第一印象が決まるのは3秒!?男性は初対面でどこを見ているの?

第一印象は何で決まるの?男性が初対面で見ている場所

(c)shutterstock.com

第一印象って大事ですよね。初対面で「この子、感じがいいな」と思ってもらえれば、その後の関係もスムーズになります。今回は、第一印象がどれくらいで決まるのか、何で決まるのかを解説します。また、男性が初対面で見ている場所や、第一印象をよくするポイントもお伝えします。

第一印象は何秒で決まる?

(c)shutterstock.com

突然ですが、人の第一印象って大体何秒くらいで決まると思いますか? 第一印象というくらいですから、初めて会ってからほんの少しで決まることが多いと思いますが、具体的にどれくらいで決まるのか、男女別に聞いてきました!

Q:初対面のお相手の第一印象は何秒ほどで決まりますか?

【男性】

会った瞬間…25.6%
会ってから数秒…16.3%
会ってから2~3分…26.1%
会ってから10分…15.3%
会ってから10分以上…16.7%

【女性】

会った瞬間…31.3%
会ってから数秒…24.2%
会ってから2~3分…19.8%
会ってから10分…11.5%
会ってから10分以上…13.2%

初めて会ってから数秒以内で第一印象が決まるという人は女性のほうが多く、なんと半数以上! 男女ともに、早いと会って数秒、遅くとも数分以内には印象が決まってしまうようです。

男性は第一印象でどこを見て判断してる?

(c)shutterstock.com

かなり短い時間で第一印象が決まることがわかりましたが、実際にどこを見て判断しているのか気になりますよね。それがわかれば対策も立てやすい!ということで、どんなところを見ているのか、男女に聞いてみました!

◆他人の第一印象で重要視している箇所はどこですか?

1位:「顔」…71.0%
2位:「服装」…16.0%
3位:「体型」…7.0%
4位:「髪型」…2.0%

第一印象でどこを重要視しているか男女に聞いてみたところ、「顔」がダントツの1位でした。「やっぱりか…」と思ってしまう人もいるかもしれません。ですが、パーツそのものだけでなく、表情なども重要な要素になりそうですね。

続いて、顔の中でもどの部分を見るのか、聞いてみました。

第一印象を左右するポイント【見た目編】

Q初対面の異性と会った時、その異性の顔のどの部分を見ますか?

【男性】

1位:「目」…84.9%
2位:「肌(頬など)」…44.9%
3位:「髪」…44.3%
4位:「口元」…42.7%
5位:「鼻」…34.6%

【女性】

1位:「目」…84.8%
2位:「肌(頬など)」…41.9%
3位:「口元」…38.2%
4位:「髪」…37.2%
5位:「鼻」…30.4%

相手のどこを見て第一印象を判断しているのか、男女それぞれに調査しました。すると、男女ともに「目」と「肌」を見て第一印象を判断している人が多いことが判明! やっぱり目元は顔の雰囲気を左右する大きなパーツですし、見られていることが多いんですね。目元のケアやメイクにより力が入りそうな結果となりました! ちなみに男性の3位は「髪」だったので、ヘアケアにも力を入れていきたいですね。

◆第一印象を左右するポイント【作法・雰囲気編】

Q初対面の異性と会った時、顔のパーツ以外ではどんなところを見ていますか?

【男性】

1位:「表情」…74.9%
2位:「声、話し方」…70%
3位:「あいさつ」…56.7%

【女性】

1位:「身だしなみ」…85.9%
2位:「声、話し方」…74%
3位:「表情」…73.6%

続いては顔のパーツ以外でどんなところを見ているか聞いたところ、男性は「表情」、女性は「身だしなみ」と1位の意見が分かれる結果となりました。そのほか、「声・話し方」、「あいさつ」などが多く挙がったので、男女問わず第一印象をよくしたいなら、日ごろから意識したいですね!

具体的な意見としては

  • 「目線や視線も気になります。目を見て、対話できる方だと、好印象です!」(男性)
  • 「手。その方の日常生活が表れているように思うので(マニキュアの色も含め)」(男性)
  • 「食べ方。箸使いや食べるスピード」(女性)
  • 「人柄がよくても、体臭や香水などの臭いのキツイ人は印象が悪いです」(女性)

などと、細かいところまで見られていることがわかりました! メイクやファッションで着飾るだけではなく、基本的な清潔感も大切にしたいところです♡

第一印象で恋愛対象か決まる?

Q:女性を第一印象でアリかナシか判断することがありますか?

はい…77%
いいえ…23%

続いて、女性を第一印象で恋愛対象としてアリかナシか判断することがあるか男性に聞いたところ、実に8割近くの男性が「はい」と回答。恋愛において第一印象はかなり重要なことがわかりました!

第一印象をよくするポイント

(c)shutterstock.com

続いては、男性100名に第一印象がいい女性の特徴を聞いてみました。その結果から、第一印象をよくするポイントをご紹介します。

笑顔を心がける

  • 「笑顔」「いつも笑顔の人」「笑顔が素敵」(回答多数)
  • 「自然に笑顔が出る人」(34歳・山梨県)
  • 「笑顔で話す人」(26歳・埼玉県)

いつも笑顔な人や、笑顔が自然な人は第一印象もよくなります。初対面では特に仏頂面にならないように気をつけたいですね!

歯をきれいに保つ

笑顔のときに目立つのが歯。歯がきれいだと印象が良いよう! 逆に歯が汚いと不衛生な印象を与えてしまいがち。誰の前で笑顔になっても歯のことを気にしなくていいよう、日ごろからきれいに保っておきましょう。

きちんと話を聞く

  • 「ちゃんと人の話を聞く人」(36歳・福島県)
  • 「自分の話に興味を持ってくれる人」(29歳・神奈川県)
  • 「人の話を楽しそうに聞いている」(22歳・千葉県)
  • 「話をしっかり聞いて返してくれる」(29歳・宮城県)

自分の話をしっかり聞いてくれる人に対しては好印象を持ちますよね。相手の話を聞くときは、目を見て相槌を打ちながらきちんと聞くと◎。

明るく話す

  • 「明るい」(回答多数)
  • 「明るく元気な人」(35歳・愛知県)

明るくて元気な人と会うと、自分までパワーをもらえるような気分になります。初対面で緊張していても、とにかく明るさを忘れずに。それだけでかなりイメージアップが期待できます。

清潔感のある身だしなみ

  • 「清潔感がある」(回答多数)
  • 「きれいな身だしなみ」(35歳・千葉県)

どんなに美人で笑顔が素敵な人でも、清潔感がないとガッカリされてしまいます。服装やメイクなど、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

あなたの第一印象は?心理テストで診断!

(c)shutterstock.com

最後に、あなたの第一印象がわかる心理テストをご用意しました。あなたは人にどんな印象を与えやすいのかチェックしてみてくださいね♡

シークレットパーティの招待状の色は?
「あなたが人に与える第一印象」心理テスト

【まとめ】

仕事でも恋愛でも、第一印象はとても重要。大人になればなるほどそれを実感する機会も増えますよね。ビジネスでもプライベートでもチャンスを逃さないために、第一印象のいい人を目指してみてください!