうですね。もう両思いでほぼ付き合っているような行動をしているのなら、相手が遊びでない限り、告白を誘導することは可能です。どうしても我慢できなければ自分から告白しちゃうのもいいですよ!